« 中秋の名月 | トップページ | ゴミの分別 »

三連コンボ(愚痴です)

今日は他人のいいかげんな仕事の尻拭い三連コンボ。

朝,実験しようと思ったら必要な溶液が足りなくてあわてて調整するはめに。普通はそういった雑用は派遣さんがやっておいてくれるのだが,昨日その溶液を使ったダメ派遣(<いつものヤツだ)が作っておかなかったせいである。

あーもー・・・・なんだかねー・・・・

自分の仕事が遅いのはともかく,オレの仕事を増やすなよ。とはいえ,溶液作らせたら作らせたで,また失敗することも多いんだが。まったくもって使えねーなー。

午後からリーダーが会議で本社へ行くので,今月の決算に必要な伝票処理の仕事を頼まれた。今期の納品分について納品書が紛失したので,支払処理が行われていないものがあるという。したがって,再発行してもらった納品書を受け取って,検収係に検収印を再発行してもらわなくてはいけない。

検収係は別の組織で,架空伝票を防ぐために実物を確認するのだが,モノが消耗品だったので現物はすでに消費してしまっているのである。(うちの会社は研究室だけよその組織に置かせてもらっている)

しかも伝票の納品日が4月(<古っ!)で当日が窓口が開いてない日だったため,検収印は押していないはずだという。たしかにその日に「次の機会に印をもらいなおします」と業者が言っていた記憶がある。(その後,印を押してもらった書類を受け取った記憶はない)

検収時に係の人がコピーをとるのだが,該当書類のコピーは見つからないとのこと。・・・たぶんこれは検収作業をしてもらってないな。。。ただでさえヌけたところのある営業さんだから・・・。いつか大ポカするだろうと思っていたが,こんなところでやってくれたか・・・・。

しょうがないので,検収係の人と相談して,業者のところにある受領書をあわててFAXしてもらい,理由書をつけて検収印を再押印してもらって伝票処理をまわしました。

これを「窓口が4時半までなので」とか言われて,書類を作ったり,作り直したりで30分の間に窓口と職場を往復(片道3分)すること3回。こっちは実験中だったんだっつーの。チクショー。

さらにもう1件伝票を持ってくるはずの業者が来ず,電話で確認したら「請求は全部出ていると思いますが」とかいう返答が。

いえいえ,うちに納品伝票きてますから。そんなこと言うと,この分踏み倒しますよ??(言わないけど)

結局,未請求分を確認してもらった上で請求書はFAXしてもらって,原本は来週持ってきてもらうことで終了。

しかし,ホントいいかげんな仕事する人多いよなぁ・・・。

「6割が当たり前のことを当たり前にやっていれば優良企業」と書いたI先生の言葉が身に沁みます・・・。しょせんはうちは優良企業じゃないもんな・・・。え~ん,ちゃんとした人たちのいる職場で働きたいよー。

働きバチの何割かが実は働いていないという話はよくありますが,職場の場合,働かない人間が何割を超えたら職場が崩壊するのかな・・・・。

しかし,決算だからといって月内に伝票を全部集める&提出する,ってなんかちょっと違う気も。普通,数日の猶予とかあるもんなんじゃないんでしょうか。

・・・・はふ。そんなわけで今日はとても疲れますた。

・・・パトラッシュ・・・なんだかとても眠いんだ・・・
Dsc_3685 偽パトラッシュ

|

« 中秋の名月 | トップページ | ゴミの分別 »

「思う」カテゴリの記事

コメント

私も金曜日は仕事関連でぐったりでした・・・。

最近、どうにもできない人に対して、こいつは「貝」と思うことにして、仕事もあえて頼まないようにしました。
(それが上司だから困っちゃうんだけど)

私は、貝アレルギーがあるので、あえて、自分から手を出してはいけないと思うのと、貝は何かあると殻をかぶって砂の中にもぐりこむようにしてしまうのが、仕事に対する逃げ方がそっくりなんで、「貝」と思うことにしました。

みかけ優良企業でも、こんなかんじです。

サイトーさん、がんばれ~!!


投稿: Toshimi | 2007年9月30日 (日) 06時57分

>Toshimiさん
うう。どこも同じなのですねぇ。

うちの職場にも「貝」いますねぇ。
めんどくさい仕事はすぐ避けようとするヤツ。
部下なのでまだマシかしら。

投稿: サイトー | 2007年9月30日 (日) 10時03分

仕事の中身をぜんぜんわかってないくせに,管理したがる上司も最悪ですョ...

投稿: ★ | 2007年10月 2日 (火) 00時50分

>★さん
いろんなタイプがあるもんですねぇ・・・。
やっぱりみんな大変なんですね。

投稿: サイトー | 2007年10月 2日 (火) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月 | トップページ | ゴミの分別 »