« 第4期の授業 | トップページ | あ・・・。(事業化戦略・ビジネスモデル) »

土曜日は忙しい

土曜日は朝から「サプライチェーンマネジメント」で昼からは「知的財産戦略」。サプライチェーンマネジメントは現役コンサルタントの先生でなかなか面白そう。海外のビジネススクール卒で各種コンサルティングファームを経験しているので,実践をふまえながら体系立てて教えてくれそうなのが◎だ。

「知的財産戦略」は実業界で長いこと知財戦略にかかわった先生が語る”漫談”らしい。なかなか含蓄に富んだお話が聞けそう。

今期の授業から授業のノートを取るのにマインドマップを導入してみた。大学院には使っている人が多そうだったので,興味があったのだ。フリーソフトを探したのだが,適当なものがなかったので,とりあえず有料ソフトをダウンロードして使い勝手が良ければ購入しようと思っている。

http://www.pluslink.jp/

知財戦略の先生のように,いろいろと話をされるタイプの人の話を記録するときにはマインドマップは非常に有効であることが判明。ノートでつらつらと記録してたらきっと訳がわからなくなってはず。

午後の授業の後は6時までフィールドスタディで自動車業界の話を聞く。その後,午後8時までゼミ。うーん,やっぱり朝から晩まではキツイな。

今日は大学院の後に某インターネットサイトのオフ会に合流。

オフ会は久々なので楽しみにしていたのだが,今回たまたま初参加していた同業の年輩女性に,業界団体に属さないで客観的な発言をするのは卑怯者だ,みたいなことを言われる。なんじゃそりゃ。な~んかいちいち感じの悪い人だったわ。狭い業界で長年お山の大将やっているとあんなふうになるのかしら。年をとってもあんな風にはなりたくないものです。ぷんすか。

なんだかもやもやしながら家に帰ったら,ERをやっていた。ERは大好きなのだが,夜中にやっていることが多いので,なかなか見られない。久しぶりに見たら,どうやらグリーン先生が亡くなっているようだ。前に見たときグリーン先生,脳腫瘍だったしな。このドラマ,生死に関わる現場の話だけに,やりきれないエピソードも多いねぇ・・・。作り物なのかもしれないけど,移植後に動き出す心臓の画なんて日本のドラマではまず見ない。さすが海外ドラマだ。

あぁ,明日は片づけなくちゃいけない課題がてんこもりなのに,結局ERを最後まで見てしまったよ・・・。

|

« 第4期の授業 | トップページ | あ・・・。(事業化戦略・ビジネスモデル) »

「MOT・勉強」カテゴリの記事

「思う」カテゴリの記事

「観る」カテゴリの記事

コメント

そうか、Yさん(1期生)がノート取るのに使ってる怪しげなソフトはこれだったんだ。確かに図で書いたほうが後から観ても当時の思考を再現できそうでよいですね。僕も体験版もDLして試してみようかと思いながら製品版の価格見て目が飛び出ました。うーん、やっぱり今までどおりwordでいいや、っと。
授業ですがサプライチェーンよいですか?うーむ、1限目に神楽坂に現れるのはちと厳しそうです。

投稿: koh | 2005年11月27日 (日) 02時37分

そうなんですよー。私もYさんが使ってらしたのを見て気になっていたところに,本屋さんでこんな本を見つけたのです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710523/qid=1133056154/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl14/250-7298105-3234668

で,やるならやはり紙じゃなくてパソコンかな,と。

正規版だとちょっと手がでないんですが,Basicでアカデミック価格なら1,5000円になるんじゃないかと思って,導入を考えてます。だってほら今,学生ですから(笑)。

サプライチェーンマネジメントの授業は私は好きですね。私の印象ではコンサル系の先生は教える技術があって,なおかつ実際のビジネス経験もあるので,体系だった知識とビジネスへの応用がバランスよくミックスされていることが多いと思います。実を言えば,サプライチェーンマネジメントは私の会社の業務にも,私自身の仕事にもまったくと言っていいほど関係ないんです(たぶん)。それでもとります(笑)。

投稿: サラココ | 2005年11月27日 (日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145472/7335855

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日は忙しい:

« 第4期の授業 | トップページ | あ・・・。(事業化戦略・ビジネスモデル) »