« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

あ”~~

チームリーダーが入院しちゃいました(T"T)。

リーダー,去年の11月にもオーバーワークからくる肺炎で入院したのに。

今年の3月から同僚Aが呼吸器系の不調で1ヶ月休み,4月下旬からは同僚Bが盲腸→腹膜炎で3週ほど休んでいたのに。

一体,何か悪いものでも憑いてるんじゃないのか。うちの職場。お祓いでもしようかしら。

| | コメント (2)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

060529_193301

最近話題の男前豆腐(社名)の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってみました。

セブン-イレブンで売ってたので。これで300円。豆腐にしてはちょっとお高めです。

豆乳とにがりしか使っていないようなので期待大。どんなお味かしら。

スプーンですくって寄せ豆腐のように食べてくださいと書いてあるのでおそるおそる食べてみると・・・・

うまっっ!

豆の味がしっかりしてます!濃いです!おいしいです!

まだの人はぜひお試しあれ。

・・・しかし,豆腐はおいしかったですが,コンビニ食はそろそろ食べ秋田・・・。

| | コメント (2)

鬼が笑う

土日はMOT1期生が作られたK岡先生の勉強会@諏訪に参加してきました。蓼科のリゾートマンション?を用意してもらったのに天気が悪くて残念・・・。

勉強会は非常に熱気があって面白かったです。半分徹夜でぐったりですが。ホントに1期生はみんな元気で勉強熱心だぁ・・・。

そこで聞きかじった情報をちょこっと。来年から講義が90分/15回,1日の講義数が2倍になることが決定していますが,講義担当の先生にも若干の変更があるようです。

現在KMを担当しているT先生は経営哲学(新設)を担当。

KMはS木先生に変更。

伝統文化産業論は1泊2日の集中講義で京都か奈良旅行(担当者未定)。

ビジネスモデル・事業化戦略はビジネスモデルと事業化戦略にわけて,半分はM永先生が担当。

デザイン戦略も新設。担当者選定中。

S木先生のKM,絶対聞きに行きたい~!!これならKM勉強会もできるかも!

| | コメント (5)

営業スマイル

本日は自社主催のセミナー要員として動員されました。自社開発ソフトウェアのデモ展示・試用コーナーを設けるので,その説明役をやれとのこと(社内ユーザーだから)。

デモ要員のはずだったのに,いつのまにか受付で

「ありがとうございます。○○様ですね。こちらが本日の資料になります。どうぞ。」

とかやってるし。

セミナー後にデモが始まってからはお客様の様子をさりげなく伺いつつ,困っていそうなお客様に声をかけたり。お客様に声を出して呼ばせないよう気をつけるというレストランのギャルソンな気分を味わってました(笑)。

そんなわけで午後はほとんど立ちっぱなし。立ち仕事ってしんどいなぁ。キャビンアテンダントさんってエライ。

慣れないスーツは肩が凝るし,夕方からは雷雨だし。どうしてスーツ着るときにかぎって雨が降るんだ・・・。

おまけに今日は講義のあと,MOTの公開講座の受講者を囲む飲み会があったのです。スーツで飲み会・・・。さらに昼間の営業の名残りのまま飲み会に合流したので,ちょっと飲み会でも営業スマイルだったかも・・・。

| | コメント (2)

無計画な買い物

今日は大学で19時から講演があるので,いつもよりちょっと余裕(いつもは18:30から)。

校舎に行く途中でなぜか交差点を大学とは逆の方向に曲がり,きょろきょろしていると手作り木工のお店が。木のいい匂いがするなぁ。とふらふら入って店を見ていると,どうやらヒバの店らしい。GWに訪ねたお寺で香っていた木の匂いと同じ。あれはヒバだったのね。店の奥にはヒバの草木染めの小物がおいてありました。

淡いピンク~グリーン~ブラウンのとても良い色あい。明るいけど,落ち着いた色。肌なじみもよさそう~。母にちょうどいいかな~。

グリーンとピンクで迷ったのですが,先月,妹と2人で母にモスグリーンのジャケットをプレゼントしたので,今回はピンクのスカーフにしました。さし色に使ったらキレイだと思うの。

母の肌の色に合うかどうかちょっと心配だな~。もし似合わないようだったらグリーンにかえようっと。(そのときはピンクは私がもらおうっと)

大学に着いたら,頼んでいた名刺と週末の蓼科合宿の切符が届いていて,そのお金を払ったら財布の中に1000円しかなくなりました。(あら?)

さらに講演後に本屋でチェックしていた本を買うと,残金は200円くらいに・・・(買うなよ)。さらに帰ってきて自宅近所のコンビニで買物して,レジで財布が空なのに気が付きました(爆)。レジのむかいにATMがある店でよかった・・・。

ま,この無計画さはどうかと思いますが。いいなぁ,と思える品があって,それを贈りたいなぁ,と思う相手がいて,それを買える余裕くらいはある。いいことです。

| | コメント (0)

足りないのはどれだ

日曜日から右足のふくらはぎが痛いです。おそらくこれは筋肉痛。

寝ているあいだに腓返り(こむらがえり)を起こしたものと思われます。気が付かずに寝てるってどういうことよ。普通は起きそうなもんなのに。

原因はなんだろう。

カルシウム不足かマグネシウム不足か睡眠不足か運動不足か。

もしかして,布団の上で寝る猫のせいかも。そういうことにしておこう。

| | コメント (2)

ボロボロに・・・

案の定,本日のプロジェクト研究発表はI先生にボロボロに・・・・。

ICレコーダーで録音していましたが,聞く勇気がありません・・・(笑)。

まだまだでございますぅ~(あったりまえだ)

そして毎度のコトながら,呑み会は大層たのしうございました。

今回,座席の余裕が無くて飛び入りを募集することができませんでしたが,次回の呑み会飛び入りを参加希望される方は(ゼミへの参加もwellcomeですが)個人的に連絡下さいませ。

・・・次回までにプロジェクト研究の建て直しを考えねば。

あっと,忘れるところでした。今回の教訓。

「『人間はイメージなしにはものを考えることはできない』とアリストテレスが言っている」

byI丹先生

具体的な事象を頭におきながら,普遍的な理論を考えなさい,ということらしいです。

逆に言うと,具体的な事象のイメージ無しに理論だけを考えていても説得力がないものになるので,一見,個別特殊的な事例と思われることでもそこから普遍的な理論を考えるようにした方がよいということでした。

さあ,寝るか。

「戦略論の講義中に発言していないのは準備が足りないからだろう!絶対そうだ」とかI丹先生に言われた日にゃ・・・。

来週の講義の時にとる態度は二つ。

がっつり準備して発言しまくるか,

発言せずにひっそりと講義をやりすごすか・・・。

前者はそれはそれで先生の戦略に乗せられたようで悔しくもある・・・。つーか,そんなことで悔しがってどうする。

次回のI丹先生指導日は7/1です。勇者求む。(笑)

| | コメント (6)

ダメダメな一日

大体,火曜,水曜と大学院の講義があるので,木曜日になるとヘロヘロなのですが,今日はとりわけダメダメでした。

昼前にふと携帯電話の日付表示を見ると・・・18日・・・。

今日必要なチョー大事な書類を家に忘れてきた!!

あぎゃuグw※▲Ω凹・・・!!

今日は会社は早退できない・・・夜は経営戦略論だから絶対はずせない・・・

ちくしょー!(自業自得だけど)

昼休みに取りに行くしかないじゃないか!

普段の通勤ルートより遠回りだけど早いJRを使って,JRから家まではタクシーだ!

あぁ,なんて間抜けな真似で無駄な出費をしてしまったことよ・・・。とほほ。

家で書類を確保し,そのあと会社に戻って実験してたら一時間程度で済むと見積もった作業に3時間がかかってしまい,結局,経営戦略論は半分しか出られませんでした・・・。作業時間の見積もり甘すぎ・・・。いかんなぁ。集中力と思考力,落ちすぎ。

なんとか講義の後半から一番後ろの席に滑り込んだ経営戦略論では

「いろんな人の話を聞きたいから。普段発言しない人に発表してもらおう。はい君!」

と先生が指名して回っていて,いつも陰でひっそりと受講している私としてはビクビクものでした(課題はやってあるけども)

そういえば,今週の土曜日はI丹先生の前でプロジェクト研究の発表をする予定なのです!ブログ書いてる場合じゃない・・・(が,そうなるとついつい現実逃避してしまう)。

当然,土曜日の技術戦略論のレポートどころではないです・・・。技術戦略論はもうすでに2回休んでるし,もう単位は諦めよう・・・・。

| | コメント (2)

二度目の履修ってステキ♪

水曜日は経営組織論の講義をモグリ受講しにいきました。(知的財産法さぼって)

ジョンソン&ジョンソンのケースが聞きたかったのです。

しかし,二回目の受講っていいわぁ(笑)。

課題が義務じゃないから気楽だし,先生のお話が心おきなく楽しめる感じです(笑)。

(いや,去年も充分楽しんでましたので,単に経営組織論の講義が大好きってだけかもしれませんが)

2QはBtoBマーケティングをモグリ受講するつもりなので,そちらも楽しみです~♪

サプライチェーンマネジメント(こちらもモグる予定)は課題の準備やってこいって書いてあるな・・・。冒頭にグループワークあるから当然か・・・。

| | コメント (0)

武装する女

ある日の朝,会社の後に講義があるので,必要なものを用意していました。

携帯電話 カバンに入れて

夜は講義があるから 教科書 入れて

ノートパソコン 入れて

講義を録音するための ICレコーダー 入れて

充電が済んだ iPod nano 入れて

しかもカバンにはすでに PDA(CLIE) が入ってたりするわけです。

うーん,かなりのデジタル武装。あとは持っていない武器は PSP か ニンテンドーDS Lite ってとこか。

そんなわけで,私はいつも荷物が大きいです。

「サイトーさん,いつもカバン大きいですよね。なに入ってんですか」

と言われたり

居酒屋で席の向こうに置いた私のカバンを友達がとってくれようとして,一瞬持ち上がらなかったりすることがあります。(おかしいな。その時は特に大したものは入ってなかったんだけど。)

あと,荷物が複数に別れるのがイヤで,できるだけ1つのカバンにまとめようとするため,カバンが大きく,重くなるわけです。

そんなわけで,カバンそのものも凶器。

| | コメント (5)

日経BPプレミアム

今週の経営戦略論の課題はテーマに合った企業を自分で探してくるパターンなので,以前に読んだうろ覚えの日経ビジネスの記事に取り上げられていた企業を使うことにしました。

日経ビジネスなら大学の図書館にバックナンバーがおいてあるだろうから,コピーができると踏んだのです。

そしてふと,日経ビジネスが最近オンラインサービスをやってることを思い出しました。もしかしたらwebから記事がダウンロードできるかも!?

と思って日経ビジネスプレミアム(定期購読していると受けられるサービス)を見てみるとやはり記事検索サービスとpdfダウンロードがありました。一ヶ月に20ページまでのダウンロードはサービスの範囲内らしいです。ラッキー。これですぐに課題にとりかかれる~。

日経ビジネスすばらし~。助かる~。

しかし肝心の記事を読んでみたら・・・微妙に課題にそぐわない企業だった・・・。

うわ~ん!最初からやり直しだぁ。もう日曜日も終わりつつあるのに・・・。どうすんだー!まにあわねー!!どうもいつもやることの間が抜けてる・・・・。今回のレポートもまた「C」だな,こりゃ・・・。

| | コメント (0)

MOT認知度UPプロジェクト

今年から始まったフィールドスタディ2では学生がテーマを提案して3ヶ月の期間である程度の成果を出すことになっています。

そろそろ2期のテーマ選定が始まっているのですが,個人的には1期にやっていたテーマから新しいテーマに移ろうと思っています(テーマ継続も可です)。実際には1期から継続されるテーマが多いので,2期から新しく立ち上がるテーマは少ないようです。残念。

で,個人的には「MOT認知度UPプロジェクト」に参加したいのですが,公式にテーマとして認定されるには最低5人の参加が必要なのです。今のところ2人しか賛同者がいないらしい・・・。う~ん,こまった。1期生をリクルートして,5人!とかダメかな・・・ダメですよね・・・。(誰にむかって言うとるんじゃ!)

学生の人数が少ないと先生をわりあてるわけにいきませんからね~。なんとかして人数集めないと・・・。

| | コメント (0)

強気の価格戦略

スターバックスディスカバリーズのMilano。

最近,販売が再開されたので喜んでついつい毎朝買ってしまいます。

060510_080801

それまでの定番はマウントレーニアだったのですが,今はMilanoがあればMilanoを買います。

が,しか~し。よく考えたらマウントレーニア(240ml)は137円なのに,スターバックス(200ml)は210円だ!

高い!高いぞ!!

一般的に,3割の価格差があると「高い」と認識されると講義で聞いてはいましたが,5割の価格差ですよ!1.5倍!なんて強気な価格戦略なんだ。

うっきー。それでも売り切れるってどういうこと・・・。ていうか買ってる自分が一番良くわかってるだろ,って話ですか。すごいですね。スタバブランド。

スターバックスディスカバリーズのヒットの要因は味なのか,ブランドなのか・・・。

| | コメント (2)

変わるたてもの

駅からマンションまでの途中,交差点の角に空きテナントがあるのですが,最近工事をしていました。

なんのお店になるのかな~。

コンビニかカフェだったら嬉しいな~。

と思って毎日前を歩いていました。最近搬入された什器から見て多分コンビニっぽい。でもイートイン用のテーブルと椅子もある・・・。内装は結構高級そうな木目調・・・。う~ん,何のお店かな~。

・・・そして今日の帰りに見たらお店に看板がついてました!

「ナチュラルローソン」です!

わ~い!ナチュラルローソン大好き~!(実は職場にもある)

自然派食品がたくさんおいてあるので,自炊をしない時のつよ~い味方なのです。助かるわ~。だって時間がないんだも~ん。

お酒もおいてくれればもっとうれしいな(笑)。

| | コメント (3)

怒濤のGW

4日の出張ついでに3日から帰省しました。

3日は14時半の新幹線だったので,早めにでてベスト電器でiPodの充電用アダプターを買って,どこかでプロジェクト研究の宿題をしようと思っていたのに,iPod売場で20分後から上の階の映画館でジョニー・デップの「リバティーン」を上映するというアナウンスが!

リバティーン見たかったんだ!上映終了時間は新幹線の発車時刻の1時間半前。これはイケる!ナイスタイミング!!

というわけで,唐突に映画鑑賞。

しかし,リバティーン・・・・なんかよく分からない映画でした。なにがテーマだったんだろう。わからないのは,字幕が悪かったのか・・・・?なんか後味悪・・・。

 東京駅に移動して帰省土産を購入し,新幹線で京都へ。京都で乗り換えて地元駅で妹&婚約者と待ち合わせて家まで帰る。妹の婚約者は今回初顔合わせ。今年は兄と私が同時に帰省しているので顔合わせと相成りました。うちの家族は曲者揃いだから印象が心配だわー。

 翌日4日は朝から仕事のために外注先へ。車で行けば30分くらいだというので会社の人と待ち合わせた駅まで家族が車で送ってくれることに。ラッキー。余裕を見て早めに行ったら早めに着いたのですが,駅にはすでに会社の人がいました。そのままタクシーで外注先へ。

 打ち合わせをしたら,チャッチャと仕事を片づけました。手先を使う仕事は得意なんです~。

 外注した試験の結果について先方の担当者と話をしていたら,大学の研究室の大先輩がこの会社で顧問をしていることが判明。大先輩は現役を引退した後,顧問になられたのですが,現役時代に会社見学に行ったことがありました・・・。世間セマイ。というかこの業界セマイ。当たり前か。

 5日は両親と近所のお寺を散策。屋根が美しくて,味のある仏様が良い感じのお寺でした。お水を貰って帰ってきて淹れたお茶がおいしかったです。

Sa270027

Sa270030

 お寺の帰りにお蕎麦屋さんに寄ろうと思ったのに,車が一杯で入れず・・・。家で素麺をいただきました。帰省したときにお蕎麦屋さんに入ろうと思うと,店がしまってたり,満席だったりで食べられないことが多い・・・。ちぇ。

 そして夜20時過ぎ京都発の新幹線で東京に帰ってきました。

 今年は結構忙しいGWでした。あ~,宿題がはかどらなかった・・・・。

| | コメント (4)

社会人失格?

連休中に試験委託先を訪問するという出張が入っているのですが、同行者に「やっぱスーツでいかないとまずいですかねー?」とか聞いてみたところ、

「うーん、スーツまでは・・・でもやっぱり取引先だしねぇ・・・」

という返事が。はいはい了解です。スーツとまではいかなくてもカジュアル過ぎないようにってことですね。はいはい。

・・・はい?

そんな服ないです(苦笑)。毎日がカジュアルデーのベンチャー勤務ですから。ましてや私は研究員という名の軽作業労働者ですぜ。雑誌にでてくるようなOLスーツ着てたら仕事できません。

それでなくとも中途半端なこの時期は着るものが難しいのに。しかもカジュアルでない仕事着!?普通のスーツならあるんだけどな・・・。そこまですると浮くかな。休日出勤だしな・・・。

うーん、社会人生活ン年。いかに外向きの仕事がなかったかよく分かる・・・。

しかし、働く女性は見た目を整えるのも一苦労。。。

| | コメント (5)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »