« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

ティファニーのオンラインショップ

ティファニーがオンラインショップを始めたというニュースが。

ちょっと都会にでればどこのデパートにでもある気がするティファニーなのに,オンラインで売っているのも実際のショップで売れ筋の商品らしい。一体,なにが目的のオンラインショップなのか?ターゲット顧客は誰なのか?マーケティング的,戦略的に気になるところです。いまいちピンとこないわ。

それとは別に,女性向けギフト,男性向けギフトというページがあって,並んでいる商品の価格帯の違いが笑えます。女性向けギフトのほうがはるかに高い。これは女性のほうが宝飾品を好むことが多いから金額が高いものが多くなるのか,男性の方がギフトに使える金額が大きいから高くなるのか。社会学的見地からも興味のあるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ・・・。(事業化戦略・ビジネスモデル)

あるドラマに出てきたケーキ屋さん。

前に住んでいたところの近所にあったお店だ。

そんだけ(笑)

月曜日は「事業化戦略・ビジネスモデル」の第一回でした。ベンチャー勤務で,事業化を目標に掲げられている私としては受けずにはいられませんな!(笑)

課題と宿題があってそれについて学生の意見をださせて,それをまとめていって系統づけるという講義スタイル。経営組織論のS先生と同じですね。H大スタイルなのかな。個人的にはなかなか好みの進行形式。

議論の中心が一部の人に偏りそうなのがちょっと残念かな。「ベンチャー・企業家論」もちょっとそんな感じがあったけど。勉強会やらなんやらで既に先生と面識があって,先生に慣れている人が発言しやすくなるので,その間で議論が盛り上がるとどうしても他の学生との間に温度差ができちゃうんだよねー(そういや「医療技術」もそうだった。他のゼミの方,すんません。)。

・・・なら自分が積極的に発言しろってことですね。そうですね。(<ひとりつっこみ)

とりあえず,今週末までにマーケティングのレポート書かなくちゃ。

ついでに。今週の日経ビジネスのレクサスの記事。これはすごいサプライチェーンマネジメント&ブランド戦略の例な気がします。読み応えもあり。いつかレポートのネタに使えるかもしれないので,記事をスクラップしておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は忙しい

土曜日は朝から「サプライチェーンマネジメント」で昼からは「知的財産戦略」。サプライチェーンマネジメントは現役コンサルタントの先生でなかなか面白そう。海外のビジネススクール卒で各種コンサルティングファームを経験しているので,実践をふまえながら体系立てて教えてくれそうなのが◎だ。

「知的財産戦略」は実業界で長いこと知財戦略にかかわった先生が語る”漫談”らしい。なかなか含蓄に富んだお話が聞けそう。

今期の授業から授業のノートを取るのにマインドマップを導入してみた。大学院には使っている人が多そうだったので,興味があったのだ。フリーソフトを探したのだが,適当なものがなかったので,とりあえず有料ソフトをダウンロードして使い勝手が良ければ購入しようと思っている。

http://www.pluslink.jp/

知財戦略の先生のように,いろいろと話をされるタイプの人の話を記録するときにはマインドマップは非常に有効であることが判明。ノートでつらつらと記録してたらきっと訳がわからなくなってはず。

午後の授業の後は6時までフィールドスタディで自動車業界の話を聞く。その後,午後8時までゼミ。うーん,やっぱり朝から晩まではキツイな。

今日は大学院の後に某インターネットサイトのオフ会に合流。

オフ会は久々なので楽しみにしていたのだが,今回たまたま初参加していた同業の年輩女性に,業界団体に属さないで客観的な発言をするのは卑怯者だ,みたいなことを言われる。なんじゃそりゃ。な~んかいちいち感じの悪い人だったわ。狭い業界で長年お山の大将やっているとあんなふうになるのかしら。年をとってもあんな風にはなりたくないものです。ぷんすか。

なんだかもやもやしながら家に帰ったら,ERをやっていた。ERは大好きなのだが,夜中にやっていることが多いので,なかなか見られない。久しぶりに見たら,どうやらグリーン先生が亡くなっているようだ。前に見たときグリーン先生,脳腫瘍だったしな。このドラマ,生死に関わる現場の話だけに,やりきれないエピソードも多いねぇ・・・。作り物なのかもしれないけど,移植後に動き出す心臓の画なんて日本のドラマではまず見ない。さすが海外ドラマだ。

あぁ,明日は片づけなくちゃいけない課題がてんこもりなのに,結局ERを最後まで見てしまったよ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第4期の授業

今日から第4期でしたが,今期の講義は月曜日の「事業化戦略・ビジネスモデル」と土曜日の「サプライチェーンマネジメント」「知的財産戦略」にしようと思っているので,今日は何もなし。

そんなわけで,今日は卸の業者さんに接待されてお酒のんで来ました(笑)。以前に見積もりをとった高額機器の購入がどうなっているのかというプッシュだったわけなのですが,別の機器を買ってしまったのでもう予算がないのです…。ごめんなさい。

会場は奇しくも月曜日にマーケティングの打ち上げをやったのと同じ店でした(つまり飯田橋で飲んでいた)。今日の目玉になっていたカニ鍋がおいしかったです(通常1680円のところが980円だった)。それもおごりだと格別ですな。接待されるようになるなんて,いつのまにか私も大人になったものよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリー・ポッター

うっかりテレビで見てしまってます。面白いじゃないか。

本・映画ともにあまりの人気なので,ハリー・ポッターシリーズにはあえて手を出していないのである(<ひねくれ者)

いまや成長してしまったダニエル・ラドクリフ君だけど,この頃はまだ小さいなぁ。エマ・ワトソンもすんごい小さくてかわいいし。

どうせなら原書で読むかのう・・・と言っても,私には指輪物語,その他の小説で原書を読み切れなかったという悲しい過去があるのだ。ふっ・・・どうせ無理ね・・・。

日本語ならすぐに読める自信があるのだが(<日本語が読めなくてどうする)。

まあ,4Q始まったら忙しくなるから原書なんてますますムリムリ。それでなくてもコトラーもクリステンセンもドラッガーも本棚の飾りになってるのにさっっっ。(そういえば,11月11日にドラッガー先生がお亡くなりになったそうで。合掌。)

今日は3Qと4Qの間のお休みなので,休養日と位置づけて家でゆっくりしてました。本当は映画が見に行きたかったんだけど,ここは我慢。日曜日に大阪行ったりしてるので,ここで休んでおかないとたぶん困ったことになるから。

4Qは平日の授業を1つに絞る気なので,平日の負担は少ないはずだから,少しはお昼のお弁当を作ろうと思って今日は食材をいろいろ買ってきました。職場のまわりはお店が充実していないので,もう昼食を外食&コンビニにするのも限界です。外食はお弁当が作れなかったときにするくらいでちょうど良いわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マーケティング終了!

今期のメインと位置づけていたマーケティングが終わりました!(正確にはレポートが残ってますが。)

いや~,大変だったけど,大変なものほど達成感も大きい!打ち上げが楽しい!!(笑)

勉強になることが本当にたくさんあったので,復習して実行するようにしなければ。でないとお酒と一緒に忘れてしまう~・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさびさの帰阪

明日は出身研究室の助教授の教授就任祝いで大阪に行きます。会場の場所を調べていたら私の記憶にないホテルでした。そんなところにホテルあったっけ??

もう東京に出てきてから4年以上になるもんなぁ。街もかわるよなぁ。大阪駅裏の巨大な空き地もヨドバシ(だっけ?)ができたんだもんねぇ。大阪球場もなくなってるんだし。

というわけで明日無事に会場にたどりつけるかどうかちょっと心配な私なのでした。噂では大阪駅構内にあった551の売場も変わっているという・・・。大阪駅では買わないからまあいいんだけど。

新幹線は空気が乾燥しているのでマスク必須。忘れないようにしなくちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DVD衝動買い

何気なくAmazonを見ていたら「シザーハンズ特別編」が999円だったので衝動買い。「チャーリーとチョコレート工場」を見てから,これがもう一度見たかったんだよね~。音楽が聞きたかったというか。これを映画館で見たのは確か大学生の時だった・・・。

999円では送料がかかってしまうので,なつかしの映画シリーズ「ラビリンス 魔王の迷宮」を購入。これも好きだったんだよねぇ~。これは確か中学生の時に公開されたやつ。友人がパンフレットを持ってきていたので覚えている。私が住んでいたところはその頃近くに映画館がなくて,この映画は衛星放送で録画して見てからお気に入りになったのだった。

楽しみだな~。

こういうお気に入り映画はじっくりみることもあるけど,お部屋でBGMとして流している。テレビみたいに必要以上に気が散らないし,音楽だけかけるよりも(なぜか)落ち着くので,宿題などをしなくてはいけないときに重宝するのだ。

ここ数日,マーケティングの課題をやっていた間にかけたDVDは「オペラ座の怪人」2回(めんどくさいとリピートしてしまう),台湾で買ったドラマのDVD全11話だった,ような気がする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サラです。

PA0_0034

こんばんニャ。はじめまして。サラですニャ。

飼い主がじこしょうかいしなさいというのでするのです。(ところでじこしょうかいってなんですニャあ?)

今のおうちにきて1年になるけど,最初は人間が怖くてずっと冷蔵庫の裏に隠れてたの。昼間は人間がいなくなるので,妹のココとぶらさげてあるタオルで遊んだり,耳かきとかいうやつについてるふわふわしたやつをいじったりして楽しく遊んでたの。でも夜になると人間が帰ってくるので,二匹で「ニャー,にげろー!」って言って逃げてたの。でもこの人間は帰ってきたら食べ物をくれるの。人間がいると怖いからごはん食べないんだけど,人間がおとなりの部屋に行ったらココと二匹でごはん食べるの。なかなかおいしい缶ごはんだったけど,あれ以来,缶ご飯は食べさせてもらってないの。

041028_2200

041029_0615

これがそのときの写真なのニャ。

この人間は飼い主とか言うらしいですニャ。そんなに悪いやつじゃないみたいです。

いま好きな遊びはカーペットの下にもぐること,流れるお水で遊ぶこと。でも飼い主は「足が濡れるとトイレの砂がくっつくでしょ」って言ってすぐに水を止めてしまうの。つまんないニャあ。そうそう,毛皮の端切れもお気に入りのおもちゃですニャ。他にもドライマンゴーの袋を結んだものを転がすのも楽しいんだけど,おうちのどこかにまぎれこんじゃって見つかりませんニャあ。

立ってる飼い主に抱っこしてもらうのも好きなんだけど飼い主はすぐに座っちゃうの。ダメだよね?そんなの。立っててくれなきゃニャあ。

あと,飼い主がよく飲んでる缶に入った「びいる」とかいう飲み物を舐めるが好きですニャ。でも猫だから缶入りの飲みものは飲みにくいの。舐めるだけなの。飼い主は最近「びいる」ばっかり飲んでるの。「まーけちんぐ」とかいうお勉強のために飲まなきゃいけないんだとか言ってるけど,ほんとかニャあ?

嫌いなものは黒くて大きな音でいろんなものを吸い込むヤツ。飼い主はときどきあれでお部屋中をうるさくするの。あれ嫌だニャあ。あと飼い主が時々ボクの爪をパチンパチンするのも嫌い。でも終わるとおいしいオヤツがもらえるんで,がまんしてるニャ。

最近は寒くなってきたので,窓のそばにおいてある寝床の上で日向ぼっこしながら寝るのが幸せですニャ。飼い主がおうちにいて座っているときはお膝にのせてもらうの。毎朝,鏡の前に座ってるときに膝にのりにいくんだけどすぐに「これからおしごとに行くからね~」っておろされちゃうの。ボクらがおうちで寝たり遊んだりしているあいだ,飼い主は「おしごと」をしてるんですって。

飼い主はボクらに「かわいくしていることがお前たちのおしごとだからね~」っていうんだけど,だったら「おしごと」ってぜんぜん大変じゃないのニャ。

050807_093502

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にゃのてくのろじー

ナノテクノロジーの最終日にあるという討論会の準備ができません。提出レポートの内容を発表すればいいみたいですが・・・。なーんかピンとこないんだよね・・・。

どーせ自分の専門バイオがだし,いちばんやりやすいから,バイオがらみでやるっきゃないわけですが。あー,どうしようかなー。

そうこう言ってるうちになんだか職場がゴタゴタ×2してて,いそがしいんだよな・・・。

ちくしょうめ・・・。と誰にともなくつぶやいてみる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ3期も終わり。

しかし,リラックマかわいいなぁ。

じゃ,なくて。

あっというまに第3期も最終週になりました。今期はあっというまだったなー。

東大の講座とかもあって忙しかったからかしら。なんか8回も授業受けた気しないんだけど。

今期はいくつか授業取りましたが,マーケティング以外はほとんど意味無かったカンジ。技術系科目が多かったせいかな。いくつかやめればよかったかなー。

捨てることも大事なのかもしれないとちょっと反省。なんつっても時間の無駄ですもんねー。一番無駄なのはゼミ活動がタダの雑談と化した時だと思うけど,まあそれは言うまい

(-人-)ニンニン忍

4期の授業はよく考えよっかなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャンクフード好きな猫

最近,うちの猫は夜中に騒ぎます。おかげで飼い主は寝不足で寝坊が多発。昨夜なんか夜中に猫に向かってヒステリー起こしてました。ますます寝れないっつーの。

なんであんなに夜騒ぐんだろう。寝る前に遊んでやればいいのかな。

そんな猫たちですが,普段はわりと高価なキャットフードを食べています。毛玉を吐かないように配慮されたやつ。近所のペットショップでも売っているのですが,ネットで輸入物を買う方が全然安いのでネットで購入します。

ある時,残り量の目算を見誤って1日分だけ餌が足りなくなり,隣のコンビニでキャットフードを買い足すことに。これは日本の有名大手メーカーのやっすーいヤツ。

しかし,この餌がえらく猫に好評で,猫がすっごいがっついて食べる食べる。普段の量食べてまだもっと欲しいという。

お前達,そんなにうまいか。この餌。さすが某メーカー,嗜好性高いな~。でも安い餌は体に悪いんだから。これっきりだからね。

翌日,いつもの餌が届いたので,猫の餌は元のに戻った。しかし猫はご不満の様子・・・。(しかたないから食べるか)みたいな感じ。

餌が元に戻ってから今日で3日になるが,いつもの餌を用意しているときには見向きもしないくせに,残った安いフードを上にふりかけてやろうかと棚からとり出した途端にかけよってきてパクパク食べたりする。

お前ら,そんなに好きか,この餌が。でもどんなに頼まれてもこれは普段の食事には出しませんヨーダ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »