« ・・・恥ずかしながら | トップページ | EXCITE!! »

年月とともに失ったもの

日曜夜の某バラエティ番組を見ていたら,出演者に出されたとある問題。

「ト音記号をかいてください」

幼稚園から小学校5年までエレクトーンやらされてたもんね。ふふーん,このくらいは楽勝・・・ト音記号って,開始位置にどこだっけ?ちゃんと決まってたような気がする。「ト音記号」って言うからには「ト音」の位置だっけ?「ト」ってどの音よ!?

その後の問題は「『4分音符』『4分休符』『8分休符』をかいてください」だった。

4分音符は分かったけど,のこりは大分ヤバかった。あれ~?大分忘れてるなぁ~。

「ト音記号」が気になるのでネットで調べてみたら,「ト」は「ドレミファソラシド」でいう「ソ」の音らしい。ふーん。そのついでに「ヘ音記号」なんてのも出てきた。あったねぇ,そういえばそんなのも。

昔は楽譜をみれば大体の音の流れは分かったものだけど,もう楽譜読めなくなっちゃったんだなぁ・・・。

中学時代にやっていたバスケも今では絶対体が動かないもんね・・・。

|

« ・・・恥ずかしながら | トップページ | EXCITE!! »

「思う」カテゴリの記事

コメント

語学はともかく、同じ日本人同士でも楽譜、化学式、回路図などその道の人でないと理解できない世界の存在って興味深いですよね。
僕も高校時代ブラスバンドで先輩の言いつけを守り毎日のように楽譜の写譜をしていた時期があったはずなのですが、今改めて書いてみると休符はかなり怪しいことが判明、うーむ時の流れには勝てませんね。
ちなみに、そばにいるつれあいに聞いたところ彼女は化学式つまり組成式や構造式ならいくらでも知っているけど楽譜は全く読めないそうです。人それぞれ、ということですね。

投稿: koh | 2006年1月 9日 (月) 05時21分

確かに化学式もそうですよね。うちの会社には化学系の部門があるのですが,私には彼らの言語はさっぱりわかりません。
回路図や電気系の言語だときっともっと分からないんでしょうねぇ~。
全ての分野に精通することは出来ないと分かってはいるものの,ちょっと悔しいことではあります(笑)。

投稿: サラココ | 2006年1月 9日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145472/8066917

この記事へのトラックバック一覧です: 年月とともに失ったもの:

« ・・・恥ずかしながら | トップページ | EXCITE!! »