« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ドラクエ@仕事

仕事中に使いたいドラクエの呪文ランキング なる記事がありました。

仕事中に呪文を使いたいと思ったことはないですが

「 どっかにダーマ神殿ないかなぁ~? 」 と言って同僚と笑ってたことはあります。

魔法使いになりたいな~。

| | コメント (0)

異動と英会話

本日,本社(というか社長)に呼び出しくらってまして。

労働契約を毎年更新する方式は昨年から変更になっているというものの,
以前のやり方なら3月末での解約解除には2月末での通知があるはずで,
この時期の呼び出しは心臓に悪いって。

実際には昨日の夜「明日来い」という電話を切った直後に部長にむかって
「なんか悪い話ですかね?」
とか直球ど真ん中で聞いてたりするんで,おそらくそういう話じゃないだろうという
予想はついてたんですが,部長が気を回して言わなかった可能性もあるし・・・などと
一抹の不安を抱えつつ本社に行ってまいりました。

ま,実際には異動して社内の別の仕事をやってくれって話でした。
私の経歴とかなんとかが,うちの製品の売り込み交渉をする上で必要なんで
今の仕事にどうしてもという思い入れがないのなら,そっちの業務をやってくれと。

今の仕事に思い入れね。いや 


<・・・ 中略 ・・・>


全然ないです。

うちの部署の人間にはずいぶん前にもう愛想が尽きちゃったし。
職場が変わればすっきりするってもんさー。
(変わった先が今より良いという保障はないが)

そこで社長,英語もがんばっといてくれ,と。

はい?英語で私に製品を売り込めと??

私,いままで英語を話したことないんですが。

英語をがんばっておくことは今の会社じゃなくても役に立つから,とか
言われましたが,それ英語習得のための費用はださないよってことですよね・・・。

しゃーないので,戻ってから英会話教室とかちょっと調べてみましたが,

英会話教室って たっかーーい!

みんなよく通ってるなぁ・・・。

他の英語教材とかでなんとかしようかとも思ったりしましたが,結局はガイジンとの会話に慣れねばならぬわけで,他にいかんともしがたい。ガイジンをナンパするわけにもいかんだろうし。うう。困った。

英会話教室のオススメをご存知の方教えてください・・・・。

| | コメント (10)

かわいいおもちゃ

妹が昨年5月に姪っ子を産んでから,近所に赤ちゃん用のおもちゃ屋さんがあるのに気がつきました。どうやら保育ルームとかもあるらしい。

このお店,ワタシ好みの木のおもちゃなんかがたくさんあるんです。
木のおもちゃはてざわりもいいし,かわいいし。うししし。

前に1回ここでおもちゃを買って妹に送ったのですが,見境無く買ってはいかん・・・と自制しております。好みを押し付けてもいかんしね。

そして今日はひさびさにそのお店に行って姪っ子向けのおもちゃを選んでいたのです。年齢からいって遊べるのはどれかな,これは安全かな,これはまだ難しそうだから,もうちょっと待って次の機会にしよう・・・などなど,いろいろ物色しつつ,姪っ子が遊べそうなおもちゃをピックアップ!

・・・しただけじゃなくて,自分が一目ぼれしたおもちゃまで買っちゃいました。

Dsc_6975 木でできたカメ

ドイツのフィンクバイナー社というところのカメさんだそうです。

足の4つの玉が車輪のように回って,その上に甲羅の玉が乗っているので
頭をもって動かすと,足と甲羅がクルクルまわるのです。

かわいいです~。なごむ~。顔もかわいいし~。

というわけで,衝動買いのオハナシ。

| | コメント (2)

宵の明星

この時期,太陽が沈んだあとの西の空にひときわ明るい星を見ることができます。

宵の明星 金星 です。

というわけで,恒例の撮ってみたシリーズ(笑)

Dsc_6910

右上で光っているのが金星(たぶん)

町並みに風情がないけど,自宅のマンションの非常階段からとったからしょーがない。

| | コメント (0)

S木N野ゼミ春合宿

S木N野M島ゼミの春合宿が3月20日(金祝)21日(土)の1泊2日で開催されます。

20日(金祝)はゴルフ参加者のみ9時に沼津国際CCに集合してゴルフ、
夕方からは西伊豆の土肥ふじやホテルにてゴルフ非参加者の方も
合流しての宴会、温泉+何かの企画、
21日(土)は土肥金山跡や堂ヶ島洞窟めぐりなどの観光

だそうです。

私はゴルフはしないので,温泉のみ参加しますが
(21日は場合によっては先に離脱かなぁ・・・)
まだ人数が増やせるらしいので,参加してみたいかたは御連絡ください。
(他ゼミ出身の方でも大丈夫っす)

宿泊予定先:土肥ふじやホテル
http://www.toi-fujiya.co.jp/index.html
ゴルフ:沼津国際CC
http://www.nkcc.jp/
(注意:使用可能なクレジットカードは「UCカード」のみです!)

| | コメント (0)

大型書店好き

本屋が好きです。それも大きければ大きいほど良いです。
見渡す限りの本とかに囲まれてるとうっとりしますね。図書館でも可。
(ただし,製本した学術雑誌の書架は除く。)←背表紙を眺めても楽しくない

新宿西口にあるコクーンタワーにはいっている BOOK1st に
この間初めて寄ってきました。

大きいー!本がいっぱいー!
品揃えもいいです!

コクーンタワーには医療系専門学校が入っているので
医療系の書籍も充実してます。

経営系の書籍もたくさんありました。
紀伊国屋より空いているのもうれしいです。
新宿から傘をささずに行けるし~。私の家には帰りも便利~。カフェも併設。

今度から時間つぶしに使えそうです。

| | コメント (0)

続・ヴォイス

キャンパス風景の撮影に一橋大学が協力しているのは前にも書きましたが
今日の放送では一橋のキャンパスを白衣着た人が歩いてました(笑)。

ははは。普通だったらありえない光景なんだろうなー。
だいたい全員の白衣がみんな真っ白で折り目バリバリってありえない~!
しかもあの白衣の生地からみて,たぶんあれは医師用ではなく実験用。
医学部の敷地内であの手の白衣着て歩いてる人みないよなー。

ところで,一橋大学の生協に白衣は売ってるのかなー。

うちの職場がある大学でも撮影協力すればよかったのに。
でもほんとに大学病院だから業務に支障がでるのかな。
それいぜんに見た目が美しくないからダメか。

| | コメント (2)

梅に not ウグイス

Dsc_6843 but メジロ

マクロレンズもって近所の公園に梅を撮りに行きましたが,天気が悪くて映りがいまいちだったし,鳥がいたので望遠レンズを取りに帰って,鳥を撮ることにしました。

一見,ウグイス色のこいつはメジロだそうで。

Dsc_6890

そして公園にいた舌しまいわすれニャンコ。オッドアイ。

| | コメント (0)

コマッた。

友人の結婚式に4月始めに京都へ行くことになっています。
前日に実家に帰って・・・と思っていたのですが,前日はMOTのイベントがはいることに。

結婚式は昼前だしそれなりに準備もいるだろうと思うので,
MOTのイベント終わったら移動して,京都で前泊するか・・・と思ったら
ネット検索ではぜんぜん空室が無い様子。

よく考えたら4月第1週の週末は桜まっさかりですね・・・そりゃダメなわけだ・・・。
いつぞやの京都こころの会もホテルとるのが大変だったな・・・。

あ~,朝イチで新幹線で乗り込むしかないかぁ。

| | コメント (0)

月がとっても青いから~

Dsc_6794_2

写真撮ってみた

| | コメント (2)

ヴォイス

月9ドラマですが。面白く見ています。
科学的には結構ツッコミどころ満載ですが。

うちの職場の建物の1階には法医学教室がありますが
たぶんあんな感じではありません。

えらく風情のある並木・・・と思ったら
撮影協力に一橋大学がはいってるんですね。
国立大学が協力するの以前だったら珍しいことだったと思うのですが
独法化したからかなー。ま,月9の宣伝効果は大きそうですよね。

| | コメント (0)

宮大工の技 追加

先日,鉋屑をもらってきた友人にブツをお借りして,マクロレンズで撮影してみました。

Dsc_6781_3

削り屑の表面に光沢があるのがすごいなぁ。

| | コメント (1)

宮大工さんの仕事と技と道具

写真の整理が済んだので,いくつか投稿。

Dsc_6754

建築中のお寺の足場の上に上がらせてもらえました。
おかげでこんなアングルが取れました。
寺の軒下をこの角度で見ることはありえない!

組み物の名称。分かりやすいな。このページ。
http://www.sukima.com/words/kumimono/kumimono.htm

ちなみに白木はカナダ産のヒバと杉でとてもイイ匂いがします。

棟梁には台鉋(だいがんな)で木材を薄く削る実演を見せてもらいました。
これが名人が削った「向こう側が透けて見える鉋屑」です。

Dsc_0049

どうみてもストッキングに見えるわけですが。
ヒノキのスライスなんですね。

こちらが西岡棟梁が法隆寺大修理の際に復活させたという「槍鉋」(やりがんな)です。

Dsc_0051

これで削るとくるくると丸まった木屑が出ます。

実にいろいろと面白かったです。

| | コメント (7)

本日(もう昨日)のあれこれ

昨日は宮大工 小川三夫棟梁 のお話を聞きに,熊谷まで行ってまいりました。

いや~,その道を極めた人ってのはイイ!!

いろいろ分析しちゃえばそれはそれでいろいろありますけども。

イイ!イイですよ!!

作り上げたものが人を物語る,と本当にそう思います。

小川棟梁の師匠である,法隆寺最後の宮大工「西岡常一」さんの道具を見せていただいたときにやっぱりそう思いました。

一流の人は道具に隙が無い!
ものすごく使い込まれた道具でしたよ。迫力が違いました。

小川棟梁いわく,きちんと研いだ道具であれば,手抜きをしようとは思わなくなる,だそうです。
いや確かにそれはそう。そういった地道なことの徹底が仕事に対する基本姿勢を形作りますよね。

行き届いた道具でないと行き届いた仕事はできないです。
道具のメンテナンスがまともにできないヤツにまともな仕事なんかできません。
イチローだって上達の秘訣は「道具を大切にすること」って言ってました。

あ~,ほかにもいろいろ建築途上のお寺を見せてもらったり
職人さんの道具と工場を見せてもらったりと,非常に面白い一日でした。

やっぱ,MOTはいいなぁ・・・・。

で,家に帰ったら高校時代の友人Aから結婚式の招待状が届いてました。
年賀状で結婚しますとお知らせがあった友人Bとは別人です。

この友人AとBは他に友人Cと私も含む4人が高校時代に仲良しで
8年ほど前に結婚した友人C以外は全員未婚だったので
やっぱり『類は友を呼ぶ』だな~,とか思って
すっかりみんな(自分と同じように)結婚しない気がしていたのですが
今年になって立て続けに結婚報告が来たので,ちょっとびっくりです。
世界のどこかで私の知らないなにかが起きているんでしょうか・・・。

一応,ここで両親に言っておきます。(ブログで言うな)

同年齢のお友達にそういう話がでたからといって
いまさら私にその手の話を期待しないように。

『 ヨソはヨソ。ウチはウチ。』 ですから!!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »