« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

また食べちゃいました

この間の土曜日は夏休み明け,初Iゼミ!超緊張!!

しかもI先生の「今日はコンパだよな?」と当日の無茶ぶり。

ゼミ生みんな聞いてないっすよ~。店どうする?
そしてなぜか,飲み会の店のことならサイトーだよな,みたいな雰囲気に・・・。
いや,まあ,たしかに。この界隈の飲み屋リストでしたら携帯サイトに常に準備が(笑)。

そして先生のリクエストでお店は中華に決定。休憩時間にそそくさと予約しましたよん。
見た目こそ場末の喫茶店だが,料理がウマイ中華料理屋さん。しかも近所。

ゼミもそこそこの波乱で終わり,中華料理食べてたら
小皿に(私にとって)イヤ~な感じのナッツ片・・・。

ム。このナッツの表面の感じは・・・・間違いない! 

ワタシの天敵 『 カシューナッツ 』 だ !

もうこの料理,数口食べちゃったよ(汗)。
扁桃腺が反応してないから,もしかしてカシューナッツは食べてないかも・・・・。

と淡い期待を抱いたのですが,若干の胃腸反応が・・・(詳細は控えますが)。ヤバ。

症状があまりひどくないので,その後はお酒だけ控えて同席していましたが
途中からまぶたがはれてきた・・・。

うーん。一番先に顔から反応がでるのは初めてのパターンだなぁ。

結局,その後はまぶたがかゆいだけで,大したことなく,普通に電車で家まで帰りましたが
日曜の晩になってもまだ顔が一重まぶたのままです。

明日になってもなおらんかったら会社いくのやだなぁ・・・。

カシューナッツで当たるの,何年ぶりかな。2年ぶりくらい?
(前回はたぶんこれ

今回,症状が軽かったのは食べた量が少なかったからか
それともアレルギーがなおってきているからとか・・・?(←たぶんに希望的観測)

ちなみにゼミの内容は夏休み成果の「○」「△」「×」判定で

「○にちかい△」

をいただきました。テーマ変更提案だったのでそれが通って一安心。

次の発表は4週間後かな。ちょい余裕だ。

| | コメント (0)

ちょっと欲しいかも

http://akiba.keizai.biz/headline/1140/

| | コメント (0)

3年目のディプロマシー

今年もゼミ合宿でディプロマシーをやってきました!

今年は例年にない長時間を確保して,5年(10ターン)を対戦しました。

私の今年のチームはイタリア。ていうか,去年もおととしもイタリアでしたけどね。
要は3年目のイタリアです。

今年はロシアが最初に不可解な動きをしたので,オーストリア=ハンガリーとドイツ,オーストリアハンガリーとイタリアが不可侵条約を結んだため,中央ヨーロッパはがらあきで,戦線は南北に広がる展開となりました。

毎年,展開が違うのが不思議ですよね。このゲーム。

ロシアが中盤追い詰められて瀕死の状態だったのですが,逆転の一手をうってドイツを2軍殲滅したりと,長丁場だったわりに白熱していたので,1国も滅びませんでした。珍しい。

しかし,あと3ターンあったらオーストリア・イタリア連合でフランスをつぶせたのになぁ!!(笑)

今年の結果はオーストリア=ハンガリーが優勝でした。イタリアはドイツと同率の2位。

オーストリアが勝つなんてめずらしい~。でもドイツやオーストリアが勝つためにはやはり相互不可侵条約が必要ってわけで。結果的には3カ国が組まないとダメだな,やはり。

| | コメント (0)

ワイン詰めてきました

6日にMOTの人たちとで勝沼の「白百合醸造」と「ぶどうの丘」に行ってきました。

白百合醸造では思いがけずワイン用のぶどうを食べさせてもらうことができました。
Dsc_6487
甘みが少ないのと普通に甘みがある2種類ありました。
ワイン用のもっとしぶいのかと思ってましたが意外とふつうにおいしかったです。
甘みがあるのはピノ・ノワールだったらしい。
マリーさん(@もやしもん)が食べてもおいしい果実だと言っていたわけです。なるほど。

こちらの白百合醸造ではワインのボトル詰め体験ができました。
酵母が多く混入している生ワインなので,冷蔵で1週間以内が飲み頃だそうです。

ブドウジュースに酵母をまぜたらワインかシャンパンができるとも聞きました。
ちょっとやってみたい・・・・。パン用のイーストは冷蔵庫に常備してあるし・・・。

いや無免許での酒類醸造は違法ですので,
あくまでも果汁を使った酵母の培養実験ってことで!(笑)

こちらがボトル詰めしたマイワイン。

Dsc_6506_2 中は甘目のロゼワインですよ~。

| | コメント (2)

ヨソウガイです

7月に石垣島に行ったときに,実家にパッションフルーツを送ったら
母が近所の人におすそわけしていて,
その近所の人はなんとそのパッションフルーツの種を植えたそうな!

・・・ヨソウガイです。

しかもちゃんと芽が出たそうな。

・・・・・はげしくヨソウガイの展開です。

トケイソウの一種らしいからね。<パッションフルーツ

農園の人は,紫外線の強い石垣島が生育に適していると言ってましたが
近畿地方で育つのか!?

さらにヨソウガイの展開を期待したいところです。

| | コメント (0)

変わるものと変わらないもの

昨今話題のGoogleストリートビューで出身大学の周りをのぞいてみたら
ずいぶん変わっててびっくりしました。

おわ。なんじゃ,こりゃ。

て感じ。

もう東京に来て8年目だもんねぇ。町も変わるわ・・・。

しかし,今日手に入れたとある音楽グループのアルバムに高校時代によく聞いていたグループのメインボーカルさんが参加していたのですが,その声は一発でわかったわ・・・。

声って年とっても変わらないんですよね。そして意外とよく覚えているものだったりする。

変わるものと変わらないもの。

これを自分に置き換えてみると,他人に私はどんなふうに記憶されているのか。
(いや,あまり知りたくはないですが。)

| | コメント (0)

買っちゃった

サンタのマグカップ

だって,どう見てもサンタだったんだもん。
Dsc_6485

これがそのサンタ
Dsc_2200

ね?どうみてもココじゃないでしょ?
Dsc_0803
これがココ。

ね?ぜんぜん違うでしょ?

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »