« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

電車でみかけた美少年

今朝の通勤電車で立っていたら,向かいの席に座っていたお母さんが赤ちゃんを抱いていました。たぶん生後半年から1年くらい?よくわからないけど,二重の目元がぱっちりの可愛いおとこのこでした。

坊やはご機嫌だったり,ちょっと不機嫌になったり,声を出したり。その度にお母さんが気を紛らわせて大声を出さないように一生懸命あやしてました。

・・・電車じゃねぇ・・・そりゃお母さんも気を使うわ・・・。

目があうとじ~っと見つめたりして,こちらがにっこりしたり,口を動かしたりすると,にこにこ~っと笑ってくれます。これがまたかわいい~lovely 

坊やはまわりの男の人にはめもくれずに,私やとなりのお姉さんばかりを目で追っていました。 将来,女たらしになりそうだなぁ。というより,小さい赤ちゃんはやっぱり女の人が好きなのね。

そういや,先日の飲み会で姪っ子の写真を見せたら「目元が似てる」といわれました。

さっき自分の小さいころの写真と姪っ子の写真を見比べたら結構似てましたが,赤ちゃんのときの写真は私も妹も区別がつかないくらい(周囲の風景から判別する)なので,ある意味当然かも。

遺伝子ってすごいなぁ。

| | コメント (0)

夏休み

お盆休みに実家に帰省してました。
Dsc_6406 川辺の風景

兄と妹夫婦に5月に生まれた姪っ子もそろってにぎやかにぎやか。
私自身,身近に赤ちゃんがいたことがないので,楽しかったです。

2日ほど一緒にいましたが,最後にはなかなか仲良くなりましたよ。
次に会うまで覚えててくれるかなー。しかし,お母さんはタイヘンだわねー。

休み中に父の希望で東大寺に仏像を見に行ってきました。
Dsc_6421奈良名物 鹿

http://www.naranet.co.jp/cgi-bin/yak-ken-l.asp
お目当ては大仏ではなくて,三月堂(法華堂)です。
天平時代の仏像の名品がところ狭しと並んでいる様は圧巻です。
さすがに不空羂索観音はきらびやかで実に美しいお像でした。

個人的に気に入ったのは仏様の正面左右の柱にかけてあった灌頂幡とよばれる金属の板。法隆寺のものが有名みたいです。国立博物館の法隆寺宝物館にあるらしいので今度見に行ってこよう。
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=D01&processId=02&event_id=1948&event_idx=1&initdate=2005/07/20&dispdate=2005/07/20
(ここの第3部のところに写真があります)

三月堂のはおそらく銅板で,音楽を奏でる飛天が透かし彫りになっています。
この絵と線がいい!きれいで表情が実に豊かです!
インドあたりの仏像彫刻によく似た面差し・雰囲気で,周囲の飾り文様も植物を
モチーフにした繰り返しがアラビア装飾を彷彿とさせます。パルメットとかいうらしい。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kannabi/kodaikougei-2.htm
http://jp.encarta.msn.com/text_761557563___2/content.html

この灌頂幡の写真が欲しいなぁ,と思ったのにどこにもないんですよ,これが。
ネットでも三月堂の灌頂幡にはぜんぜん言及されてません。
兄はあれは偽物だったいうんですが。ホントのとこ,どうなんでしょう。

今度,時間があったら調べてみよう。

いちおう,大仏も見て帰ってきましたよ。でかいなー。前に来たのは中学生のときかしら。
Dsc_6434_2
こちらの左の柱にかかっているのも灌頂幡だと思いますが,たぶん江戸時代に再建された際のものでしょう。ぜんぜん趣が違いますね。なんとなく武家っぽい。とか勝手に思います。だれか灌頂幡の変遷とか研究してないんだろうか。

| | コメント (4)

タルト

桃をタルトにしました。
Dsc_6349

しかし,まだバターが品薄・・・。代用バターで作ったのでちょっと心配・・・。

まあ,自分ひとりで食べるからいいや(笑)

| | コメント (3)

岡山の桃♪

MOTの同期のSさんから岡山の桃を送ってもらいました~。
ありがとうございます~。

実は先日の帰京の際に「岡山といえば桃ですよね!」といって
N野先生と二人で住所をかきかきしていたのでした。

そして仕事でようやく今日受け取ることができました。
Dsc_6339

もう部屋中が桃のいい~香りです!あ~うれしい~!!
とりあえず冷やすのを待ちきれずに1個食べちゃいました。
お~い~し~い~。もう一個食べたい(笑)。

とりあえず晩御飯を作らないと。
晩御飯後にもう一個たべよっと(笑)。

食べきれない分はコンポートにして保存します。
お菓子にも使えるしね~。るんるん♪
Dsc_6345 瓶にいれて煮てます

今度のオフ会に桃のクリームチーズケーキとかどうかな?
コンポートのままでもいいかな。
コンポートとバニラアイスなんてのもいいかも~。
生でのせてタルトも焼いてみようかな。

いろいろ考えるのはほんとに楽しい!

今日も会社でへこんできたんだけど桃のおかげでだいぶ元気になりました。
こういうお友達がいるって幸せだなぁ。

Sさん,どうもありがとうございました~!

ちなみに箱は猫が気に入ってます
Dsc_6342a ジャストサイズ

| | コメント (2)

宇治金時がない!

宇治金時のカキ氷が食べたくなって,コンビニで買おうと思ったのに,
売ってませんでした。(アイスクリームの抹茶味はありましたが)

時代のせいなのか。宇治金時のみぞれは昔はコンビニの定番だったのに。

それとも宇治金時が定番なのは,関西圏だけなのか。

あう。ミニストップでやってるかなぁ・・・。

| | コメント (0)

猫に・・・

さて,東京は毎日暑いようですが,昼休みくらいしか外に出ないので分かりません(苦笑)。
正直,防寒着の白衣が手放せないくらいです。(職場は寒いのです)

しかしさすがに通勤帰宅時は暑いので,帰宅してからタオルを使っていたら
サラがよってきました。

ので,タオルを巻いてみた。

Dsc_6324オッサン風味ネコ。いっちょあがり。

意外と平気らしい。もっと嫌がるかと思ったんだけど。

なので,ここはお約束だ!と思ってやってみた。 猫に・・・・

Dsc_6330 真珠!! (間違ってます)

サラはやっぱり平気らしい。が,喜んだりはしません(当たり前か)。

このネックレスはココのほうが映える色なのでココにも装着を試みたのですが,嫌がって怖がって逃げ腰になったあげく,物奥に隠れそうだったのであわててはずしました。だって,どこかにひっかけて切られたりしたら飼い主が泣くので。

そして,ココは3時間ほど経ってるのにいまだに家具の奥からでてきません。
どんだけビビリなんだ,ココ。もう4年もウチのコなのに。飼い主はさみしいよ・・・。

一方,サラはパソコンを使っている飼い主の背後で「かまって欲しい寝」の体制。
Dsc_6333上目使いです

振り向いたら手が届く距離でお腹だしてるあたりが「かまって♪」の体制。
本気で眠いときは勝手に居心地のいい場所で寝てます。

犬みたいなヤツ。

ココの写真がないと,ココが幻のまっくろくろすけになってしまうので
ココの写真も。
Dsc_0867

あー,D700欲しいなぁ・・・。

| | コメント (0)

iPhone買いました。

Dsc_6322

左は今まで使っていたPDA,SONYのCLIE TH-55です。
手書きっぽい書き込みができるのが気に入っていたのですが
正直使い勝手があまりよくなかったのと,スケジュールの同期が面倒なので
あまり使いこなせませんでした。やっぱり私にはPDAはムリだったか・・・。

iPhoneは手書き書き込みはできませんが,スケジュールなどが常にwebで同期できて
らくちんです。もちろんバックアップも兼ねます。

今は各種アドレスでうけたメールを全部Gmailに集約してるのですが
iPhoneはアカウントにGmailを指定しておくと,勝手に受信してくれるのです。すげー。

今,みなさんからいただいた名刺を写真にとってファイルで持ち歩いているんですが
CLIEだと画像の表示が遅いのと,解像度が低いので目的の名刺画像を探すのに
苦労していたんですね。iPhoneなら高精彩表示なので画像表示もサクサクできます。
そしておなじみの指でめくるインターフェイスなので,画像も探しやすい。

CLIEのせいというよりは,技術の進化かなぁ。CLIEは本体の容量何MBかしらないけど
メモリはたぶん少ないし,アクセス遅そうだし。
iPhoneは16Gだけどフラッシュメモリ。時代を感じる。

正直,iPhoneはToDo管理とかフォルダ管理とかもうちょっと
便利になってくれるといいんだけど,
アプリ開発はほとんどオープンでやられているようので,今後に期待。

私は今まで携帯で動画は見なかったし,iPodも動画は見られない機種だったので
なんだかずいぶんと進歩したみたいで新鮮ですが
私が今まで遅れていただけかも。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »