« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

夜間飛行

今日はちょっとした用事で山口へ日帰りしてきました。朝7時40分羽田発の飛行機。早いです(涙)。

飛行機の中で機長からの説明があったときに,実家の真上を通るということが判明。幸い座席は窓際です。がんばって上空から家を見てみることにしましょう(笑)。東京では小雨だった天気も,途中で雲が消え,ちゃんと地面が見える状態になりました。飛行機に乗ることが少ないので,窓際で乗る機会があるとついつい子供みたいに外を見てしまいます。

高速道路らしき建造物を目安に近所の地形にあたりをつけようと目をこらしていると・・・・

え~っと,あれがたぶん第二名神で・・・ゴルフ場・・・あ,あっちが名神かな?てことはもいっこゴルフ場があって,近くに川があればたぶん実家・・・

あー,あった!!あった!!(心の中で)

ふむふむ。近所の学校のグランドと名神と家の前の道路!見える見える!

航空写真といっしょだ~~!(<当たり前)

おか~さ~ん!わたしはここですよ~!(心の中で)

ふぅ。

いや~,見えるもんですな。面白かったです。

山口では某大学を見学しました。そこでキャンパスにいる現役の大学生を見ていた同行のおじさまが

「いや~,こういうのを見ていると学生に戻りたくなりますよねぇ」

・・・・・すいません。

あと30年経ったら変わるかもしれませんが,ワタシは今のところ専業学生に戻りたいとはまったくもってこれっぽっちも思わないです。専業学生はもうお腹いっぱい(笑)。

見学が終わったら,同行のみなさんは飛行機で帰京することに。ワタシはもっと遅い便を予約していたので,空港でブラブラします。といっても小さい空港なのでなにもないんですが・・・。

そうだ,飛行機が飛ぶところでも見よう!昔のちっこいデジカメ持ってきたし,離陸するときの写真とっちゃえ~。飛行機を連続撮影で撮ったらかっこいいじゃん?

やっぱりカメラ買うと写真に対する意気込みもちょっと変わりますな(笑)<しかも今日は持ってきてないけど

ではさっそく送迎デッキに行ってみよう。

Pict0007 これが同行のみなさんが乗った機体です。

Pict0008_1 ういーーーーーーん。あちらに移動して滑走するみたいです。

こっちに走ってくるのかな。どのあたりで離陸するかなー。どのあたりでフレーム構えればいいかしら。

あ,きたきた。シャッター切ります!カシャ!カシャ!カシャ!

Pict0010 あ,シャッター遅かった・・・。

やっぱ,コンパクトデジカメはだめですねぇ。シャッターの反応遅くて。(カメラのせいじゃないだろう)

気をとりなおして,空港のファミリーレストランでうどんと穴子丼のセットを食べたりして時間をつぶしましたが,これがチョ-まずかった(-_-)。冷しうどんにノリとワサビつけんじゃねー!うどんは蕎麦とは違うんじゃー!

ワタシの帰りの飛行機は暗くなってからだったし窓際の席がとれたので,今度は夜景にかぶりつきです。お前は子供か!ってくらい窓の外をみてました。クビイタクナッタ。

いや~,上空から見る夜景はキレイですねぇ。こんなに電気使っちゃっていいのかしらねぇ,とか思いつつ,あの灯りの下には誰かが生活してるのねぇ,などとちょっとしんみりしたワタシ。

ちょっと気分はパズー。まちがってもアスカではありません(笑)。

さて,明日は仕事のあとで講義だし,
明後日は仕事のあとで御大I先生の特別ゼミ(宿題あり)だし,
明々後日は仕事のあとでM先生の講義(宿題あり)だし,
明々々後日は講義をかねた中小企業の講演で,夕方から中間発表予行だし(御大出席),
明々々々後日はMOTシンポジウムだし。

明々々々々々後日は草津@滋賀に日帰りだ。・・・なんかさすがにちょっと詰め込みスギ?宿題できるのか??

中間発表の準備もぜんぜんしてないし~。これはもしや集中砲火くらって骨も残らない自滅パターンでは?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「サイレント・ランニング」

友人にもらった古いSF映画を見ました。

映画の本筋はともかく(どこかで検索してください),3体のロボットがかわいい。

宇宙空間を放浪するドームの中で1人さびしく森の世話をするロボット,というイメージは「天空の城ラピュタ」のラスト近く,上昇していくドームのなかで鳥の世話をする飛行兵に重なります。

ていうか,宮崎監督は絶対この映画みてたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか提出

昨夜から最後の追い込みにかかり,なんとか最終章の最後の一文を書き終えたのが朝の4時半・・・。

もう詳細はともかく一通り最後まで手をつけたといった感じなのですが,第一稿だしそれはそれでいいかと,倒れ込むように7時半まで仮眠。寝ながら,(あ,あの図を入れるのを忘れたムニャムニャ)と推敲・・・。

朝7時半にむっくりと起きだし,土曜日の朝一の講義に(1時間遅れで)参加。

講義中に,(あ,そういえばあの図を入れなければ)と思いだしパソコンでカチャカチャカチャ。

連鎖的に (あ,あのトピックを入れなければ)とか思いだしてカチャカチャカチャ。

結局,ほとんど講義の内容は聞いていませんでした。先生ごめんなさい。

もう(睡眠不足の)現時点ではこれ以上,手がつけられねー!と観念して,第一稿を印刷。昼御飯を食べたら夕方の提出まで図書室のソファーで仮眠(笑)。

1時間ほど寝て起きてはみたものの,まだ眠いので再び仮眠。

「なんか沈没してる人がいる-」との声にもめげずひたすらぐーぐーぐー。

研究室に寝袋で泊まり込んだ経験がある身には,ソファーがある環境なんて極楽ざ~ます。

適当な頃合いをみて第一稿を先生方に提出し,あとはみんなでまったり。夕方からの同級生宅での餃子祭りに備えて英気を養う。

全員のWP提出を確認して,ゴージャスな同級生宅に移動し,餃子パーティースタート!

餃子もおでんもサラダもお酒もとってもおいしかったです。あ~,幸せ。

お料理を用意してくださった同級生の奥様に感謝感激なのでした。あ~,うまかった。

明日からダイエットしよ・・・・。それなくても連日の夜食で体重増加してるしな・・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

追い込みだ~!

明日,いよいよWPの締め切りです!

おそらく今日がヤマ場でしょう。

なんつっても第2章の半分と第3章の2割と第4章と第5章のまるごとができてないですから。

・・・・この数日で進んだの,第1章と第2章x0.8だけ??

意外と,ワタシって仕事の進み遅いのねぇ・・・。自己認識を改めねば。

【追加】MOTが終わったらしたいことーぱ~と2

「シティ・オブ・ゴッド」を見る

小笠原に行ってザトウクジラを見る

南の島に行きたーい!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

なんでやねん!

WPを書こうと思って大学院に行ったのに,院生室のパソコンがネットワークに繋がらないのを事務の人たちとあーでもないこーでもないと直していたらけっきょく1時間も経ってしまった!

結局,情報センターのマニュアルどおりにするとネットに接続できなることが判明。マニュアルじゃなくて自動にするとうまくいく。

あれ絶対,センター側で自動構成スクリプト書き換えたぞ・・・・。ちくしょーめ。

うえ~ん(ToT)・・・自分のところに小人が来なくて困っているのに,どーして自分が別の人の小人になっているのやら・・・・。泣いてもアトの祭りだ・・・。

目の前の問題があると解かずにはいられないこの負けず嫌いな性格・・・。きっと受験戦争が悪いんだ・・・。(そのわりに課題は溜めているが)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WP進捗状況

ワーキングペーパーの進捗状況です。

小人さんの到着が遅れているのですが,第3章(ケースの部分)の65%くらいが書けました~。わーい。

あと残りは 第1章 と 第2章 と 第4章 と 第5章 です。(私のWPは5章構成の予定なので)

・・・・ほとんど全部だってば・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小人が来ない

今日のゼミの後飲み会(まだ呑んでんのかい!)でS木先生に

「小人が来ないんです~」

と言っていたら

「まだまだ苦しみ方が足りないんですよ」

と言われてしまいました。まだまだらしい・・・・。ふはははは。

ちなみにMOTの同級生には

「こねーよ!」

と言われてしまいました。

小人さんは来るんだぃ・・・。しくしく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぁぁ"~

ワーキングペーパーがすすまない・・・

もっと早くとりかかっておけばよかった・・・(涙)

・・・だが,しか~し!

ワタシは過去の経験から,この手の論文モノは締め切り後にはなぜかなんとかなってるのが常であることを知っているのだ!

きっと小人が書いてくれてるのに違いない!

ガンバレ小人!まけるな小人!

第一稿の締め切りまであと9日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔法かけそこないベーグル

今日は仕事が終わってから大学院で課題を片づけようと思ったので,駅前で夕食にベーグルサンドを買うことにしました。

たくさんあるサンドの種類を何にしようかさんざん迷った挙げ句,「炭火焼チキン」を選びました。

ベーグルを軽く焼いて貰うことにして,サンドができあがるまでしばらくは待っていると,レジの隣の作業台で若いお姉さんが一生懸命山盛りのレタスの上にアボガドと海老をのせていました。レタスが山盛りなので, アボガドがすぐ転げ落ちちゃって難しそう。

(ふーん,あれはアボガドシュリンプサンドねー)

と思って見ていたら,そのサンドが包まれて私の頼んだ品物の袋に・・・。

そしてレジのお姉さんは

「炭火焼チキンサンドのセットお待たせいたしましたー」

と商品を渡してくれました。あれ?アボガドシュリンプサンドに見えたあれは炭火焼チキンサンドでしたか?

サンドを作った人から受け取って袋にいれるまでの一瞬で入れ替えるとはあなた実は相当な腕をもったマジシャンね!?

もしかしてこれは実は魔法のベーグルで,持って帰って包みを開いたら「炭火焼チキン」になってたりして。それはそれで面白いな。

・・・などと考えながら,大学まで持って帰って包みを開いてみましたが,やはりベーグルサンドはアボガドシュリンプのままでした。どうやら魔法はかかっていなかったらしい。な~んだ。

結局,当初の意図とは違うものを食べることになったわけですが,アボガドシュリンプも食べてみたかったけどなんとな~く頼めなかった商品なので,いい機会でした。ワサビのソースがおいしかったし,値段一緒だし。こんどは別のサンドも頼んでみようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小人になる

実験室の測定機器にエラーメッセージが出てしまいました。

それを使って仕事をしようとしていた派遣さんが困り顔です。

ちょっとしたメンテナンス作業をしないといけないのですが,就業時間は30分も前に終わっているので,その仕事は明日にまわしていいよ~,と言って今日はとりあえず帰ってもらいました。

さて,作業開始。

誰もいなくなった実験室(隣の事務室にはみんないるけど)でこっそり小人さんにヘンシン!

ちまちまメンテナンス作業~。

10分後

機器のエラー解除!小人さんGJ!

・・・てーか,小人が同じ人なのが中小企業のつらいとこだ・・・。

つまり,小人の沙汰も金次第?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黒猫にゃん♪

Sdsc_0008 ココにゃ~ん。写真撮るよ~?かわいい顔して~?

Sdsc_0009_1 「ん?なに?」

・・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・(コワイよ)

おっかしいなぁ。本猫はかわいいのになぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

讃岐うどん

今日のお昼にいった讃岐うどん屋さんがおいしかったです。

コシがしっかりあって,ダシがきいててちゃんとした讃岐うどんでした。ボリュームもたっぷり。しかしお値段はお手ごろです。

富士見での行きつけにしよう・・・。

http://r.gnavi.co.jp/a181900/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOTが終わったらしたいことー

「24」の1stシーズンを見る

アーク都市塾で米倉先生と青島先生のクラスに出てみる
(社会人向けビシネス講座の市場調査?H橋大教授陣ウォッチング(笑)?)

「銀魂」(S木先生おすすめアニメ)を一気見する

Nikon塾に行く

現在の研究現場におけるナレッジマネジメントを考える

アップルパイを作る

動物園に行く

○○する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おじゃまします

Sdsc_00121_1 パソコンばっか触ってないで遊ぶニャ♪

Sdsc_0011_1 これを投げるニャ。ホレホレ。

・・・はげしくジャマなんですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アリー my love

来月そうそうに中間発表会があるので,12/2のゼミはその予行演習になっています。

そこでS木先生のおチャめな提案が。

「『アリー my love』参考にして,アメリカの弁護士みたいなプレゼンしたら面白いよね♪」

ぶはっっ!

なんすか。ハイヒールにスリットの入ったタイトスカートで最前列の机に腰掛けながら

「先生ならどう思います?」

とかやれと??

面白い!面白すぎです!ぶはははは!

(いや,もちろん,やりませんけどね)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ノートがねぇぇ!

うわ~ん!

先月はじめにS木先生に論文執筆に関する基本的な指導がが~~っつり入った時のノート(というかメモ)がどっかにいってしまった~~!!見つからない~~~!

同日のエネルギー戦略論のノートはあるのに・・・。あの日のゼミの資料だけがない・・・。

くちょ~~。結構大事なこといっぱいメモったのにぃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泥縄式

今月下旬に論文の第一稿締め切りがあるというのに,今頃になって

「創造的論文の書き方」

という本を読んでいます。

これを泥縄式といわずしてなんというかな(笑)。

I先生の本で,書いてある内容の大半はゼミでの指導と同じなのですが,やはり活字ではあの(厳しい)指導の雰囲気までは出ませんね~。出てませんね~。出してませんね~。

なんかとてもやさしい先生みたいに見えます(読めます,かな)。違う。チガウぞ~。全然ちがうぞ~。(笑)

先週もゼミのみんなは絨毯爆撃なみにヤラレたらしいぞ~。(ワタシは伊勢に疎開中でした)

そして今週は事後処理としてゼミが急遽休みになって「駆け込み寺」になるらしいというウワサ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヘンなかおー

写真に写った自分の顔ってヘンな顔だなーって思います(笑)

他の人はみんな素敵な笑顔なのにぃ。

顔の問題じゃなくて性格の問題だと言われそうだなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »