« 面白ついでに | トップページ | 宮大工さんの仕事と技と道具 »

本日(もう昨日)のあれこれ

昨日は宮大工 小川三夫棟梁 のお話を聞きに,熊谷まで行ってまいりました。

いや~,その道を極めた人ってのはイイ!!

いろいろ分析しちゃえばそれはそれでいろいろありますけども。

イイ!イイですよ!!

作り上げたものが人を物語る,と本当にそう思います。

小川棟梁の師匠である,法隆寺最後の宮大工「西岡常一」さんの道具を見せていただいたときにやっぱりそう思いました。

一流の人は道具に隙が無い!
ものすごく使い込まれた道具でしたよ。迫力が違いました。

小川棟梁いわく,きちんと研いだ道具であれば,手抜きをしようとは思わなくなる,だそうです。
いや確かにそれはそう。そういった地道なことの徹底が仕事に対する基本姿勢を形作りますよね。

行き届いた道具でないと行き届いた仕事はできないです。
道具のメンテナンスがまともにできないヤツにまともな仕事なんかできません。
イチローだって上達の秘訣は「道具を大切にすること」って言ってました。

あ~,ほかにもいろいろ建築途上のお寺を見せてもらったり
職人さんの道具と工場を見せてもらったりと,非常に面白い一日でした。

やっぱ,MOTはいいなぁ・・・・。

で,家に帰ったら高校時代の友人Aから結婚式の招待状が届いてました。
年賀状で結婚しますとお知らせがあった友人Bとは別人です。

この友人AとBは他に友人Cと私も含む4人が高校時代に仲良しで
8年ほど前に結婚した友人C以外は全員未婚だったので
やっぱり『類は友を呼ぶ』だな~,とか思って
すっかりみんな(自分と同じように)結婚しない気がしていたのですが
今年になって立て続けに結婚報告が来たので,ちょっとびっくりです。
世界のどこかで私の知らないなにかが起きているんでしょうか・・・。

一応,ここで両親に言っておきます。(ブログで言うな)

同年齢のお友達にそういう話がでたからといって
いまさら私にその手の話を期待しないように。

『 ヨソはヨソ。ウチはウチ。』 ですから!!

|

« 面白ついでに | トップページ | 宮大工さんの仕事と技と道具 »

「MOT・勉強」カテゴリの記事

「思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面白ついでに | トップページ | 宮大工さんの仕事と技と道具 »