« 変なスイッチが入ったらしい | トップページ | ノイズキャンセリングヘッドホン »

温故知新

ウソです。

温故はしたかもしれませんが,知新はしてません。

ネット仲間が日本舞踊の名取になったというので,そのお披露目の会をネット仲間で見に行って,(いつものように)呑んできたのでした。

日本舞踊。真面目に観たの初めてです。

12時から観て,終わったの17時。5時間座ってましたよ。

はっきりいって日舞といえば,舞妓さんが舞う「井上流」みたいなイメージしかなかったので,思った以上にストーリー性がある演目もあったり,ひとつの演目が予想以上に長かったり(苦笑)で,ある意味カルチャーショックでした。

あんな高そうな着物を着て演じるような芸能を,お稽古事でやっている人たちがいる(それも少なくない)とは。

演目も少なくない数ありそうですが,振り付けとかテキストで残ってるわけでもなさそうだし,全部を覚えている人はいるのか,とか,もう謎だらけ。

日本人だけど日本の伝統芸能(?)意外と知らないものですね。日本はおくが深い。
でもアフリカの民族舞踊だったらもっと観る機会ないと思うので,これはこれで日本人ならではといえるかも。

その後の飲み会では,相変わらず楽し~~く,議論交わしつつお酒呑んでました。
今日のテーマは日本人の「共感性」?侘び寂からGoogleまで。
どんな呑み会やねん,と思うけど,いつ呑んでも楽しいですわ~ん。

今日は行きつけの二次会飲み屋さんが閉まっていたので,そのお隣の海鮮網焼き居酒屋さんに行きました。にいちゃん,感じよい商売上手で面白かった~。思わず

「お兄さん,年いくつですか?」「経営者ですか?やとわれですか?」「お子さんいるんですか?年いくつですか?」などと質問攻めにしてしまいましたよ。

「年いくつですか?」は石垣島の焼肉屋でもやったな・・・。

ま,今日も楽しく,おいしいお酒でした!ごちそうさまでした~!

|

« 変なスイッチが入ったらしい | トップページ | ノイズキャンセリングヘッドホン »

「思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変なスイッチが入ったらしい | トップページ | ノイズキャンセリングヘッドホン »