« KM研究会 | トップページ | 猫をもらってくれませんか »

電脳化

脳がコンピュータとつながってたら便利だろうな~って思うことがしばしば。

 よく歩いている時とか実験している時に (あ,メール書かなきゃ~) と思って文章を考えるんですが,すぐ忘れるので,また後から同じことをもう一回繰り返して文章打ち込んで送信することになります。メールを送る,ということそのものを忘れることもあるし。

 頭の中で文章を考えたときにそのまま脳内で推敲して頭から送信!ってできたら便利。

 頭の中でレポートが書ければ移動時間でも,家でストレッチとかやりながらでもレポート準備できるし。

 記憶の検索もしやすそうだから(思い出せないっ!)てことが減りそう。検索とかも脳からできればラクだよなぁ。

 あと,読まなきゃいけない本とかもデジタル化して脳に流し込んだら読むのがラクそう。翻訳ソフトを脳に入れれば英語もラクチン♪

な~んて。

あ~,某アニメの世界。。。。脳のセキュリティが大変そう。

そんな妄想するヒマがあったら勉強しろって感じですか。。。

|

« KM研究会 | トップページ | 猫をもらってくれませんか »

「思う」カテゴリの記事

コメント

それぞまさにウェアラブル?レディX登場を待つ♪

投稿: かおり | 2006年4月25日 (火) 01時29分

ビューティ(かおりさん)に呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャ~ン♪(ふる~)

昨夜のNHKで立花隆のサイボーグ見てしまった。
そのうち、「考え」を言語化し相手に伝える手間を省き、脳同士が直接コミュニケーションする。。。
記憶を自分の外部に保存する。。。
脳から直接電気信号を取ることもできれば、
直接送ることもできる。。。
チップを体に埋め込む。。。

もはやウェアラブルを超えてますね。

投稿: タッカシマ | 2006年4月25日 (火) 08時14分

MOTの講義中に「脳とGoogleが直結してい
れば!」と思うこと,しばしば^^;

脳とGoogleが直結が直結する前に,とりあ
えず,ドラゴンボールにでてくる「スカウ
ター」みたいなヤツが欲しいなぁ.

スカウター(メガネ)は今見えている敵の強
さを数値化してメガネ上に表示していた.
私が欲しいのは,敵の強さではなく「これ
に関する情報をくれい」みたいに念じると,
その結果をメガネ上に表示してくれる,み
たいなカンジ.

私の妄想では2015年位に入手可能になるら
しい(苦笑)

投稿: N.YOSHI | 2006年4月25日 (火) 22時33分

記憶を外部に保存できるとか本当にできるように
なるんでしょうかねぇ‥‥。
保存しておいた記憶はリロードできるのかなぁ。
別人の記憶とかリロードしたらどうなるんでしょ(笑)。

スカウターはウェアラブルコンピュータの延長で
なんとかなりそうですね。
もしかすると実現は2015年よりも早いかも!?

投稿: サイトー | 2006年4月25日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KM研究会 | トップページ | 猫をもらってくれませんか »