« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

マズメシ

今日は退職後の手続きの準備のために市役所とか行っていたので
通りすがりにあった長浜ラーメンを食べてみた。

・・・マズ。

とんこつは好きだけど,酸化した脂は好きじゃないんだよー。

硬い麺は好きだけど,茹でてないのとは別物なんだよー。

口直しにコンビニでしろくまイチゴバージョン買って食べちゃったよ。

| | コメント (0)

今だけの幸福

土曜日は家で資料を準備して,MOTへ行って,夕方はライブへ。

求職活動は少しずつやってはいますが,よく考えてみると一日のほとんどを好きなことだけで埋めているという,実に珍しい状況であることに気がつきました。

あ~,無職期間だけの幸福とはいえ,これって幸せだなぁ・・・。

しかし,ライブでは舞台上に自分の好きなことを仕事にした人達(たぶん)がいて,もちろんその人たちにも好きじゃない仕事の部分はあるんだろうけど,そのための努力もしてるんだろうなと思ったりして,自分にもなにかそういうことができればいいなぁと思ったり・・・。

この年でいまさらって気もするけどね。

| | コメント (4)

アルバイト

有休消化&求職活動で時間があるので,MOTでアルバイトさせてもらうことになりました。

メインはI先生がS先生やN先生,Iさんたちとやっている出版プロジェクトのお手伝いです。
イノベーションに関する最近の著作をリストアップして,読んで,面白そうなところをチェックして先生に渡すという,下読み?係です。

まずはリスト作成!理論編と事例編で100冊以上になっちゃったよ・・・。
これ全部読むのか・・・自分・・・。

まあいい勉強になりそうです。

求職活動についてはS先生から,「広く考えたら」というアドバイス&職種のサジェスチョンをいただきまして,ちょうどそれに合致した職種の募集があったので,さっそくそちらも応募してみようかと思ってます。締切が来月下旬なので,ちょっと時間が空くのが気になりますが。

| | コメント (3)

西表島<生物編>

西表島といえば固有の動植物です。

でも知識がないので,よく知らない。

というわけで別名「詳しい人教えてください」のコーナー

Dsc_7140 宿にいたヤモリ。もしかしてこれも固有種?

Imgp0091_2 イシガキトカゲ。

Wikiによると石垣島,西表島,黒島,小浜島,波照間島に分布するそうな。尻尾の青は大きくなると色が茶色になってくるそうで。青い尻尾で敵の注意を引いて逃げるんだそうです。これは若い固体だったのかな?実はこの直後にメンバーの足にとびついて,驚いて尻尾切って逃げちゃいました。

Imgp0093なんかよくわからないけどカエル。ニホンカジカガエル??

カエルはどうやって区別したらいいかがすでにわからない。

Imgp0108なんかよくわからないけど,のカエルその2
保護色になったヤエヤマアオガエル??コガタハナサキガエル?わから~ん!!

同行メンバーさんの手の上です。この写真,今回のベストショットかも。

Imgp0124コナカハグロトンボ。ピントが前にズレてますが。このへんはコンデジの限界か。コナカハグロトンボは西表島と石垣島にしかいないトンボだそうです。しかも「絶滅のおそれがある地域個体群」に指定されているらしい。わお。

Imgp0138 西表島のゴキブリさん。色が明るめですね。

当然ながらイリオモテヤマネコには会えませんでした。まあこちらは難しいわね。

ここからは植物。西表島は花がいっぱいでした。(花じゃないのも混じってますが)

Dsc_7159_2Dsc_7161Dsc_7168Dsc_7169

| | コメント (2)

西表島2日目<カヤック&シュノーケリング>

西表島2日目の今日はカヤックでマングローブの川をのぼり,ピナイサーラの滝まで行くツアーとシュノーケリングのよくばり2本立てコースです。

CrossRiver」さんにお世話になりましたよ~。こちらのガイドのお兄ちゃんもさわやか好青年でした。

水辺にはD80は持っていけないので,今年は新兵器「Optio W60」を投入!(笑)4m防水で,水中撮影もOK!以下はW60の画像でお届けします。

カヌーに乗るポイントまでは歩いていくのですが,そこまでがすでにジャングル!さすがに西表です。シダの仲間もここでは巨大。気分はジュラシックパーク。
Imgp0058

板根(ばんこん)といって根っこが板のようになる木(名前忘れた)があります。この根で強い雨に土がなされるのを防いだり,落ち葉を貯めて養分にしたりしているそう。この環境に適応した結果なんですね。
Imgp0063_2 

カヤックに乗り込んだらまずは川でちょっと練習して,目的地へと向かいます。
Imgp0083カヤックは水の上でゆらゆらする感じがいいですね。自然と一体化って感じがします。そしてカヤックで進む前の人たちを見ながら,「水曜どうでしょう」のユーコン川企画を思い出していたワタシ(笑)

Imgp0087 川の上流。ここからはトレッキングでピナイサーラの滝を目指します。

けっこうな山道を20分ほど歩くと・・・

Imgp0101 どど~ん!!ピナイサーラの滝です。

下は滝つぼになっていて遊べます。防水カメラなので,遊んでいるところの写真もたくさん撮りましたが,ここでは自粛。関係者&友人でご希望の方はメールください。

Imgp0130滝つぼのところで,ガイドさんがお昼ごはんの八重山そばを作ってくれました。これがちょっと歩いて疲れた体においしかった~!!

Imgp0134これは木に巻きついて育つ植物だそうです。巻きつかれた植物はいずれ栄養がいきわたらなくて死んでしまうので,「締め殺し植物」と呼ばれてるとか。

Imgp0136 比較的登ったところにたくさん咲いていた花。本当はもっとピンクっぽいのですが,色調がうまく出ませんでした。これは色違いもたくさんあったなー。赤っぽいのとか。

Imgp0137_2そして巨大なシダ植物の新芽。この大きな渦巻きが手のひらくらいの大きさです。比較対象いれるべきだったな。

カヤックで来た道をふたたび戻ったら次は海に行ってシュノーケリングです。

最初の目的地はバラス島。珊瑚が潮の流れで吹き寄せられてできた島です。
Imgp0147奥に見えるのが西表島

Imgp0145地面はすべて珊瑚のかけら

周りもすべて珊瑚礁です。ここからはW60の水中写真でお楽しみください(笑)
Imgp0149Imgp0154Imgp0155
Imgp0169Imgp0177Imgp0191
Imgp0195Imgp0198

なんかクマノミ率が高いですが。W60結構使えます。そのまま水に浸けてOKなのが便利です。楽しい。

この後は宿に帰って一休みして,夕食食べて,夕日・・・は曇ってて見えなくて,星が見えないかと思っていたら,夕立後にはキレイな星空が見えたのでみんなで星空を観測して寝ました。

2日とも夜は晴れていたので天体写真に挑戦してみたのですが,1日目は良い撮影ポイントが見つからず,街灯の光が入ってしまい,失敗。2日目は宿の屋上という絶好のポイントを見つけたものの,強風でカメラが揺れてしまい,撮影できず。天体写真の道のりはキビシイ・・・。

Dsc_7166今回お世話になった「さわやか荘」。

そして今回の自分へのお土産。
Dsc_7218_2バラス島でひろったサンゴの欠片とアジサシ(?)の羽。オヒルギ(マングローブの1種)の種。種は土に刺すと水道水で育てられるらしいので,挑戦してみようかと思います。あ,サンゴのピアス買ったのに並べ忘れた。

今回も沖縄会幹事団のみなさまにはお世話になりました~。どうもありがとうございました!今年も充実度と満足度100%の素晴らしい旅行でした!

| | コメント (2)

西表島1日目

今年も行ってきました。沖縄会!今年の第一弾は西表島です。
「東洋のガラパゴス」といわれる独自の生態系を持った島。

西表島は石垣島から船で渡ります。私は朝9:50に石垣に着く羽田からの直行便で乗り込みました。そんなわけで朝食は石垣島のA&W。エンダーと発音するようです。A&Wは沖縄を中心に展開しているアメリカンなハンバーガーショップ。メンソール風味のコーラ「ルートビア」が名物(?)です。

まだ一回も食べたことなかったので,食べてみたかったんです。
Dsc_7037 アメリカンなので基本的にでかい。ルートビア(右)も大ジョッキくらいのサイズ。味は・・・・。

・・・うん。トクホンチール風味ですね。でもこれ食べ物にはイマイチ・・・。

そして兄に頼まれた「釣るまで帰らん!」Tシャツを買おうと去年行ったお店を探したら,当のお店は昼はやっていないようで,しかもお店の名前が変わってしまってました。オーナー変わっちゃったのかなぁ。残念ながら今年は石垣で泊まらないので,夜は訪ねられません。Tシャツゲットならず!残念!!

市場の端っこにある交通標識。明らかに手の関節がヘン。きっと宇宙人によるアブダクション(誘拐)注意の標識に違いない(笑)。
Dsc_7038

さらに市場のところどころにおいてある「セクシーサー」
Dsc_7043_2 どんな造形じゃ。ちなみにこの人形,別のお店で55,000円で売ってました。

そして市場をうろうろしつつ島料理のお店でお昼を食べて,後の便で島入りしたメンバーと合流。離島ターミナルから西表島に渡ります。
Dsc_7047相変わらず青い海です。
実は前日まで天気予報が「曇り~雨」で台風が近づいていたので心配していたのですが,この日の天気は見事に晴れ!すばらしい!!

Dsc_7050部屋の窓から見た風景。ひろいー。

日没まで時間があったので島内を軽く踏破(?)しようとレンタカーでドライブです。
西表島は島内を一周する道路はなく,島の東側半分に道路があるだけなんですね。

ドライブ中に見えるピナイサーラの滝。落差55m。沖縄県内でもっとも高い滝です。明日はカヤック&トレッキングでこの滝の下まで行く予定。
Dsc_7054

島をまわっていると対岸に昨年訪れた小浜島が見えるのです。
昨年の小浜島ツアーの様子はこちら

Dsc_7056 対岸に見える小浜島の細崎(くぼさき)地区です。
Dsc_7058拡大すると昨年泊まったペンション「パナパナ」さんの赤い屋根(ダイニングのテラス)がはっきり見えます。

そしてさらにすすむと水牛車が海を渡ることで有名な由布島がありました。お客さんも水牛もうなかったのですが,時間になると由布島からこちら側にわたってくる水牛車が。
Dsc_7064

水牛車を見たことに満足して,そのまま西表島を南へGO!(私たちの宿は島の西側にある集落)

Dsc_7068 島の南端にある「南見風田(はえみだ)の浜」

ドライブ中に夕立が降ってきたのですが,そのおかげきれいな虹を二回も見ることができました。これはその1回目。
Dsc_7084 写真を撮ったときには気がつかなかったのですが,二重の虹になっています。この日の虹は本当にきれいでした。やっぱり空気がキレイだからかなー。

宿に戻って夕食。夕食後に泡盛で宴会をしていたら食堂で宿のお兄ちゃんが三線を聞かせてくれるとのこと。
Dsc_7088民宿「さわやか荘」の若旦那。笑顔も接客もさわやかなおにいちゃんです。

Dsc_7092三線の楽譜。よーわからん。

ライブ後は部屋に帰ってふたたび呑み。石垣島で買ってきたマンゴーがツマミ。これがうまいんだ!
Dsc_7107

翌日はカヤック・トレッキング&シュノーケルなので,早めにおやすみなさい・・・。

| | コメント (0)

寿司屋で海苔を喰らふ

今日(すでに昨日か)は知人に頼まれて研究会で講演などしていたのですが
そのお礼として築地のお寿司屋さんでお寿司をご馳走になりました。(ご馳走さまでした!)

鯵や酢じめの鰯がおいしかったのですが,(最近はおいしい海苔をたべてないなぁ)と
気がついてしまい,板前さんと海苔のおいしい食べ方を~とかお願いしてしまいました。

そしたら,海苔だけ出てきました(笑)。

日本酒のつまみに海苔。どこの親爺だ。

板前さんには「海苔だけ出したのは初めてです」とか言われる始末。

いや,でも,さすがにお寿司屋さんの海苔はおいしかったです。
生涯最高とまでは言えなかったけどね!(この辺はきっと自分が関西舌なのもありそう)

残念なのは今日のお寿司屋さんでは鱧がなかった!ちくしょー。
鱧たべたい。鱧落とし~。

(何の脈絡もないけど)佐藤錦も食べたい。さとうにしき~。

| | コメント (2)

TOEICスコアと英会話

転職活動中なので,転職エージェントさんといろいろやり取りをしております。

一応,転職するとしたら必須だろうとTOEICは有効期間のものがあるようにしていて
直近のスコアは720点。(というかその3年前も720点。なぜかいつも同じ点なのはなぜだ)。

エージェントには「英語は会話は無理」と伝えてあるのだが,
「英会話必須」外資系の製薬企業を紹介された際に
TOEIC700オーバーだし,なんとか対応しませんか?って。

TOEICスコアと英会話の実力って関係あるんだろうか。
というか,ある程度は会話力も反映できるというのがTOEIC方式なんだろうけど
所詮,受験勉強並みにTOEIC対策してるんだから無理だと思う・・・。

英語の勉強をしろといわれてから「アリーmy love」で勉強(?)していたので
(あのときに英会話教室とか申し込まなくてホントに良かった!)
聞き取り力はかなり上がってきたが,しゃべるのは無理だ・・・。

| | コメント (0)

ほんとにMOT行っててよかった

リストラ通知を受けてから,いろんな人に連絡したり,
MOTに挨拶行ったりしているわけですが,みなさん勇気付けてくれたり
アドバイスくださったりと,本当にありがたいです。

私は地方出身だし,会社は小さいベンチゃーだし
会社以外の価値観や交友関係を持ってなかったら
今回のリストラではきっとかなり落ち込んでたかもなーと思います。

ほんとにMOT行っててよかった!!と思う最近でした。
あ,MOTに行ってたのにリストラされたって,もしかしてMOT的には悪い評判になるのか。
そりゃ悪いことしたかも。

| | コメント (2)

東坡肉

Dsc_7032

バラ肉が安かったのと時間があるので(笑)作ってみた。

表面を焼いたあと,3~4時間ぐらい蒸しました。それから煮汁へ。

すごくやわらかくてホロホロです。おいし~♪

| | コメント (2)

オリゼーで寝る猫

なぜかオリゼーの房(?)を枕にする猫

Dsc_7027

そういや使ってないレンズあるなぁ。売りに行くかなぁ・・・。

| | コメント (0)

リストラ キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんかね。10:40に「11:00から面談のお時間ください」とかのメールが来たかと思ったら
リストラのお話しでしたよ。来月一杯で退職です。

まーねー。はっきりいって今の仕事では退職は時間の問題だったと思うので,退職金も失業給付もがっつりもらえる会社都合でラッキーだったかもね。面談が終わってからのほうが気分が晴れ晴れとしております。あ~,すっきり。

しかし,12時頃に手続きなどの説明が終わって,入社から一緒だったお友達と1時間ほど話をして,お昼食べて,夕方16時にはデスクを完全に片付けてしまった自分もどうかと・・・。

異動してから間がないから,あんまり荷物もたまってないし,引継ぎが必要なほどの仕事してないんですよねー。もう会社行かなくてもいいと思うわ(笑)。有休余ってるし。

しかし,退職すると,住民税と国民年金と国民保険の支払いで月6万くらい飛んでいくみたいですね。育英会の奨学金返済もあるし家賃以外の固定費で約8万の出費かあ。

実は来週は西表島に行くし,8月は沖縄に行く予定なんですけどね(爆)
8月の沖縄行きチケットを変更不可な格安プランでとったのは
なにがなんでも沖縄に行けという天の配剤だな。きっと。

バイトもしつつ,さっさと次の仕事探さないとな~。
というわけで,お仕事の情報お待ちしております(笑)。

| | コメント (4)

Evernoteが便利すぎる

ファイル管理ソフト?の「Evernote」。iPhoneでメモを連携するために使い始めたのですが

この記事を見てからpdfファイルの論文管理に使い始めました。
「Evernoteで論文PDFを一元管理!」
http://www.chem-station.com/blog/2009/03/-evernotepdf.html 

Evernoteはpdfの1枚目をずらっとブラウズできるんですよ。

参照したい論文があっても,これまでは内容を確認するのにいちいち開く必要があったのでとっても面倒でした。ファイル名にキーワードつけるのも限界があるし。さらに便利なのはpdfの内部の文字列まで検索対象にしてくれるというところ!!いや~,なんて便利なの!
Notebookというフォルダも分けられて,タグも自由につけられます。
そしてwebで同期もできる(Notebook毎に選べます)。

Evernoteは無料版だと画像ファイルしか読み込めないのですが,有料版にすると全てのファイルが読み込めるんですよね・・・・。議事録とかエクセルとか・・・。そして,premium版にしたらばこれがやっぱり便利でした。同窓会とかファイルがたくさんあって混乱してたのよ~。

これがiPhoneでも参照できるんだから・・・すごいな。

| | コメント (0)

原稿直し(そろそろ最終か?)

Iゼミでお手伝いしている出版プロジェクト。

本締切が4月半ば。再提出が5月末。

と思ったら,最後の手直し要請が。

うーむ。

本らしい体裁にしたほうが推敲しやすいかと思って,自分でちょっと作ってみました。
赤ペンとかいれてると,ちょっとそれっぽくて面白いかも~??と思って写真とってみた。

原稿用紙じゃないかなら,あんまり雰囲気でないなー。

Dsc_7021

本になるのはたぶん今年の秋くらいでしょう。

| | コメント (2)

お蕎麦屋さん

今日のお昼は本郷にあるお蕎麦屋さんへ。

外は小雨で,暖簾の向こうに銀杏の緑・・・。

こぢんまりとした老舗のお蕎麦屋さんは時間の流れが違うようです・・・。

Photo_3

iPhoneのカメラ初めて使ってみましたが,意外といい感じに撮れますね。
さすがApple。

| | コメント (2)

給与カット キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんかね。全社説明会とかでね。説明されました。

あくまで社員の同意の上でなんだそうですが。あんまり選択の余地はなさそう。

しかし,10%カットするって社員に負担を強いる割には,説明が足らんと思うのですよ。

給与カットも期間限定みたいな言い方をしていますが,実はその期間に根拠はないし。
これまでの経営のどこが問題だったのか。それを踏まえて今後,経営をどうして
いくのかとか。その上で社員も一緒にがんばろうみたいな,そういう話がまったくなかった。

しかも,これまでの共同研究で稼いだ金は社長の力量で得た取引先からの「支援」だと。
たしかにそういう面もあるのは否定しないが,その共同研究のために朝から晩まで
仕事している人間がうちの部門にはいるわけですよ。

それを社長のお情けで遊んでるみたいに言うなんて。プンスカ。

10%カットがそれほど堪えるわけではないが(いや,けっこう堪えるが),
経営陣に対する不信感は増したね。確実に。

発言オプションを行使するか,離脱オプションを行使するか。それが問題だ。

| | コメント (6)

友人の結婚式

この週末は高校時代の友人の結婚式に行ってきました。

東映太秦映画村で女優さんをしていた人なので,
「プロによるエンタテイメント山もり」がお式と二次会のコンセプト。

映画村関係者だけじゃなく,新婦の父親の友人のピアノが素人離れしていたり
新婦の従姉妹がバレリーナだったり,プロカメラマンだったり。
いったいどういう一族なんだ。

新婦自らが余興をする披露宴は初めてみましたよ。私は。

二次会では映画村でチャンバラをしているプロのお兄さんたちによるチャンバラや
バナナの叩き売りを間近で見せてもらいましたよ。面白かった。

ていうか,結婚式の感想がそれでいいのか(笑)。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »