« コンビニすごい | トップページ | 一足早い’桜’ »

大当たり~!

今日は夕方から本社で大学の先生の講演会があったので,それを聞きに行く予定だったのですが,講演会前に行われたチームミーティングで後輩が出したお菓子にビンゴ。

外国のお菓子だったみたいで,変わった風味がするなー。と思っていたら別の子が「ピタチオの味がする」という。小指の先の半分くらい,ほんのちょっとだけ食べて様子をみてたら,ずーっと喉に引っかかってるヘンな感じが。

あ,これヤバイ。(もうあたるときは大体わかる)

30分程度のミーティングを終えて,原因食品はさっさと自発的に排出(笑)。しかしアレルギー反応はすでに始まっているので,これがどの程度で収まるかと様子を見つつ待機。

ちょっと収まったかな,と思って遅れながらも講演会に行こうと会社を出たら,すぐに途中で動けなくなってしまった。しょうがないのでもう家に帰ることにした。

つーわけで,食品アレルギーの原因物質推定レースの第一位に

「カシューナッツ,ピスタチオ」 ← ウルシ科植物の種子

が浮上しました!(うれしくない)

ちなみに第二位は「ビール」。

この間までは「アルコール」が疑い食品第二位だったけど,チューハイなら平気だったのでここは「ビール」に変更。これを確認するためにはノンアルコールビール「ホッピー」を飲めばいいわけだ。ホッピーで反応すれば原因食品はビール酵母由来成分。反応しなければ原因食品はアルコール,というわけ。そのうち試してみよう(おい)。

そんなこんなで早く帰宅したらアマゾンで買った商品を受け取ることができた。060303_190401

ドラッカー先生の本は本屋で見かけて読みやすかったので欲しかったもの。でも重かったり,本屋で積んであるのはどれも表紙が傷んでいたりで買う機会を逃していた。

右のDVDは某お笑い芸人のソロライブのDVD。これは当たらなかったかも。2002年のライブだけど,同じコンセプトで04年にやったライブの方が面白かった(DVDすでに入手済み)。当たり前か。芸人進歩してるんだな。えらいな。

この2つを同時に買う私の頭の中。一度自分で見てみたいもんデス。

|

« コンビニすごい | トップページ | 一足早い’桜’ »

アレルギー」カテゴリの記事

「思う」カテゴリの記事

「食べる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145472/8926981

この記事へのトラックバック一覧です: 大当たり~!:

« コンビニすごい | トップページ | 一足早い’桜’ »