« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

空にあるもの

Dsc_2116_2

| | コメント (3)

連休の過ごし方(帰省編)

さて,GW前半は実家で開催される毎年恒例の食い倒れ大会(と勝手に命名)にお手伝い要員として参加です。

料理の準備を手伝う・・・のではなく,食べるほうのお手伝い(笑)。

前日28日の昼前に帰宅して,大会の前哨戦ともいえる豪華な昼ごはんを食べてから,地元のこだわり酒屋さんに頼んでおいた地酒「大治郎」を受け取りに行きました。ついでにケーキ屋さんによって明日のデザート用チーズケーキと本日のおやつ用生ケーキを購入です。

Dsc_2114全体的にあっさりめでおいしいケーキたち

本番の29日は近江牛の赤身でローストビーフを作ったり,知り合いの漁師さんに送ってもらった大量の魚を刺身にしたり,煮付けにしたり,バーベキューで炭焼きしたり。

Dsc_2179 炭火で焼かれるアナゴたち。身がプリプリ。しょうゆが焼けて香ばしい匂いです。

Dsc_2185 知り合いのお寿司屋さんが鯛の押し寿司を届けてくれました。鯛が昆布じめでぷりぷり。

Dsc_2186 鯛の一匹は鯛めしになりました。うま~~っ!

お客さんが持ってきたにごり酒もおいしかったし,地酒もおいしかったし。ははは。

・・・当然のように食いすぎました。

| | コメント (2)

バングラデシュ~宇宙~銀座≒ベルギー

今日はかおりさんと池袋で開催されているボイシャキメラ&カレーフェスティバルに行ってきました。

会場はいたるところに,カレーとお肉のおいしそうな匂いが漂っていてどれから食べるか迷う~。タンドリーチキンは絶対食べたいし,ケバブもカレーも食べたい・・・。

Sa270089 うわ。チキンが丸ごとぶらさがってますよ。でもうまそう(笑)。

とりあえず,おいしそうで安そうなタンドリーチキンを見つけて購入です。真っ赤なわりに辛さ控えめでおいしかったです。

つぎはカレーかな・・・。ナンもおいしそうだけど,揚げパンみたいなのもおいしそう・・・。ということで,レンズ豆のカレーと揚げパンのカレーセットをチョイス。(カレーにはカシューナッツが使われてないことを確認しました・笑)

レンズ豆のカレーはお肉が入っていたのですがさっぱり系の味で,揚げたパンに合ってておいしかったです。でも結構これがお腹に溜まりました。うう,まだ食べたいものあるのに・・・。

とりあえず,マンゴーラッシーでお口をリセット。こちらは甘酸っぱくておいしいです。

最後にケバブをかおりさんと半分こ。マトンみたいなお肉がスパイシーで食べやすくなってました。これもおいしかったです。でもトルコ料理のお店の屋台が出してたシシカバブとトルコアイスも食べたかった・・・。このトルコ料理店は池袋に2店舗あるらしいので,いつか行ってみようと思います。

池袋のあとは,かおりさんのチケットで映画を見るために有楽町の映画館へ移動です。現在の上映作品は「サンシャイン2057」です。真田広之が出ているやつですね。ちょっと見たかったんです。かおりさん,ありがとうございます。

開場まで並んで待っていると,前の回の上映を終えて出てくる人がみんなビミョ~~な顔をしているので,どういう映画なのかと思っていたのですが,映画は「サイレント・ランニング」と「エイリアン」と「アルマゲドン」を足して割ったような映画でした。そして私もビミョ~~な顔になってしまいました(苦笑)。

映画館のある建物を歩いていたら,お店の並んでいる一角に一見なにを売っているお店か分からない店が・・・。これ何屋さん???と思っていると

Sa270092 ウィンドウには電車の絵がプリントされたマグカップがずらっと。

鉄ちゃんグッズの店らしいです。へー。こんなのまであるんだ。ちょっとかわいいかも。電車好きな子供のプレゼントとかにいいかもなー。

銀座を歩いていたら「パティスリーサダハルアオキ」のお店がありました。へ~,こんなところにあるんだ~。

2件隣には「メゾン・ド・ショコラ」もありました。サダハルアオキはカフェもありましたが,撮影不可とのお知らせが貼ってありました。メゾン・ド・ショコラもショコラバー併設。

そういえば,銀座といえば「ピエール・マルコリーニ」あったはずだなぁ。というわけで,ピエール・マルコリーニ銀座まで移動しました。デザートのほうのカフェで少し待ったものの,すぐにお店に入れたので,キャラメルのパフェとシンプルホットチョコレート(すんごく濃いココア)を注文しました。

店員さんには「うちのシンプルホットチョコレートはとろっとしていてポタージュみたいなので,お腹にたまりますが大丈夫ですか?パフェと一緒に持ってきますか?」などと聞かれてしまいました。・・・いったいどんなチョコレートなんだ・・・。

店員さんの心配をよそに「一緒にもってきてください!」と果敢な挑戦を表明し(笑),漂ってくる濃厚なチョコレートにしばし待たされること10分くらい?

運ばれてきたのがこれです!

Sa270093 どどーん!

チョコレートはあっというまに上面に膜が張ってしまうほどの濃厚さ。でも味が濃くておいしい~。キャラメルパフェも塩キャラメルのアイスとキャラメルクリームのアイスが絶品でウマウマです。心配されたチョコレートとの組み合わせもかるーくクリアできました。ははは。

かおりさんはストロベリーパフェでした。こちらも一口いただきましたが,実においしかったです♪

食べ終わったあとは,隣にあるチョコレートショップへ移動してチョコを買うことに。

Sa270095_1 買ったのは5周年のトリュフ。中が塩キャラメルのやつです。さっきのキャラメルがおいしかったので。こちらも蓋をあけたとたん豊かなチョコレートの香りがただよって,中の塩キャラメルガナッシュがおいしくて絶品でした。

ピエールマルコリーニはネットでも販売してるんですよね。コンフィチュール(ジャム)もおいしそうだった・・・。

| | コメント (7)

ボイシャキメラ

4/15に池袋西口公園で行われるバングラデシュのお祭りらしいです。

カレーやマンゴージュースがおいしいらしいです。

誰か行きたい人います??

日本以外の文化にも触れてみようかな。

| | コメント (3)

司馬遼太郎は好きですか?

「司馬遼太郎は好きですか?」

というのはMOTのプレゼン講義を担当したJ先生のネタですが。

Dsc_2061 「坂の上の雲」全6巻

新装版まじりです。ははは。

おもわずヤフオクで旧装版のセット(1セットだけあるんだな,これが)を買いたくなりましたが,がまん。がまん。

「坂の上の雲」は来年あたり連続ドラマになるらしいですね。楽しみです。それまでにテレビデオ買い換えるか,HDDレコーダー買うことにします。

現在2巻のなかばですが,司馬遼太郎の文章は塩野七生さんに似てる気がします。逆かな,塩野さんの文章が司馬遼太郎に似ているんですかね。

| | コメント (0)

サラリーマンNEO

家に帰ってテレビつけたら,やってました・・・。

「サラリーマンNEO」http://www.nhk.or.jp/neo/

わけわかんねー・・・。

が,このわけわかんなさが癖になりそう・・・。ウゴウゴルーガを彷彿とさせる・・・。

| | コメント (2)

ナレッジマネジメント

今日はS木先生のナレッジ・マネジメントに潜入!(笑)

受講生は・・・7人?うち聴講生1人,科目等履修生3人(モグリ1含む)。

えらい人数少なくね?

でも先生の講義は面白かったです。今日の題材は東京ガールズコレクション。エビちゃんともえちゃんでナレッジ・マネジメントの必要性を語りました。(どんな講義やねん)

S木先生の「講義」を受けるのは1年ぶりですが,やっぱり先生の講義はたのしーなー♪

| | コメント (2)

春風景点描

日曜日は実家の両親と一緒に平等院を見に行きました。平等院鳳凰堂の阿弥陀如来の上につけられている円蓋(国宝)が修理のためにおろされて特別展示されているというニュースを見たので。

平等院鳳凰堂は藤原氏が建てたお寺です。10円玉にも刻印されてます。

Dsc_2002_1 桜も咲いてます。

前に来たのは20年くらい前で,今では宝物を展示する立派な博物館「鳳翔館」ができていました。お目当ての円蓋の展示もこちらでした。詳しい記事はこちら

円蓋を構成する繰り返しモチーフの美しさもさることながら,全てがきっちり円内に収まっているのもすごいですねぇ。日本の仏教美術はインドや東南アジアと違う独自の美しさの境地ですね。

私は阿弥陀如来のまわりに配置されている雲中供養菩薩が気に入りました。それぞれの菩薩が楽器を持っていて,動きがあって楽しい像です。

こちらでは鳳凰堂の内部装飾を再現したビデオが流されていたのですが,やはり建立当時の彩色は綺麗だったんですねぇ。薬師寺の再建部分みたいです。特に内部装飾の法相華文様と円蓋のモチーフが気に入って,これがあしらってある平等院グッズをいくつか買い込んでしまいました。ここのミュージアムショップはアタリですね。

家に戻る途中,お肉屋さんでお昼ご飯のおかずを買いました。

Dsc_2003 じゃじゃーん!高級近江牛!

もちろん買ったのは別のお肉ですが,話のネタに撮ってみました(笑)。グラム3000円のサーロインなんてほとんど脂じゃん・・・。

せっかく良い季節なので,お昼ご飯を食べてからカメラをもって近所をウロウロしました。

Dsc_2014_1  竹やぶの中にいた鳥。鶯かな?

竹やぶのなかから鶯の啼く声が聞こえていたのですが,なかなか姿までは見つけられません。

Dsc_2024桜と石山寺の山門。

石山寺は桜と梅の名所でもある,西国三十三ヶ所の十三番です。紫式部が源氏物語を書いたとか,構想したとか言われているお寺です。

Dsc_2035 写真右上のあたりに月見堂という東屋があって,ここから川面に映った月を眺めるのが風流だといわれてます。月見堂のあたりはまだ花が咲きそろってないですね。

Dsc_2030_1 桜の中にいた鳥さん 。これはいったいなんて鳥でしょうか。

すっかり春ですねぇ。

| | コメント (0)

祇園散策

京都2日目は祇園近辺を散策しました。昼前に待ち合わせしてお昼を食べる場所を探してウロウロ・・・。途中で花盛りの祇園を歩くことができました。

Dsc_1960_1

祇園から少し離れたところで,お昼ごはんに京料理のコースを食べて,都おどりを見に行くことにしました。観光シーズンで次の回でないと見られなかったので,それまで都おどりの会場に近くにある建仁寺を見に行くことにしました。

Dsc_1966 建仁寺の枯山水。いや~,なんかゆったりしますね。お寺って。

お庭やお堂をみて,時間を見計らって都おどりの会場へ向かいます。

Dsc_1974

Dsc_1985和風宝塚って感じ(笑)?

その後は京都駅にもどって京都の有名な甘味処,都路里(つじり)でお茶しようと思ったのですが,30分待ちだったので諦めました。まったく都路里はいっつも行列だなぁ。

京都伊勢丹の地下で,S木先生オススメのお土産「れんこん餅」を探そうと思ったのですが,これも売り切れてました・・・。くちょー。かわりにれんこん菓子を買いました。それでも,やわらかいわらび餅風のお餅に和三盆の甘みがおいしかったです。

| | コメント (0)

京都旅行

京都で経営者が集まってお坊さんの話を聞く会があるというので,S木先生の紹介で参加させてもらうことになり,ついでにみんなで春の京都を少し観光しようということになりました。

まずは昼前の京都駅集合(待ち合わせ場所を間違えて遅刻しました。すいません)で,老舗のお蕎麦屋さんへ。

Dsc_1860 尾張屋さん

Dsc_1865 これは京野菜天せいろ

お昼ごはんを食べたら一般公開中の京都御所へ向かいます。

Dsc_1879 御所をかこむ壁。

御所の周囲は京都御苑という公園なのですが,やはり広い!

Dsc_1880 京都御苑から見る大文字山。

こちらは御所から見て左にあるので左大文字といいます。

Dsc_1891 御所の太夫の間(だったかな?)襖の絵が綺麗でした。

Dsc_1896 御所の中心となる紫辰殿と左近の桜。

さすがにここにあるのは染井吉野ではない昔ながらの桜ですね。

Dsc_1903 こちらは右近の橘

Dsc_1917 なにかの建物(笑)。格子を上げている様子が風情があっていいですねぇ。

Dsc_1919 今年は宮中の年中行事を人形で再現しています。これは七夕の行事(だったかな)。

Dsc_1925 御苑の枝垂桜。ちょうど見ごろでした。

そして今回のメインイベントである経営者こころの会が開かれる会場へ移動しまして,法隆寺管主のお話を聞きました。聖徳太子の17条憲法もちゃんと読んでみるといろいろ面白いですね。

懇親会では主催である某社相談役にご挨拶だけ・・・と思っていたら,せっかく東京から来たのだから是非この後一杯やりましょう,ということになりました。

えぇ~~!?相談役が!?

私たちは先斗町のお店に予約を入れていたのでキャンセルできないし,相談役にこちらの席に来ていただくしかないんだけど,人数増やせるかどうか。あわてて予約していたお店に連絡を入れて,人数を増やせるかどうか問い合わせたところ,部屋が狭くなるけど大丈夫とのこと。

はふ~,と胸をなでおろしてお店へGO!

我がゼミのメンバー8人と相談役と秘書さんで食事をするという,またとない機会を得ることができました。いや~,先週に引き続き,先生と一緒だといろんな経験ができるなぁ~。びっくりしましたよ,ほんと。ゼミのIさんなんかめちゃくちゃ緊張してました(笑)。

Dsc_1957 先斗町の桜と月。桜にピントあわせりゃよかった・・・。

相談役にはそのあと,いきつけの蕎麦屋さん「河道屋銀華」に連れて行ってもらって,おそばを食べさせてもらいました。ごちそうさまでした。蕎麦巻きがおいしかったです。

その後は相談役と別れて,ゼミ面子で二次会。

「失敗の本質」からつながる日本軍の話題で司馬遼太郎の「坂の上の雲」という本を教えてもらいました。陸軍と海軍で戦った兄弟とその友人正岡子規の話だそうです。その本は実家にあったはずのなので,今度借りて帰ろーっと。

しかし,実家でこの本を探したら全六巻のうち二巻だけがありませんでした。誰かに貸して帰ってこなかったのだそう。昭和47年のハードカバーで550円(安っ)なのですが,神保町で同じものを探しているヒマもないので,新装版で買い足すことにしました。表紙絵は古いデザインの方がいいと思うけど,しょうがない・・・・。

ホテルの門限に間に合うようにタクシーで帰って,おやすみなさい・・・。

明日は朝一番で東京に帰るメンバーもいるし,先生方は昼前の新幹線ですが,私は実家に帰るのでToshimiさんと京都散策です。

| | コメント (2)

MOT新年度初日

今日はMOT新年度の初講義日。

ということで,科目等履修生(←申し込んだ・笑)のカード受け取りのついでに,I先生のご様子伺いもかねて顔をだしてみました。

この日は90分が2コマという講義が多かったので,あいている講義室には時間待ちの3期生がいたりして,顔を出したら

「あれ?」みたいな顔をされました。当然だ(笑)

「卒業しても毎日くるんじゃないですか~?去年も毎日いましたよね?」とか言われましたが,いえいえそんなことはございません。去年も週3日くらいです。

経営戦略が意外と人数少ないと聞いたのですが,教室見たらそうでもなかった・・・。最初だけかしら。モグリが多かったみたいですが,中には卒業生のモグリもいたような・・・。さすがに私はモグらなかったです。だって予習もしないでI先生の講義受けたらコワイじゃん(笑)。

しかし,この時期の新入生の多いMOTはなんだか新鮮です。

私は今日から京都行ってきマース!

| | コメント (2)

サクラ

Dsc_1859 我が家の前は桜並木。

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »