« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

高齢者疑似体験

先週の土曜日はS木先生のテーマプロジェクトで開催されていた
高齢者疑似体験に参加してきました。

http://www.wac.or.jp/ の「うらしま太郎」 というやつです。

耳栓で聴覚の衰えを再現して,サポーターと重りで肘と膝の関節を動きにくくして
白内障メガネで視覚の衰えを再現。ベストにも重りを入れて重心を前かがみにして,
さらに手袋で指先も鈍くします。

で,この状態で日常動作をやってみるというものです。

「市役所コーナーで必要な書類を選んで記入してみましょう」
「洋服のボタンを5個,かけたりはずしたりしてみましょう」
「お店コーナーで××と○○を買ってみましょう」
「スーパーコーナーでカレーを買って,作り方を見てみましょう」

などなど。

白内障メガネをかけているので,
市役所コーナーではまずどの書類が必要な書類かわかりません。
視界が黄色っぽくなるので,色の違いがわかりにくいらしい。
しかも細かい文字が見えないので,どこに何を記入すればいいのかわからないし
自分が書いた文字さえよく見えないそうな。

洋服コーナーでは指先がきかないので,ボタンをかけるのに時間がかかります。
(穴がどこにあるのかよくわからないらしい)
ボタンをはずすのはまだ簡単だそうですが。

このあたりまではグループのメンバーがやったのですが
ここから↓は自分がやりました。

お店コーナーではまず目的の商品を見つけるのに時間がかかります。見えないから。
そしてお財布の中の小銭が区別がつかないです。うーん,不便な。
レジでお財布をひっくり返す気分がよく分かりました。

スーパーコーナーでも同じように商品を探すのに一苦労です。
消費期限とかどこに書いてあるのか分かりにくいし,
箱に書いてある作り方なんて字が小さすぎて読めないし。

アレルギー物質表示とか,「色が着いてる材料が使ってあります」とか書いてあるけど
文字が細かすぎて読めませんよ。使ってる材料だけ書いてくれればいいのに。

私はカシューナッツ・ピスタチオにアレルギーがあるので,
年とってから一人ぐらしで気がつかずに食べたらきっと相当ヤバいっすよ。
ヤダなー。コワイなー。なんとかしてくんないかなー。

・・・などなど。年をとった人にはなかなか不便な世の中だということがよく分かりました。

あと聴覚は高音から聞こえにくくなるので,女性の高い声とかよく聞こえませんでした。
お年寄りが家族の会話に入りにくくなるのってそういう理由もあったんですねぇ。
今度からお年寄りには低い声で話しかけるようにしよう,と思いましたよ。

感覚的な衰えは推測しにくいので,こうやって体験してみることの意義は大きいですね。

| | コメント (3)

今年の夏合宿(速報)

S木・N野ゼミ恒例の夏合宿ディプロマシー,
今年は9/13~15の3日間だそうです。場所は未定。

どっぷりディプロマシーですよ。死にそうだな・・・。
ていうか,最終的には何ヶ国が滅亡するんだろう・・・。

| | コメント (3)

日本酒のみくらべ

さて,ことの始めは先週のこと。

こんな記事を読みました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080502/155065/

さらにはこんな記事も。
http://www.daishichi.com/cgi-bin/v-board.cgi?id=ippin&sw=view&cd=20040407162410

そういえば,以前に日本酒をご一緒させていただいた先生も
器にこだわりがあるので,いきつけの居酒屋にマイぐい飲みを置いていると
おっしゃってました・・・。口にあたる部分が反っているのがいいんだとか。

実験科学者として,これは試してみねばなるまい!

というわけで,今回の比較に使うのはこの4つ。

(左から)リーデルの大吟醸(買った),切子(実家からとってきた),備前のぐい飲み(実家から略),スタバのカップ
Dsc_5420

口にあたる部分が薄いもの,厚いもの,丸まっているもの,まっすぐなもの,反っているものという感じでチョイスしました。

で,試飲に使う日本酒はこちら。
Dsc_5429_3 「讃岐の川鶴(無濾過)」です。(伊勢丹で買ってきました)
純米大吟醸で生に近いものを選んでみました。
発泡性のやつはグラスの影響を受けにくいとのことなので,今回は不採用。

さて,4つの器でそれぞれ一口ずつ飲んでみると・・・・。

あ,ほんとに味が違う!

備前だとお酒の塊で口に入ってくるせいか,口のなかで甘さを強く感じます。ちょっとべったりして重い感じ(これが「コク」かな?)。

切子だと薄く口に入ってきて,さっぱりしたのみ口です。甘さはあまり感じません。

リーデルは切子にちかいですが,切子では感じない甘みやコクが感じられます。
なるほどねー。大七酒造の記事に書いてあるのはこういうことか。なっとく。

スタバのカップはリーデルと備前の中間くらいの味わいです。

私は辛口のさっぱり日本酒が好きなので,好みでいうと切子だなー。
今度から日本酒はこの切子で飲もう。

なんでもマグカップで飲んでいた自分を反省。

| | コメント (6)

工場見学その後

週末は栃木にあるミシン製造工場の見学に行ってきました。

やっぱりちゃんとした仕事している職場は,整理整頓も行き届いてるわー。

ミシン欲しいなーと思ったけど,こちらの工場のミシンは業務用だから
家庭ではとても使えません。
ボタンホール専用とかスーツのフラップ付ポケットつけ専用とかジーンズのポケット用とか。
家では使えませんね。

出かける前にお金を下ろそうと思っていたのに,うっかり忘れてしまって
宿泊代などを払ったら手持ちのお金が3000円強になっちゃいました。
新幹線の切符はクレジットカードで買って,東京駅で丸善によって本と雑貨を買ったら
ちょうど3000円くらい。手持ちのお金は数百円。

最寄駅についたら急いでお金下ろさないとなー,と思っていたら
土曜日から月曜日の朝まで東京三菱UFJのATMは停止期間だった・・・・。

他の銀行のカードは持ち歩いていないし,昼ごはんを抜きで時間は2時過ぎ・・・。
家にもどって,貯金箱の小銭を出さないとお昼ごはんも食べられないのか・・・。
それともsuicaが使える飲食店を探すか(涙)。

と思っていたら,定期入れの中に非常時用の1000円札をいれていたのを思い出しました。財布を忘れたときのために入れておいたものですが,よかった。入れておいて。

で,いまの財布の中身は421円です。明日の朝,おろさなきゃ。

| | コメント (3)

神田の蕎麦屋

今日は大学時代の後輩とまちあわせて神田の「まつや」で軽く一杯。

いろいろと業界の話ができたりして,楽しかったです。

まつやはそばはもちろん,つまみもうまいし。

今日はゴマだれの「ごまそば」をいただきました。んまかったhappy01

土日は工場見学に行ってきま~す。

| | コメント (0)

望遠のマクロレンズ欲しいな・・・

だって今度ブナの原生林とか石垣島とか行くし~。<理由になってない

フィールド写真の上手な人が300mmくらいのマクロがいいよって言ってたし~。

・・・どうして,こうすぐ形から入りたがるんだか(苦笑)。

| | コメント (0)

GW最終日

GW最終日,首都圏はようやく晴天になりました。

おかげで布団も干せたし,洗濯物もよく乾いたし。
髪も切ったし,ひさしぶりに長時間,人間(美容師さん)としゃべったし
よかった,よかった。

新緑の山とかに行きたい気持ちはあったんだけど
高尾山の人ごみとかニュースで見てたら
心底 (行かなくてよかった) と思いましたよ。

山で人込みっておかしくないですか。
余計に疲れそうだよ・・・。

| | コメント (0)

金銭感覚for衣服

今日はしょうがないのでダメにしたスーツの代わりを買いに行きました。
最近,服を買っていなかったので,連休中に買い物に行く予定はあったのですが
反動もあったのか結構いろいろ買ってしまいましたよ・・・・。

やっぱスーツそろえると結構かかるわ・・・。カナシイ。
そしてダメになったスーツを捨てる踏ん切りがつかないですbearing

高校生のころ,「バーゲン2時間で10万円」を使うという
とある漫画の表現を読んで ( 大人ってすごいなー ) と思っていたが
まあ確かにそのくらいは理解できるようになりました。

しかし,どうも私は衣服に関して金銭感覚がケチらしい。
スーツなどはそれなりにきちんとした(つもり)のものを買うが
お店にかかっているカジュアルな服に関しては

(この服にこんな金額出すかー?)

と思ってしまう。私がそんなに高級品の並ぶお店に行ってるわけではないので
世間ではお金を出す人がいるから売ってるんでしょうが。

最近は伊勢丹で本命の買い物をしつつ,流行を把握して
GAPやコムサイズムで安物&普段着を買うという路線が定番化しております。
高いもの買うとどーも気後れしてしまって普段着にできないんですよ・・・。

服を自分で買うようになってから,学生だった時代が長かったせいかなー。
どーもこのあたりの感覚が更新されません。

ま,分不相応な使い方するよりマシということにしておこう・・・。

| | コメント (2)

石垣島

今年の夏は石垣島に行きます!ひゃっほー!
またもや昨年の沖縄ツアーの面々とご一緒させていただきます!

わーい,わーい!八重山諸島ですよー。

ほんとは直行便に乗りたかったんですが,チケット取れませんでした。
いや,定価近く出せばとれるんでしょうけど。早割との差額がかなりになるので。

飛行機の乗継ってしたことなくて不安だったんで
直行便がいいかなーって,ラクそうだし。ただそんだけです。

結局,朝6時半ごろの飛行機で那覇経由石垣行きになりました。
早起きできるかどうか不安だ~。

がんばってカンムリワシを見るぞー。

礼文島も行きたいな・・・・。

ん??

実はワタクシは本来,非常に出不精だったりするので(←家族にもあきれられたくらい)
最近になってこんなに旅行とかちょくちょく行っているのは,
ひとえに企画して声をかけてくださるお友達のみなさんのおかげなんです。
ほんとに感謝感謝です。

| | コメント (0)

スーツがダメに

本日,用事があってスーツで出かけたら,
なぜか持ち歩いていたバッグがスーツにひっかかる。

???

以前にもこのバッグの皮部分を縫っているナイロンの太い紐がとがっていて
ニットの服をひっかけてガビガビにしたことがあるのだが,それは直したのに。
(別のバッグでも金具などに服がひっかかることは実はよくある)

やばっ。

と思ってかばんを調べてみたら,いつのまにか携帯用の裁縫セットから
縫い針 が飛び出していて,なぜかうま~い具合に
針の先端3ミリほどがかばんから突き出していた。

ああ~,なんでやねん!と思ってあわててスーツを見てみたら,
飛び出していた針の先端ですでにかなりひっかけていたらしく,
スーツの左側がガビガビに・・・(T_T)

ああ,もうこのスーツだめじゃん。まだまだ着れたのに・・・。
就職が決まったときに「お祝いに」って
母に買ってもらったヤツだったのになぁ(7年前のことだが)。

まともなスーツこれ一着しかないから,この連休中に買いにいかなくちゃ・・・。
(あとは喪服がわりの黒スーツしかない)

・・・1着のスーツで7年間,社会人やってたわけですな。

ところで,世の普通の社会人はスーツを何着持っているものなんでしょうか。

| | コメント (3)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »