« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

あぁ・・すべてが台無しに・・

今日は明日からの帰省に備えて,台所や換気扇などを掃除した後,足りない物を買うために,近所に買い物に出かけた。そして何気なく寄った本屋で私が大好きな小説のシリーズの続編を発見!!

もう10年以上も前に出たっきりで,その後,続編は出ていたものの翻訳版が出なくて,原書は買ったもののやはり読めなくて(爆)悔しい思いをしていたのだ。

その続編がなんとまとめて書店に並んでいるではないですか!それも6冊も!!キャー!ここは買うしかないでしょう!大人買いですよ!年越しのためにおろしたお金もあることですしね!!

週に一回は本屋に通う私が今まで気がつかなったのが不思議だ。と思って発行日を確認したら全部2005年7月から毎月の刊行だった・・・。もとが2冊の本だからそれが各3冊になってまとめて発行されたらしい。

関係ないかもしれないけど,このシリーズは某書店が独占翻訳権を持っていて,前の本はバブルの頃に出された。バブル後はめっきり売り出す本の数も減っていたのに,それが発行されたということはちょっとは出版不況も上向いて来たのかな・・・?

この6冊を買ったおかげで,年末年始の休みにやろうと思っていた事業家戦略論の宿題「小倉昌男の『経営学』を読む」「『ミスミ』のケースを読む」「『競争戦略論』を読む」が全く出来なくなることは確実・・・。あーあ,計画がだいなしだぁ・・・。

まだ帰省の準備もしてないのに読み出してしまっているくらいだからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「模倣犯」

夜中に放送していた「模倣犯」を録画して見た。

完全犯罪モノって結構好き。

しかし今回あっというまに崩壊してしまって,もうちょっと楽しみたかった感あり。

そのくらいテンポが良かったけど,そのために原作のかなりの部分が切り落とされてるんだろうなぁ。きっと原作ではそれぞれの人物描写がちゃんとされてるんだろうなぁ。と思った。

そしてラスト。どこから出てきたんだ。あの××は。すんごい気になるじゃないか。原作読んだら分かるのかなぁ・・・。

新年の古畑任三郎スペシャルも楽しみです。イチローが犯人役のやつ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕事終わり!

本日やっと仕事納め!!普通の会社より一日長いカモ・・・。

今日は業務報告会で自分が15分程度のプレゼンをしたんだけど,あれだけBtoBマーケティングやマーケティングで言われていて,こないだのゼミでもプレゼンに関する話を聞いていたのに,自分のプレゼンはダメダメ・・・。うえーん。泣きたい・・・。

話すことは整理されてないし,言わなきゃいけないことを忘れちゃうし・・・このへんは準備不足が悪いんだけど。「あの」とか「つまり」とかへんな口癖たくさんでちゃうし。もうほんとにしみじみ反省。普段いかにいいかげんなプレゼンしてるかってことだ・・・。いちど原稿を一字一句演じるくらい準備してやるくらいにしなきゃいけないのかなぁ。

そして,なぜかわからないけど,プレゼン中はやっぱり聴衆見られないし。悪い見本みたいなプレゼンでした。なかなかうまくならないもんです・・・。

待ちに待った帰省は12/31~1/2の予定。明日は空いているから大掃除かな。いらないもの捨てよう・・・。(今年のゴミの回収終わったけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「皇帝ペンギン」雑感

「皇帝ペンギン」のDVDを見る。皇帝ペンギンすごいかわいい~!

皇帝ペンギンは産卵のために長い距離を歩くのだけど,「歩く」とかナレーションがはいっているところに,お腹で滑っていたりすると,「滑るんかい!歩くんちゃうんかい!!」とか一人でツッコんでしまった。でもお腹で滑りながら足で漕いでいる姿もめっちゃラブリー。

皇帝ペンギンの歩き方って「中に人,入ってるんちゃうんかい!」と言いたくなるほどユーモラス。ペンギンの歩き姿ってどんなペンギンでも可愛いけど,なんでこんなにユーモラスなのかと思ったら,翼を体にぴったり添わせて歩いてるからだと見た。アデリーペンギン(動物園によくいるヤツね)なんかは翼を広げてパタパタさせながら歩いているような気がする。そういえば,旭山動物園では冬はペンギンが園内を散歩するらしい。見に行きたいなぁ。

夏の間,海で泳ぎまくって栄養を蓄えたペンギンは冬の産卵に備えるのだけど,あの姿を見ていたら「泳いで痩せる」なんてのは幻想のような気が。いや,水温の低いところで泳ぐからだし,泳いで餌を捕っているからなんだけど。

そんでもって,南極はすごく寒いので生まれた卵は親のお腹の下から出ると数秒で凍ってしまうらしい。なんて厳しい環境なんだ!エアコンのはいった部屋でホットカーペットの上で伸びているうちの猫どもとはエライ違いです。

051223_130101

緊張感のカケラもない寝姿。(後ろに映っているのは猫ヒーター×2と猫用二枚重ね座布団。)

ペンギンは冬の間,一対一の「つがい」を作って卵を守るそうです。作中では「結婚」と言ってましたが,ペンギンに結婚の概念があるわけはなく,これは厳しい寒さの中で卵を孵化させるためには栄養補給と抱卵を交代でやらなければ生き残れないという生存のための知恵でしょう。

これ,人間にあてはめて考えてみると,結婚も環境が厳しい時には生存として有効な手段であったけども,近年の日本の晩婚化(非婚化?)はやはり生存のための環境が厳しくないせいかなぁ,なぞと考えてみたり。もっとも,日本では少子化も進んでいるので,子孫を残すという本能自体が弱まっていて,生存手段としての結婚の意義がなくなっているという見方もできるかも。だとしたら,この先,「結婚」は生活手段ではなく「贅沢品」になるんだろうな。

話が皇帝ペンギンからとんでもないところに逸れましたが。

しかし皇帝ペンギンのヒナは超かわいいデス。ふわふわなの。思わずどんな手触りかな~と思って,うちの猫のお腹を触ってしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫にプレゼント

うちのココにゃんはクローゼットに入りこむのが大好き。飼い主が服や布団を出そうしている隙に「ヒャッホ~!」とでも言ってそうに楽しそうな様子で走り込む。

もともと猫は暗くて狭くて落ち着ける場所が大好きで,実家の猫はよく押入れに入って寝ている。しかしクローゼットはなぁ・・・。うっかり閉めてしまったら閉じこめられるし,洋服が毛だらけになっても困るし・・・。しかもうちには猫が大好きな「こたつ」がない。というわけで猫が入り込めるように「クッションハウス」を買ってあげることにしました。

組み立ては簡単。さっそく棚に置いてみた。

051221_204201 ナニコレ?なにこれ?

051221_204203 上に乗ってもいいのかな?

051221_205501 なかもチェック。くんくんくん。

いかがですか?新しいおうちは。

051221_205201 うむ。悪くないぞよ。

お気に召して頂いてようございました。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒猫LOVE!

051218_10080003

私は黒猫が大好き。とくに尻尾の長いヤツが。

というわけでこれは私が溺愛している実家の黒猫「サンタ」。尻尾まっすぐ全身まっくろの正真正銘の黒猫です。

この写真は実家に帰った妹から送られてきました。

うーん,やっぱりサンタかわいい~。<飼い主バカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ササヤカなシアワセ

今日のお昼に買ったお弁当に入っていた「肉じゃが」の味が,我が家の味付けに似ていて美味しかった。(笑)

ちなみに,関西では肉じゃがの「肉」は牛肉です。今日のお弁当の肉じゃがも牛肉でした。

うーん,じつに庶民的なシアワセ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

限界を知る

日曜日にネット仲間と忘年会をしていたのですが,乾杯ビールの途中で体がカァーと熱くなり,(こりゃやばいかも)と思っていたら,案の定出ました。アレルギーが。

詳細な症状は差し障りがあるので自主規制(笑)するとして(あ,でも症状の重さとしては大したことはなかったです。ご心配なく),敗因はおそらく前日の土曜日にもゼミ仲間と忘年会をしていたことと思われます。

この間までアレルギーの原因として一番可能性が高い食品は「松の実」あるいは「カシューナッツ」と「アルコール」の同時飲食かと思っていたのですが,今回のことでよく分かりました。おそらく単に「飲みすぎ」です。週2回以上の飲み会,あるいは連日の飲み会などはダメな体になってしまったのでしょう。

今日一緒に呑んでいた友人には「前のアレルギーだってきっと食べ物の種類は関係ないよ。会社と大学と行ったら体が限界でどんな食べ物でもダメなんだって」と言われました。そうかも・・・。

つーわけで,私の今後の目標は「飲酒は計画的に」。

今週の飲み会は22日。会社の部の忘年会です。酒は控えよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・ココです

051214_195301 ・・・知らない人コワイ。

(黒猫の写真は難しい・・・)

ココは恐がりなので,すぐに隠れます。飼い主が朝,服を着替えて通勤用のカバンを持っただけで逃げます。飼い主とも常に微妙な距離をとります。パソコンをやっていたりするとすぐ横にちょこんと座っていることがあるのですが,抱っこは嫌いですぐ逃げます。朝の忙しいときにかぎって足下にスリスリしてごろーんとひっくり返ってみたりしますが,ココの言いたいことはよく分かりません。ごめん。

小さい頃からお腹がたぷたぷで何かの病気じゃないかと思ったのですが,避妊手術の時に全部脂肪であることが判明しました。飼い主は手術してくれた獣医さんに「食べさせすぎ」と怒られました。ココの骨格はサラより一回り小さいのに体重は同じくらいです。たぷたぷのお腹は飼い主に似たのかな・・・・。

今日,部屋を仕切る引き戸を10cmほど開けていたら,何かに驚いたココが隣の部屋へ走ろうとして途中でつっかえていました。猫のくせに自分が通り抜けられる隙間かどうかも判断できないとは・・・。たしかにココは運動神経も鈍いです。80cmほどの段差をジャンプすることもできないので,うちではココがお気に入りの棚に登れるようにわざわざ踏み台になる机を置いていたりします。ココはもしお外の野良猫だったら間違いなく長生きできなかったでしょう。それとも今みたいなお部屋暮らしだからこんなに鈍いのかしら・・・。

051123_161101 書類があればとりあえずもぐる

これは3期にもらったプリントを整理しているところでした。

051211_134301 (ヘンなことばっかり書かれた・・・。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クマさんげっとぉ~!

先日,書き込んだ某医療機器メーカーのマスコットのクマさん頂きました!

Hさんありがとぉ~。

術衣を着てます。わかるかな?

051212_214201

新入りをチェック。くんくん。

051212_224101

念入りにチェック。くんくんくんくん。

051212_224102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍獣2種

051211_181601

あんもニャいと

051211_183401

黒ニャまこ

051211_182801

あんもニャいとに蹴られる黒ニャまこ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「真夜中の弥次さん喜多さん」

今日はすごく寒かった。部屋を出たくなかったけど,冷蔵庫は空っぽだし,買いに行かなくては来週が暮らせない。というわけで仕方なく買い物に。

買い物のついでに「真夜中の弥次さん喜多さん」のDVDが出ていると知ったので買ってきた。

051211_175502 くんくん
これおもしろい?



友人に紹介された同タイトルの原作の印象が強かったので,今年公開された映画も見に行ったのだけど,中村七之助が思いがけず良かったので,DVD購入リストに入っていたのだった。この映画,原作のエッセンスは存分に入っているのに,それ以外の要素も盛り込まれていながら違和感がないところは工藤官九郎の手腕のすごさかな。

で,外に出たついでに研究室にお歳暮を送ろうと思っていたのにすっかり忘れていた。げ。

さらに,年末の帰省用の切符を手配するのをすっかり忘れていることに気が付いた。げげげーん。年末のUターンラッシュ・・・。

・・・webで調べたら禁煙の指定席は朝の6-7時台しか空いてない・・・。うえーん。忘れてたー。明日,昼休みに指定席券買いにいかなくちゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

今日,仕事が終わって電車に乗ろうとして,(そういえば今日は帰ったらメールを出さなきゃいけなかったよね~)と思いだしたので,駅のホームで予定を確認しようとPDAを取り出したら・・・

げっっ!メールは昨日送ることになってるじゃん!

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

さらにPDAには今日のところに東大の講座の予定が!!

( ▽|||)サー

最終回なのにすっかり忘れてた・・・。うーん,今期の授業は月曜日だけ,と脳内刷り込みしちゃったからか・・・などという分析はさておき。

気が付いたのが19:30で会場まで40分はかかる。20:10に着いても50分しか受けられない・・・。

いや,それよりもなによりも,急いで家に帰ってメールを送らねば。講座に出ている場合じゃないですよ。

というわけで東大の講座はパス。最後の最後に大ボケをかましちゃいましたよ。最後の方はつまらない内容のものが多かったとはいえ,結局,全9回の講座のうち3回休みましたね。いかんなぁ。真剣味が足りんなぁ。

来年の2月に同じシリーズの別講座を受ける予定にしているんだけど,ちゃんと出られるかな・・・・?心配になってきた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バブル時代

今日の授業で扱ったケースはバブル時代に結構話題になった雑貨屋さん。で,話題がちょっとバブル時代の話になった。

私のバブル時代の思い出って言うと・・・

 冬にタマネギ取り入れていて鎌で指切ったこととか

 種なしブドウをつくるために大きくなる前のブドウにジベレリン撒いたこととか

 トウモロコシについた虫(カブトムシの幼虫みたいなの)を「食べれるんだよ」と先生が食べたのを見て激しくひいたこととか

 山形にした畝と台形型にした畝ではどちらのほうがサツマイモが多く採れるか調べたこととか

 田んぼで田植えしてヒルに食いつかれたとか

・・・・以上,農学部の農場実習編でした(笑)。バブルじゃないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MindManager&プリンター

今日ゼミのみんなと話していたら,他にも3人くらいMindManagerを買いたいと言っている人がいた。ゼミの費用で買ってくれるといいなーって話になっている。買ってくれないかなぁ。

個人的には年賀状を印刷するためにプリンタを買いたいのだが,今のプリンタも使えないわけではない・・・。しかし,ヘッドをクリーニングしてもちょっと印刷するとすぐに字がかすれて読みにくくなってしまう。今日提出したレポートなんてひどいものだった。T先生すいません。めちゃめちゃ読みにくいレポートで。

印刷が悪いって仕事の効率悪いよねぇ。会社で印刷するのは避けたいし。やっぱりプリンタ買い直そうかなぁ。FAXとプリンタが一緒になっている複合機ってどうだろう。某社の複合機はインクカートリッジの減りが早すぎるという話を聞いているのだけど。新製品はどうなったのかなぁ。でも新製品は無線LANには対応していないみたい・・・。無線LAN対応の複合機が出るまで我慢かなぁ・・・。でなければキャノンの小さいプリンタにしようかな・・・。ナヤムー。

明日は事業化戦略とサプライチェーンマネジメントの宿題をしなくては。次の事業化戦略のお題は「サザビー」と「ヤマハ」。サプライチェーンマネジメントの宿題は「トヨタの部品調達の強み」。あうあう。年賀状どうしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィールドスタディ

今日はゼミのフィールドスタディということで,ゼミ生が勤めている某医療機器メーカーの見学に行ってきました。人工心肺とか移動型手術台とか分娩台とか手術用無影灯とか見せて貰いました。手術台なんて自分が手術受けるときじゃないと見れないもんね~。

いや~,すごいです。最近の手術台はマットが低反発だったり,手術台そのものが動いたりします。手術の時に患者さんを移動させるベルトコンベアみたいなのとかもありました。無影灯って今はデザインも洗練されててかっこいいです。家に欲しい(笑)。いや,いくらするんだかわかんないですけど。

個人的には術衣を着たクマさんのマスコットがかわいかった。あれも欲しい。<結局それかい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »