« 『ダ・ヴィンチ・コード』 | トップページ | 見るんじゃなかった・・・ »

サッカーにまつわる回想

サッカーに関する最古の記憶と言えば,何曜日の夕方かによく聞いた

「サッカーを愛するみなさん,こんばんは。」

のナレーションで始まるサッカー番組ですかねぇ。(知る人しか知らないんじゃ・・・)

兄が中学・高校とサッカー部だったので,毎回見ていた(らしい)のを横で聞いてたらいつのまにか覚えていたらしいです。前後半45分ずつのサッカーを30分(?)で放映するので,CM後は

「後半20分からおおくりします」

とかいう不思議な番組でした。マラドーナの5人抜きはこの番組で見たような気がします。違うかな。

実を言うともっと幼いとき(幼稚園のころ?)に国立競技場にサッカーの試合を見に行ったことがあるらしいのですが,そんなもんは覚えちゃいないです。ヤンマーvs三菱自動車とか,そんな時代のハナシ。断片的に国立競技場の記憶があるような気もするけど・・・。母のお腹の中にいたときだというウワサもあるのできっと気のせいでしょう。

その次は小学校のスポーツ少年団でちょこっと女子サッカーやったことかな。当然練習とかチョーてきとーでした。あはは。

あとはもっぱら観戦一方ですね。テレビ観戦はたいてい兄が解説です。お正月の昼間の定番は天皇杯決勝戦。

Jリーグが開幕した翌年にナビスコカップのチケット貰って見に行ったらすごく面白かったので,次の年はガンバ大阪のチケット買ってホームゲームを見に行ってました。スタジアムで大声出して応援するの気持ちいいんですよね。卒論研究中だったこともありストレス解消にもってこいでした。

ある時,よそ見の挙げ句パスを受け損ねてボールを取られた選手にむかって,つぶやくつもりが思わず大声で

「よそ見してんなや,ヴォケェ~!」←関西弁

と言ってしまい,斜め前に座っていた少年に白い目で見られた記憶が・・・(ちなみにワタシは当時24歳)。少年のあの顔は忘れられなひ・・・。

また,別の試合では足を組んで観戦していたところ,試合に熱中してしまい,いつのまにか上にのせた足が水平になっておっさんみたいな座り方になり,同行の友達に呆れられたこともありました・・・。

そういえば,全国高校サッカー選手権も時間があるときは見てたなぁ。川口選手が優勝したとき「すごい高校生がいるな~」と思ってたもんなぁ・・・。

あの頃は日本がワールドカップに出られる日が来るなんて思いもしなかったですよ・・・。

しかし,クロアチア戦,結構ひやひやする展開ですね・・・。先ほどから「ああっ!」「あぶない!」「川口ナイスセーブ!」とか言うたびに猫がビクっとして飛び起きております・・・(笑)。

結論:サッカーはみんなで見るのが楽しいらしい(猫を除く)。

|

« 『ダ・ヴィンチ・コード』 | トップページ | 見るんじゃなかった・・・ »

「思う」カテゴリの記事

コメント

なんだかサッカーファン歴長いじゃ~ん♪

昨晩の私のサッカー観戦。
入場のとき宮本だけ女の子と手つないで出てきた~!
川口の前でいきなり変な方向にバウンドした
芝生に向かって「ざけんな~シバフー」とか。

投稿: タッカシマ | 2006年6月19日 (月) 19時37分

>タッカシマさん
宮本選手,おとこまえですよねぇ~♪
(だからなんだ)
日本サッカーもレベルが高くなったもんです。
(違うだろ)

投稿: サイトー | 2006年6月19日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ダ・ヴィンチ・コード』 | トップページ | 見るんじゃなかった・・・ »