« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

「いつ仕事してるの?」

冒頭の台詞を言われるの2回目です。

いや,そんなに仕事してないように見えますか(苦笑)。

まあ,たいていの場合

「仕事してないんです」

と答えることにしていますが(笑)。

・・・・そのうち,笑い事ですまされないことになるかもしれないぞ。

MOTの先輩である弊社取締役の某氏(実は今お向かいのデスク)に

「せっかくがんばってやってるんだから,仕事してるってアピールしたほうがいいよ」

って言われてるのですが,これってもしかすると社内でもホントに
仕事してないように見えるってことなのか~!?

| | コメント (2)

ちょっとメモ

普通はあまりR25の記事とか持ってきたりはしないのですが・・・

ちょっと自分への戒めとしてメモ。

さもすると出世できない生き方
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006927

会社の人がどうも実際以上に軽んじられているような気がして,
なんでだろうと思っていたが,アンケートで回答されている

「話し方や会話の内容に知性が感じられない」(サービス業・34歳・男性、ほか多数)
「明らかに他の人よりもミスが多い」(マスコミ・28歳・男性、ほか多数)
「不潔で、社会人として基本的になってない」(派遣社員・26歳・女性)

がほとんど当てはまるのであった。なるほど。しかもこれ「出世以前の問題」なのか。

自分としては,外部の打ち合わせとかなければついついラクな格好で
会社にいってしまうのだけど,社会人として最低限のラインがあるわけですよね・・・。
ヤベー。最低ライン超えてる気がする。もうちょっとちゃんとしよう・・・。

| | コメント (0)

サハラマグ

本社に移ってから経費削減で会社設置のコーヒーメーカーが廃止になってしまいました。

スタバが近くにあるのですが,マグ持込でもしょっちゅう買うには高いしなぁ・・・。
というわけでステンレスマグを買ってみました。
http://www.amazon.co.jp/TIGER-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B0-0-3L-MMP-A030P/dp/B000WMINKK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1243072860&sr=8-1

これ保温性能がめちゃめちゃいい!

家でコーヒー淹れて持っていくと,夕方まで温かいです。昼ごろまでならアツアツ。
今日はスタバでアイスのラテをいれてもらったのですが全然氷が溶けません!!
いやー,すごいなー。

ちょっと直径がせまくてペーパードリップは時間がかかって大変なので,
コーヒーメーカーも買っちゃいました。あー,またモノが増えちゃった・・・。ま,いいか。

お気に入りが増えるとウレシイ。

| | コメント (6)

新じゃがいも

この時期の新じゃがいも、うまいですね。

楽なのでもっぱら蒸して食べてます。
煮物にしてもうまいんだな。

| | コメント (2)

NEKOによる名前の認識

帰宅して、人猫ともに食事を終えて、一服したころ
暗い窓に向かって、人間に背を向けている黒猫が一匹・・・・。

背中に向かって声をかけてみた。

「ココぬん?」

黒猫無視

「ココなん?」

まだ無視

「ココ?」

まだまだ無視。

「ココにゃん?」

(なんにゃ?)と振り向いた。

うーむ。うちの黒猫「ココ」は「ココにゃん」までついて自分の名前だと思っているのかも。

ちなみに名前「サラ」のはず茶白猫は最初の「ココぬん?」で返事をしていた。
お前は呼ばれればなんでもいいのか。

| | コメント (2)

なんかよくわからんうちに

知り合いの研究会の講師とか引き受けてしまいましたよ。

インフルエンザワクチンの作り方とか、薬の作り方とか。
抗菌と殺菌の違いとか、そういう知ってるようで知らない話をしてほしいらしいです。

ありゃ。

| | コメント (0)

うなぎ

今日は兄が猫と遊びに来ていて「うなぎとか食べたい」というので
近所にある鰻屋さんに行きました。

繁盛店だったみたいですが,電話したら2人ならカウンターで大丈夫とのこと。
なんか本田宗一郎もご贔屓だった店だそうです。

白焼きが食べたかったんだよ~ん。というわけで
白焼きとうな重(特)とつまみと焼き鳥と。

あとでネットで調べてみたら,白焼き,時価だったらしいです。
いちばん大きいのを使うそうで,かなりのボリュームでした。
脂ものってて,とろっとろで。わさび醤油でうまーい。

うな重はタレがさらっとしててしつこくなくておいしかったです。
さすがに白焼きの後でちょっと食べすぎな感はありましたが・・・。でも満足。

注文が入ってから捌くというネット情報だったのですが
電話で予約したせいか,たくさんの注文が既に入っていたせいか
鰻はすでに串にさされていて,捌くところは見られませんでした。残念。

そして鰻は兄におごってもらいました!ごちっす!!

| | コメント (4)

知は力なり

今回みたいに新型インフルエンザとかが出るとよく分かりますね。

知識がないと恐怖心だけが闇雲に増幅されるんですな。
知らないって怖い。

厚生労働省なんかもちゃんと発表しているんですが
その発表内容の意味するところが分かってないのかなんなのか
やたらに怖がってる人がいるらしいのが気になる。
つーか,マスコミがもっとちゃんと説明しろ。不安を煽るな。と思うが。

鳥インフルのときのマスコミのひどさを私は忘れていないぞ(怒)。
新聞社の科学部記者とかとてつもなくレベル低いときあるしな。

ちなみにまだウイルス,弱毒性ですから。さらに感染者の追跡が可能な状態ですから。
そのための水際作戦だからね。島国は防疫には適しているのよ。

日本は簡易診断キットもタミフルも普及しているし,医療機関の受診ができないってことは
ほとんどないから,メキシコのようになることはまずないです。

怖い人は手洗い,うがい,マスク着用で人ごみを避けましょう。
ちなみに飛行機等で感染者と同便でも感染する確率が高かったのは
2つとなりの座席までというデータがあります。
飛行機のような動けない密閉空間でも席が離れていればまず大丈夫ってことです。

そして豚肉は安全です(加熱はしてね)。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »