« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

おおつごもり

大津ごもり,ではありません。大晦日。

今年も最後の一日ですが,今年はいろんなことがありました。家族イベントもあったし。

個人的に最大の転機だったのはS木ゼミへの移動ですね。MOTに入ったこと以上に,今年のゼミ移動で得たものは大きかったです。予想外の臨時指導教官(笑)も含めて。

ま,総括すると非常に充実した一年だったといえるでしょう。

お世話になったみなさんに感謝をこめて。

みなさんにとって来年がいい年でありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰省とお正月

今年の仕事納めは29日なので,実家には29日の夜から帰ります。千葉にいる兄がちょうど29日に車で帰省するというので,それに便乗させてもらうことにしたのです。そして2日に東京に戻る予定。

今年は12月はじめに忙しくしていたら帰省と上京の切符を買い損ねました。実家へ戻る方は兄の車でいいとして,東京に戻ってくる分を買わなくてはいけないのですが,2日に戻る指定席は朝早い分しか残ってませんでした。喫煙席ならまだ残ってるけど,喫煙車両に3時間近くも乗ってられない・・・。朝早すぎる便もどうかと思うしなぁ。

※自由席という選択肢はハナからない。めちゃくちゃしんどいから。

残る選択肢は新横浜で乗換えて品川で下車するか,5000円高いグリーン車か・・・・。

大きな荷物抱えて新横浜でこだまに乗り換えて,それから品川まで行って,品川から家まで戻ってくるのか・・・・。品川からって案外,東京駅から帰ってくるよりもめんどくさいんんですよねぇ・・・。

・・・・ええいもう!こうなったらグリーン車でいいや!!

片道が車で兄と折半なんだからその分交通費浮くはずだし!

というわけで,来年は人生で初めてグリーン車に乗ります(笑)。

ちなみに2日に東京に戻ってくるのは,3日に浜離宮で行われる放鷹術実演を見ようと思ってるからです。今年は午前中の回に見に行きたいなー。ハヤブサの電通ビルからの急降下が見たいのです。

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=27736

電通ビルの屋上から急降下・・・ってビルの上で鷹匠さんがハヤブサを据えてるのかぁ~。知らなかったです。ひ~え~,すごい~。この場所,こわそう~。

ハヤブサの写真はたぶんムリだろうと思いますが。写真撮ろうとしてファインダー覗いてたら,きっと自分の眼で見ることもできなさそうです。飛行機で経験済みですし。早い動きの動物を撮るにはきっとまだまだ修行が必要・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気分転換

気分転換は大事です。

というわけで,今日は届いたばかりの「タイガー&ドラゴン」のDVDを見ています。面白いです。

そうそう。今日はヨドバシカメラで新しいNikonD40も触ってきました。

D40!D80より全然軽い!ファインダーちょっと暗めで,シャッターがちょっと重い気がしましたが,軽かったのは短いレンズついてたからかもしれません。うちのD80はレンズが重いんですよねー。

いや,でもD40買わないけど。<あたりまえ

D40のファインダーを覗いたり,シャッターきったりして遊んでいたら,となりではD2Xの連写をしている人が。

カシャンカシャンカシャンカシャンカシャン

という気持ちの良い連写音。さすがD2Xです。連写性能はうらやましいけど,あんな重くて高いカメラはとても持てませ~ん。

気分転換とか言いながらシャッターやらファインダーやら見ていると,なにやらオヤジ化した気がしましたが,いやワタクシまだまだカメラ初心者ですから。オヤジ様がたにはとてもかないません。と言い訳(誰に?)。

そして,帰りの地下鉄ですんごいギャル風の格好をしたお姉さんがデカイ一眼デジタルカメラを無造作に肩から剥き出しでぶら下げて歩いてました。あのカメラはキヤノンっぽかったです。そしてあろうことか,地下鉄の自動改札にカメラを「ごんっ」とかぶつけてました。おいおい,いいんですか,そんな扱いで。

カメラの取り扱いに微妙に緊張するワタクシ。やはりまだまだです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝統的クリスマス

今日は午後から落語を聞きに行くことにしたので、そのまえに上野の不忍池によって写真を撮ることにしました。天気もよさそうだったしね。

Dsc_0259 あ、ども。よろしく。

上野公園の猫さんは誰かにごはんをもらっているのか、ふくふくで毛並みもきれいです。

Dsc_0283 もしも~し?ちょっと目線くださ~い?

Dsc_0284「 うざいんじゃ。食うぞ。」

Dsc_0285「 しょうもない人間、相手にしてもたわ~。」

あ、ご機嫌よく日向ぼっこ中のところおじゃましました~。

Dsc_0302

お。食べてる兄ちゃんの足元で無言のプレッシャーをかける猫さん発見です。いつもこうやって食べ物をもらっているのでしょうか。

そして鳥シリーズ。不忍池といえば鳥でしょう。正直あまり得意分野じゃないんですが。

Dsc_0266 池にいた鳥。この鳥、目が赤いです。なんて鳥か知りません(苦笑)。

Dsc_0278 なんか寒そうですが・・・ポーズをキめてくれているようなので、お姿を撮らせてもらいました。

Dsc_0292_1 「おっとっと。うちらの足は水かきつきだから、てすりに乗るのは難しいのよ~」

Dsc_0295 後ろ姿美人。おしりがプリチー。

Dsc_0296「 ほらほら。羽根だってなかなかのもんでしょ?」

Dsc_0299_2 「なによ。もちろん前向いても美人よ。」

あ~、満足した。モデルのみなさん、どうもありがとう。(笑)

そして上野にある鈴本演芸場で、東西女流落語競艶会にお邪魔しました。

いや~、落語面白かったです。しっかり笑えました。

上方からも何人か出演してらしたのですが、上方落語はところどころネタが関西ですね。

「女の坊さんが『尼』やったら、男の坊さんは『西宮』か?」

みたいな台詞がありましたが、これは関西の地理と「尼=尼崎」が分かってないと分からないかも。

ちなみに、都ねえさんが話してた小枝のCMはこれの「氷壁にて実感レポート」というやつです。関東では見ないかなぁ。桐灰カイロはいつの頃から、こんなCMばっかりだもんね~。

http://www.kiribai.co.jp/cm/

しかし、今年は伝統文化で満足したクリスマスイブでした。

今度また「タイガー&ドラゴン」見ようっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

New Note PC

この連休はまとまった時間がとれるので新しく届いたPCのセットアップです。

しかし,このパソコン・・・でかい!!

Dsc_0249

よく考えたら今使ってるのは2台ともB5ノートサイズのPCなので,A4ノートは使ったことがなかったのです。うわー,こんなに大きかったかー。

え~ん,キーピッチが広すぎるぅ。いままで小さいパソコンでちまちまとタイピングしてたからなぁ。。。慣れるしかないか。

そして今日は使うソフトウェアをインストールし,iPodのデータを移し,メールソフトとフィルタリングを設定して・・・・。

結構,時間かかっちゃいました。疲れた。

あ,でもまだ古いパソコンからのデータ移してないや・・・。

Dsc_0251 親亀と小亀

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会

また呑んでる,といわれそうですが・・・。

今日も呑んでおります(笑)。

M先生担当の新産業創出論の懇親会&忘年会でございます。

なんかよく分かりませんが,ちょっと離れたテーブルに座ったせいで非常に『バカ話』で盛り上がってしまいました。M先生すいません。先生の格調高いお話とはまったく無縁のしょーもないバカ話していたのは私たちです。すいませn。

いや,しかし。酔っ払って人に説教たれるのはたのしーですねー♪<オヤジめ

人に説教を垂れてられる立場ではないのですが。相手がそれを知らないことをいいことに

「キミのそういうところがよくない!直しなさい!」

などと,勝手な説教を垂れ流しております。年の功ですな(苦笑)

説教されたいと自負するM系の方,絶賛募集中です。(なんのこっちゃ)

今なら関西弁バージョンの特典付。(ますますなんのこっちゃ)

そして来週月曜日は横浜市大の学生さんが飯田橋でゼミをしたあと,呑み会するとかしないとかいう情報を仕入れました。夏合宿でご一緒した以来ですから,そりゃ乱入しないとね。るん♪

サンタクロースの格好はムリでも,くだらないプレゼントでも用意していこっかなー,なんていろいろ考えたりして。ウッシッシ♪週末に秋葉原でも行っとこかな

あ,そうだ。24日に浅草で落語って手もあるんでした。秋葉原と浅草ハシゴするかな。それもいいかも~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西3日目

今日は昼から大阪のプログラムを視察します。

ここはちょっと昔からやっているのでしっかりしているし,視察も気楽なものです。

地下鉄御堂筋線に乗ったのですが,この線は学生時代に通学に使っていたので,あ~,懐かしいなぁと思って乗りました。駅とか変わってないなぁ。古くなってるけど。

そうそう新宿の地下街はいまだに覚えてないくせに,梅田の地下街は歩けることに自分でもびっくり(苦笑)。

さて,3日間の関西行脚もこれで終わり。今回は妹や友達と会ったおかげで,けっこう関西弁を喋った3日間でした。

さて,東京に戻ったらWPの仕上げにとりかからないとな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸ルミナリエ

今日は用事がないので,午前中は妹宅でダラダラ。

新しいスターウォーズ三部作があったので,3作目だけを見ることにしました。3作目のエピソードはみたかったんです。といいながら,中盤はグーグー寝てたりしたうえに,ラスト近くのアクションシーンは早送りしたりしました(苦笑)。

アクションシーンは楽しめる人と楽しめない人がいると思う。でもスターウォーズのアクションシーンは長すぎると思う。早送りしても長かったもん。。。。

ま,アナキンがダース・ベイダーになった理由が分かったので満足。でも,オビ=ワン。あの状態の人間にはとどめ刺していっといたれよ・・・。(思わず関西弁)

夕方からは神戸ルミナリエに行きます。関西にいる大学時代の友達が幸いにして独身でルミナリエ見物につきあってくれるというので,ウメダのヨドバシで待ち合わせです。

ヨドバシウメダで友人を待っていたら,なんかすごい人数の人が流れていきます。大阪ってこんなに人多かったか??クリマスマス前だからかなぁ,しかし人の流れ変わったよな~とか思いつつ。神戸へ。

友人も会ったとたんにいきなり前のとおりです。

かわらへんなぁ~

ジブン今どうしてんの?

大学時代なんてちょっとしか前のことじゃないと思ってしまいますが,よく考えたらもう11年の付き合いでした(笑)。

神戸まで行くのひさしぶりだなぁ~。前は時々来たんだけどね。

ルミナリエは震災後に毎年行われているのですが,始まった頃はものすごく人が多いという話だったので今まで行ったことがなかったのでした。そして東京にきてからは開催期間中に帰省することなかったし。

Dsc_0231これがルミナリエ。

せっかく重いカメラ持ってきたので,がんばって写真撮りますよ~。

Dsc_0241

Dsc_0244

毎度のことながら,大層なカメラ構えてるもんで,人ごみだというのに前を歩く人が避けてくれます(笑)。全写真はこちら。

http://picasaweb.google.co.jp/saitohnoriko/DlNcJ?authkey=5WE-jUiQUAU

ルミナリエを見たあとは友人とつれだって,北野坂あたりで食事。昔からのくだらない話でおお盛り上がり。お店の「たんシチュー」も激ウマ!でした。

やっぱ神戸は食べものがおいしいなぁ・・・。しみじみ。

この年になってもくだらない話でグダグダ盛り上がれる友達は貴重だなぁ。しみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新婚家庭訪問

19日は大阪に行く用事があったので,ついでに夏に結婚したばかりの妹の家庭を訪問することにしました。

待ち合わせはポケモンセンター大阪の前(ウソ)

Dsc_0222 平日なのでさすがに子供はいないです。

用事は夕方なので,昼ごはんを一緒に食べて,妹の家を訪問。大阪の中心部から少し離れたところにあるマンションです。新しいマンションは便利できれいです。いいですねぇ。

部屋のいろんなところに新婚旅行のお土産とか結婚式の写真とか二人の写真とかが飾ってあるのがいかにも新婚家庭って感じです。

Dsc_0225 これは新婚家庭のパソコン(笑)。だんなさんの。

夕方からは用事を済ませて,ご一緒した先輩と軽く一杯(といいつつ日本酒)。たいそうおいしうございました。

ほろ酔い気分で妹夫婦にケーキを買って帰ったものの,酔っていたせいかケーキが結構コケていた様子。キニシナーイ。

マンションの玄関で妹宅を呼び出したら,妹はだんなさんを迎えに行っていて留守になってました。どうやら入れ違いになったらしいです。すぐに妹が戻ってきて部屋に入って,妹は再びだんなさんをお迎えに。新婚だわねぇ。

だんなさんが帰ってきてからみんなでケーキを食べて(夜中なのに),妹と私はビールとワインあけてました。だんなさんは飲まないんですよね。もっとも実家でも呑むのはほとんど私と妹でしたが。

こうして夜は更けていく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスが今年もやってくる~

幸いこの冬のボーナスが出たので,自宅PCの新調をすることにしました。8年近く前のノートPCなのでそろそろ不良クラスタが多発しているのです。動作も怪しいし。

次PCの条件は光学ドライブ内蔵であること。デジカメのデータ書き出しができるようにです。あとiPodに音楽を取り込むのにいちいち外付けCDドライブをつけるのがめんどくさいから(苦笑)。

ThinkPadとLet'sNoteで迷っていたのですが,結局Let'sNoteY5にしました。モバイル用マシン(といいながらほとんどメインマシン)がLet'sNoteR3なので,ThinkPadが加わってキー配置が違うニ台があるとめんどくさそう,ThinkPadはちょっとファンがうるさそう・・・?というわかったようなわからんような理由です。要はまたもやカラー天板のLet'sNoteが欲しかっただけかも(笑)。

しかしRAMの増設までしたら結構な出費になっちまいました・・・。とほほ。でもなぁ,増設しないとXPの動作がキツイと思うんだよね~。つーわけで,新PCが届くのはおそらく12/22~23でしょう。

one of クリスマスプレゼントってことで。(笑)

あ~,古いPCから救出するデータを探さねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

100kcal以下シリーズ

ちょっとだけ食べたいけどカロリーが気になる・・・・って時ありませんか?

飲み会のあと,晩御飯の後,オヤツ時などなど・・・。

コンビニに100kcal以下シリーズみたいなものがあればいいのに。

甘いもの系とスナック系と食事系で数種類。

小さいケーキとか小さいポテチとか小さいおにぎりとかで100kcal以下。

それぞれちょっと食べたいときに100kcal以下って,あったらといいと思うんだけどなぁ~・・・・。

採算あわないのかしら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中間発表

本日はワーキングペーパーの中間発表でした。

なんとかプレゼンを終えて,質疑応答もそれなりにもりあがって一段落・・・・,S木先生がまとめにはいってくれて・・・・無事終了・・・と思ったら







なんか最後にS木先生に言われた最終目標がめっちゃレベル高いんですけど(  ゚ ▽ ゚ ;)アヒャ

こんなところに意外な伏兵が。

一生懸命,山を登って8合目まで来たと思ったのに,いきなり新しい山頂が現れて

『実はまだ二合目なんだよ~ん♪』

って言われたキブン・・・。アヒャヒャ♪

さて,どうすんだ。

とりあえず,今日の打ち上げのアルコール作用に負けずに(ムリ),先生の指摘を忘れないようにしなければ・・・・。

え~っと,え~っと,かなり論文構成の組み換えというか,論文内容の書き換えが必要になるんじゃないでしょうか・・・。第一章全部書き直し~~~!?

バッタリミ(ノ;_ _)ノ =3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

睡眠障害(ウソ)

なんだか最近とても眠いです。

昼間の仕事中も昼食後やちょっと間食の後などに記憶が飛ぶこと多数・・・

夜は時間はそれなりに寝ているのですが,ペーパーが気になって眠りが浅いのかも・・・






「パトラッシュ,なんだかとてもねむいんだ……」



Dsc_0012 「ぐだぐだ言ってんと寝ろや」

・・・パトラッシュさん?・・・・ニセモノ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あ”あ”あ”~

あぁ






うううぅぅぅぅ










あ”あ”~~~















伸びすぎた前髪がうっと~し~~~~

(切れよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お約束のダメ出し

今日はI先生の特別ゼミで,2時間ほどディスカッション(というか雑談?)した後,呑み会へ。

そして案の定,3期生も交えて話題がワーキングペーパーのことになった途端,I先生がくるりとこちらに向きなおって

「言っとくが,お前のはまだまだ全然ダメだからな!!」(※満面の笑みで)

は~い。そのあたりは自分でもよぉ~~~~~く分かっております~(涙)。って,おもわず逃げ場のない壁方向に向かって後ずさってみたりして。

・・・ていうかI先生のWPへのダメ出し,もうすでに吉本新喜劇の定番ツッコミみたいになってる気がするんですが。自分的にはもっと真面目に受け取らないとダメでしょうか。

しかし今週末の中間発表に向かって準備できる時間があるのは・・・木曜日くらい?(オイオイ)

いいんだ,論文の最終提出は来月だから・・・(もうすでに逃げ腰)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副査の先生と面談

本日は副査の先生と面談でした。

19時からの約束だと思ってて19時にお部屋に行ったら「18時じゃなかったっけ?」と。

ええぇぇ~~~!?そうでしたっけ!?うわ~,すいません!!スイマセン!!

月曜日は夕方に会議があるので18時にはしないはずと思うのですが,勘違いしちゃったか・・・・・

19時からは別の学生との面談の予定が入ってるけど,その人が20分ほど遅れるというので,その間に急いでこちらの面談を済ませることに!え~ん,すいません~。

ペーパー中で議論が浅いところについてはわりと共通の認識があったので,あまり大きな問題はなかったのですが,

「企業が基礎研究に投資する必要がなくなったことを示唆している」

との文章に物言いがつきました・・・。あ,さすが先生,企業研究者。そこが引っかかりましたか。そうかー,MOTだとそういうところで引っかかる先生がいるんだなー。ワーキングペーパー過激なタイトルにしなくて良かった・・・。(S木先生に「過剰反応する先生がいるかもしれないから,やめとけば」と言われた)

いやでもその文章,前段があってちゃんと限定付き(のつもり)なんですけど・・・。

ま,いいか。ちゃんと分かるように文章変えときます。はい。

まあ,なんとか20分強で一段落ついたところでちょうど次の人が来たので,交代~。先生にふたたび「18時のはずだったのに・・・」と言われてしまいました。スイマセン,スイマセン。重ね重ねスイマセン。もう平謝りです。

基本的に月曜日は会議があるので,18時にはまず無理だから18時に約束はしないはずなんですが,メールをミスタイプしちゃったかも・・・。そりゃ学生に1時間もまちぼうけ食わされたら腹立ちますよね。ほんと~にすいません,すいません。

「すいませんでした~。今日はありがとうございました~。失礼します~。」

と言って退出。はふ~。とりあえず一段落です。

で,部屋を出てからパソコンに残っているメール確認したら,先生からのメールには

「では19:00にお待ちしてます」

って書いてあるじゃないですかっっっ

・・・・・・Σ( ̄_ ̄lll)・・・・・マァ,イイカ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日の反省

中間発表の準備がすすみません。明日は副査の先生に説明に行かないといけないのにー。

日曜日はいつものことながら,なかなかエンジンかからなくて・・・(ほとんどの場合,前日のお酒のせいですが)。

午後もほとんどぼ~っとしてました。ちょこちょこ作業するのですが,それだとなかなかはかどりません。昼寝もしちゃったし。やっぱり効率を上げようと思ったら,習慣化というか行動を見直して対処するほうがいいらしいです。

ちょっと二日酔いでもスタバ行って作業すればよかったな。。。。今度からそうします。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ン十年後に想いを馳せる

今日は土曜日なのですが,すでに単位も足りているし,別にわざわざ土曜日の朝の講義にでなくてもー,という心境なのになんとなくSt先生の講義に出てました。

今年のSt先生の講義はなかなかイイです。とはいっても,あんまり真面目に聞いてないのですが,今年は先生の考えたことや感じたことといった「想い」が感じられます。多少のダレ感はありますが,そりゃI先生やM先生の講義に比べての話であって,St先生の人間性や思考過程がうかがえる今年の講義は悪くないと思います。個人的には今年の講義はそれを聞きに行っているといってもいいでしょう(笑)。

 じつは去年の講義はダルダルだったので,私は1回受講してやめてしまったんですねー。今年は去年よりはるかにマシです。あきらかに改善されてます。いいことです。

講義の休み時間に同級生から京都土産をもらいました。なんでも出張で京都に行ってたそうで,以前に出張で講義に出席できなかったときのレポートを代理提出したお礼だそうです。いや,そんな気を遣わなくてもいいのに。でもありがとう~。

そういや私も火曜日に京都(というか滋賀)に行ってたという話をしたら,電話してくれればよかったのに~,と言ってましたが,京都まで行って関東にいると思っている人に電話なんかしませんて(笑)。

午後からはWPの中間発表の準備をしようと思っていたのですが,自習室でいろんな人と遊んでいたら結局あまり作業が進みませんでした(苦笑)。

WPの中間発表は今週と来週の2週間に分けて行われるのですが,私は来週です。もっとも先週の中間発表の予行で最大のビッグウェーブ(=I先生の指導)が既に終わっているので,本番の中間発表ははるかに気楽です。ふはははは。

3時ごろからは我がMOTの体験講義後に入学志望者の個別相談があったので,入学を検討している人に現役生としての話をしたりしました。おまけに最近のアタクシは他大学のMOTプログラムも視察しておりますのでね。結構,MOTについてはいろいろモノが言えますのよん(でも客観性は保証しません)

1時間ほどの個別相談会が終わると前半組のWPの中間発表が始まるのですが,私は別口の呑み会があるので,とっととトンズラさせていただきますた。えへ。

今日の呑み会はネット仲間の忘年会です。ネット仲間といってもすでにネットでの接点はほとんどないので,今はもう雑談友達です。今はアルコール付ですが,20年後もお茶のみながらダベってるんじゃないかと思うくらいのお友達です。ディープな話題も軽い話題も時間の限りひたすらしゃべります。今日のネタは固有生態系とかSFとか原体験とかカタツムリの交尾とか神宮とか。とりとめないなぁ。

新宿のガード横の焼き鳥やでウダウダと楽しい時間を過ごさせていただきました。あ~,楽しかった。

仕事と無関係で,範囲を限定しない楽しい会話ができる仲間というのはMOTの仲間にも通じるものがあるんですねぇ。きっとそれが楽しくて10年近くもこの関係が続いているんだろうなぁ。

と余韻にひたりながら帰りの電車でカバンの中のiPodを探していたら,お昼に同級生からもらった京都土産の袋の中に「よーじやの油とり紙」と「えんむすび」のお守りを見つけました。

油とり紙はともかく,「えんむすびのお守り」だー?自分だって独身のくせにー!キー!

こないだは,最近結婚した妹からも熱田神宮のえんむすびのお守りが送られてきてるっちゅーねん!

いったいなんなんじゃー!炊飯ジャー!

とか1人でぶつぶつ言いつつ部屋に帰ったら,先日Amazonで頼んでいたもろもろ2万円分のDVDが届いていたので,ついついそのうちの一つを見てしまいました・・・・。こんな生活で来週の発表はホントに大丈夫なんでしょうか。

なんか我ながら危機感なさすぎじゃない・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TO DOてんこもり

最近,いろいろな活動を詰め込んでいるので,
やらなきゃいけないことがてんこもりです。

土曜日までに先週の講義の感想をS先生にメ-ル

月曜日にWPの内容について副査の先生と打ち合わせがあるので
指摘された3点について説明を準備

火曜日はI先生の特別ゼミなので,先生の上げた
トピックスについて要望を書き出して

水曜日は勉強会なのでその予習<むりだ!

その次の土曜日はWPの中間発表なのでその準備しないと・・・
結構たくさん直さないといけないんだよねぇ。
pptがいい加減すぎたのでがっつり指摘はいりましたから。

もちろんWP本体の作業は他にも腐るほどあります。
図書館で論文とりよせて,資料の本を探して,
考察の足りないところ足して,論文読んで
ケースでとりあげた会社の資料を日本語に訳して
もちろん本文の書き直しもたくさん。

(;_;)

・・・・ん?

いま気がつきました。
この予定だと土曜日,火曜日,水曜日が呑み会か!?

一体どうすんだ。本当に終わるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題本が面白くなかったら・・・

先週火曜日に行われた全体講演を聴けませんでした。この講演の感想が課題になっている授業があるのですが,出席できなかった場合はその先生の本を読んで感想文を書くように言われています。

ので,その本を買って読んでいます

・・・が

この本が面白くない~!!

これで感想文は書けないよう・・・

そういえば,先週の土曜日にI先生と呑んでいた時に面白い話を聞きました。

I先生の学部ゼミの3年生にポーターを読ませたら,
3週目あたりにして学生が
「なんでこんな本を読ませるんだ。
 ちっとも経営を考える役に立たないじゃないか」
と怒り出したので,次の週からゼミは
「ポーター本を良くする提案をする」
という批判的な内容に変わったという話を聞きました。
うーん,さすがIゼミです。
どんな教育を受けたらそうなるんでしょうか。

いや,Iゼミはともかく。
今回の感想文もそういう内容にするってナシでしょうか(笑)。

単語の定義が曖昧で議論が散漫だ!
この現象を説明する論理になってない!!
ケースの例示が不適切!

など・・・いくらでもでそうな気がするんですが・・・(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOTシンポジウム&呑み

MOTシンポジウムに行ってきました。そして「技術者のためのマネジメント入門」をもらいました。この本,発売後1.5か月にして1500冊の増刷がかかるようです。この手の本では異例の早さだとか。

でも私だって2冊目持ってるんだもんな・・・。そりゃ増刷も。。。ゲフンゲフン

懇親会では写真を撮ろ~,と思ったのですが,入学を検討しているという人に一生懸命説明していたら,あまり写真がとれませんでした。まあいいか。説明した人にも「すごくよく実感できて良かったです!」と言ってくれたし。受験してくれるといいなぁ。

個人的には遠くにいるI先生を撮ろうとしたときに,手前に入ってきたS木先生がかわいくてツボったのですが,シャッターきってませんでした・・・。あれ撮っておけばよかった。。。

そして懇親会ではあまり飲み食いできなかったので,ひさびさにお会いする1期生と2期生,3期生と連れ立って二次会へなだれ込み~。日本酒のおいしいリーズナブルな居酒屋でした。いや~,楽しかった。

そこで,なんか方言をしゃべるとウケがいいらしいという情報を入手。む。それは聞き捨てなりまへんな。<京都弁?

私は言語習得を関東でやったあとで関西に引っ越したので,関西弁はあまり上手くないのですが,ここはいっちょ戦略的に関西弁でも使っとくことにしますか。(笑)

あーだ,こーだ,ガンプラオタクがどーのこーのと盛り上がって,案の定呑みすぎまひた・・・。翌日は頭と胃が気持ち悪かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうなんだろう。まだまだか。

本日は中間発表の予行ってことでI先生臨席で発表しましたが,まあそれなりでした。

I先生からは,もうちょっとこういう視点で考察があったほうがいいんじゃないか,という指摘を頂いて,がっつり斬られることはなかったので,まずまずと胸をなで下ろしていたのですが,その後の呑み会の席で

「お前のは浅すぎる。まだまだだ。」

と厳しいお言葉が。あ,やっぱりそういうことでしたか。(あと数週間ですが)がんばりまふ。

つーか,「努力します」って言ったら「そんなこと言ってるようじゃまだまだだ」って言われた気もする(笑)。

I先生の指導もこれで最後なんですよね~。1月にI先生の体験講義があるので,たぶんその後に飲んでると思いますが,なんか寂しいような,ほっとしたような(笑)。

ああ~,MOT生活ももうすぐ終わってしまふ・・・。やっぱり来年はなにかの講義のTAさせてもらうかな・・・。しかし,経営戦略論のTAは厳しいなぁ。レポートの採点,自信ないし。

それは,ともかく。

明日のMOTシンポジウムにはカメラ持参で参加します。楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中間発表の予行

土曜日の中間発表の予行の準備できてません。ええもう。まったくといっていいくらいできてません。

宿題とか報告とかはなんとかこなしているのですが,夕方提出する課題を昼休みにやっていたりとかマジ綱渡り状態です。

中間発表の予行では,全体の説明半分,考察半分くらいの配分でちょうど良いと先生から言われているのですが,実はワーキングペーパーを提出したあと,一回も読み返してません(苦笑)。

はー。今からやらなくちゃー・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »