« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

鮒寿司

とある新聞記事で,鮒寿司が食べられる東京のお店が紹介されていたので
以前から鮒寿司を食べてみたいと言っていたゼミの人たちを誘って食べに行く予定です。

鮒寿司はいわずとしれた匂いが強烈な滋賀県名物。今では原料のフナが少ないのでかなりお高いモノになってます。

件の記事では,メニュー外の「モロコの飴だき」もだしてもらってみたいなんですよね。

モロコかぁ。モロコがあるなら,稚鮎のからあげとかないかなぁ・・・。春先がうまいんだよね・・・。

ああ,春先といえば滋賀県の名物じゃないけど,「いかなごのくぎ煮」食べたい・・・。

ちなみに「いかなごのくぎ煮」は神戸あたりの名物です。いかなごが出回る時期に大量に家でつくるそうな。実家ではときどき知り合いにもらってました。家によって味がちがうらしいんですが,あのくぎ煮おいしかったな・・・。

あつあつの白いごはんとくぎ煮・・・。いくらでもメシが食えるぜー。ってなもんで。

はふ。

| | コメント (2)

捨て捨て祭り開催中

突発的に起きる「捨て捨て発作」がやってきました。

今回の標的は,使えなくなったノートパソコン,プリンター,座椅子など。

座椅子は大阪で妹と暮らし始めたときに買ったものだから,もう10年以上前のものです。
ここ数年は猫が爪とぎにしてボロボロにしていたところを,母に爪がかからない布でカバーを作ってもらったりして使っていましたが,そろそろ引退してもらおうかと思います。自分でもあんまり使わなくなってるし。

ノートPCはたぶん8年くらい前に買ったTOSHIBAのDynabook。薄さとトラックポイントが大好きだったのですが,最後の方は起動時にディスクエラーやらブルースクリーンが出るわ,日本語を入力するとフリーズするわで,Let'sNOTEのY5が来てからは隠居してもらってました。

しかし,今見ると筐体の傷までがいとおしい・・・・(苦笑)。このアルミの筐体大好きだったんだよなぁ。蓋に付いている「TOSHIBA」のロゴがとれていて「・・S・・・・」になってるし。ああ~,ホントによく使ったなぁ。このDynabook。

プリンターもたぶん10年くらい前にかったやつですね。大学院にいるときに研究室においていたやつだから。最近は使用頻度が減っていて,何回ヘッドクリーニングしても印字がかすれて使えなくなっていたのでした。MOTのレポートも最後の方が厳しかったもんなー。

今回処分するものはたいていが10年選手ですね。
おつかれさまでした。今までありがとう!

人は古いものを捨てないと新しいものが入ってこないという新陳代謝のお話。

| | コメント (0)

2月19日午後8時 コンビニにて

私の前にレジをすませていた40代後半とおぼしきおじさんが
豆腐と豚ローススライスとビールと野菜ジュースと日経ビジネスアソシエを買っていました。

おじさん,おじさん,一人暮らしですか?
それじゃ野菜が足りませんよ?野菜ジュースは野菜の代わりになりませんからね。しかもおじさんが買ったジュースは果物が入ってるやつですから。糖分多いんですよ~。

んでもって,その年で日経ビジネスアソシエって・・・。あ,メンタル系の特集かぁ。おじさんの世代もストレス多そうですねぇ,お互い大変ですねぇ。

などと,レジの後ろでこっそりつっこみいれたり,共感したり。

コンビニ定点観測じゃないんだから(笑)

| | コメント (0)

2月13日午後10時コンビニにて

レジの前にたっていたお姉さんが、ガーナ板チョコ2枚と生クリームを買っていました。

手作りチョコですか。トリュフでも作るんですかね。

・・・この時間に材料調達とは、こりゃまたえらい突貫工事ですな。

とても作り慣れているのか、それとも失敗したのであわてて買い足したとか。

どちらにしてもほほえましいなぁ。

と、ここまで書いて気がつきました。

たしかお姉さんが持っていたのはスジャータホイップだった・・・。

スジャータは植物性脂肪のはずだけど、ガナッシュ作るのに使えるのかな・・・。
カカオも植物だからいいのか。好みの問題かもね。

このへんは、私はチョコを作ったことはないのでさっぱりわかりません。

| | コメント (2)

デザインむずかしー

とある紙媒体のデザインをすることにしたのですが、これがなかなか難しい・・・。

DTPソフトも安いのがあるって、技術的にはそれなりになるんだけど
やっぱりセンスがねぇ・・・。

webの場合はまれにまぐれ当たりが出ることもあるんだけど、今回はダメでした・・・。
まぐれも当たりません。

悲しいことに、どうやったら当たるかはわからないけど、当たってないことだけはわかるんだな。。。

ああ~、やっぱりその道のプロは尊敬に値するわ。という結論でした。

| | コメント (0)

潜入レポ(笑)

今日は都内西部の某所を訪問です。
Pict0011
Pict0003
なんか由緒ありそうな建物です。
Pict0004
照明もレトロです。歴史を感じるなぁ。
Pict0006 そして本日の目的地。じゃじゃん。

I先生のH大退官にあたって,研究室においてある本を処分する前に「欲しい本があるならもってっていいぞ」というわけで,N先生,Iさんと一緒に先生の研究室いそいそと出かけていったのでした(お土産のペコちゃん焼き持って)。

Pict0007 壁一面の本棚!本ぎっしりです。きゃー。

うーん,今となっては巷で入手不可の本もたくさんありそう・・・。先生の著書もある程度残せば持っていっていいとのこと・・・。うーん,こんなことなら自分で買うんじゃなかったか・・・(おいおい)。

結局,まだ買っていなかった「場の論理とマネジメント」とか,入手不可になっていた「イノベーションの源泉」とか,レア物?なちくま学芸文庫の「人本主義企業」とかいただいてきました。そうそう,2/16の同窓会の交流会の景品として,最近の著書も10冊ほどいただきました。

でも,終わってみたら先生の部屋の本はちっとも減ってなかったので,あんまり本を片付けるお役には立たなかったようです・・・。

Pict0020 本日の収穫。

バーナードの「The Functions of the Executive」ももらってきました。読めるのか。

先週,いらない本を処分して本棚に余裕を作ったばかりなのに,それ以上の本をもらってきてしまったわ・・・。

I先生の机の上にすごく年季の入った「会社成長の理論」(ペンローズ)の原著がおいてあって,聞いてみたら,今でも大学院の講義で使っているとのことでした。近いうちにIさんと一緒に勉強会を始めようとしていて,どの本を読むか相談しているのですが,やっぱりペンローズの原著やってみたいなぁ・・・。

| | コメント (3)

・・・寒いんですが。

Dsc_4799

あ~,雪つもってますよ。まいったな~。

今日は施設の停電があるので,会社に行かなくちゃいけないのに・・・・。
引き受けるんじゃなかったなぁ~。サムそう・・・。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »