« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

三連コンボ(愚痴です)

今日は他人のいいかげんな仕事の尻拭い三連コンボ。

朝,実験しようと思ったら必要な溶液が足りなくてあわてて調整するはめに。普通はそういった雑用は派遣さんがやっておいてくれるのだが,昨日その溶液を使ったダメ派遣(<いつものヤツだ)が作っておかなかったせいである。

あーもー・・・・なんだかねー・・・・

自分の仕事が遅いのはともかく,オレの仕事を増やすなよ。とはいえ,溶液作らせたら作らせたで,また失敗することも多いんだが。まったくもって使えねーなー。

午後からリーダーが会議で本社へ行くので,今月の決算に必要な伝票処理の仕事を頼まれた。今期の納品分について納品書が紛失したので,支払処理が行われていないものがあるという。したがって,再発行してもらった納品書を受け取って,検収係に検収印を再発行してもらわなくてはいけない。

検収係は別の組織で,架空伝票を防ぐために実物を確認するのだが,モノが消耗品だったので現物はすでに消費してしまっているのである。(うちの会社は研究室だけよその組織に置かせてもらっている)

しかも伝票の納品日が4月(<古っ!)で当日が窓口が開いてない日だったため,検収印は押していないはずだという。たしかにその日に「次の機会に印をもらいなおします」と業者が言っていた記憶がある。(その後,印を押してもらった書類を受け取った記憶はない)

検収時に係の人がコピーをとるのだが,該当書類のコピーは見つからないとのこと。・・・たぶんこれは検収作業をしてもらってないな。。。ただでさえヌけたところのある営業さんだから・・・。いつか大ポカするだろうと思っていたが,こんなところでやってくれたか・・・・。

しょうがないので,検収係の人と相談して,業者のところにある受領書をあわててFAXしてもらい,理由書をつけて検収印を再押印してもらって伝票処理をまわしました。

これを「窓口が4時半までなので」とか言われて,書類を作ったり,作り直したりで30分の間に窓口と職場を往復(片道3分)すること3回。こっちは実験中だったんだっつーの。チクショー。

さらにもう1件伝票を持ってくるはずの業者が来ず,電話で確認したら「請求は全部出ていると思いますが」とかいう返答が。

いえいえ,うちに納品伝票きてますから。そんなこと言うと,この分踏み倒しますよ??(言わないけど)

結局,未請求分を確認してもらった上で請求書はFAXしてもらって,原本は来週持ってきてもらうことで終了。

しかし,ホントいいかげんな仕事する人多いよなぁ・・・。

「6割が当たり前のことを当たり前にやっていれば優良企業」と書いたI先生の言葉が身に沁みます・・・。しょせんはうちは優良企業じゃないもんな・・・。え~ん,ちゃんとした人たちのいる職場で働きたいよー。

働きバチの何割かが実は働いていないという話はよくありますが,職場の場合,働かない人間が何割を超えたら職場が崩壊するのかな・・・・。

しかし,決算だからといって月内に伝票を全部集める&提出する,ってなんかちょっと違う気も。普通,数日の猶予とかあるもんなんじゃないんでしょうか。

・・・・はふ。そんなわけで今日はとても疲れますた。

・・・パトラッシュ・・・なんだかとても眠いんだ・・・
Dsc_3685 偽パトラッシュ

| | コメント (4)

中秋の名月

というよりはただの天体写真・・・。

Dsc_3681

| | コメント (0)

歯医者さん

今日は歯医者さんに行ってきました。

先週のはじめに歯の一部が変色しているのを見つけたので,早々に対応すべし!

というわけです。

今の住居に引っ越してから歯医者に行ってなかったので,新しい歯医者に突撃したのですが,近所にあるキレイな歯医者さんです。HPを見ると「削らない,神経を残すetc」などをモットーにしていたので,期待していたのですが,変色部はやはり削られました。

まぁ,削らないで処置できる虫歯はごく初期のものに限られるから,しょうがないですね。

歯科治療の領域も技術の進歩がすごくて,歯医者に行くたびに新技術を楽しみにしています。院内設備や横においてあるトレーの上の道具なんかもチェッ~~ク!治療用の椅子や無影灯も最近はオシャレだ!

虫歯が前歯の中だったので,どのくらいひろがっているかを確認するためにレントゲンもとりました。わーい,X線写真~!(私はなぜが昔から異様に画像診断が好きなのである)

歯のX線写真ですが,虫歯はここですよ~と説明してもらったもののすごく微妙な写り方でした。やっぱりあの手のものは普段見てないとわからんな~。

今回は麻酔注射前の歯茎にかける表面麻酔がテープでした。3年前に行った歯医者さんではゲルだったはず。歯茎の麻酔って注射の針細いんですよね~。時間かけてゆっくり注入するし(そのほうが痛みを感じにくいからです)。

残念だったのは「まぶしいですから」といって目にタオルをかけられたこと!

器具が観察できない・・・。しくしく。

まあ見たくない人のほうが大多数なんでしょうけど。

ともかく,歯の手入れはちゃんとしないといけませんね。継続が難しいんだな,これが。

| | コメント (0)

Something New

金曜日はなじみのネット仲間さんの紹介で新しいお友達と飲み。

両生類・爬虫類のフィールドに詳しい人たちなのでいろいろディープで楽しい話が聞けました。やはり特定領域に造詣の深い人って面白いわぁ~。

動物写真も上手な人なので,カメラやレンズのお話も聞けました。やっぱマクロレンズほしくなってきたなー。中古で探そうかなぁ・・・。

お二人とも島関係に詳しい人だったりするので,沖縄の動物情報なんかも仕入れちゃいました。秋の沖縄旅行でトカゲとか蛇とか探しているかも・・・・?

| | コメント (0)

ディプロマシー届きました

オークションで落札したディプロマシーが届きました。

本来は配布用の地図(真ん中の白地図がそう)なんかもあるみたいですね~。
なんと,このコマのフィギュアが金属製でした・・・。

地図とコマに同じ色が付いているHasbrow版のほうが見やすい気も・・・。

Dsc_3674

| | コメント (11)

ディプロマシー@夏合宿

今週末は土~日でゼミの合宿に参加してきました。

今年もやります「ディプロマシー」!

今年は土曜日に軽く練習リーグをやったあとで,日曜日に本番というスケジュール。しかし,前日の練習(と飲み会)ですでに集中力は尽きかけだったのですが

私は去年と同じイタリアでの参戦となりました(笑)。ははは。イタリアは短期だとなかなか勝てないんですよね,負けないけど。

今年は前日の練習のおかげで,全体的に戦局全体を見渡した高度なゲームになりました。相変わらず,頭を使うし,消耗するゲームです。終わるころにはヘロヘロ。

しかし普段使わない思考回路を使うので良い頭の刺激になります。

Dsc_3533 これが本物のゲームボード。

実はこのオリジナルが入手しづらくて各チームはコピーとおはじきでやっているのですが,なにげなくオークションを検索したら,入札締め切り1時間前で新品が出品されているのを発見!これは運命だろ!(おおげさな) 落札しかあるまい!!(おいおい)

・・・・ふふふ。落札したわ。オリジナルボード。海外に買いに行くこと考えたら安いもんです。ふふふ。

じつはこのゲーム,戦況が複雑になってくると判定がややこしくなるのですが,

http://jdip.sourceforge.net/

こんなソフトがあるらしいです。こりゃ便利そう。今度やる機会があったら使ってみようと思います。

| | コメント (3)

アメニモマケズ

いろいろやってると,時にはうまくいかないことなんかもあったりして,気が重くなることもあるのですが,そういう時に背中を押してくれるような言葉をくれる人もいて。

ほんとにありがたいなぁ,と思うと同時に,こういうことができる人こそが大人なんだなぁ~,と思ったりするのでした。

ソウイウヒトニワタシハナリタイ

Dsc_3341

| | コメント (2)

料理(本)好き

先日,京都で食べた精進料理がおいしかったので,精進料理教室とまではいかないまでも,精進料理の本を買ってみました。

関東と関西ではちょっと違うという噂だったので,関西のお寺のお坊さんが書いているものをチョイス。

禅寺のおばんざい」「禅寺のおばんざい 四季の膳

Dsc_3489 2冊買うな

この本,結構面白いです。写真のピントはたしかにイマイチですが。(というより絞り開放しすぎだと思われます。もう一段絞ってほしい。)

なんでも出汁で煮るわけじゃないんだ~

さつま芋は弱火で煮るのかぁ

こういう料理もあるんだ~

など,いろいろ発見がありました。

正直,野菜料理のレパートリーが少ないので,これでちょっと幅を広げたいと思います。今は料理しやすい野菜しか買わないので,年中同じ野菜ばっかり買ってて,野菜の旬とか全然気にかけてなかったもんなぁ・・・。

料理の手順も思ったほど難しくなさそうです。いや,説明が少ない分だけ危ないか・・・?(おもわず脳裏を「嫁のメシがまずい」の書き込みがよぎりますが)

ちなみに,うちにはコルドン・ブルーの菓子本(薄いヤツね)も2冊ありますが,この本でお菓子を作ったことは一度もない・・・・

ということに昨日,気がつきました(苦笑)

けっきょく,料理よりは料理本が好きなのか。

| | コメント (0)

京都であれこれ

さて,今回のメインイベントは千日回峰行という修行をしたお坊さんのお話を聞くことでした。

ほへー・・・・

とても80歳過ぎとは思えない元気そうなお坊さんで,やはり俗世を超越した感がすごいです。いろいろ大変なこともあったようですが・・・。

とりあえず,(あ~,自分の心にはなんか余計なものがいっぱいついてるなぁ~)ということだけはよく分かりました。

人生は修行だわね。

と,頭で分かっていてもなかなか穏やかな心持ちを維持するのは難しいです・・・。なむー。

さて,翌日は嵯峨でトロッコ列車に乗り,保津川を下ってきて嵐山のお寺で精進料理をいただきます。

トロッコ嵯峨駅にはSLの展示がありました。が,残念ながらこちらには動いているSLはありません・・・。

Dsc_3380
後ろに写っている博物館の中にSLが4台ほどあります。

Dsc_3383 D51なのですが
Dsc_3385 後ろがない??これはいったい?

・・・よくわかりません。

Dsc_3384 ちっちゃくてかわいいSLもありました。

遅れないようにトロッコ列車に乗らなくては。
嵯峨のトロッコ列車はおしゃれできれいです。↓
Dsc_3387
これで少し保津川をさかのぼります。実はこの日の降水確率は50%。しかし,傘を持っていないワタシは「雨は降らない!降らないことに決めた!」とか無茶を言って傘をかわずにがんばっていたのですが・・・実際にはトロッコに乗っている途中で雨がどしゃぶりになり・・・・

川下りの乗船場を向かう途中のバスのなかも雨・・・・

(T_T)・・・と思っていたら,川下りを始めるころには雨がやみました!やったー!

川下りのはじまりはじまり~。
Dsc_3414
小さい船なので目線は水面とほぼ同じ高さです。

Dsc_3431
これは保津川に架かるトロッコ列車の鉄橋。赤レンガがいい味だしてます。

Dsc_3409
川には青サギやら白サギやらがいます。
船頭さんに言わせると

「サギの多い川は治安が悪いんです」

ぷぷぷっ

船頭さんはいろいろとネタとギャグをとばしながら案内してくれます。面白いです。周囲の見所を案内しながら下ってくれるのは当然としても,ネタ満載なのは・・・関西だから?

長瀞の川下りでもしてみたら違いがわかるかもしれないな・・・。

この日の保津川の水量はすこし少なかったのですが,水量が多いときはすごい迫力でスリルアップらしいです。

Dsc_3433
川からはさっき乗ってきたトロッコ列車も見えます。手なんか振ってみたりして。

Dsc_3436
川下りの最後のほうになるとみたらし団子やイカ焼きを売る売店船がやってきます。

Dsc_3437みたらし団子がうまかったっす。

川下りが終わると精進料理をいただくお寺へむかいます。

Dsc_3442 嵯峨の竹林をいく人力車。

前に来たときは人力車なかったけどなー。ちなみに前に来たのは高3の遠足のときです(苦笑)。

Dsc_3447
これがお寺でいただいた精進料理。一つ一つ素材の味を生かした味付けがなされていてとてもおいしかったです。やっぱちゃんとした胡麻豆腐はうまいわー(胡麻豆腐は普通に食べておいしかったためしがない)。真ん中においてあるお麩のお吸い物(?)のお出汁がうまいのなんの。昆布だけであんな出汁でるのかなー?うーむ。

思わず精進料理を習いに行きたくなりました(苦笑)。

さて,今回も近所ながら初めての京都散策ツアーで楽しかったです。いろいろと手配の労をとってくださった幹事さんに感謝!

| | コメント (2)

夏休みに帰省

MOTの関係で京都でお坊さんのお話を聞く会に参加するため,前日から実家に帰省してのんびりしてきました。リフォームした実家もみたかったし,体調をくずしている実家の猫たちにも会いたかったし。

実家のリビングダイニングはムクの木材でフローリングになっていて,同じ木材で作った机と長いすがならべてあって居酒屋風になってました。なぜか帰省するといつももらいものの「森伊蔵」や地酒があるのですが,誰も飲まないのでワタシが呑みます(もちろん呑みきったりはしませんが)。

今回は妹も都合を合わせて帰省(ダンナは夜勤なのでおいてきたらしい)したので,妹はビールを呑み,リビングは完全に居酒屋になっちゃいました。父相手にサラリーマン的愚痴とか言ってるし(^o^;)

母は料理がウマイです。今回はキスの天ぷらが絶品でした。いやー,母の天ぷらはほんとにおいしい。

飯マズーな母じゃなくて良かったです。ほんと。

妹は「どうやって作るの?」としょっちゅう台所に様子を見に行ってました。さすが主婦ね。森伊蔵のんだくれて,後片付けもせずにぐでんぐでんになっているダメダメなワタシでした。ははは。

ま,女三人あつまれば・・・とはよく言ったもので,酒だろうがお茶だろうが飲みながらよくしゃべりました。たまにはこういうことも必要さ。

Dsc_3346_2 居酒屋猫サンタ。
最近は魚と肉とアイスに偏食。こまったもんだ。

| | コメント (3)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »