« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

レポートの山が!

 ・・・・4期は講義のレポートと期末の研究レポートが一緒にやってくるので大変。

 しかもなぜか私は研究レポートの締め切りを15日だと思っていて,実は他の講義のレポートと同じ9日だということを昨日初めて知りました。

 Σ( ̄ロ ̄lll) ガッビーン

 研究レポートは講義のレポートの後に書こうと余裕ぶっこいてたのに・・・。

 知的財産戦略とサプライチェーン・マネジメントと事業化戦略・ビジネスモデルと研究レポート・・・。これまでまったく手つかずだったので,急いでやらないと・・・。

 とりあえずサプライチェーン・マネジメントのテーマは鳥インフルエンザで書くことにしました。先生すんません。得意分野に持ってこないとどうにもなりそうにないのでふ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

551げっと!

金曜日の会社帰りに551を買ってきました♪

30人くらいの行列でしたよ・・・東京じゃしょうがないか・・・・。

060127_201101 これが外箱

060127_201201 これが中身

写真じゃあんまりおいしそうに見えないな~。すごくイイ匂いなんだけどなぁ~。

ついでに新宿タカシマヤで台北にあった有名な小籠包の店を見つけました。

060127_193001 新宿にあるとはしらなかった。

でも小籠包は平日昼間のみらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のミッション

1/25~30まで新宿タカシマヤの10F催事場で開催されているイベントに出店している

551蓬莱

に行って

豚まん

を買ってくること。

ちなみに「551の豚まん」は関西では定番の味です。うまいです。関東で食べようと思ったら通販でとりよせるしかないので,この機会は逃せない!!

・・・こんなことばっかり言ってるからダイエットできない・・・。

といいながら,豚まんを買いだめして冷凍保存できないかとか考えているあたり・・・どうしようもないな,こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクシング!

 先日,友人のお兄さんがプロデビューするというので,ボクシングを見に行きました。

060124_205602 これはメイン試合。結構話題の試合だったらしい。

 格闘技なんかまったく興味がないので,完全におつきあいのつもりだったのですが・・・意外にもとても面白かったです。

 なんて言っていいかよくわかんないですが,ものすごくストイックなスポーツでした。試合までに体重を絞り込んですごいトレーニング積んで。そこまででもすごいと思うのに,試合ではすごい集中力でものすごいスピードで相手と打ち合ってて。

 いや~,思わずダイエットすらできない自分を恥じますたね・・・・。

 お兄さんのデビュー戦の結果は引き分けだったのですが,次の試合に応援に行けたら激励賞(試合前に選手に渡すご祝儀みたいなものだそうです)が出したいな~,っと密かな野望を抱いております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫トラップ

060121_210702 部屋に箱を置いておくと・・・ 

060121_210603  黒猫がかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪肉のレシピ

 兄が今度の週末,猪の肉を持って来るという。料理をしてくれというのだ。シチューが希望らしい・・・。

 肉の量が多いらしいので,他にもしぐれ煮とビール煮なんか作ってみようと思ってるのだけど,何がいいかなぁ・・・。

 どなたか猪肉のおいしい料理のレシピをしりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつこく発芽玄米

しつこく発芽玄米です(笑)。

 発芽させたときの発酵臭をなんとか抑えることができないかと,検討してみました。

 発酵臭のもとになる玄米表面の雑菌を殺菌するために,水につける前の玄米を丁寧に洗って(荒っぽく洗うと胚芽部分がとれるらしい),お湯に漬ける前に10秒ほど熱湯にくぐらせて,いったんざるに上げて使う。

 玄米を漬けるお湯は一度沸騰させて適温まで冷ましてから使う。(沸騰させて溶存酸素を追い出すことは玄米表面に残った酵母の活動を抑えるのにも有効かも。)

 そしていつものようにシャトルシェフで24時間。

 そしてできあがった発芽玄米は随分と発酵臭が抑えられていました。

 発芽した玄米はよく洗って,一度ざるに上げてから炊飯へ。炊くときには玄米1合あたり粉寒天スプーン1杯をいれるとパサパサしないし,冷めてからもおいしいです。(発芽させない玄米の場合は特に違いが出ます) 

 そんなわけで,発芽玄米はこの方法でいくことで決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒ごまきなこヨーグルト

朝は飼い主の黒ごまきなこヨーグルトをわけてもらいます。

060117_062001 ウニャウニャ

060117_062002 「おいココ。鼻の頭にヨーグルトついてるニャ」

「え。うそ。いや~ん」

「っと。この隙にココの分いただき~」

「・・・」

060117_062701

うにゃ~

ならんでナメナメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全力疾走

 大学院の奨学金の書類を提出するために,早めに会社を出たつもりが,なぜかギリギリになってしまい,最寄り駅に着いたのが窓口の受付時間締め切り5分前。

 別の日に出直すなんてまっぴらゴメンだったので,信号を渡ってダッシュ!

 結局,無事に奨学金の書類は提出できたのですが,息が上がるまで走っちゃいました。

 あー,しんどかった。

 こんなに走ったのはいつ以来だろう,と思ったら,去年の1月19日,恩師の最終講義に出るために大阪に行くための新幹線の指定をとったのに,品川駅までの時間を見誤ってギリギリになってしまい,品川駅で山手線のホームから新幹線のホームまで(ほぼ端から端まで)全力疾走した時でした。

・・・1年前ですよ。

年に一回しか運動しないって結構問題アリな生活なんじゃないでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最終目標は世界征服

060115_094201

「 さて,早速だが君に本日の指令を伝える。

 君には特売セール中のホームセンターに行ってもらいたい。

 そこでは高級猫缶が3缶587円パックで売られているはずだ。

 その中に黒猫秘密結社の印を付けた缶がある。

 それを誰にも気付かれないように手に入れてきてもらいたいのだ。

 中には空中元素固定装置が隠されている。敵には絶対悟られるな。 

 カムフラージュのために高級猫缶パックを3つ買ってくることも忘れるな。

 なお,このテープは自動的に消滅する・・・・」

とでも言ってそうな悪役顔・・・。これはきっと悪の結社のボスが体を猫型サイボーグに改造して身を隠しているに違いない。そんでもって猫を抱いているボスがアンドロイドで部下もみんな騙しているの。(どこかにそんなアニメあったっけ??)

・・・かわいいと思って撮ったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4期はレポートが・・・

 4期もそろそろ終わりに近づいてきましたが・・・今期はレポートが苦戦しそうです(涙)。

 なんだか今期はぼ~っと授業を聞いているので,理解が表層的なんですよね。とくに土曜日のサプライチェーンマネジメントと知的財産戦略が。

 しかし知財戦略に最終レポートが課されるとは思ってなかった・・・めちゃめちゃ誤算だった・・・。

 サプライチェーンも自社にあまり関わりがないせいであまりつっこんで理解できていない気がするし,なんといってもなじみがない分野ではレポートの対象になる事例を探すのが大変だし。日経ビジネスの記事切り抜いたくらいで,M先生に対してトヨタのサプライチェーンを題材にしたレポートを出すような真似はまさしく「釈迦に説法」でおそろしくてできないし。まいったなー。

 2期のレポートも結構大変だったんですが,財務会計で作ったレポートを手直ししてBtoBマーケティングのレポートにし,さらに研究レポートにもするという省力流用戦略で乗り切ったんです・・・。しかし,事業化戦略は対象が授業で扱ったケースに限定されているし,サプライチェーンマネジメントと知財戦略は流用できない・・・さらに研究レポートもある・・・。

 とりあえず,手をつけられそうなところから早めに片づけないとえらいことになる・・・。

 しかし,この調子だと来年のワーキングペーパー(←修士論文ですな)が思いやられます。学生の時の卒論みたいに一日中それにかかりっきりになれるわけじゃないんだから,早めに用意しておかなくては・・・。

 学部生の卒論の時は大学の近くに下宿していたので,夜中まで研究室で卒論を書き,朝方には先生に机の上に原稿を置いて下宿に帰って寝て,夕方,研究室に行って直してもらった原稿を受け取って再び朝まで書くというようなことをしていました。今となっては懐かしい思い出です。原文無きまでに原稿を真っ赤かに修正されたっけな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄米発芽法(改)

前回の反省をふまえ,次の玄米は大量のお湯を使って2カップ分を発芽させることにしました。

昨夜しこんでおいて今朝チェックしてみたところ,お湯の温度はまだ十分保たれていたのでそのまま出勤。

会社から帰ってきて鍋の蓋をあけてみたら,ブクブクとおそろしいほど泡が立っているではないか!しかも結構強い発酵臭がするし,鍋肌にはどろっとしたぬめりが・・・。腐ったかと思って慌てて水を捨ててみたら,米が納豆のように糸を引いている。ぐえ~~。やっぱり米が腐ってる~・・・

うえ~んと思いつつ・・・何回か水を換えて洗ったら米は別に腐ってませんでした。そしてしっかり芽がでてました。(写真撮り忘れましたが)

あぁ,やっぱりお湯の量を多くして,温度管理をちゃんとすれば24時間程度で発芽するのね。

というわけで,シャトルシェフでの発芽玄米の自作。ラクです。おすすめです。シャトルシェフはちょっと高いけど,他の料理にも使えるし十分その価値はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽が出た!

1日半おいた玄米は今朝になってもまだもう一息だったので,またお湯を換えて出勤しました。

そして夜。仕事を終えて帰宅すると・・・・

060112_214001 この状態ではよくわからないかもしれませんが

Sa270016 ぴょこっと芽が出ています。(⌒∇⌒) わーい

これで明日は発芽玄米ごはんを炊きます。

違うって。いや炊くけど。そうじゃなくて。

今回の実験のまとめ(笑)

シャトルシェフでお湯に漬けること約48時間で発芽。これはちょっとネットで集めた情報より遅いかも。冬だからかな。最初から多めのお湯でシャトルシェフの温度を下がりにくくすればもうちょっと早くなるかも。しかし,発芽玄米を作っている最中はシャトルシェフが使えないのがちとイタイ。発芽玄米をまとめて作ればいいのかな。というわけで,今度からゴハンはできるだけ発芽玄米にすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽玄米プロジェクトその後

昨夜からお湯に漬けた玄米(発芽予定)ですが,朝様子を見てみたらすっかり内部の温度が下がっているようだったので,お湯を交換してそのまま出勤。

そして帰宅して見てみると・・・

060111_202701 060111_202702

お湯が白く濁ってわずかに泡がたっています。少し発酵臭もします。予定通り。

期待しつつ個々の玄米を見てみると・・・

060111_203501 まだちょっと芽が出そうで出てないカンジ。

060111_205301 これなんかはもう一息なんだけど。

上に写り込んだなぞの物体は興味津々で匂いを嗅ぎにきたサラの残像です(笑)。

こういった状態になっている玄米の数が少なくて,もう少し時間が必要なようなので,もう一晩おくことにしました。シャトルシェフを使うときは鍋の中身を6-7割以上いれておかないと温度を保持することが難しいので,今度はお湯を多めに入れることにします。

明日の朝が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽玄米を作ろう!

 うちでは玄米を食べています(ちゃんと自炊しているときは)。低農薬か無農薬のやつ。(農薬忌避というわけではないですが,こう書いてない玄米を食べると口の中がイガイガするのです)

060110_214901 これが玄米。コシヒカリ。

 でも玄米より発芽玄米の方が栄養の吸収が良いというので,発芽玄米を作ってみることにしました。作り方は簡単(らしい)。

 30℃程度のお湯につけて24時間くらいおいておけばいいらしいので,問題はその間の温度管理と雑菌の繁殖を抑えること。うちにはシャトルシェフという魔法瓶構造の鍋があるので,その中に入れておけば温度管理は大丈夫(たぶん)。でもって,雑菌の繁殖は玄米を軽く洗って,お湯は一度沸騰させたものを冷まして使えば大丈夫(でしょう。たぶん)。24時間くらいで芽が出るらしいので,乞うご期待。

060110_214701 玄米を投入されるべく,お湯冷却中のシャトルシェフ(内鍋)

うーん,実験っぽい。ていうか「夏休みの自由研究」っぽい。理系っぽい?ぽい??(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

EXCITE!!

猫におもちゃを買ってきました。

060109_170201

おきあがりこぼしのように動くおもちゃです。

これがサラに大好評。

060109_165902 060109_170002

とりゃっっ!うりゃっっ!!

もって走り回るし,くわえたままでココが近づくとうなるし,お前は犬になったのかと。(いや,猫でも獲物をくわえているときはうなるわけですが)

060109_165904サラ:くわわっっ!  ココ:・・・・。

サラのあまりのエキサイトぶりにココは手が出せず。おもちゃの後ろについていた羽はあっというまにもぎ取られました。(涙)

060109_172901 060109_172902

しかたないのでココはもうひとつのおもちゃで遊んであげることしました。こちらはボールのような房が連なっているヒモでやはりなかなか好評。

好評なのはウレシイけど,あっというまにボールの部分がほぐれていきつつあります・・・。あなたたち・・・このヒモ1000円もするんですよ・・・もうちょっと大事に遊んでください・・・。

猫には無理な相談ですが。

今回のおもちゃ,いずれも好評です。猫がいるお宅は是非どうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年月とともに失ったもの

日曜夜の某バラエティ番組を見ていたら,出演者に出されたとある問題。

「ト音記号をかいてください」

幼稚園から小学校5年までエレクトーンやらされてたもんね。ふふーん,このくらいは楽勝・・・ト音記号って,開始位置にどこだっけ?ちゃんと決まってたような気がする。「ト音記号」って言うからには「ト音」の位置だっけ?「ト」ってどの音よ!?

その後の問題は「『4分音符』『4分休符』『8分休符』をかいてください」だった。

4分音符は分かったけど,のこりは大分ヤバかった。あれ~?大分忘れてるなぁ~。

「ト音記号」が気になるのでネットで調べてみたら,「ト」は「ドレミファソラシド」でいう「ソ」の音らしい。ふーん。そのついでに「ヘ音記号」なんてのも出てきた。あったねぇ,そういえばそんなのも。

昔は楽譜をみれば大体の音の流れは分かったものだけど,もう楽譜読めなくなっちゃったんだなぁ・・・。

中学時代にやっていたバスケも今では絶対体が動かないもんね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・・恥ずかしながら

・・・課題がない三連休ってヒマすぎ(苦笑)。

土曜日の授業の課題はすぐに済みそうだし,次の月曜日の課題は来週やればいいし。

三連休なのにすることありませーん。タイミングの悪いことに見たい映画もない。明日くらいはなにか無理矢理見に行こうかな。

2月に提出する研究レポートをやればいいだけど,なんかまだイマイチやる気おきないし~(<これがそもそもの間違い)。

なんとなくお正月に帰省した時に兄からもらってきた「ローマ人の物語」(文庫で22冊くらい?)を読んでいます。・・・あ・・・・他にもMOT関係の参考書が山ほど未読だった・・・。やることたくさんありました。すいません。(誰に謝ってるんだ!?)

しかし,MOT卒業したら週末どうするんだろう・・・。今からちょっと不安かも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会で撃沈

昨日は会社の新年会があったのですが,乾杯ビールをちょこっと飲んで料理を一皿(立食形式だったので)食べたところでおかしくなった。

鼻と耳の奥が腫れたような変な感覚。あー,またアレルギーだよ・・・。

会場のはじっこで症状と会場が落ち着くのを待ってそそくさと退散。症状は大したこと無かったがまずいことにまぶたにジンマシンが出てしまった。顔の腫れって引かないんだよね・・・。案の定,朝になっても腫れはひかず,会社はお休み。まあいいか。年明けでほとんど仕事ないし。

うーん,年末にゼミ仲間と飲んだときは大丈夫だったのになぁ。その翌日,ネット仲間と飲んだ時はアウトだったか。今回の敗因は一体なんなんだろう。帰省疲れかなぁ・・・。

いっそのこと,外で酒を飲むのは完全に止めた方がいいのかも・・・。その通りなんだけど,酒好きとしてはその決断はちょっと踏ん切りが(苦笑)。なんとかして安全に飲む方法はないだろうか(こら)。とりあえず確実なのは「平日は飲まない」だな。うえーん(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放鷹術

3日は浜離宮で行われる放鷹術の実演を見に浜離宮庭園へ。

猛禽類を間近で見られる機会は滅多にないのです。ましてや飛んでいるところを見られる機会はほとんどないので,機会があれば見に行くようにしています。今年は去年に引き続き二回目。

オオタカが飛ぶ様子とかハリスホークが滑空する様子とか,すごいかっこいい!

ですが,飛んでいるところを撮れるようなデジカメはもっていないので,鷹匠さんの腕にとまっているオオタカの写真でカンベン。(しかも枠きれてるけど)

060103_150201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

年末年始は実家に帰ってました。東京に猫を置いているので,2泊3日の予定。

実家に帰った私を待っていたものは・・・

じゃじゃ~ん

051231_111101

森伊蔵!しかも一升瓶で!!どうやって手に入れたんだ!!

(どうも知り合いにもらったらしい)

くそ~,最近胃腸弱いからあんまり飲めないのにぃ~~。

つーわけでちょこっとだけ頂きました。お湯割がおいしかった(^◇^)ニョホホ

お正月は隣県に住む親戚がくることもあって,例年ごちそう三昧。他にもおいしいものをたらふく頂きました。

・・・まあ,なんにせよ行動にはそれ相応の結果がつきものでして・・・とうぜんその分のお肉がお腹のあたりに・・・・

今後は来月早々に控えている健康診断のために節制いたしますですよ。ハイ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »