« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

コンビニすごい

ちょっとした必要があって写真をプリントアウトする必要ができてしまった。

基本的に写真は好きじゃないので,自分が写っている写真はあまりない。しょうがないのでパソコンに入ってる写真から適当なのをみつくろって近所のコンビニでプリントアウトすることにする。

最近はコンビニでデジカメのデータをL判写真にプリントアウトすることができるんだよね。30円。意外と安い。画質は元データに依存するけど印刷の質は結構高い。すごいなー。最近のサービスは。

手持ちの写真をデータにしておけば必要なときにプリントアウトできるってことだよね。写真全部デジタル化しちゃおっかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗した<その2>

先週から冷蔵庫でほったらかしだったかぼちゃでも煮ておこうと思って,煮始めたのはいいが,しばらく煮るつもりでちょっと他のことを始めたら,かぼちゃのことをすっかり忘れていたた。

しばらくして,部屋に焦げくさいにおいが・・・。

なんで焦げくさいのかなぁ・・・とか思って,それでもしばらく思い出さなかった。

そうだ!かぼちゃを煮てたんだ!!

きゃ~~!鍋底がすっかり焦げ付いてる!部屋中焦げくさ~い!

火災報知器が鳴ったらどうするんだ!慌てて換気扇をON!

幸いにもコンロは安全装置が働いて火が消えていたみたい。

焦げたところを外してなんとか8割くらいのかぼちゃを救出。

ふぅ~。実はよく焦がすんだよね。鍋。だから火から下ろせる保温調理鍋を買ったんだけど。今回は発芽玄米のためにお湯を沸かしている最中だったのだ。調理中は気をつけないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗した

土曜日にダラダラっとなまけていて,掃除,洗濯,買い出しは日曜日でいいやー,と思っていたら日曜日は雨でした。本当は散髪にも行きたかったのに,もちろん行くわけもなく。あ~,失敗したなぁ。土曜日にやっておけばよかった・・・。

結局,今日の洗濯・掃除は最低限のみ。

買い出しは午後6時になっても行かずに済ませようかと迷ってます・・・。多分いかないだろうなぁ。

一年分の書類とかクレジットカードの請求書とかを整理できたのはいいんだけど,あー,今週末もダラケけてしまった・・・。大学がないと途端にナマケモノになってしまう・・・。いかんいかん。

来年のフィールドスタディのテーマも考えないと何もしないうちに締め切りになってしまう~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直立する猫

こうやってシルエットを見るとなんか別の生き物みたいですが

060225_140701 む!なにか動いてる!!

窓の外の電線にカラスが来ていたので,興味津々で覗いています。思わず背伸びしちゃった猫の後ろ姿なのです。

060225_140703 なんか黒いの。ぴょんぴょんしてる。あれなに??

060225_140802 あ~,いなくなっちゃった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ会

昨日は某HPのオフ会(という名の飲み会)に行ってきました。

今回はちょっとした記念だったので,一次会は立食パーティ形式。抽選会などもあり,たくさんの犬が並んだ1000ピースのジグゾーパスルをもらったのですが,ジグゾーパスルなんてこの年ではやらないですよ・・・。というわけで,犬のジグゾーパズル。どなかた欲しい方にお譲りします(笑)

二次会は適当に居酒屋で。日替わりサービスのトラフグの刺身500円がなぜか学生限定だったので,学生証を提示して注文。なぜにトラフグの刺身が学割?味はまあそれなりでした。

学生の特権ですな。学割。このあいだの映画も学割だったし,ソフトもアカデミック価格で買えるし。定期券が学割に出来ないルートなのがちょっと惜しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日もあるさ

今日は早起きして会社に行くぞ~,と早めに家を出たら駅まで歩く間に気が付いた。

「会社の鍵(カードキー)を会社に置いてきた!」

私より早く出社する人間はまずいないから,定時に誰かが来るのを待つしかない。どうせ会社に入れないなら,いちおう昨日着ていた服のポケットにカードキーがはいってないかどうか確認しに戻ろう・・・。(そしてやっぱり服のポケットにカードキーはなかったわけだが)

しゃーないので,ぼちぼち会社に行って一階のラウンジで同僚が出社するの見張ることにする(笑)。ラウンジで缶コーヒーを買って,30分くらい待てばいいかな,と思ったところで,同僚の姿が!ラッキー!!

先に入った同僚にドアを開けて貰って会社に入る。いやー,今日は彼の出社が早くて助かったわ。数ヶ月に一回はこんなふうにカードを会社に忘れるんだよね。なんとかしなきゃ。

うちのラボでは部屋の出入りにこのカードが必要なので,いつもこれを机の上に出していて帰宅するときに持って帰るのを忘れる・・・というわけ。鍵もカードじゃなくてバイオメトリクスにしてくれないかなぁ。指紋や光彩なら会社に忘れたりしないのになー(<当たり前)。

というわけで,今日は会社の帰りにカードキーと定期を入れるカードケースを買いに行きました。定期といっしょに入れておけば持って帰ることを忘れることもないだろうというわけだ。えっへん。今まで使っていたカードケースはボロボロで机の上に出すのはちと恥ずかしいのでこの際新調しようかと。Suicaとカードキーが干渉しないように二つ折りのタイプを買う。さらに最近ちょっと傷みが気になり始めた財布も新しくしようかと思って見ていたら,いいのがあったのでついつい買うことになってしまった。

・・・った,のはいいけど(いいのか?),当然ながら合計すると思いがけない出費に。

あら??

しかも家に帰ってクレジットカードの伝票を整理していたら,ボーナス時に奮発した「自分へのごほうび」がまだ引き落とされていないことが判明。

あら?

アラアラ??

もしかして来月あたりまとめて引き落としが!?うっきゃー!?(サル化)

・・・ときどきあるのよね。こういうコトも。あはははは。(<いいのか,それで。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ミュンヘン」「ホテル・ルワンダ」

本日は映画デー(勝手に決めた)。近くの映画館に「ミュンヘン」と「ホテル・ルワンダ」を観に行ってきました。

「ミュンヘン」は1972年ミュンヘンオリンピックのさなかに起きたアラブ過激派の人質事件に報復するイスラエルの諜報機関モサドの諜報員の活動を描いた映画です。

「ホテル・ルワンダ」はルワンダ内戦の時に殺されそうになる避難民をホテルに匿ったある支配人の話。(これが1994年。恥ずかしながらこの映画みるまで何も知りませんでした・・・。大学生だったというのに・・・。)この映画,単館系上映と聞いていたので諦めていたのですが,いつもの映画館でやっていたので観ることにしました。

 どちらの映画も根深い民族対立があって肩入れする大国が後ろにあって目を覆うような悲劇があって,一概にどちらが悪いとかどちらが良いとか線引きできない問題で,なかなか重いテーマを考えさせられる映画でした。

 民族対立を支えているのは一人一人の感情の積み重ねで,人間が悪意を増幅させるのはとてもたやすくて,許したり受け入れたりすることはそれに比べてあまりにも少なくて。

 (そういえば自分もそうだよな),と思ったらルワンダで虐殺する側にまわった人たちも自分と同じなんだと思って心が痛みました。

「ミュンヘン」のラストシーンは完成したばかりの世界貿易センタービルが象徴的で悲しいです。

しかしまあ,観たかった映画とはいえ,この手の映画を2本ハシゴするもんじゃないかも。気分転換にお笑いのDVDでも観るとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドン・ブルーの料理教室

わ~い,レポート無事終了~~!

というわけで,春休みです。

土日が休めるので単回で開催されているル・コルドン・ブルーの料理教室でもいってみようかなーと調べてみたら,先生に教えて貰って自分で作れる料理教室は全部満席になってる!

先生の話を聞きながら食事,とか,先生が料理しているところを見ながら説明を聞いて,それを食べるという教室しかない・・・。う~ん,どうしようかな~~。

・・・と迷っているうちにそちらも満席になりそうな気がするけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »