« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ツイてない日

今日はツイてなかった。です。

いつもなら一発で終わる簡単な作業を3回ミス。

そして,いま楽しみに読んでいる小説があって,通勤時間と昼休みにチビチビと読むのを一日の励みにしていたのに,会社の建物をでたところで同じ沿線に住む知人にバッタリ遭遇(;_;)

ああ,ヤツの駅は終点なのよね・・・。帰りの電車で本を読むのは無理ね・・・。

しかも,この知人,同じ時に今の会社に入社した同期なのである。ヤツは1年ちょっとで退社し,紆余曲折あって今は大学の助教(むかしでいう助手)をしている。そして電車のなかで今の勤務先である大学がいかに会社より良いかみたいな話をいろいろ力説するのだ。

いや,会社が良いか,大学が良いか人それぞれですから。

とは言うものの,ワタシはこれまでの人生(おいおい)で大学での研究(MOTではないほう)には目一杯ウンザリしているので,ちょっとトゲのある物言いをしてしまうのだった。

しかし,思っていることの大半は我慢したつもりだが,数パーセントは口に出してしまったので,むこうもあまり気分良くはなかっただろうなぁ。よく考えたら,知人も「良かったね」「あのときの選択は間違ってなかったね」と言ってほしくてしゃべっていただけなのかもしれない・・・。

それさえも言えなかった自分にちょっと自己嫌悪だったり,その他のもやもやする感情だったり。なんか気分の重くなった帰路でした・・・。

| | コメント (2)

中年の仲間入り!?

「ダイ・ハード4.0」の評論記事を読んでいたら

 中高年世代のみなさま,おまたせしました!

と書いてありました。

「ダイ・ハード」シリーズ,学生時代に結構好きだったんですよ。1はテレビかレンタルでみたのかなー,2と3は大学の同級生と映画館に見に行ったもんです。そんなわけで,明日公開の「4.0」もちょっと楽しみにしてたんです。

・・・そんなわたしは中高年世代ですか・・・

・・・中年ですか・・・

年をとることに抵抗はないし,むしろ歓迎しているほうだけど,中年って言われるのにはなんか抵抗があるぞ・・・

いや,いっそここは開き直って中年化するべきか(いや,それはイカンやろ)

(葛藤のまま終了)

| | コメント (0)

グルメ情報

昨日の飲み会で話題にのぼったウマイ店

神田の「藪そば」のてんぷら蕎麦。てんぷら蕎麦なのにつゆに油がうかない??

「野田岩」のうなぎ。神楽坂にもうなぎのおいしい店があるとか??たつみやのことらしい?

神楽坂の牛肉料理「牛丸」

あと一件あったけど・・・思い出せない・・・

| | コメント (0)

土曜日といえば・・・

ゼミ&飲み会というわけで,本日は飲み会にてS木先生がいかに男前かを表現する,という「課題」が出たのでそれに挑戦・・・?

いやもうS木先生ったらば,どんな話題にでもウィットに富んだ返答を返す頭の回転の速さもさることながら,ギリシア哲学,マルクス,エンゲルス,老子,墨子といった中国古典までの教養の深さをあくまでもさりげな~~く会話に盛りこむ,その底知れなさがたまりません!

(ってそれは男前の表現なのか)

S木先生ったらめっちゃおっとこまえです~!(<おいおい)

そんなこんなで帰宅したら東洋経済新報社から献本が届いてました。I先生の新刊です。うほほっ。

Dsc_2870_2

実際に本になった文章を見てみるとワープロ原稿と活字との印象の違いにびっくりです。いってみれば単純な白黒だけデザインなのですが,デザインという装飾なしの文体を目にしているだけに,印刷上のデザインの「力」というものを実感しました。縦書きとか書物になったことでこれほど違うものだろうかと。自分がちょっとだけ関われてちょっと誇らしいキブン。

 でも,この文章も現実のI先生(伏字にする意味あるのか)を知っている人にはまたひとあじ違った響き方をすると思うので,I先生を知っている人には是非読んでほしいかも。そして,I先生を知らない人にはI先生を知ってほしいかも。

| | コメント (5)

これはいったいなんでしょう?

あるモノの写真を画像処理してみました。

Cdscn4334

| | コメント (4)

一服の清涼

さて,職場でウンザリするあまり,思わずアラスカで狩猟生活を営んでいるひとが羨ましくなったりするサイトーです。

今日は,以前にネタ提供係として参加したI先生の本について編集者の方から「今週末に出版されるので,本を送ります」という連絡をいただきました。

原稿はすでに読ませてもらっているのですが,本としての装丁とか帯とか楽しみです。この退屈な日々に一筋の清涼剤~。先生,出版記念パーティもしてくれるって仰ってましたしね。楽しみ楽しみ♪

・・・よく考えたら,教育者=経営者だってI先生がセミナーやら著書やらで言ってましたね。ならば,マネージャーとしてのふるまいはI先生を見習えばいいのか。先生も結構辛抱強く指導してくださってるもんね。そうか。ちょっと考えてみよう。

| | コメント (2)

変化

土曜日はひさしぶりにネット仲間のお兄さん達との飲み会でした。
実社会での接点がまったくないし,仕事もぜんぜん違うので
会うといつでもとても楽しく呑めます。時間が経つのを忘れるくらい。

そのうちのお一人が最近,肉を食べずに野菜果物を食べる食生活に変えたとかで
特に果物を食べることをオススメしてくれました。食生活が豊かになるって。
たしかに一人暮らしだと果物食べないんですよねぇ。量おおいんだもん。
そしてお土産にバナナをもらいました。

野菜果物食(魚アリ)はダイエットにいいそうです。
あたりまえのようですがやってみようかな・・・
というわけで,今日は1週間分の買い出しに行って
野菜と果物を中心に買ってみました。果物なんて買うのひさしぶりー。
Dsc_2865
わたしがバナナを買うなんて!あ~らびっくり!

実はわたしはバナナが好きじゃなかったので,バナナとかバナナケーキとか
自分から食べることはほとんどないのです。
でもお土産にもらったバナナを翌朝ヨーグルトと一緒に食べたら
意外と食べ応えもあって,悪くないじゃん。

ってわけでさっそく宗旨替えしました(笑)。

良いと思ったらすぐに受け入れるところがワタシのいいところです。←ウソ

なんつっても最近のワタシは人生の変化に飢えているのです。


・・・バナナくらいでなにをおおげさな。

| | コメント (6)

お台場でバーベキュー!

昨日に引き続き今日はお台場でMOTメンバーとバーベーキュー!

夕方スタートの予定だったのですが,朝から昼過ぎまで雨は降るわ雷はなるわ。
大丈夫なのか,これ。

と思ったのですが,夕方からは回復に向かって,強い日差しが照ってきました。
バーベキューびより。
MOTメンバーが集まっているところへ近づいていくと,12時間ほど前まで
一緒に飲んでいた顔が2人ほど。ていうか,2期生で参加してるのこの3人だけ?
いつもいつもおんなじ顔だな~~(←お互いさまだってば)

いや~,でも。バーベキューなんてひさしぶり~~。
Dsc_2774

お台場の潮風公園バーベキュー広場は道具や食材一式がパッケージになっていて
気軽にバーベキューが楽しめます。とはいえ,飲み物の手配をしてくださった
幹事さんたちに感謝!

日が暮れてくると海辺もなかなかいい感じです。
Dsc_2831

港のクレーンも幻想的な風景に・・・「工場萌え~」と写真を撮る人もいました(私ではない)
Dsc_2835

今日も楽しい一日でした。まる。

| | コメント (0)

ひさびさに・・・

この土曜日はひさびさにゼミにI先生が指導に来られました。

4期生の半分は今回初めて指導を受けるので緊張気味・・・。(当然か)
そして,し~~っかり厳しい指導が入りました。
(でも去年よりやさしかったと思う)

私はこれまで何回かゼミには顔を出していて(おいおい)
これまでの流れを知っているのですが,I先生はそれまでとはまったく別の面からの
指摘をされたので,相変わらず勉強になるなぁ~~,と実感。

打ち上げでは,去年1年指導を受けた2期生から先生方にお礼の品をお渡ししました。
I先生とN先生にはワイン。S先生にはグラッパ(ワインの搾りかすから造ったお酒)。

ワインがお好きな先生方のお口に合うものは・・・・と2期生がワーワー右往左往し,
お送りしたワインは気に入っていただいたようで,一安心でした。よかった,よかった。
グラッパはどうだったんだろう・・・。よくわかりません(笑)。

そして,案の定,楽し~く酔っ払って帰りました。
そういえば,I先生が

「MOTはなんでこんなに卒業してからも顔を出す熱心なやつが多いんだ?
 よそのゼミもこんなに仲いいのか?」

って仰ってましたね。

よそのゼミもそこそこ飲み会はしてると思うけど・・・。
うちみたいに毎週楽しく呑んでるゼミってあるのかなぁ。
先生方へのお礼の品が全部お酒なあたり・・・
酒呑みゼミの名におちないです(笑)←勝手に名付けるな

| | コメント (5)

最強ドクター

今晩は「最強ドクター」の番組なんぞを見ていました。
帰ったら放映していたので。

動画の再生にiPodを使っていたのには笑いましたが,お医者さんはMac好きですからね。しかし,ここ何年かの手術記録をすべて動画として保存しているのにはビックリです。たしかに,手術が上手い先生の記録は勉強になりそうです。

うーん,外科手術は暗黙知の最たるものですね。「スーパードクター」の技術をいかにして継承すればいいのでしょうか。模型じゃムリだろー。

いや,そういう意味では内科的診断も暗黙知か。的外れな診断するヤツいるもんな(苦笑)。

| | コメント (0)

パイレーツ・オブ・カリビアン3 ワールド・エンド

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
を観にいってきました。

相変わらず敵味方入り乱れて,テンポがはやくてよく分からない展開のところもありましたが,すごく面白かったです。

1作目からの伏線とかそれぞれの設定とかがうまく収まって,ラストが私の好きな感じで,見終わったあとにさわやかな気持ちに。

例によって例のごとく日本語吹替版を見に行ったのですが,字幕版でもう1回みようかなー。はやくDVDにならないかなー。

個人的にジェームズ・ノリントンは制服姿よりボロボロの海賊のときのほうがカッコイイと思うのでありました。

| | コメント (0)

理系度チェック!

「理系NO.1宣言 理系度チェック」
http://rikei-no1.com/r_check/index.php

なんてものがあったのでやってみました。

結果は 理系度 34% 理系の中の文系人間

・・・やっぱり。・・・生物系は理系じゃないもんなー。

ちなみに高校のときの得意教科は世界史と英語と国語ですた。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »