« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

夏休みまであと少し!

MOTは8月から 夏 休 み! なので,土曜日のゼミがラストです。

まだ前期のレポートとかいろいろありますが,今年の前期レポートは経営戦略論1つだけなのでBtoBと財務会計と特論2が重なった去年よりはラクなもんです(たぶん)。難易度はBtoBが経営戦略論に匹敵するかもしれないけれど,去年のBtoBのレポートは最後に息切れしてお茶濁しちゃったしな・・・(苦笑)。

経営戦略論のレポートは特定企業について戦略論のフレームをあてはめて分析しろというものです。どの会社を調べて書くかが悩みどころなんだけど,いっそのこと自社でやろうかな・・・(爆)。いずれはやりたいと思っていたし・・・どんな結果がでるか楽しみだナ!(開き直り)

いや,でもワタシ本社で働いてないし。自社の技術とか開発体制とかよく知らないカモ。(いや,そこを調べるのか。)

おっと,その前に夏休みにワーキングペーパーを進める計画をゼミでマニフェストせねばいかんのです。準備しなくては。

夏合宿の準備もしないとね。ホテルで花火できるのか聞かなくちゃ。楽天で売っている国産の線香花火のセットが紹介されていたので,それがやってみたいなと思っているのです。昔懐かしの線香花火,見たいなぁ。日本の線香花火もりっぱな技術だよねぇ。MOTでなんとかならんかしら。

合宿といえば,ゼミ以外の人からも合宿参加の希望を募りましたが,今のところ希望者は3名。宿には余裕があるんだけど,参加希望者少ないんですよね・・・残念。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

つ,つかれた・・・

昨日は学生アンケートの集計,今日はMOT学生webのリニューアル作業で一日パソコンに向かってました。

今日は兄が昨日の釣りの成果(太刀魚とかさご)を持ってきてくれたので,昼ごはんと夜ご飯はほとんど料理してもらいました(苦笑)。太刀魚は塩焼きと刺身に。かさごは煮付けに。うまかったです。

なんでワタシがなにもしなかったかって?(レンジで”さとうのごはん”はあたためましたよ。)

先々週,煮たかぼちゃが一日(室温)でゲル状になり,さらに先週は冷蔵庫のヨーグルトが赤く変色したので,もう夏は料理しないって決めたからです。もうお隣のコンビニが冷蔵庫(笑)。

しかし今日,兄は長編小説を6冊以上も持ってきてくれましたよ・・・。分厚いハードカバー・・・。いつ読むんだ。・・・大好きな作家さんですけれども。

そして兄はうちからDVD(「チャーリーとチョコレート工場」「ハウルの動く城」)をさらって行き,シャツを忘れていった・・・。

本日のwebリニューアルはいまいちな出来なのですが,ひさびさだから肩慣らしってことでもう離脱。あまりにひさびさすぎてソフトの使い方思い出せなかったし,疲れたし(苦笑)。気が向いたらまた変えます~。ゼミのHPもあるし。

今回は「ブックレビュー」「神楽坂グルメマップ」のコーナーを作りました。

MOTの読書好きなみなさま,「ブックレビュー」の書き込みよろしくお願いします♪

あ~,あとは学生ブログと登録型リンク集の設置・・・と・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の教訓

今日は2週間前にダメだしをされたWPのテーマのリベンジ!

今日もダメだったら,自社の研究という無難なところに落ちつこうと思っていたのですが,なんとかOKをもらえました。自分のやりたい方向に進めていけそうなので,ちょっとウレシイです。最後にもう一度だけがんばってみようと思って正面突破してよかったぁ(笑)。

自社研究もそれはそれで面白かったかもしれないとは思いますが。

そして本日のI先生の教訓。

「”問い”に対する”答え”がきちんと出されていないと,思考を積み重ねることができないし,発散してしまう。”問い”に対する答えを出すように訓練するように。ロジカルに納得できる答えが出るまで納得するな」

だそうです。

「調べやすいところだから調べるなんて手抜きをしちゃいかん」

とも言われました。本当に調べたいところを調べなさい,と。

いろいろ学ぶところがあるもんですな。ほんと。ふぅ。

とりあえずこれで一安心。気を抜いちゃいけませんが,これで先送りにしていたもろもろのことに手をつけることができます。学生アンケートの集計とか,ゼミHPの企画とか,学生webの改変,新機能追加などなど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入り

最近,みょうにハマッているお昼ごはん。

職場の前にある中国料理屋さんの

「酸辣湯麺(さんらーたんめん)」

060713_125001

ラーメンのような中華麺の上に酸辣湯がかかってます。

辛くて酸っぱいのがクセになるんだよねぇ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

研修&勉強会&呑み会

今日は一日中,本社で研修でした。社員の大半が仕事の内容などをプレゼンして,聞いている人が投票して優秀者には賞品がでるというもの。

しかし,社内向けプレゼンなんて,まったくやる気おきないし・・・。プレゼン指導の講師でもよんでくれるならともかくさ・・・。 

MOTではJ先生のプレゼン講習があったから良かったけど,良いプレゼンの説明もお手本もなしで,プレゼン=学会発表だと思っている人たちのプレゼンがそう簡単によくなるわけないじゃないですか。

そして,プレゼン賞の結果ですが,わたしは3位だったそうです。おおむね社長にも好評でした。実はワタシもあまりプレゼンうまくないので,これはひとえにJ先生の薫陶のおかげです。いろいろ教えて貰ったことも実践できたし。自分としてもまあまあかな。

あ,でもこれがきっかけで社外向けのプレゼン役ふられたらヤだなぁ・・・。

研修会のあとは納涼会という名の呑み会でしたが,このあとはMOTの自主勉強会があるのでここでの呑みはパスです!

お茶でおつきあいしつつ,MOTの先輩である部長もいらしたので,WPのテーマが決まらなくて大変なんです~と話をしてました。部長からは「いっそのことWPで会社に事業提案すれば」「経営企画に立候補すれば」など,温かい励まし(?)のお言葉を頂きました(笑)。ははは。それもいいかも。

そして適当な頃合いで移動して,勉強会に参加。今日は主にポーターの競争理論についてでした。

新規参入企業に対する既存企業の報復の例として,「Joltコーラ」を出したUCCがコカコーラの報復にあって流通から締め出された例

とか

既存の流通の確保が参入障壁になる例として,JR内のキヨスクの流通を抑えた男性向け週刊誌の例

とか

合理的な赤字(販売店の目玉商品,経験曲線の低下を見越した初期の価格設定,第二市場へのダンピング価格,消耗品ビジネスの本体製品)という概念もあって,許容できる範囲の赤字を出すことに意義がある場合がある

とかの話が面白かったです。あとは,ポーターの競争理論が出てくるまでの話が面白かったです。あ~,今日も満足。次回はゲーム理論とかも入ってくるらしいです。楽しみ。

そして,呑み会はMOTエッセンス講座(理科大生涯教育の1コース)の受講者の方との懇親会に合流しました。受講者の方も6人くらいいて,3期生もたくさん来てくれて,結構盛り上がりました。すごく(自分が)楽しんでいたので,理科大MOTが楽しいところだとは認識してもらえたと思います(いいのか,それで)。

以上。研修はともかく,他はなかなか充実した1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「イノベーション」に弱い

技術者はどうも「イノベーション」という言葉に弱いです。

「イノベーション」さえあれば,素晴らしい製品ができて,市場もできてみんなはっぴー!みたいなイメージがあります(ワタシだけ?)。

というわけで,イノベーションとか書かれたに本はつい手がでそうになる(苦笑)。

現在の興味は「オープンソース」。

というわけで,今日は「オープンイノベーション」か「イノベーションパラドックス」(こちらは分散型イノベーションの本)という本を本屋であさっていました。

その途中,本棚にならんだ背表紙の「金井嘉宏」という著者名が目に付きました。BtoBマーケティングの参考図書「素人のように考え,玄人のように実行せよ」の著者で,神戸大の先生です。「ニューウェーブマネジメント」という本でした。ふ~ん,面白いかな~?どうかな~?と思って手にとってみると,帯に

「『ウルトラマン研究序説』の著者から「いけいけドンドン」が管理のすべてだと思っているあなたへ!」

と書いてあった。

え~~!?「ウルトラマン研究序説」って金井先生が書いてたの~~?学生のとき「ゴジラ生物学序説」と一緒に読んだよ!面白かったよ!

金井先生の著書との出会いはウルトラマンだったとは・・・。

というわけで,結局「オープンイノベーション」と一緒に「ニューウェーブマネジメント」も買いました。金井先生の名前より「ウルトラマン」に惹かれたと言ったようなものでしょう(笑)。

ああ,また未読本が溜まる~~・・・。いつ読むんだ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

充実?

昨日(毎度のことながら)遅くまで呑んでいたうえに,朝方までお気に入りの小説を読みふけってしまい,起きだしたのは昼前(爆)。

ワーキングペーパーのテーマについて再考するも,いいアイデア浮かばず・・・(涙)。
しょうがないので駅前のカフェに移動して,コピーした論文やらS木先生にもらった論文やらを読む。日本語の論文はサクサク読めるけど,英語の論文はさっぱり進まないんだよなぁ・・・。

論文を読んでもアイデアは沸かず。(I先生には「当たり前だ!」と怒られるな,きっと)

いったい,どうすんだ。ワーキングペーパー。

しょうがないので気分転換に足裏マッサージへ。マッサージは気持ち良いけどやはりアイデアは浮かばず(涙)。

しょうがないので駅前の本屋をウロウロ。ここの本屋は意外と品揃えがいいのだ。

経営ちっくな本棚のなかにN先生の「知識創造の経営」が!「知識創造企業」はそこらへんの本屋でもよく見るんだけど,「知識創造の経営」はあまり見ないので一瞬迷った後にお買いあげ。

そのまま家に帰ろうかと思ったら雨が降っていたので,止むまでどこかで晩御飯でも,とミスタードーナツに入って飲茶セットを頼み,雨が止むまでと思いつつ先ほど買った「知識創造の経営」を読む。

哲学論議っぽいところとこれまでの論文のところ(ほとんどじゃないのか)はかなり飛ばし読みしながら,自分のアンテナに引っかかるところだけを拾って読みました。なかなか面白いっす。けっきょく最後まで読んじゃったよ。

ワーキングペーパーのテーマは決まらなかったけど(涙)充実した一日でした(おいおい)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃がイタイ・・・

ワーキングペーパーのテーマが決まらないよ・・・

胃がイタイよ・・・(-_-;)

来週の勉強会の準備もできてないし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RSSリーダー導入

巡回しているいろんなブログを読むのにRSSリーダーを導入しました。どこからでもアクセスできるようにwebタイプのサービスが欲しかったので,bloglines(http://www.bloglines.com/)に登録しました。

あ~,RSSリーダー,べんりだ~。更新があるかどうかすぐわかるし,いちいち確認しに行かなくて済むし。

さて。これからGTDを実践しつつスッキリ頭でサクサク作業が進め・・・ば・・・いいな・・・・(弱気)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワーキングペーパーのテーマ

うーむ。またもやI先生にPJ研究のダメだしをもらってしまいました。

うーん,テーマ設定むづかしー。うーん,うーん。⊂( ̄(工) ̄)⊃クマった。

副査の先生からも「話をしにくるように」と言われているのですが,副査の先生に話できるようなレベルじゃないです~。

どうも現場で「目に見える現象」(気になっている現実?)がとっかかりのほうがいいらしい。業務と関連があることに焦点をあてたつもりだったんけど,まだまだだったみたい・・・。

どうしようかな~。2週間後にリベンジしないと。

などと考えつつ,今日は髪を切るついでにいつものように本屋をブラブラ。本棚に個人的に尊敬する社会学の先生の新刊(共著書)があったので,先生の記事を立ち読みしていたら

「社会学者は,敵を知らないと分析ができないために,自分がもっとも不愉快だと思うものを研究対象に選んでしまう,という不幸な職業です(笑)。」

という言葉が。なるほど。社会学では自分がもっとも不愉快だと思うものを研究対象にすればいいのか(ほんとか?)。

ん,とりあえず,ワタシにとって不愉快なものを考えてみよう。

1.無能な研究者

2.学習しない経営者

・・・・どっちを研究対象にしよう?(笑)

それともここしばらくは「不愉快なもの」を心のメモに記録しておくか。精神衛生によくなさそうだな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »