« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年の桜

今年も桜が咲きはじめました。見ごろは来週かな。
来週末は家にいないから,お花見は通勤しながらにしますかねー。
Dsc_7012

| | コメント (0)

散髪

先日,やっと髪を切りに行ってきました。

半年振りかなー。

忙しいといいながら,たぶんめんどくさかっただけですが(美容院に予約の電話するのがキライ),伸び放題でぼさぼさだし,毛先の痛みがひどくて,たくさんの髪が毛先ではカクカクと幾何学的に折れまがっているような状態だったのです。来週の友人の結婚式までには切らねば,と思っていながら,ぎりぎりまで引き伸ばしていたようなもので。

私は髪の量が多いので切るときはかなり減らしてもらうのですが,今回背中の半分くらまであった長さを肩より少し下くらいまで切ったので,切った髪が床でちょっとした山のようになってました(笑)。

アシスタントさんには「これで1人分くらいありますね」といわれる始末。

ははは。しかし,さっぱりしました。これで髪を乾かすのも楽になるわー。エコだ,エコ。

| | コメント (0)

7年間の成果?

本社に異動になるにあたって,今のラボに移動した時に買ってきて育てていた
テーブルヤシを持って帰ってきました。
移動当時はラボの建物が新築だったせいか,壁が白いせいか
目が痛くてしょうがなかったので,目の保養と湿度維持(?)のために
観葉植物をもちこむことにしたのです。同時に2鉢買ったのですが
もう1鉢はたぶんドラセナ?で,ひょろひょろと伸びすぎて切り戻しもできなかったので
数ヶ月前に処分してしまったのです。

こちらのテーブルヤシも本社につれて行くかどうかは別として
根が張りすぎて鉢の下からはみ出しているので
植え替えしようと思って,つれて帰ってきました。

Dsc_6977

買ったときは一番大きい葉でも今の一番下の葉くらいの高さだったんですが,
7年かかったとはいえよく育ったもんです。100cmくらいかなー。

しかし,うちの猫たちは観葉植物を見るのも触るのも初めて。
最初こそこわごわと近寄っていましたが,そのうち食べ始めました。

Dsc_7006

あああ~。葉っぱ食べないでぇ~~~。
テーブルヤシは猫が食べても大丈夫な葉っぱだとはいえ・・・。
葉っぱの先がギザギザになっちゃったよ・・・。

| | コメント (0)

細菌学的糠床促成<リアルもやしもん>

糠漬けとかやったらどうだろー,めんどくさいかなー,とか思っていたのですが
いつもお米を買うネットショップで「ぬか」を分けてくれるということだったので
ついつい糠を注文してしまい,さらに糠床を作ることにしました。

ネットで糠床の作り方を見ていると,糠を炒って(あるいは炒り糠を使って)
その糠に塩水を加えて,キャベツなどを捨て漬けして乳酸菌を定着させる,というのが
基本的なやりかたらしいです。

細菌学的に考えると,糠&容器を滅菌して,塩水を入れて,乳酸菌を
定着させればいいわけです。ふむ。

とりあえず,わけてもらった糠が生糠か炒り糠かわからないので,
沸騰させた高濃度の塩水にどぼ~ん!糠め!滅菌されてしまえ~~!!

こんだけ塩はいってりゃ,黄色ブドウ球菌(←耐塩性)以外増殖しないでしょ。
そして黄色ブドウ球菌は他の菌が増えたらたぶん死滅します。日和見菌だから。

翌日まで冷やしてから,コンビニで購入した「植物性乳酸菌 ラブレ」を投入!
便利な世の中になったもんです。糠床の菌がコンビニで売っているとは(笑)
ヨーグルトは乳成分むきだと思うので,糠床作成プロジェクトには不採用とさせていただきました。

さっそく翌日にきゅうりを漬けてみましたが
塩漬けだか,浅漬けだかよくわかりませんでした。しょっぱかっただけかも。

しばらくキャベツの捨て漬けでもしようかと思います。

しかし,突発的に始めたもんで,糠床はいま鍋に入っています(笑)。
いくらなんでもいい加減すぎるだろ,自分。

| | コメント (6)

修善寺(追記)

N野S木ゼミ旅行に参加するため西伊豆の土肥にむかっています。ほんとは清水からフェリーで向かって「海のむこうの富士山!」という写真を撮りたかったのですが
天気が悪かったので断念。
三島から箱根高原鉄道で修善寺からバスです。

(追記)

その後,バスに揺られて17時前に宿に着きました。
始めていく土地でバスって緊張します。どこが降りる場所かわからないから。
結局,土地の形や料金表示,ホテルの看板から判断して正しいバス停で
降りることができました。

夜はゴルフ組も合流して,宿で新旧ゼミ生が集まって大宴会~!
ひさしぶりにS木先生とお話しました。てへ。

翌日は近くにある金山で砂金とり体験なぞ。みなさん着々と砂金をとっていくのに,私とN野先生はちょっとしかとれず・・・。砂金とりの才能はないらしい・・・。

でも,砂金って結構大きくてちゃんと光っててきれいです。今度マクロで写真とろう。

この日は横浜で用事があったので,フェリーで清水まで出たあと,JRで帰りました。
はふ。3連休の最終日イベントだったので,ちょっと遊びすぎたかも・・・。

| | コメント (0)

修了おめでとうございます!

昨日はMOT4期生の修了式でした。
そして,この1年お世話になっていたIゼミの二次会に参加してきました。

I先生には褒められてるんだかけなされてるんだか,わからないお言葉をいただいたことは,スルーしておくとして(笑)。イタタタ。

さらに恐縮なことに,ゼミのみなさんにお花をいただきました。
うわ~ん。この1年ほんとに自分が楽しんでいたようなものなんですが,
少しでもみなさんのお役に立ててたんだったら良かったなぁ~,と思います。

せっかくなのでいただいたお花の写真なぞ。
このお花がいいにおいなんですよ。色もきれいで幸せな気分です♪
Dsc_6976

Iゼミはまだ出版プロジェクトが残っていますが,とりあえずは
修了おめでとうございま~~す!

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »