« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

Nikon D80

NikonD80,今日受け取ってきました。

レンズつけるのも液晶保護フィルム貼るのもストラップつけるのも全部店員さんにお任せ(苦笑)。いや~,落としたら壊すと思うと,運ぶのも緊張しますね。

でも使い方やっぱり難しい・・・みたい。夜間室内ねこ撮影で練習しようとするからでしょうか。手ブレしまくりです。当たり前か。

詳細はまた後日。しばらくはとりまくって練習ですかね。カメラを持つ腕の筋肉を鍛える必要がありそうです。

Coco 「写真とるまえに取説よめば?」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

デジタル一眼レフカメラ騒動

一眼レフのデジタルカメラが欲しいなぁ,と思い続けてはや5年(ウソ)。

一眼レフカメラのユーザーとしては兄の買ったEOS55(Canon)をず~っと借りている妹とか,Nikonマニアの大学の後輩とかいるので,意見を聞いてみました。たぶん,デジタル一眼はワタシが使わなくなったら妹に渡るんでしょうし(苦笑)。

妹は自分が使っているEOS55のレンズが使えるし,結婚式での撮影をお願いしたカメラマンさん(2台のEOS遣い)がEOSkiss digitalNで充分と言ってたとのことで,EOSkiss digital Nを推薦。

Canonの人はフルサイズCMOSセンサーのEOS5Dを推してくれましたが高額すぎ!40マンもだせません!最終的にはどれでも良い写真撮れるからSONYでもいいんじゃない,というご意見。ごもっともです。

Nikonユーザーの後輩は当然のようにNikonD70sを推してくれました。D50は合焦速度が遅すぎで,D200では重すぎるんだそうです。ふむふむ。近々D80が出るらしいのでそれを待ってからでもいいのでは,と。

やはりカメラならレンズのラインナップから言ってCanonかNikonかぁ。となると,候補としてはCanonのKissDNか30DかNikonのD80か。(ちなみにワタシ,デジタル一眼初心者なので,スペック比較とかなんとかかーなーりいい加減です。ほとんどネットで得た情報を参考にしています。)

KissDNは重量が軽いところが利点。外で撮りたいから携帯性は重要。D80はこの時点ではウワサだけでスペックが出ていなかったので,詳細情報待ちとなりました。

そして8/9にNikonD80の詳細が発表になり,本体重量がEOSkissDNより100gだけ重いだけであることが判明しました。機能的にもD70とD200の中間らしい(素人なんでよくわかんないけど)。

というわけで,候補はEOSkissDNかNikonD80の一騎打ちに。

そこで妹に「携帯するのに100gの差は大きいか」どうかを相談したところ,しょせんカメラ自体がでかいので重さは大して差がないだろうということに。さらに,NikonのD70sはいいカメラらしいって聞いたことあるので,D80でもいいよ~,という話に。挙げ句に「いつ飽きるの?」という発言まで飛び出す始末(笑)。

さて,あとは店頭で現物を触ってみて決めることにします。

D80はまだ店頭にでていないのでD70sとD200から推測します。会社帰りにお店によって店頭でEOSkissDNを持ってみたところ,やはりネットでの評判どおり,ちょっとボディが安いカンジ。シャッターも音が軽いかな?NikonのD70sはファインダーが見にくいのですが,D200はファインダーが広くて全然見やすい。シャッターのカンジもD200のほうがいいし。D80のファインダーやシャッターがD200並になるなら問題ナシだな~。

というわけで,その場で9/1発売のNikonD80を予約しました。実は9/9-10の合宿に持っていきたいんですね。18-70Gと18-135Gのレンズがついたレンズキットが2種類発売されるのですが,地獄谷のサルを撮りたかったので,ちょっと望遠めの撮影が可能な18-135Gのレンズキットを予約しました。

しかし,その2週間後,商品の発売が9/15に延期になるという連絡が!

がーん。それじゃ合宿に間に合わないー。地獄谷のサルがー。さるー。サルー。

合宿に間に合わないならいっそのことEOS kiss digital Nにするか・・・。と思ったらEOS kiss digitalも9/8にdigital Xが発売されるらしい・・・。そんなタイミングでdigital N買いたくないなー。縁がないのか,デジタル一眼レフ・・・。

合宿に間に合わないなら,D80の予約キャンセルしてカメラは手持ちのコンパクトデジカメで行くかなぁ・・・。と諦めかけたところ,Nikonのホームページをみたら「18-135Gのレンズキット発売延期」と書いてあるではないですか。

おや?発売延期なのは18-135Gのレンズキットなの?本体じゃないわけ??

どうやら,もうひとつのレンズ18-70Gのキットは予定どおり9/1発売予定らしいです。18-135Gのレンズが新製品でレンズ単体では12月に発売予定であるのに対し,こちらは既存のレンズだから供給に問題がないのかも。

うーん,遠めでもサルが撮れるようにと思ったんだけど,望遠側70mmでもかなりいけそうだから,18-135Gレンズは諦めるかぁ。後輩も18-70Gのレンズを勧めてくれていたから,これもきっとなにかの縁かも。

というわけで,9/1に手に入れられるよう予約を18-70Gのレンズキットに変更しました。

デジタル一眼選定までの長い道のり・・・。

果たしてワタシにD80が使いこなせるのか!?ちゃんと持って歩けるのか!?

まずはうちの猫のかわいい写真をとるのが目標です。合宿写真も乞うご期待。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

HDD分解

部内で先日PCから取り外したHDDを分解したいという希望があったので,許可を得て分解しました。6角ドライバーがなかったので,途中から力業です(苦笑)。

自作PCに入っていた3.5inchHDD(左)とThinkPadに入っていた2.5inchHDD(右)。2.5inchのほうはディスクが2~3枚入っているようです。

Sa270002_1

撮影している携帯とワタシの手が写ってますが,HDDの表面って鏡みたいにぴかぴかなんですね。初めて見ました。磁気記録っていうから,なんとなくビデオやカセットテープみたいな色をしているのかと思ってました(苦笑)。

読みとりヘッドを支えるアームが3.5inchだとディスク上にありますが,ノート用(2.5inch)だとディスク横に退避してますね。ヘッドクラッシュと「はりつき」を避けるための退避機構だと聞きました(ナノテクロノジーの講義で)。

 ディスク上のヘッドはすごい圧力で張り付いていると聞いたので,3.5inchディスクの上にあるヘッドが張り付いているかどうかヘッドを触って動かしてみましたが,全然はりついてませんでした(笑)。こうやって講義の知識を体化するわけですね(ほんまかいな)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日にご馳走

さて,本日は誕生日のお祝い会で大学院の人たちと「六本木 与太呂」へ行きました。

http://www.roppongi-yotaro.com/

鯛めしが有名らしいです。楽しみ♪

最初に出てきたのは鱧の湯引き?骨でとったスープにつかっています。ふわふわでおいしいー。やっぱり夏は鱧でしょ。スープもおいしいです。

Pict0316

鯛のおさしみ(写真省略)と天婦羅にすすみます。天婦羅はパンにすりみをはさんだ揚げ物,えび,キス,いか,れんこん,なす,しいたけ,(再び)えび,たまねぎ,ししとう。

Pict0321 これはえびとキス。

キスがふわふわでおいしいんだな。

そして最後はどどーんと鯛メシに。

Pict0327_1 土鍋で炊いてます。お店の人がほぐして混ぜてくれます。

Pict0330 これはおかわりした二杯目(笑)。やはりおこげがたまりません!

そしてデザートでしめました。おいしかったです。

余った鯛めしはお土産に折詰にしてもらえます。

おいしいお店を教えてもらったうえに,プレゼントまでいただいちゃいました。ありがとうございました。

さーて,ここ1週間食べすぎなので,来週からは真面目にダイエットします・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプラッタな私(グロ描写注意)

会社で使わなくなった古いPCを処分にするにあたって,HDDを抜いておいてくださいという連絡がきました。 パソコンを開けると50%の確率で元に戻らなくなるという,破壊的な手の持ち主であるワタクシですが,処分するパソコンなら壊しても良いから安心~。

嬉々としてPCを分解していると,力を入れた手がすべって右人差し指がPCケースの鉄板にザックリ。

第二関節から血がポタポタポタ~~

ありゃ。指のくせに結構な勢いで出血しやがる。結構太い血管切ったかも。指が動くから,筋は大丈夫か。

とりあえず流しで傷口を洗って・・・あらら,流しが赤くなるわ。結構な出血ですこと。ま,流水にさらしてるあいだは血はとまらないですね。派手に見えるというものでしょう。

んじゃ,傷口の上を圧迫止血でもしますか。横にあったペーパータオルで傷口を押さえてぎゅむ~。

ほんとはこの状態で止血するまで待つんですが,分解中のPCが気になってしまい,傷口に絆創膏を貼って再び分解作業を続行。そうすると絆創膏があっというまに真っ赤かに。

関節の傷があるのに手作業してたらそりゃ血もとまらんわな。

そしてひきつづき2台のPCからHDDを取り出しました。1台はノート型だったので分解中に元に戻らなくなった部品がでました(苦笑)。まあいいよね。処分するんだし。

ふんふん~,と作業していたら,うしろから「あそこに垂れてるの血ですか?」と後輩の声が。あ,すんません。床も汚してましたか。

破壊的な手の効力は自分にも及ぶ,というオチにしようかと思ったのに,要は単なる粗忽者ってことですね。ちゃんちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あまり賢くない人

あまり賢くない人は 自分が理解出来ないことについては何でもけなす。

(ラ・ロシュフーコー)

なるほどなるほど。肝に銘じておこう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シャンパンフェスティバル

まだ食ってんのか,と言われそうですが。

大学院の人達と飯田橋のフレンチレストランにディナーに行ってまいりました。シャンパンのみ放題。ウシシ。

携帯を預けてしまったので写真はなし!(笑)

別メニューのキャビアなども頼んでしまったりしましたが,前菜のフォアグラのフランとレンズ豆のソースとかかぼちゃのスープとかアマダイのポアレとか鴨肉とかおいしかったです。

デザートもキレイな盛り付けでおいしかったです。お店の雰囲気も良かったし,ちゃんとアレルギー食品も配慮していただいたし!

結婚とか出産とか,女性ならではのおしゃべりもとても楽しくて,申し分のない夜でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

絶品中華料理

妹の結婚式のあと,神戸まで足を伸ばして,家族のお気に入りな絶品広東料理の店へ行きました。(結婚式でフルコース食べた後なのにまだ食べる!)

Pict02942_3   

↑フカヒレの前菜。

フカヒレがプリプリで,そしてこの塩味の葱油がめっちゃウマ!この葱油の作り方が知りたいよ~。

Pict0299 芝海老の蒸しもの

Pict03012_1

↑ペキンダック。皮がパリパリでホントにウマウマ。

Pict0304 ←蟹と春雨の煮もの。

春雨に蟹の味がしみてウマイ。鍋肌についた焦げがまたタマラン。お店の人がこそげ落としてお皿に盛ってくれます。

Pict0308 ←あわびとなまこの旨煮

あわびの歯ごたえとなまこの磯の風味がウマ。味付けも濃いのにあと味さっぱり。

Pict03092_1

↑伊勢海老の黒胡椒煮。 先ほどの葱油とたっぷりの黒胡椒でピリ辛でウマ!食べ終わったあとにこのタレにご飯を混ぜてくれます。これがまたうまい!

Pict0311 ←水餃子。

中身は海老と豚肉がプリップリでウマイ。これだけでお腹いっぱい食べたい。(持ち帰りもできるようです。時間がかかるので,事前に頼んでおくのがよろしいかと。)

Pict0312 ←葱そば。

あっさりスープの細めんラーメン。シンプルでウマイ。スープが絶品。

個人的にはこのお店ではずせないのは「フカヒレの前菜」「ペキンダック」「蟹と春雨」「伊勢海老の黒胡椒煮」「水餃子」「葱そば」かな。(ほぼ全部じゃん)

これは貝類あまり食べなくても良い,というごく個人的に嗜好によります。あわび&なまこ好きな人には異論のあるセレクションでしょう。

海鮮炒めもウマイっす。今日はなかったけど。

「中国酒家」http://www.chugokushuka.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

結婚式

Pict0273 妹が結婚しました!

ピンクのブーちゃんは妹のお気に入りのぶたさんのぬいぐるみ。

今日のためにクリーニングされて,母が新調したドレスと妹が作ったパールネックレスで列席です。

結婚するのは三人兄妹で初めてのなので,両親も感慨深かったのではないかしら。

私もちょっとウルウルしちゃいました。

新郎新婦が幸せそうでよかったです。ドレス姿もなかなかだったしね。

今までは (式なんてべつにどーでもいいんじゃん?) とか思っていたのですが,やっぱりお祝い事ってその場で立ち会うのと立ち会わないのでは実感もわきかたがちがうし,喜びも格別なんじゃないかな~,と認識を改めました。あとで写真を見たときに嬉しい気持ちになれるのはやはりその場に立ち会ってこそ。

妹夫婦おめでとう~!!末永くお幸せに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラブハリエ

蕎麦のつぎは滋賀の有名なお菓子やさん「クラブハリエ」へ。

老舗の和菓子屋さん「たねや」の洋菓子部門なのですが,隣の駅のデパートにカフェがあると聞いたのでGO!

Sa270039 バームクーヘン(右)が有名です。

このバームクーヘンがしっとりしていておいしいんだな~。

Sa270041 ケースに並んだケーキたち。うまそー。

マンゴーぷりん買っちゃいました。これがとろとろ~っとしててめちゃウマです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦

今日は出張と妹の結婚式の合間で休暇をとっています。

お昼は「松尾」の蕎麦を食べに行くらしいです。伊賀にある絶品お蕎麦のお店だとか。

車で走ること小一時間。以前に店の前まで行ったのに営業していなかったことがあるので,今回は事前に電話で確認しておきました。大丈夫。本日は営業してます!

Sa270034_1車でのなかで何を頼むかを議論しつつ(笑),やはりはずせないのは「ざる」。これは中盛。

蕎麦の香りがふわ~っと立っていて,つゆもしっかりした味なのにしつこくないです。

う~ん,ウマイ。









Sa270035_2 蕎麦湯を入れてもおいしい。

蕎麦湯の容れものがまたお洒落です。人数によっていろいろな器で出てくるようです。蕎麦では器も大事ですよね。

Sa2700362 しかし,蕎麦だけでは終わりません。

まだ食べます(笑)。

左は「蕎麦がき」

すごくふんわりしていて蕎麦の香りがしておいしい。目からうろこの「蕎麦がき」でした。

右はデザートの「蕎麦がきぜんざい」

蕎麦がきが入ったぜんざいです。ぜんざいの味付けがちょうどいい甘さで絶品。

あ~,おいしかった。

「松尾」

三重県伊賀市千歳226-2
TEL 0595-22-0546

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お留守番

明日から出張→休暇→妹の結婚式→帰京 なので猫はしばらくお留守番です。

Pict0181_1 え~?

アタシタチお留守番~~??

だれか他の優しい人に飼ってもらお~かな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

浴衣ウォッチング

今日は仕事場の近くで花火大会があるので,昼過ぎから場所とりの人たちが現れはじめました。

浴衣姿の若い人たちもたくさんいるけれど,浴衣も選び方がいろいろだなぁ,と思います。

似合っててかわいいと思うモノもあれば,イマイチ,と思うモノもあり。浴衣ってハリのない生地だとすぐによれよれになってしまって旅館の起き抜けみたいになっちゃうんですよねぇ・・・。

どうも東京のお嬢さんのほうが,京都のお嬢さんより着崩し方が激しい気がしますが,やはりそこは京都のお土地柄なのかな。

個人的には紺地に白柄の古典的な模様の浴衣に赤系の帯という組み合わせが好きですね。

今日もほっそりしたお嬢さんがそういう着こなしをしてました。シンプルなピアスをしててすっきりしたまとめ髪で色白でかわいかったです。

そのお嬢さんはドラッグストアで靴擦れ対策グッズを買ってました。滅多に履かない下駄とかってすぐに痛くなるんですよね。ガンバレ,お嬢さん!と心の中でエールをおくるワタシなのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気が付けば崖っぷち

気が付けば崖っぷちです。

人生とか仕事とか婚期とか貯金の残高とか借金の返済とか,ではなく。

経営戦略論のレポートが,です。

おっかしいなー,結構時間に余裕あると思ってたんだけどなー

(そう思っているから間に合わなくなるのです。はい。よく分かっております。)

今期はレポートがひとつしかないから,とタカをくくっていたのも敗因のひとつですね。

ついつい他のことをしてしまうんですよね。自分のエンジンをスタートさせる方法を見つけないとなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食プロうちあげ

本日はフィールドスタディ2「食プロジェクト」の打ち上げで帝国ホテル「ラ・ブラッスリ」にて会食です。

なぜ帝国ホテル「ラ・ブラッスリ」なのかというと,M先生が学術・審査を担当されている「知食の会」で,カロリー360Kcal,塩分2.2g以下(パン,ワインは含まない),なおかつ食べ応えがある,というメニューを提供されているからです。

まずは食前酒。白のシャンパン,ロゼのシャンパン,ビールなどから選びます。私はロゼのシャンパンをいただきました。色がとてもキレイだったのですが,カメラがピンボケなうえに,色がうまく撮れてなかった・・・。

Pict0133_1前菜 帆立貝と赤ピーマンのピューレサラダ仕立て

34kcal 塩分0.6g 蛋白質 5.7g 脂質0.4g

赤ピーマンのピューレがおいしくて,帆立がすごくあまいです。素材の味がよくわかります。

Pict0137_1 平目の白ワイン蒸し 香草入りトマトソース

108.3kcal 塩分0.4g 蛋白質 12.8g 脂質 2.3g

このトマトソースが酸味があって,味があって本当においしいです。トマトソースとはかくあるものかと。

平目もあっさりしてるけど,しっとりしていておいしい。

Pict0139 牛フィレ肉のグリル 野菜添え バルサミコソース

162kcal 塩分 0.4g 蛋白質 14.4g 脂質 6.4g

牛肉はオーストラリア産。赤身でも味があるオージービーフの部位を使っているそうです。焼き方が香ばしくてとてもいい香りがします。バルサミコ酢のさっぱりした後味で満足感があります。

添えてある野菜も,塩水で茹でるのではなく,茹でた野菜の表面に塩水を刷毛で塗って,塩分少なめでも,舌に塩味が感じられるようにしてあるのだそうです。

Pict0142

オレンジとグレープフルーツの寒天寄せ フルーツ飾り

46.9kcal 塩分0g 蛋白質 2.8g 脂質 0g

写真を撮る前にうっかり食べてしましました。

f(^。^;)

そして写真をとりなおすために,隣の席のIさんにお皿を借りて写真を撮ったのに,そちらはピンボケでした・・・。残念・・・。

こちらも酸味があってあっさりしていておいしいです。添えてある苺の甘みが際だってます。

Pict0143_1 本日いただいたワイン

白と赤と一本ずつ。ワインもとてもおいしかったです。

これだけのお料理の総カロリーが352.1kcal。素晴らしい~。

普段の味付けがいかに濃いかということを実感しますね。薄い味付けでおいしいものは素材の味がしっかりしていないといけないので,いい素材も大事かもしれません。

お店の雰囲気も素晴らしかったし,もう素晴らしく満足でした。

自分でもあんな風においしいトマトソースを作りたいものです。あれでパスタ作ったら絶対おいしいと思う!というわけで,そのうち挑戦しよ~っと。Yさんおすすめのバルサミコ酢も欲しいな~。

M先生には本当に感謝です!やっぱり料理は舌でおぼえなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子を作ろう~♪

9月にMOTのイベントがあるらしいので,その時にあわせてお菓子を作ろうかと思案中。

なににしようかな~。

まだきっと暑いから冷たいのがいいよね。

わりとみんなが食べられて,扱いがめんどくさくないお菓子・・・。クッキーとかじゃイマイチつまらないねぇ。

チーズケーキとかどうかな?けっこう男性でも好きな人多いし。

ニューヨークチーズケーキにするかな?ちょっと分けるのがめんどくさいか。

よし! マンゴーチーズケーキ にしよう!けってーい!

なんかおいしそうだし。(作ったことないけど)

さて。そのうち試作しよっと。試験台はまた会社の人だな(苦笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MARKSTRAT今後

今後のMARKSTRATはオンラインで自宅作業。我がチームも役割分担を決めて個人で作業を進めることになりました。

数字が苦手~とか言っていたワタクシですが,今回はCFOを担当。一生懸命数字とにらめっこします。

「数字が苦手とか言っていてはいけませんよ」って先生のツッコミが入りそうな気がするので,ここはやるしかないでしょう!

会社の経営とかの数字が分かるようになるには,くりかえし正しいパターンを見ることしかないんでしょうね。正しいパターンを脳に覚えさせねば。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060727/106995/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IR説明会

4ラウンド終了後に行われた説明会では,株主にこれまでの業績とか戦略とかを説明するのですが,業績が悪いうちの会社は・・・ショボショボーン・・・

対照的に,絶好調の先生チームでは,質問に対する回答に立った先生チーム社長役マーケゼミの重鎮M先生の

「お答えさせていただきます」

という態度に一同から「おお~~」の声が漏れました。さすがM先生,ホンモノの社長の貫禄です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜逃げ疑惑

意志決定シミュレーション「MARKSTRAT」の昨日の結果が思わしくなかった我がチームは今日は頑張らなくてはいけません。

昨日の終了時にインストラクターさんにアドバイスを頂いたりして,生き残れそうなブランドに集中して製品改良をすすめるという方針を立てたので,今日はそれをIR説明会で説明して,次のラウンドの意志決定をするのです。

開始時刻の朝9時少し前に教室に入ると,先に来ていたS木先生が

「おおっ,来た!」

???

そりゃ来ますよ。だって今日はIR説明会と第5ラウンドがあるじゃないですか。と思って席に着こうとすると・・・













060806shock_2

ええ~,チームのみんな,夜逃げ~~!?

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>





朝出社して玄関に貼られた「当社は倒産しました」って張り紙を見た社員ってこんな気持ちかしら~~




などと思っているとインストラクターさんが

「あのチームが人数が少ないようですが,今日の予定について・・・」

と無情にも説明を開始。

うひょ~。どうしよう~。IR説明会と第5ラウンド1人でやるのぉ~~!?

などと頭のなかグルグルしているうちにチームメンバーYさん登場。

ああ~,よかったぁ~。助かったぁ~。えぐえぐ。誰も来なかったらどうしようかと思ってましたよ。

チームメンバーは少し遅れて一人,また一人と到着。結局は全員揃いました。えがったえがった。

ちょっと心臓に悪い数分間でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生チーム強し!

本日行われた意志決定シミュレーションですが・・・

第一日目4ラウンドを終えての結果は・・・

先生チーム強し!!

戦略的な広告宣伝活動とか,ちゃんと将来を見据えた研究開発とかで着実にシェアを奪っていってます!企業価値もうなぎのぼり!

うーん,さすがだ。。。

060805_1 成績絶好調で満面の笑顔な先生チ-ム。

うちのチームは打つ手を間違えるわ,ソフトの使い方間違えるわで悲惨な目に・・・。株価が下がりまくってます・・・。ひええー。こまったー。明日のIR説明会どうしよーllllll(-_-;)llllll

このゲームをやってみて思ったことですが,私はやっぱり数字が苦手デス。小学校の算数ドリルからキライですもん,数字。たくさん並んだデータの数字を見ていると脳味噌ハードディスクが空回りを始める気がします。把握なんてできやしねー。きっと前世は10進法のない民族だったに違いない。そしてその民族では指の本数以上の数は「たくさん」とか表現するわけだ。

数字と仲良くなる方法はなんかないものだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厳しいスタート?

今日も本社で打ち合わせ・・・疲れる・・・。打ち合わせのあと,愚痴ったからかえって疲れたのか・・・。どうせワタシがいつも悪者さっ。プンプン。

本社からラボに帰って疲れる仕事にカタつけて,ちょっと贅沢してラクな電車で帰ろうと思ったら,駅の改札前にナイター帰りの人間集団が・・・(ぶちっ)←脳神経キレた

もー!タクシーで帰る!!電車なんか乗ってられっかー!駅までなんて歩いてられるかー!

(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

働いてりゃ,こんな日もあるさ・・・ふっっ・・・

そして,帰宅してから明日の「意思決定シミュレ-ション」の予習をば。事前にデータを確認しておかなくてはいけません。ソフトをダウンロードして,チームデータをダウンロードして・・・うちのチームは・・・っと・・・

がーん,シェア低いー,売上低いー。シェアの高いターゲットセグメントが「独身者」と「その他」って・・・攻めにくいなぁ・・・。ブランド認知度は高いのにぃ。なんでー。うーむ,PPMも「金のなる木」がない・・・。えーと,えーと,どうすりゃいいんだ。

ブランド認知度をとっかかりにするしかないか・・・な・・・。むーん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原価計算

今日はよその会社から外注受ける際の作業&費用の見積もりを計算することになりました。

試薬があれとこれとこれと・・・この量だと人間は1人で・・・日数が・・・

人件費ってどうやって計算すればいいんだろう・・・

え~ん,去年,原価計算の講義とっておけばよかった~~。今年も経営管理会計とってないしなぁ・・・・。

数字がニガテなので,財務会計とファイナンスしかとってないんすよ・・・。

しかし,うちみたいな小さいベンチャーはいろんな仕事がふってくるから,MOTの講義が役に立つことが一杯ありますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意思決定シミュレーション

今週末の課外授業「意思決定シミュレーション」の案内が来ました。

参加者を全部で5チームに分けて仮想商品のマーケティングを競うゲームなのですが・・・参加者のチームわけを見ていたら・・・

先生チームがある~~!?

マーケゼミの3先生にうちの2先生,プロジェクト戦略のS先生まで!

このチームの会話すっごく面白そう~~。

ふははは!すごく楽しみになってきた!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語でメール

今日は仕事の関係で英語のメールがやってきました。

こちらが依頼した作業に使う試薬がなくなったので,同じ親会社の別の会社に頼んでいいかという問い合わせでした。別会社の素性とか信頼性とか料金はそのままです,とかいろいろ書いてあります。

でもって

「それでOKならできるだけ急いで返事クレ」

って書いてある。

英語で返事かくのか・・・。えーとえーと,そちらの言っている会社でやっていいですからお願いします~って英語でどういえばいいんですか(汗)。

リーダーに聞いたら

「『OK』とだけ書いて返信すれば~(笑)」

と言われました。そんなぁ~(涙)。

しかし,結局はそんな感じの英語で返信しましたけどね・・・。ハハハ・・。

英作文,中学生なみデス・・・。

英語も不自由なく使えればって思いますが,普段から使う環境でないと上達しないですよね。作文も会話も。当面はあきらめよ~っと(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »