« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

Fantastic!

金曜日に昔からのネット仲間のGOさんと動物写真家のばいかださんと呑んでました。
お二人はそのまま竹芝桟橋から船に乗って動物撮影の旅にむかわれるんだそうです。

うらやましー!

動物写真家のばいかださんは蛇フックなるもの持参です。
一見ゴルフクラブのようですが先が直角に曲がったとがった棒。
たしかに沖縄でハブ使いのお兄さんが持っていたような気が。

今回も蛇や爬虫類や水の生物の話で楽しかったー!
石垣の話もできたし。

で,もうひとつ素晴らしかったのが,「EOS-1D」!

ばいかださんが商売道具としてあらたに購入されたものなんですが
触らせてもらっちゃいました!

普段使っているNIKONとは操作系が違うんですが,やっぱりプロ使用は
パラメータがぜんぜん多いわ。そしてやはり試してみたいのは連写!!

NikonはCanonの同等モデルと比べても連写性能が見劣りするんですが
EOS-1Dの連写性能は秒10コマ!D80の秒3コマとは比べものにならんのよ。

試してみたいです!とお願いして連写させてもらいました!

!!!!!!!!!!

おお~,連写すげ~~!!

野生動物は動きが早いから連写性能がよくないと厳しいんですって。やっぱりね。
そしてオートフォーカスではついていけないからやはりマニュアルフォーカスなんですって。
すごい!すごいなぁ!!カメラもカメラマンも!!

GOさん,ばいかださん,お世話になりました!どうもありがとう~!
またご一緒しましょう!

| | コメント (0)

目が笑ってない

らしいです。

愛想笑いも必要なときにはしてるつもりなんですが,
できてないと思われるくらい意外らしい。

単に目つきが悪いだけなんじゃないかという気もしますが
複数の人に言われるところを見るとあながち的外れでもないような気も。

垂れ目に安住したツケかー?そうなのかー!?
(ってどんなツケだ)

たすけて~,あんぱんまーん!(意味不明)

| | コメント (0)

HMBAとの共同勉強会

今年の10月開催で理科大MOTと一橋MBAの有志で共同勉強会を開催しようと告知を出したのだが,MOT側の反応が思ったより鈍い。

同じケースを技術系のMOTと文系のMBAとで議論したら面白いと思って企画したし,I先生も指導してくれるのになぁ。

実際の会社の中でお互いに話が通じにくい双方にとって,実に役に立つ経験になるんじゃないかと思うんだけど。どうなんでしょ。

| | コメント (0)

石垣島・小浜島ツアー

  また今年も7/4~7/7にかけてMOTの先輩たちと一緒に沖縄ツアーに行ってまいりました。

今年は「真夏の石垣島・小浜島ツアー!」

勝負は2ヶ月前から始まっていた!(笑)

石垣島行きの飛行機を先得割引で買うために,一部の航空券の販売が開始される5/1 9:30にPCの前に陣取って,9:30になると同時にクリックしなくてはいけないのです!

本当は石垣行き直行便を取りたかったんですけど,そちらは買えませんでした。
途中で「サーバーが込み合っています」とか出ちゃって,戻ったときには売り切れてた・・・。結局,6:20羽田発の那覇経由石垣行きを確保しました。

当日の朝,どうやって羽田まで行くかと思ったのですが,4:30の電車に乗れば間に合うようなので,早起きすることに決めました。3:30に起きて30分くらい歩いて駅まで行こうかと思っていたのに,当日の東京は土砂降り。なんでやねん。

覚悟を決めて歩いていこうかと思ったら,ちょうどよくタクシーが通りかかったので,タクシーで駅まで行くことができました。よかった。ちなみにこのタクシーの運転手さん,宮古島に住んでいたことがあるとかで,昼間は日差しが強すぎるから泳ぐなら長袖シャツ着て,とか夜行性の毒貝がいるから夜の海では気をつけて,とかいろいろ教えてもらいました。

で,朝6:20の飛行機に乗ると,9時前には那覇に着くのでした。

那覇はすっごくいい天気!これから1週間ほど天気予報は晴れ一色!やったー!!
空は青いし,雲は真夏だし!やったー!夏だーー!沖縄だーーー!!!

Dsc_5586 というわけで,那覇空港ならではの一枚。

これから日本トランスオーシャン航空(JTA)の飛行機に乗り換えて,石垣まで行きます(約50分)。石垣島は那覇から410kmもあるんですって。きょえー。東京-大阪より遠いじゃん。

石垣空港は小さな地方空港で,気持ちいい感じに暑い!グアムみたい。同時間帯に石垣に着く人と待ち合わせて,あらかじめチェックしてあったお店で八重山そばをいただきました。
Dsc_5594ゆらてぃく」の八重山そばセット。

お昼を食べたら,小浜島にわたるために離島桟橋のターミナルにむかいます。今夜の宿はNHK朝ドラマ「ちゅらさん」の舞台になった小浜島なのです。
Dsc_5595 石垣の空はまぶしいぜ!

小浜島へは高速フェリーで20分。30分に1本くらいの割合で頻繁に船が出ています。
先に石垣入りしていたメンバー,後の飛行機でついたメンバーと合流して,小浜島へ向かいます。
Dsc_5599 小浜島の港。なんて海の色!

今夜の宿は小浜島の端っこにあるので迎えの車で宿まで行きます。島の集落は昔ながらの沖縄の町並みです。
Dsc_5600_2 
集落のなかにはドラマのえりぃの家だった「こはぐら荘」がありました。(普通に人が暮らしている民家だそう)

宿に着いたらまずは一休み。宿の正面は海。むかいに見えるのは西表島です。
Dsc_5623

宿の周りをうろうろすると,蝶やとんぼなんかの虫もたくさん。
Dsc_5624_2Dsc_5657 Dsc_5675
青い空があまりにもきれいだったので,庭の芝生に寝っころがって空を満喫してしまいました(笑)。

漁港のほうに歩いていくと,猫さんがちらほら。昼間はやはり暑そうです。
Dsc_5665

西表島に沈んでいく夕陽。
Dsc_5704

夕食は沖縄の家庭料理でした。おいしかったのですが,写真はいまひとつだったので,略。

日が落ちると一面の星空です。新月近くだったのも幸いしました!でも天体写真はうまくとれなかったです。15分露光をやってみたのですが,ノイズが多すぎて・・・。どうやら湿度が高いところではノイズがでやすいらしいです。カメラの使い方もいまいちわかってなかったし。修行がたりません(涙)。
Dsc_5723 夜景モードで撮影したやつ。
ほんとはもっとすごい星空だったんだけどなぁ~。くやちい。

こちらのお二人は宿のにゃんこさん。クロちゃんとマリンちゃん。
Dsc_5756_3Dsc_5759

2日目の午前中は小浜島をドライブです。小さな島なので車でまわるとあっというま。
Dsc_5767海がきれいだぁー!

小浜島には「ちゅらさんの碑」とか「和也の木」とか「シュガーロード」とかいろいろありましたが,そちらはまあ・・・・。なんといっても空と海がサイコー!でした。

Dsc_5788 帰りの港でみかけたヤマネコマラソンTシャツのお兄さん。ヤマネコがかわいいよ~ん。

石垣島に戻って,とりあえずホテルに荷物を置きに行きます。途中にある栄福食堂でお昼をいただきました。今まで沖縄でヤギ料理を食べたことがなかったのですが,「ヤギそば」がメニューにあったので,ヤギそばをいただきました。
Dsc_5794ヤギそば
意外と臭みが少なくて食べやすかったです。

お昼を食べたらレンタカーにのって,本日石垣入りする後発組と合流。石垣島をドライブです。石垣焼きのお店を見たり,最北端の灯台を見たり。
Toudai_2
岬の山からの眺めをパノラマに合成してみた(笑)。

ドライブの途中でパッションフルーツの「川平ファーム」によって,生のパッションフルーツとパッションフルーツジュースをいただきました。生のパッションフルーツをいただいたのは初めてです。甘酸っぱくて,種がパリパリしてておいしかった。
Dsc_5830

夜は石垣牛の焼肉屋さん「金牛」で宴会!石垣牛うまい!店員さんかわいい!(笑)
二次会は地元の居酒屋さん「」。なんだかんだで泡盛が3本空いたらしいです。
でも今年は人数が9人くらいいるから,去年ほど呑んでないサー。

3日目はマングローブの林を行く,カヤックエコツアーです。
(カメラがぬれる可能性があったので,写真はナシ。)

ガイドさんにカヤックのこぎ方を教えてもらい,マングローブの木の説明とかそこに住む生き物の説明とかいろいろ教えてもらいました。あまりの暑さに鳥が少なかったのが残念。高潮だったので潟におりることもできなかったし・・・。

前にブナの原生林を見たときにもブナを中心とする生態系に感心したのですが,マングローブにも独特の生態系が維持されているんですね。海水環境下での生態系はかなり独特なようです。ちょっと勉強してみたくなりました。

午前中にカヤックを終えて,午後は軽くドライブ。島の北のほうにある明石食堂でそばを食べようかと思ったのですが,人が多すぎて断念。きしめんのお店に行きました。

Dsc_5862 お店の外にいたあかしょうびん。

ホテルにもどって一休みして,今夜は「オリオンビアフェスタ in 石垣」。
花火もあったのですが,手ブレでぶれぶれ・・・。
近くの居酒屋で二次会して石垣の最後の夜を満喫しました。

翌朝,石垣島をうろうろしていたら裏道に猫発見!近づいて見てみたら,ビルの隙間にかわいい子猫たちが!かーわーいーいー!
Dsc_5943 Dsc_5942

今日は14時台の飛行機で石垣発なので,午前中は竹富島に行くことになりました。
竹富島は石垣から10分で着きます。
Dsc_5952
竹富の町並みです。集落内は水牛の車で回る観光があるのですが,私は歩いて回ってました。これがあーつーいー。

途中で猫さんにあったり,雨に降られたりしながら往復5kmくらい歩いたかな。もう暑くて暑くて途中でちょっと行き倒れるかと思いましたよ(笑)。帰りの船がでる桟橋に着くころには汗だらだらになるし,がんがんに日焼けしてるし。これまで気をつけていたのに,最後の最後で結構ヤラれました。

石垣に戻って石垣牛のハンバーグ定食(うまい!)食べて,昔ながらのお店で氷ぜんざい食べて,タクシーで空港にGO!

帰りの飛行機は窓際だったので,空から写真撮りまくりました。
Dsc_5988 石垣島全景

Dsc_5990 (たぶん)多良間島

今回のお土産はJTAの機内限定「沖縄スローフードTシャツ」,小浜島の貝,石垣の海の色を思わせるピアス,琉球ガラスのコップなどなどです。
Dsc_6257

あ~,楽しかった~。もう一回行きたいな~~。
次は西表島か与那国島か慶良間がいいな。
いろいろ手配に奔走してくださった幹事の皆様方,同行の皆様方にいつものことながら,感謝!です。

| | コメント (2)

イタイ

足の小指をひっかけるとイタイとはよくいいますが

ついさっき足の親指(のつめ)を引っ掛けました。

しかも流血。

いたいいたいいたい。

私は比較的痛みに強いほうで,イボなんか自分でかなり深くえぐって直しちゃったりするタイプなんですが,今回のはそれでも結構痛い。イタイ。

表疽とかにならないといいけどな。週末から沖縄行くのに。
マングローブの潟を歩くのに。えぐえぐ。

どうでもいいけど,イタイ。(ので気を紛らわすために書いている)

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »