« 証明写真 | トップページ | 人間というもの »

強み発見テスト

MOTのお友達が紹介していた「さあ才能(じぶん)に目覚めよう」という本が気になっていたので,その本を買って強み紹介テストというのをやってみました。

自分の強みって自分じゃ正直よくわからないものですしね。

その結果は私の5つの強みは

<戦略性>
 戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

<学習欲>
 あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。

<内省>
 あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。内省という資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省という資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省という資質は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。

<個別化>
 あなたは個別化という資質により、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。あなたは一人ひとりの何が特別でどこが個性的なのかを覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたはそれぞれの人生における、その人にしかない物語を理解します。この資質によって、あなたは、あなたの友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、ある人は人前で誉められることを好み別の人はそれを嫌うことを分かったり、一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。あなたは他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、一人ひとりの最も良いところを引き出すことができます。この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完璧なチームを作りに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分にできるような、強みに基づく配役である、ということを本能的に知っています。

<収集心>
あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。これらは手に入れた後、保管しておくことができます。なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか? 保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているでしょう。あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

(ここまで)

 収集心とかオタクの心理そのものですね。学習欲と収集心と個別化は実は根っこは同じ気がします。

 しかし,これ家族が見たらすごく納得しそうな結果だ・・・。

 さて,この強みがあると何ができるのかな・・・。

|

« 証明写真 | トップページ | 人間というもの »

「思う」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)wよくぞこれだけ書きましたね。
やっぱり親子だなぁ~。
しっかり親の血を受け継いでいますね。

投稿: ひろりん | 2009年1月24日 (土) 21時43分

面白そうな本ですね.
診断を受けるためには中古や借用ではダメなようなので,買ってみまようかなと.

さて,

> さて,この強みがあると何ができるのかな・・・。

についてですが,勝手に診断してみます(笑)

私はあるつぶれかかった会社で「新事業の企画・立案(・実行)」の見習いをやっていますが,そのような職種で必要な強みは「戦略性」「学習欲」「内省」かなと思います.
サイトーさんはオタクに造詣が深いのと強みもあるので,これらのことを合わせると企業内でその方面の事業の立ち上げに向いているのでは,と思いますが…(苦笑)

(ちなみに,自らが起業して,というのはその方面の強みが必要でしょうから,ちょっと違う気がします)


投稿: N.YOSHI | 2009年1月25日 (日) 01時07分

>ひろりんさん
これはそのサイトのからのコピペですので
自分で書いたわけではありませぬ。
我が父もなんか長文書いたようですが
実娘はまだ読んでませぬ(苦笑)。
猫の世話とかいろいろ忙しいんですよねー。(おいおい)


>N.YOSHIさん
この本のビジネスモデルなのですが,購入した書籍固有のID(1回きり)でないと
このテストができないのでテストのためには本の購入が必須です。
やってみたらぜひ結果を教えてくださいね!

N.YOSHIさんの診断については私も同感です。
自分で起業というのは,向いてないなーと思ってます。
今の会社でこの能力(本当にあったとして)が活かせる機会は
あんまりない感じはしますが・・・。

生まれてこの方,インプットを増大する方向に志向しているので,
そろそろアウトプットを増大する方向に考えたいと
思っているのですが,自分の強みにはアウトプットはないようで,
この本を読むにつれてその方向性が間違っているのかと悩むこの頃デス・・・。

投稿: サイトー | 2009年1月25日 (日) 02時16分

お、やったのですね。
私も頂き物で、本があるのですが、
まだ取りかかっておりません。

投稿: けんしぅ | 2009年1月26日 (月) 00時53分

>けんしぅさん
ぜひやってみてください!
他の人の結果にも興味がありますので~。

投稿: サイトー | 2009年1月26日 (月) 07時45分

winkやったよ~

投稿: けんしぅ | 2009年2月15日 (日) 13時11分

>けんしぅさん
今度,結果教えてくださいね~。

投稿: サイトー | 2009年2月15日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 証明写真 | トップページ | 人間というもの »