« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

どうやって行こう

次の金曜日から翌週の月曜日まで石垣島に行ってきます。

欲張って朝6時20分発の飛行機なんですが・・・。どうやって空港まで行こう・・・・。

最寄のJRの駅まで行けばたどり着けるとはいえ,歩くと20分強。
荷物多そうだな・・・。朝4時に荷物もって歩くのかぁ・・・あるいはタクシー予約するか・・・。

夜中に行って空港で待っておくって手もあるのか・・・・?

旅慣れてないからわかんないぞ。

そして旅行に行く前になると,なぜか部屋を片付けておかなくてはいけない気になるのはいつも謎デス。

| | コメント (2)

TechnologyとScience

本日のMOTの議論として面白かったのは,「中核技術」。

企業が注力すべき技術分野をいかに認識するかというもの。

そこで,M先生の発言が面白かったです。

「中核技術というのは技術(テクノロジー)であって,科学(サイエンス)ではない。
 サイエンスは他社も利用可能だけれど,技術は他社には真似できないもの」

でした。

なるほど。たしかにそのとおり。

企業が注力すべき領域を策定するにあたり,技術と科学というのは
非常に取り違えすることが多そうなものです。

いや,ほんと。MOTは勉強になるなぁ。

| | コメント (0)

過去から見た未来≠現在

本日は社用で外部の会社のセミナーに出席。
とあるソフトの使い方に関する講習です。

対象のソフトの試用版を先にダウンロードして使っていたこともあり
セミナーのテキストが配られるなり,すでに分かっているところはすっとばして
先にすすむわ,関係ないサンプルファイル開いて使ってみるわ・・・。

やりたい放題だな。

耳の片方でセミナー講師の説明を聞きながら勝手なことをやっているこの感覚。

どこかで覚えがあると思ったら,学生時代の授業時間でした。

今やっている教材には興味がもてないという天邪鬼の性格が災いしてか
別のことをやっていてもばれにくい授業中は,
必ずといっていいほど,教科書の別の部分を読んで時間をつぶしていたのでした。

国語の時間に「山月記」をやっているのに「舞姫」を読んでいるくせに
授業が「舞姫」に入ったら読まなかったり。だって気分悪い話だったしー。

あのころ,自分はどんな大人になると思っていたかなー。
あのころ憧れていた「大人なお姉さん」の年を越えてしまったな・・・。

| | コメント (0)

最近のお気に入り

火曜ドラマ「おせん」のオープニング

すんごい,かっこいい。
これ作ったひと,ものすんごい映像感覚だと思う。

ああ,今クールのドラマについて先生とお話ししてないわ・・・。

私的には「絶対彼氏」が意外とヒットなのだが。

| | コメント (0)

企業戦略白書VI

買いました。

「戦略白書は難しくてよめねー」 とか言うてる場合ではなさそうなので。

せっかくプロジェクトに参加させてもらっているのですから,
やはり成果物のイメージをはっきりさせておいたほうがいいだろう,と。

さて。読めるのか?ほかにもやることあるぞ??

| | コメント (0)

小さな虫

帰宅して料理をする間に窓を網戸にして開けたら,小さな虫が入り込んだらしい。

サラが床の一点を凝視しているので,なにかと思ったら床の上を歩く虫を見ていた。

おい。マンション暮らしで虫をろくに見たことがないとはいえ,猫なんだから本能的にでも虫には手を出して,退治するもんなんじゃないのか。見てるだけってどういうことだ。

虫があまりにゆっくり歩いているので,私が手で退治したら,こっちを見て

 んぎゃう!

って抗議しやがった。

「どこやったんだ!気に入ってたのに!」 とでも言ったのであろう。

そしてサラはまだ虫を探して同じ場所に座ったまま,あたりをキョロキョロ見回している・・・・。実家でも家具の下に逃げ込んだトカゲを待ち続ける猫とかいたなぁ。

なんか,娯楽の少ない国の子供みたいだな。。。。うちの猫。。。。。

| | コメント (0)

ヤラれた・・・

そういや,以前に一橋のI先生の教師に蔵書をもらいにいったときに
先生の本棚にギボンの「ローマ帝国衰亡史ROMAN EMPIRE」が原著でおいてあって
”理科大移動”ラベルが貼られていたのです。

「ローマ帝国衰亡史」を原著で読まれるんだ!先生,さすがだ!!

って思っていて,昨日の二次会で「先生,すごいですよね!」って言ったら

「ああ,あれは読んでない。でも訳書は読んだぞ」

・・・て。

先生・・・・私の感動は・・・いったい・・・なんだったの・・・・。

うーむ,ヤラれたわ・・・。

| | コメント (0)

合同ゼミ

今日はI・M合同ゼミが拡大されて,I+旧マーケゼミの合同になりました。

いつもはIゼミに参加している私なので,合同ゼミのときくらい
古巣のS木ゼミに参加しようと思っていたのですが
マーケゼミの人ととMOTペーパーの件で以前からメールで相談を受けていたのと
今後のIゼミの共有意識形成にかかわりそうな議論がでそうだったので
合同ゼミに参加することにしました。

「MOTの達人」を読んで議論するというゼミだったのですが
本に書いてない話がいろいろ聞けて面白かったです。
懸念していた議論にはなりませんでしたが。

そのあとの飲み会では件のマーケゼミの方と話したり
一橋MBAとの交流についてI先生と話したり。

ちなみに,I先生によると

「サイトーはなんだかHMBAの変わったやつばっかり知っている」

だそうです。ははは。私がMOTでもかわりもんかもしれないし~。
しかし,これを読んでいるHMBAの貴方は変わり者認定!です(笑)

そして現役Iゼミ生(たまたま隣に座っていた)がHMBA交流担当代表で
指名されていました。今後はいろいろ参加してもらお~っと。

一次会が終了した時間でまだ余裕があったので,I先生と卒業生中心で
さらにワイン飲みの二次会に行きましたよ。すごくおいしいワイン飲んだのに
2000円しか払ってないですが・・・。

(しかも手持ちのお金がないかもって言ったらI先生が5000円貸してくれましたが・・。)<恥

まあ,先生的には卒業生(私は別として)が参加してくれたということに
非常に感銘を受けられていたようです。
やっぱり卒業生が集まれる機会というのは貴重なんですよね。
やはりゼミや先生が中心的機能を果たすのかなぁ・・・・。

そのお手伝いをする仕組みを考えたほうがいいかなぁ・・・。

| | コメント (2)

なぜか

夢にヨン様が出てきた・・・。

ぜんぜんファンじゃないのですが。

| | コメント (0)

ブナ原生林ツアー

埼玉の山奥にあるブナ原生林に行ってきました。東大の演習林です。
Dsc_5553

天気が心配だったのですが,すっきりと晴れて気持ちのいい日でした。

新緑がとてもきれいな季節で,森の空気が気持ちよかった~!

Dsc_5551

演習林の職員の方が案内して,説明してくださったので
とても充実したものになりました。

山歩きの後は温泉に入って,きじ料理を食べて,おなか一杯。

幹事さんに感謝感謝!

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »