« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

またピアスなくした!

今度は風呂に流しました・・・18金・・・

プラチナじゃなくてよかったと思おう・・・てか今は金のほうが高いじゃん!!

| | コメント (2)

年末恒例(?)ドライブツアー!

  本日は去年に引き続きMOTの仲間と一緒に「大洗あんこう鍋ツアー」に行ってきました!

大洗ではまずは大洗磯神社にお参り。
Dsc_6560 Dsc_6564
船の供養もするようで境内には古びた碇が奉納されている一画がありました。
フジツボの殻や貝がぎっしりついた碇の裏には長い航海の歴史が感じられます。
どれだけのあいだ海の下にいたんでしょうか。

この神社の欄間はなぜかすべて鳥の模様。鶏とか隼とかオシドリっぽいものとか。
Dsc_6551 Dsc_6552
意匠がかわいいですねぇ。全種類写真とってくればよかったかも。

おつぎは近所の料理屋さんにあんこうの「肝」でだしを作るあんこう鍋「どぶ汁」を食べに行きます。あん肝っておいしいよね。楽しみ。

Dsc_6554_2 宣伝用に店先につるされているあんこう。グロテスクなお姿。

Dsc_6558 これがお鍋。

まずは肝をなべで炒って,そのあとにあんこう,野菜を入れていただきます。
出汁を使わないのが「どぶ汁」だそうです。
最後にはごはんもはいって,おじやになります。おいしかったです。満足。

Dsc_6559 これは近所の干物屋さんにいた猫。かわいかった。

その後は「アクアワールド大洗」に行ってきました。

Dsc_6577 イルカのショー とか

Dsc_6584 サメ とか

Dsc_6590ペンギン とか 見てきました。 やっぱかわええ。

他のにも エトピリカ とか,ラッコ とか,アシカ とか,ゴマフアザラシ とか
マイワシとかイトヒキアジとかヤマメとかおいしそうなのもた~くさんいましたが。 割愛。

Dsc_6596 触ってみよう!という展示にあった模型の「ホウボウ」

この色はなに!?この足みたいなのは!?昆虫じゃないのか ?
と思って帰宅して調べてみたら,ホントにこういう魚みたいです。
足みたいなのは胸びれが進化したもので,ちゃんと動かせるらしい。
個人的にはもう魚を超えてると思う。

帰り際に太平洋の寒風をうけつつ「黒ゴマソフトクリーム」
Dsc_6599おいしかったけど,やっぱりサムかった(苦笑)

Dsc_6602天気がよかったせいか,海もきれいでしたー!

Dsc_6603 帰りの路上では美しい富士山のシルエットが。

(う~ん,ひさしぶりに写真撮りましたが,やっぱり視野角100%の一眼レフ欲しいなぁ)

企画あ~んど遂行してくださったお友達に感謝です!どうもありがとうございました!

今年はいろいろ大変なこともあったし,面白いこともたくさんやったし,
好きなことも増えたし,なかなか充実していた一年だったと思います。
(昨今の経済情勢で不安材料も増えてますが)

来年が私にとっても,みなさんにとってもいい年になりますように。

| | コメント (0)

香りの好き嫌い

年末を控えて愛用の化粧品がきれそうなので,買いに行ってきました。

久しぶりに伊勢丹にいったら店舗のフロアが変わっててしばらくさまよってしまいました。
おまけに私が愛用の品は製品自体が別のものに変わってしまったそうで
代替品も3月にならないと入らないとか・・・。

おいおい。3ヶ月もあるやんけ。

しょうがないので,別のメーカーで探すことにしましたが
歩き回る気力も無いので通り道にあった別の店で代替になりそうな品を購入。

テスターで一応試したんですが,時間がたつと香りが気になる・・・。
2つ試したうちの買ったほうじゃないやつの香りだといいんだけどなぁ・・・とわずかな希望。

フランス系メーカーは香料があわないとキツいんですよねぇ。

| | コメント (0)

ピアス紛失!

ピアスなくしました・・・。

午前中にトイレに行ったときにはあったのに・・・昼前には消えていた・・・wobbly

ビーズキットだけど,自分で作って結構気にいってたのにぃcrying
今日はじめて使ったのにぃ~cryingcrying

朝選ぶときに(コレ落としたら悲しいだろうなぁ)と嫌な予感はあったんだよねぇ・・・
シリコンのキャッチをつけておけばよかったわ・・・

落とすところといったら職場とトイレまでの廊下しかないんですが
とりあえず探してみたものの見つかりませんでした。

あ~ぁ,お気に入りに限って失くすのはどうしてなんだろうと思うけど
あのピアスは今年の厄を持っていってくれたんだと思うことにしようカナ・・・

| | コメント (2)

フランス料理

今日はちょっとした機会があってフレンチを食ってきましたが。

お店の人にカシューナッツとピスタチオがあったら教えてとは言っておいたのですが
なかなか回答がこず,おそるおそる食べてました。

フランス料理って食材の原型が形をとどめていないものが結構あるので
アレルギーもちが食べると神経すりへりますね。

みじん切りがいっぱい入ってそうな料理はかたっぱしから分解してみたり
ペースト状のものはちょびっとなめて様子みてみたり。

楽しめないわー(涙)。

そしてやっぱりデザートにでてきましたよ。ピスタチオ。
ピスタチオは細かく砕いてデザートのお皿に散らしてありました。

食べる前にお店の人が気がついて,交換してくれましたけども。
そのまえに自分も気がついてましたけども。

このワタクシ,そんな分かりやすい罠にはかかりませんよ!!(誰に言ってんだ)

やっぱフランス料理のときはピスタチオ要注意です。
意外とデザートによく使われてるのよねぇ。
ま,今回は無事クリアーってことで。

| | コメント (2)

ふふふふ

今日3週間ぶりにMOTに行ったらゼミの人に

「サイトーさん,なんか顔やつれてませんか?そんなに仕事大変なんですか?」

と聞かれてしまいました。

いやいや,それはきっと夏から始めた「 DS顔トレーニング 」の成果ざんス catface 

仕事なんかぜ~んぜ~ん大したことしてませんから!!(苦笑)
やつれたように見えるのはいただけないですが,顔ヤセはいいことですよ。ウシシシ。

顔トレ,侮れないですよ。継続は力なり,ですよ。

でも今日はMOTゼミの忘年会で飲んできたので,サボって寝ちゃいますけどね。

今日は現在参加中のIゼミと古巣のS・Nゼミの合同忘年会です。
あ~~。ほんとMOTはたのし~な~。

こ~やって,酔っ払ってブログ記事かくから
「何リットルのんでるの?」とか言われるわけですね。(反省)   ← しないけど

あ,そうだ。

どなたか,今日放送されたブラッディ・マンディの最終回の内容,教えてください(笑)
ここ2週ほど(三浦春馬くんを)楽しみに見ていたのに,今日は見られませんでした。
「K」はどうなったのー!?

| | コメント (2)

虫のしらせ?

今日,なぜか唐突に昔観た映画を思い出しました。

滅亡しそうな星に妻子を残して,地球にやってきた宇宙人の物語。

当時,衛星放送で放映されたのを観ていたのですが,途中で天候が悪化し,ラストシーンは映像が映らなくなってしまったのです。

しばらくあとに再放送があったのでビデオに録画したのですが,今度はテープが途中で切れました・・・。ラストみたさにレンタルショップを探したのですが,その映画はレンタルショップにもおいてありませんでした。

というわけで,いまだにラストシーンを観たことがないのです。

映画のタイトルは 「 地球に落ちてきた男 」

若き日のデビッド・ボウイが宇宙人を好演しております。

今日(12/2),唐突に思い出して検索してみたら,DVDの再発版が12/4発売だったそうで。

いったいどういうめぐりあわせなんだろう。

というわけで,

予約ポチっと。

楽しみだな♪

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »