« 紀の善 | トップページ | 科目等履修生 »

別世界の人たち

今日はホンダで長年エアバッグ開発に携わった人を迎えての講義がありました。

すんごいパワフルな人で非常に面白いお話でした。話し方が北野武に似てました。

で,今回はその人に同行していた秘書さんみたいな若い女の人の話です。

MOTに来てから秘書という人を見る機会が数回ありましたが・・・・感想はいつも

「人種が違う」

前に見た秘書さんはソニーの事業部長の秘書さんで,茶色の巻き髪でお洒落な真っ白いスーツ(ビジネススーツではない)を着こなし,ビデオのセッティングをしたり,事業部長のプレゼンにあわせてスライドを操作したりしていました。

今日の女の人は色が白くて肌がきれいで,ゆるくウェーブかけた茶髪で,黒の半袖ファーニットで黒いプリーツスカートにブーツというお洒落さんでした。そして山口沙也加似のめっちゃ美人でした。

いや~,ほんと秘書さんって人種ちがう。

頑張って化粧しても,いつのまにか形状記憶合金のようになにもしない方へと戻っていく自堕落な私には後光が差して見えます。

うちのN野先生も元は某メーカーの社長秘書さんですが,やはりいつも綺麗にしてらっしゃいますもんねぇ。すごいわぁ。

そしてN野先生から聞いた話。メーカーの秘書さんの間には「秘書会」なる魅惑的な会があるそうです。そして,その中でもさらに別格だったのはソニーの会長秘書だったらしい・・・・。夕方でも完璧な巻き髪だったそうな・・・。

そういや以前に飲んだ席でI丹先生に,私は秘書むきだと言われたことがあります。

が,

ルックスがですか~?

みたいなリアクションを返したら先生に絶句されました。

・・・

・・・絶句せんでもいーじゃないですか!(つっこめなかったけど)

|

« 紀の善 | トップページ | 科目等履修生 »

「思う」カテゴリの記事

コメント

綺麗な秘書さんでしたよね。
女性力がありました。

投稿: Toshimi | 2007年2月11日 (日) 14時38分

>Toshimiさん
お~,女性力!
すごい定義ですね(笑)

「女性力養成ギプス」とか欲しいなぁ<甘えるな

投稿: サイトー | 2007年2月11日 (日) 21時36分

そうだよねー。秘書の人って。
私もホッケー一緒にやる人の中にC社役員の
秘書さんがいるけど、別格なんだよね。
ただぁ~し、彼女らは綺麗であることを自覚し、
「綺麗だね」って言われることが原動力の人もいるので。
女性力養成ギブスとは、その原動力を持つことでしょうかね。

ちなみに、雑誌「GQ」には各社の社長秘書を特集するページがあります。

投稿: UNO | 2007年2月12日 (月) 22時34分

>UNOさん
C社役員秘書もすごそうですねぇ~。<別格
その原動力動かすためには誰かに
「綺麗だね」って言われなきゃいけないわけで
その前には自分である程度綺麗にしなきゃいけないわけで
つまり,エンジンを始動する前のセルモーターぐらいは
やはり自分で動かさなきゃならんってことでしょうねぇ。

カネにあかせて専属スタイリストと専属ヘアメークと
専属メイクアップアーティストがつけるとか…。

それだけのカネを稼ぐのと自分でなんとかするのと
どっちが早いかって話ですな(苦笑)
そしてまた形状記憶合金のように元の状態に戻る…。
結局やる気がないんじゃん(笑)

投稿: サイトー | 2007年2月12日 (月) 23時10分

女性力の固まりのような人でも,
サイトーさんやToshimiさんに接すると
「なんと学習意欲の高い人たちかしら.
私もそうありたいわ.だけど私なんて…」
と思う方に一票.

ということで,ドラッカーの言葉

「強みの上に築け!」

を送りますです.


っつーか,写真ないの(苦笑)?

投稿: N.YOSHI | 2007年2月13日 (火) 00時18分

>N.YOSHIさん
写真はアリマセン(笑)。

>「強みの上に築け!」
うーむ,この学習意欲をもって我が道を邁進するか,
学習意欲を女性力向上の研究に注ぐか。それが問題っすね。
(それができればとっくになんとかなっているだろうに)

投稿: サイトー | 2007年2月13日 (火) 23時12分

I丹先生の「むいてる」発言、わかる気がします。
いくつか思い当たりますが、多分、”賢く、
よく気が付く。相手の立場で物事を考えられる。”等でしょうか。
今日、ちらっと見た、G社の秘書さんはストレート
でした。私、個人的には巻き髪はちょっと・・。

投稿: はちのへ | 2007年2月14日 (水) 21時54分

>はちのへさん
てへ。そんなふうに言ってもらえると
ちょっとうれしいですが・・・。
実はI丹先生仰ったところの
「秘書にむいてる理由」は

”人を冷静に見てる”

だそうです。褒められてるんだか
なんだかよくわかりまへんでした。

投稿: サイトー | 2007年2月14日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145472/13859863

この記事へのトラックバック一覧です: 別世界の人たち:

« 紀の善 | トップページ | 科目等履修生 »