« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

勉強と仕事は持ち込まない

今週,水曜日に懇親会ということでエッセンス講座に参加された方と飲んでました。

当日のエッセンス講座の講師がS木先生だったので,先生もご一緒です。

で,うちのゼミは飲み会でドラマとかのバカ話ばっかりしてますよね~,楽しいですよね~,という話になったときに先生がひとこと

「 うちのゼミは仕事と勉強は飲み会には持ち込みませんから! 」

ぶはははは!大爆笑!そのとーりっす!

や,勉強ちっくな面白いお話をしていることもありますけどね。

| | コメント (0)

交流会マニア(ウソ)

交流会をいくつか企画中です。

一橋MBA(11/17) とか 農工大MOT(日時未定) とか 理科大MOTエッセンス講座(10/24 こちらは先生が主導) とか。

さらにイタリアン&ワインのお食事会企画もあったりします。(飲み会ばっかりなのはスルーの方向で)

いまでこそこんなワタシですが,昔は協調性のカケラもないヤツだったんですよねぇ。

高校のとき,文化祭の後夜祭に出たくないなぁー とボヤいていたら兄(2歳上)に

「 お前みたいに協調性に欠けるヤツは後夜祭くらい出とけ 」

と言われたことがあるくらいでしたよ。人間かわったなー。<ホントか?

・・・結局,後夜祭には行かなかったような気がします。なぜなら高校の後夜祭の記憶がワタシにはまったくないから。

| | コメント (4)

ふと思い出したので

ずいぶん昔に先輩に教えてもらったページですが,ふと思い出したのではっておこう。ネタもないし(笑)。

「博士の100人いる村」
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/

| | コメント (2)

気になること

最近,テレビを見ていて気になること。

海や船のシーンになると必ずといっていいほどBGMが「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマなこと。

海や船のシーンにあの音楽は確かによく合う。そう思う。

だけど,素人のワタシがそう思ったとしても,プロの制作者たちまでそれじゃいかんのじゃないの??

それを超える発想を形にするのがプロの創造性ってもんじゃなくって??

どの番組でも判子を押したように「パイレーツ・オブ・カリビアン」だと,なんだかちょっとねぇ・・・。

| | コメント (2)

チーズオニオンベーグル

オニオンブレッドが食べたかったので,前回(いつの話だ)のあまった全粒粉と小麦粉をまぜてオニオンベーグルを作りました。チーズものせたので,チーズオニオンベーグル。

フライドオニオンを入れたのですが,普通にたまねぎ炒めたほうが良かったな,きっと。水分が少なかったのであまり香りがたたなかったし。でも食べられないほどマズくはない。ふつうの出来上がりです。(「マズメシ」を読んでから謙虚になったワタシ)

ま,明日のオヤツ(自分用)に持っていきます。
Dsc_3721_2

| | コメント (0)

秋の空

今日はくだんの本を探しに夕方,近所の本屋へ。

書店をすみずみまで練り歩いた結果,思わぬところで目的の本を発見しました!

しかし,日本史とも歴史とも離れた場所に「戦史」なんて棚をつくるなよ・・・。せめて連続してないと探せないって。

ついでに好きな漫画家さんの対談本を見つけたのでそちらも購入。作り手の意識がわかって,面白いなぁ~。

帰り道に空と雲の模様が面白いことに気が付いてあわててカメラを取りに帰りました。夕焼けのシャッターチャンスは一瞬なのだ!

明日はカメラもってどこかに行こうかな~,と思ったらお天気崩れるのね・・・。残念・・・。

Dsc_3697_2

| | コメント (4)

本屋のIT化度合い

本屋で「日本軍のインテリジェンス」という本を探していました。

本屋Aで「この本を探しているんですけど」と尋ねると,e-honとかいうwebで出版社を検索し,売り場にいるベテランらしき店員さんにその書名を伝え,「価格がいくらくらい?」と再確認された上で,該当出版社の棚を教えてもらってその棚のところで本を眺めた挙句

「ないみたいですねぇ」

お前の書店はデジタルでの在庫管理もしとらんのか!!

というわけで,次は近所にある書店Bで同じ質問をしたところ(もちろんその本が置いてありそうな本棚はひととおり見たあとです),店員さんが「在庫がありますので持ってきます!」と言って去っていきました。ふむ,レジと連動した在庫管理のシステムくらいはあるらしい。

数分後に戻ってきた店員さんが言ったことには

「在庫ありになってたんですけど,見つからなくて・・・誰かお客さんが持って歩いてるのかも・・・・」

・・・そんなことってあるのか。

ま,棚にないんだからしょうがないか。買えないという意味では同じだわね。

ふぅ。紀伊国屋なら前日に棚にあるかどうかまでオンラインで分かるのになぁ(前日まで在庫アリでも翌日に店舗に行ったらないことはありますが)。Amazonでも在庫があるかどうかはすぐにわかるのになぁ。

書店のIT化も会社によって差があるんだなぁ。

私の自宅と職場の最寄にあるわりと大型な書店では職場の最寄の店舗から複数の店舗の在庫検索ができるくせに,私の自宅最寄の店舗の在庫は調べられなかったりします。欲しい本が「××店(遠方の店舗)にはあるんですが~」とか言われるのに,自宅近くの店舗にあるかどうかは「わかりません」とか言われます。一体どんなシステムを構築したんだか。

「日本軍のインテリジェンス」はさっさとAmazonで買うべきだったな・・・。

と,思ったら早速Amazonでも売り切れてやがった・・・・。さっさと紀伊国屋に行くべきだったか・・・。初動の失敗がイタイ例だ・・・。

| | コメント (0)

マイタンブラーdeスタバ

マイタンブラーを持ってスタバに行ってみました。

店員さんに気がつかれるかな??何か言われるかな??

と思いつつドキドキしながら,タンブラー購入時に付いてくるフリードリンクチケットでキャラメルマキアートを購入。

店員さんは注文を受けると,タンブラーを軽く洗って何事もなくオーダーを通し・・・

(あ,なにも言われなかった)

と思ったら

「あのタンブラー,自分で作られたんですか?」

えへへ~,そうなんですよ~。

と答えたものの,あのタンブラーでスタバに行くのはちょっと勇気がいるという意外のような当然のような事実。エヘヘ。ま,いいか。何回も行ったらあそこのスタバで話題になるかなー・・・。

| | コメント (2)

家族にこう思われている占い

あなたは家族にこう思われている占い をやってみました。

結果-----------------------------------------------------------

サイトーさんの結果は・・・

サイトーさんの74%を家族は[酒で出来ている]と思っています
サイトーさんの6%を家族は [買物の失敗が多い。特に通販]と思っています
サイトーさんの5%を家族は [敵に回すとメンドクサイ] と思っています
サイトーさんの4%を家族は [いつまでも若い気でいて…]と思っています
サイトーさんの3%を家族は [とりあえず飲ませて寝かそう]と思っています
サイトーさんの3%を家族は [横暴にも程がある]と思っています
サイトーさんの2%を家族は [最近髪薄くなった?]と思っています
サイトーさんの2%を家族は[婆ちゃんに似てる。変な所が]と思っています
サイトーさんの1%を家族は [料理上手!種類少ないけど]と思っています

-----------------------------------------------------------

・・・あたってるんじゃないか?(笑)

| | コメント (0)

作ってみました

スタバのタンブラー(自分で好きな絵が入れられるヤツ)を買ってきたので,さっそく自作してみました。

(笑)

Tanbler1

ココ,サラのバージョンもあります。
Tanbler_coco Tanbler_sala

サラはいまいちだな・・・。

そのうち理科大MOTタンブラーでもつくろうっと。

| | コメント (4)

ハナちゃん

実家のハナちゃんがとうとうこの世を去りました。

年齢不詳で我が家にきて12年くらい?来てすぐに5匹の子猫を生んでくれました。最近は高齢で心臓が弱っていたので,長くないかなと思っていたのですが・・・。

人懐こくて物怖じしないかわいい猫でした。うちの家族にたくさんの幸せをくれたと思います。今までどうもありがとう!
Dsc_2206_3

| | コメント (4)

ゴミの分別

私の住んでいる地区では10月1日からゴミの収集方法が変わりました。

食品包装などのプラスチックが資源ゴミになったのです。現在のワタクシは食物の8割をコンビニに頼っているので,結構な量のゴミを資源ゴミとして洗ってゴミに出さなくてはいけません。

・・・・・めんどくさいです。

あまりにめんどくさいので,コンビニ食は控えることにしようかと思います。ていうか,洗わなくてはいけないと思ったところで,ずいぶんと大量のゴミを出していたことにちょっと反省しますた。

さて,どの程度続くかわかりませんが。とりあえずゴミの減量開始します。基本は自炊に変えようと思います。コンビニ食もいいかげんに飽きたし,最近はミョーに自分で作った料理がウマイし。涼しくなったから火を通すのも苦にならないし(夏場に料理をしないのはそういう理由だったのか)。

スタバ用にタンブラー買おう~っと(おいおい,そっちか)。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »