« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

一年を振り返って

ああ,もう今年も終わりなんですねぇ。

なんだか年末にバタバタしていたせいで,ぜんぜん年が変わる感じがしません。
年賀状のような年始の準備をまったくしなかったせいかも。

しかし,今年はストレスの多い年だったわ・・・。
来年にこの環境がなんとかなる気もしないので,自分が変わるしかないのでしょう。

さて,どうしよう。

新しい年がみなさんにとって実り多い一年でありますよう。

| | コメント (0)

仕事納め

本日やっと仕事納めでした。

あ~,今年は最終日までストレスがたまった~~。

来年はもう少し心穏やかにすごしたいものです。まる。

新年3日はおそらく浜離宮庭園で行われる放鷹術を見に行きたいと思ってます。
ハヤブサがみたいのでがんばって午前中に。
http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000288.html

興味のある方はどうぞ。

| | コメント (2)

かもすかもしかもされ

クリスマスイブの飲み会でお友達に納豆をもらいました。藁苞のやつ。しかも千代田区産(笑)。「千代田納豆」です。

Dsc_4356 Dsc_4360

きっとこのなかでは納豆菌が「かもすぞー」「かもすぞー」と話しているに違いない(ウソ)。

藁苞の納豆は藁の香りがして,納豆の匂いがマイルドでいいですね。味も美味しかったです。もちろん一人で全部食べました。ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

クリスマスなんて関係ねぇ!

ちなみに私は小島よしおが嫌いです(笑)

24日はネット仲間のお兄さんたちと沖縄料理&北海道料理で飲んでました。
相変わらずしゃべるしゃべるしゃべるしゃべるしゃべる・・・・。

今回のテーマは地方文化とか原体験とかコウテイペンギンとか人間とか変化とか。

自分にとって最大の変化をもたらした異性=配偶者 という話が非常に興味深かったです。今回で例数=2(ともに男性)なので,このテーマは女性側視点からの調査も含めて,今後の継続調査としたいと思います(笑)。

25日は都内にでかけたついでに,MOTの先輩と神田のいわし料理屋で一杯やってました。先々週も行った店なので,店員さんに顔を覚えられてしまっていました。でもおいしい店だし,店員さんも感じ良い店なのでヨシ。会社の近所ならご飯食べに通うのになぁ~。

というわけで,どっぷり和風な2日間でした。

| | コメント (0)

草津温泉

土曜日にゼミの忘年会?があって,そのときにゼミの人たちと「明日どうするー」ってな話になりまして,

『んじゃ,明日1時に!』

と決定。

どこへいくのかさっぱり分からないまま合流したわけですが,車に乗せてもらって草津温泉まで連れて行ってもらいました。今まで一度も草津温泉行ったことなかったんですよねー。

Dsc_4330 草津温泉は山の上で雪が積もってました。寒かったです。

Dsc_4335 湯の花を取るために温泉を流している湯畑(ゆばたけ)からは湯気がもうもうと上がっています。当然温泉の匂いもします。

Dsc_4339
温泉の流れが川のようになっているところでは川沿いの道にも湯気。まるで映画かサスペンスドラマに出てきそうな風景。

温泉街をぐるっとまわって日帰り入浴ができる施設で温泉に入ってきました。
あ~,温泉チョ-気持ちよかった~。 今度は宿泊付きでゆっくり来たいもんです。

Dsc_4341

連れてってくれたゼミの人に感謝♪

| | コメント (2)

本日のインプリケーション

ナレッジマネジメントの講義より

私に足りないのは 「 愛 」 なんだろうなー・・・。

| | コメント (2)

マクロ撮影

マクロレンズで撮影大会。

もらいもののラン。
Dsc_4289_2

雨上がりに水滴撮影。
Dsc_4303

いかにもマクロっぽい写真も
Dsc_4320

フィールドでのマクロ撮影だとピントあわせが一苦労・・・。
しゃがんでると姿勢が安定しないし。かといって風が吹いたら被写体も揺れるしな・・・。

| | コメント (0)

ご馳走は

京都に来たついでに実家に帰っています。

今回のご馳走は 「天然ぶり」

前日に家で忘年会があったらしいので,その残りです。

照り焼き,刺身,しゃぶしゃぶ,とひととおりの調理法で堪能いたしました。
天然モノは脂がさっぱりしてておいしーやねー。

で,ぶり大根。んまい。
Dsc_4265

| | コメント (0)

プロの仕事

さて,今日はナレッジマネジメントの講義で,レベルの高い人の仕事から,いかに高品質な製品を生む技術のポイントをつかむかという話をしていたのですが(ナレッジマネジメント的には暗黙知の表出化というやつ),私はプロの仕事を見るのが大好き。自転車屋さんから,お医者さんまで。

しかし,普通に生活していてもプロの仕事を間近で見る機会はそうそうあるもんじゃないです。しかし・・・先日紹介したニコニコ動画にはプロの仕事っぷりがたくさんupされているのです!

うお!感動だ!すごいよ!!

ぜひ,みなさんも「プロの犯行」でニコニコ動画の登録タグを検索して,プロの仕事ぶりをごらんください。

私のお気に入りはこんな感じ

猫かわいすぎです。ていうか,マジでプロの仕事っぷり・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1503266

同じ人ですが,絵もさることながら,選曲がたまりません。Jijyの曲ほしい・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1380867

これはエヴァファン必見!!ヒーヒー言って大笑いしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1047718

えと,本題ずれた気もしますが。

もやしもんのガラス細工の人もすごいし,こんなのが家で見られる時代になったかと思うとすごいもんだなぁ・・・。

ちなみに本職の漫画家さんが書いている過程をupしている動画もあったりします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1541743

プロの仕事ってすごいよね・・・。

| | コメント (0)

もやしもん

いま深夜に放送されているアニメですが,このあいだ同僚の話題にのぼっていたのもあってついついYouTubeで見てしまいました・・・。菌かわいいぞ(笑)。

全然関係ないですが,オープニングにでている某試薬メーカーのボトル,ずいぶん前のデザインです。企業協賛してんのかな。当然か。まあ,古いデザインのガラスボトルのほうが趣ありますけどね。透明ガラスの試薬瓶,研究室の古いストックでしか,見たことないです。

もやしもん は細菌学的考証がきちんとしているので,勉強になる・・・かも。発酵技術は日本が世界に誇る優れた技術なんですよー。一時期の日本の製薬会社はこの技術に支えられていたという・・・。

もやしもん公式サイトはこちら。「菌名鑑」にいろいろ載ってます。

ところで,YouTubeにこんな動画が!!すごい!オリゼーかわいい!
おもわずPC画面前で拍手しちゃいました。

http://www.youtube.com/watch?v=ng04DDGVvG0

ところで,学名って読みにくいんですよね。普通学名は声に出さないので,どうやって読むのかわからないことが多々あります。S.cerevisiae(出芽酵母)なんか読み方わかんないから常に「こうぼ」でごまかしてましたしねー。「セレビシエ」と読むのかー。

Pseudomonas aeruginosa(緑膿菌)なんか「シュードモナス・アエルギノーザ」だと思ってました。「エルギノーザ」みたいですね。あまり違わないか。

ついでに,読み方が分からない学名シリーズ

Plasmodium falciparum(熱帯熱マラリアの学名) プラスモディウム・???
Caenorhabditis elegans(実験によく使われる線虫の一種) ???・エレガンス

学名の最初は略すことがおおいので,C. elegansと記述されることが多いせいか,普通に「シー・エレガンス」とか言っちゃうのですが,この読み方わからん・・・・。ラテン語なのか・・・?

| | コメント (2)

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

さて,当然のように入手しております。

ジョニー・デップがジャック・スパロウを演じるにあたり,ローリング・ストーンズのギタリスト,キース・リチャーズをモデルにしたことは知られていますが,今回はこの二人の共演シーンがあります。

この二人が会話するシーン,父がジャックに話しかけるシーンで

It's not just about living forever, Jackie.

と呼びかけてるんですねぇ。字幕にも訳されてないし,吹き替えでも省かれてますが,子供扱いされるジャックがえらくツボです(笑)。

| | コメント (0)

イル・プリモ

さて,またもや美食のつどいでございます(笑)。本日は中野のイタリアン。ワタクシの大好きな漫画家よしながふみさんが「愛がなくても喰ってゆけます」で紹介した イル・プリモ です。

Dsc_4225

というわけでこの本で紹介されたメニューをすべて食べることが密かな野望でございます(笑)。

Dsc_4212_3 魚介のサラダ バジリコ風味

このソースがおいしいです。バジルとビネガーとオイルと茹で汁もはいってるかな・・・。パンがいくらでも食べられる・・。
 
 

Dsc_4215 カニクリームのリゾット

カニ味がしっかりしてて,米の歯ごたえがあっておいしい~。
 
 
 

Dsc_4217 ウニのスパゲティ サルディニア風

あっさり塩味のウニソースなんですが,ウニがたっぷり入ってます!気前いいわ~。
 
 
 

Dsc_4218 ポルチーニのリゾット

ポルチーニの味がふわっと香るリゾットです。ポルチーニは乾燥らしいんですが,味がすごくしっかりしてます。
 
 
 

Dsc_4219 イカスミのスパゲティ

こってりしたお味のイカスミ。食べたらお歯黒状態です(笑)。
 
 
 

Dsc_4220 タイのソテー エビソース

あっさりしたタイと酸味のあるトマトソースがおいしい。エビがぷりぷりの歯ごたえで変化が楽しいです。
 
 
 

Dsc_4221 子羊のソテー バジルソース

塩味が効いてて焼き加減もGood!おいしくいただきました。
 
 
 

Dsc_4223

Dsc_4224デザート盛り合わせ♪
 
 
 
 
 
 
 
どれもしっとりしてて味がしっかりしてて食べ応えがあります。 アップルパイとチョコレートケーキとチョコムースとリコッタマンダリンうまし。

たぶん冒頭の漫画で紹介されていた料理はすべて頼めたはずです。目標達成~!

6名という大人数だったせいか,たくさんの種類が食べられて楽しかったです(しかも思ったよりはるかに安かったし)。今回は初対面の人も多かったのですが,楽しくお話できて面白かったし。

胃と心に幸せなひとときですた。むふ。

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »