« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

すごいとしかいいようがない

世の中,すごい人がいますね~。

元曲を知らないのですが,それでも充分すごいとわかります。

昔,エレクトーンをちょっとだけやっていたのですが,とてもとてもここまでは・・・。
エレクトーンてこんな風に弾けるようになるもんだったんだぁ。

ちなみにこのエレクトーン「ステージア」は100~140万くらいするようです。
そういや,小学校からの同級生が大学時代に高いエレクトーン買ってたなぁ。
こんなやつだったんだろうか。

この人,上の演奏だけでも充分すごいのに,こんなことまでできちゃいます。
なぜ!?なぜこれが可能なのか!?よーわからん。

こんなレベルまで究めたものは私にはないなぁ・・・。

| | コメント (0)

タルトタタン作ってみた

心境の変化により,やはり当初の目標どおりタルトタタン作ってみた。

ネックと思われた最後にリンゴの表面をキャラメリゼする工程ですが,本に「やきゴテがなければスプーンかナイフを熱して」と書いてあったのでスプーンで挑戦してみました。

Dsc_6546 Dsc_6549

結論からいうと・・・60点?

リンゴにもう少し歯ごたえが欲しかったなー。
アップルパイでもそうだけど,りんごの焼き加減ってむずかしいわー。

あと,スプーンでキャラメリゼするのはやっぱり大変でした・・・。バーナー欲しいです。
さすがにやきゴテは汎用性がなさすぎると思うので買えません。

バーナーも汎用性なさそうだけどね。トロでも焼くか(笑)。

| | コメント (5)

りんごのお菓子

近所のスーパーに売っている紅玉が気になって仕方がありません・・・。

紅玉でつくったお菓子が食べたい・・・。まだアップルパイ熱がさめてないのか・・・。

タルトタタンでも作ろうか,手持ちのお菓子本にレシピあったかな~,と思ったらありました!
前に衝動買いしたコルドン・ブルーの本です。さすがだ!

と,喜んだのもつかの間。

生地はリンゴとは別に焼いてから,煮たリンゴにのせて,さらに焼きゴテ使ってリンゴの表面をキャラメリゼするというレシピでした。

ご家庭でできるレシピじゃないと思う・・・。さすがコルドン・ブルー本・・・。

そういえば,コルドン・ブルー本のレシピでお菓子作ったことないかもしれないな・・・(苦笑)

| | コメント (4)

うまい文句イタイ

ちがいます。

「 うまいもん食いたい 」

です。

イル・プリモ か エノテカ・ノリーオ か 北島亭 か・・・。

北島亭のランチでも行ってくるかなー。

| | コメント (0)

菌類のふしぎ展

行って来ました。

どっちかっていうと,キノコがメインですね。いや,キノコ類も立派な菌類ですが。

Ts3d0024_2  あちこちにもやしもんのキャラのフィギュアが。

(写真撮影OKなのです)

キノコは樹脂浸漬で標本になっていたりしてすごいたくさんありました。
準備,大変だったろうなぁ~。

Ts3d0027もやしもんコーナー
フィギュアが壁一面にはりつけてあったり。

菌を生産に利用する例として,ペニシリンやメバロチンの例が紹介されていたります。
研究者の手書きのノートが展示されていました。

Ts3d0028

もやしもんの作者さんの落書きコメントがところどころにあっておもしろいです。

(平日で空いていたので比較的よく見られました)

Ts3d0029 これはカエルツボカビの展示についていた樹先生のコメント。

友人とは「いきなりペットのカエルを持ち込まれても困るよね~」って話をしておりました。
ちなみに友人は地方公務員で現在は食品衛生担当だそうで。

動物病院にカエルを持っていくときは事前に電話で診てもらえるかどうか確認しましょう。

ひかるキノコも展示してありました。ほんとに光ってました。
ルシフェリンで光ってるらしいけど,あんなに光るってすごいなぁ。
どんだけ活性高いんだ。

最後のほうにもやしもんの原画展示もありました。

Ts3d0030 長谷川さん

ワタシがいちばん食いついたのはココかも(笑)。
線がこまかいのに原稿がきれいでびっくり。

| | コメント (0)

明日は

大学の同級生が出張で上京してくるので
一緒に 「 菌類のふしぎ展 」 を見に行きます。

何年ぶりに会うのかなー。

前に会ったのは最初の狂牛病騒動のときだったから7年くらいまえ?
(どんな数え方だよ)

関西弁がうまくしゃべれない気がするぜ・・・。

| | コメント (0)

さっそく

千疋屋のアップルパイ,買ってきました。

Dsc_6545

後ろにあるのはモンブラン。だってケーキ1個って買いづらいんだもん・・・。

アップルパイはリンゴはわりと好みの固さと酸味でした。皮がちょっとパリパリ感があって,もうちょっとボリュームがあったら完璧なんだけどなぁ。

モンブランはこってりしてておいしかったけど,甘い・・・。

(一度に2個も食べるからか)

| | コメント (2)

アップルパイ食べたい

味のあるおいしいパイ皮の。

でも折り込みパイ生地つくるのめんどくさいんだよね。時間かかるし。

しかも,作ったら一人で全部食べそうだしなー。

どこかにおいしいアップルパイのお店ないかなー。

| | コメント (2)

うわ~ん

髪がきりたいよ~!

(切りにいけよ)

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »