« 我慢した涙はどこへ行くんだろう | トップページ | 猫のアップ »

ノーベル賞受賞者

日本人のノーベル賞受賞者を5名あげよ,と言われたら(<そういう問題がテレビに出てた)

当然,田中耕一,小柴昌俊,野依良治あたりが出るかな~,と思っていたのですが,テレビの回答者が答えたのは

「大江健三郎!」 文学賞じゃん

「江崎玲於奈!」 物理学賞だっけ

「佐藤栄作・・・?」 平和賞だよ。たしかにそれもノーベル賞か。

結局,ここまでしか出ませんでした。次の人は「田中耕一」を答えようとして名前が出なかったようですが・・・。

ノーベル賞っつーたら科学系がメインじゃないのかよー!

世間の科学に対する認識ってこんなもんなのかしらねぇ。ネプ理科とかぜんじろう先生とかにがんばってもらわないとダメかしら。

世間に最先端の科学知識をわかりやすく説明する人が必要なのかも。日本じゃ新聞の科学部もお粗末だからなー。

|

« 我慢した涙はどこへ行くんだろう | トップページ | 猫のアップ »

「思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我慢した涙はどこへ行くんだろう | トップページ | 猫のアップ »