« 漬物ウメー | トップページ | うなぎ »

知は力なり

今回みたいに新型インフルエンザとかが出るとよく分かりますね。

知識がないと恐怖心だけが闇雲に増幅されるんですな。
知らないって怖い。

厚生労働省なんかもちゃんと発表しているんですが
その発表内容の意味するところが分かってないのかなんなのか
やたらに怖がってる人がいるらしいのが気になる。
つーか,マスコミがもっとちゃんと説明しろ。不安を煽るな。と思うが。

鳥インフルのときのマスコミのひどさを私は忘れていないぞ(怒)。
新聞社の科学部記者とかとてつもなくレベル低いときあるしな。

ちなみにまだウイルス,弱毒性ですから。さらに感染者の追跡が可能な状態ですから。
そのための水際作戦だからね。島国は防疫には適しているのよ。

日本は簡易診断キットもタミフルも普及しているし,医療機関の受診ができないってことは
ほとんどないから,メキシコのようになることはまずないです。

怖い人は手洗い,うがい,マスク着用で人ごみを避けましょう。
ちなみに飛行機等で感染者と同便でも感染する確率が高かったのは
2つとなりの座席までというデータがあります。
飛行機のような動けない密閉空間でも席が離れていればまず大丈夫ってことです。

そして豚肉は安全です(加熱はしてね)。

|

« 漬物ウメー | トップページ | うなぎ »

「思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漬物ウメー | トップページ | うなぎ »