« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

石神井公園

今日は天気も良くて,風が気持ちよかったので,夕日がきれいかもしれないと
カメラをもって石神井公園まで出かけました。

小さい時に行ったことがあったっけな・・・?

Dsc_7320

うん。なんかこのあたりの岸の感じに見覚えがある。

たぶん,兄(当時小学校低学年)が日曜日に同級生と釣りに行くというので
私と妹は父に連れられてお散歩に行ったような気がする。
たしかボートに乗ったよ。うん。
(この場所の手前奥にボート乗り場があるのです。)

しかし,石神井公園は結構大きいですね。驚きました。
お散歩している人,ジョギングしている人も多かったし,
犬を散歩させてる人も多かったです。

2匹のゴールデンレトリーバーがまったく同じポースで
べったりヘタっていてかわいかったー。
しかし,いまどきの犬は血統書付ばかりですな。

石神井公園には蓮の群生地もあるんですね。
花が咲いたらきれいだろうなー。

Dsc_7337 公園の隣の家にいた猫。白黒さん。

Dsc_7342公園の門の上で涼んでいた黒猫さん。

サンタそっくりでしたが,メス猫さんでした。毛が柔らかくてかわいかったー。
にゃあにゃあ鳴いてついてきたので,後ろ髪を引かれましたが,
つやつやだったので,どこかでご飯もらってる外猫さんだろうなぁ。

結局,雲が出たので夕日は見れませんでしたが,夕暮れがきれいだったので撮影。
Dsc_7357
カメラの特徴なんだけど,ちょっと青みが強く出すぎかもなー。

ついでに月も撮りました。
Dsc_7374

| | コメント (0)

良い天気だ

洗濯物がよく乾く。

Dsc_7281

| | コメント (2)

MOT女子会の詳細決定

MOT女子会の詳細が決定しましたー。

日時: 8/22(土)
         交流会 16:30~、
         食事会 19:00~

場所:交流会 富士見M21、
    食事会 神楽坂界隈を予定

M子先生,N野先生もご出席の予定です。

各期で手分けして女子のみなさんに連絡することになっておりますが
抜けがある可能性があります。

メールが届いてない方はサイトーまでご連絡ください。

メールをお送りします。

| | コメント (0)

失業記念?

本日は失業認定を受けるためにハローワークへ。
話には聞いていたけど,ホントに人多いなー。

思うところあって,新宿と飯田橋のハローワークで求人検索とかしてみましたが
微妙に検索画面の様式が違うのね。なんでだろ。
現場にあわせてあるのか,お役所仕事の仕様変更だかしらないが。

そして飯田橋を通っていたら,ガラス細工の屋台に目を奪われてしまいました。

なんかすごいキレイなんですけど!

なんなのこれ!?

そして「どうやって作るんですが?」とか「独学ですか?」と
二人のお兄ちゃんを質問攻めにする私(笑)。

結局3点お買い上げしちゃいました。ま,失業記念ってことで(笑)。

Dsc_7250
これなんかまるで水の中に咲く空想の花のようです。イソギンチャクみたいでもある。

Dsc_7259 こちらは水中の蓮のよう。

Dsc_7266 こちらはクリオネみたい。
らせんが動いて見えるようでキレイ~。

Dsc_7271

角度によって見え方が違うんですよ~。

興味がある方はその他の写真がこちらにのせてありますのでどうぞ♪

| | コメント (2)

『宮古島の神歌と古謡』

19日に『宮古島の神歌と古謡』を見に行ってきました。

うーん。青山に初めて降りました。

前の職場から一駅しか違わないんですが,赤坂御用地はさむとさすがに別世界だ。

コンサート自体は島のおばぁが歌うアットホームな感じでよかったです。

民謡を歌う子供もかわいかった。

音楽自体は別世界の感じ。神歌とか初めて聞きましたが,数え歌みたいな感じで
同じ節回しが続くんですが,これってトランス状態を導くためのものなんでしょうかね。

結構聞いてると気持ちよくなってきます(笑)。

最後に「クイチャー」とかいうのを歌っていたのですが(他の曲でもあったのですが)
観客から合いの手と指笛がガンガン入るし,客は客席から舞台に上がるわ,
通路で踊るわ。

沖縄の音楽は座って聴くものじゃなくて,一緒に歌い踊るものだと
国立劇場おきなわの音響設備を作ったお友達が言っていたのを思い出しました。

ああ~,これが地元に密着した音楽なんだなぁ。

公演の最初に「宮古島生まれの人いますか?」と言われて,手を上げていた人が
3分の1くらいいたのに驚いていたのですが,踊っていたのはその人たちか
関係者っぽかったですね。お行儀の良い音楽ではなくて,
「生」に近い音楽に触れられて良かったです。

今回の公演のプロデューサーが出したアルバムを買ってきました。
sketch of myahk

現地で収録した歌声に,伴奏を後からリミックスで入れたものだそうです。

実は生の歌声だけだとちょっと聴きづらいんですよね・・・(苦笑)。
前述のお友達が言っていた「wild catch」というヤツ。アクがつよいんです。

会場でいくつか流れていたのですが,適度に伴奏が入ってるほうが
聞きやすかったので,そちらを買ってきました。夏の夜にいいカンジです。

| | コメント (6)

夏休みにつきものの

世間はそろそろ夏休みですね。私はここんとこずっと夏休みですが(笑)。

夏休みといえば,帰省ですね。そして田舎の家ですね。

田舎の古い家にはトトロみたいにいろんな妖怪(妖精?)がいっぱいいるようですが
子供でなくてもトトロなら見てみたいものです。

と思っていたら,うちにもいました。

まっくろくろすけ!

Dsc_7247



あ。ちがった。



すすわたり ・・・だったっけ。

Dsc_7243
実はテレビの裏に隠れてるココ。
なんで隠れるんだかよくわからんが。

どーみても まっくろくろすけ です。

石炭を運んだりはいたしません@千と千尋の神隠し

Dsc_7240

サラは洗濯カゴがお気に入り。

| | コメント (3)

10月は何をしてるか?

最近,お気に入りのアーティストがライブスケジュールを発表した。

10月だよ・・・。しかも全国ツアー。

10月かぁ。自分がどこに住んでるかわからないんだよねー。
どんな勤務体系で働いてるかも分からないし。

全部買っといて行けるところだけ行くか・・・?

さすがにソレは無茶か。現在の状況の延長で行けそうなだけ申し込むか・・・。

| | コメント (3)

公務員獣医が定員割れ??

今日の毎日新聞の記事 めんどくさいので全文転載。
新聞サイトはすくURL変わるし。

公務員獣医:都道府県半数で定員割れ 動物病院人気で--毎日新聞調査

 都道府県で働く獣医師の職員について、毎日新聞が全国調査したところ、定員割れするなど、人材確保の困難さを訴える自治体が22道県で全体の47%と半数近くに上っていることが分かった。また、都道府県の91%が「近年、負担が増えた」と回答。BSE(牛海綿状脳症)や鳥インフルエンザ対策など人獣共通感染症の防止策から、相次ぐ食品異物混入事件への対応まで獣医師の役割が拡大する中、慢性的に人手が不足している実態が浮かんだ。(社会面に「安心の番人」と解説)

 調査はアンケート形式で、全47都道府県から回答を得た。都道府県で働く獣医師職員は計約6600人。半数余りが食品安全や狂犬病予防などに携わる公衆衛生部門、4割強が家畜を扱う畜産部門、残りが動物園などの仕事に就いている。

 獣医師職の定員枠や必要数は34道府県が設定し、うち21道県が定員割れ状態。欠員が多いのは北海道(92人)、岐阜(24人)、山口(20人)と続いた。定員設定のない県でも島根は「実際には充足していない」と回答。北海道、新潟など8道県は「この10年で欠員状態が悪化した」とした。労働状況では43都道府県が近年の負担増を指摘。BSEの全頭検査や、鳥インフルエンザなど人獣共通感染症対策の強化を理由に挙げた。

 現在、年約1000人が誕生する獣医師国家試験合格者のうち、約半数がペットを診療する動物病院(小動物臨床)などを選んでいる。労働環境や待遇面から自治体職員の希望者は1~2割程度にとどまっている。【永山悦子、奥野敦史】

============================

ちょっとまて。欠員が多い都道府県は全部,国立大の獣医があるところだぞ。
北海道なんか私立2校含めて4校あるのに。

全国から学生が集まるからとはいえ,そこまで厳しいかね。
そしてそこまで臨床が人気かね。まったく。

普通は不景気になったら公務員が人気なんだけどなー。
私の時代(バブル崩壊後の超氷河期)でも半数以上が公務員希望だったのに。

しかし北海道,岐阜,ヤマグチは定員枠が大きいっていう可能性はあるな。
最初の前提が「定員枠がある都道府県」だし。

北海道に仕事しにいこ~かな~。未経験でもOKかな~。いや,年齢制限あるか。

| | コメント (5)

英語

今日,面談に行った人材紹介会社は英語でした。ていうかエージェントが外人でした。

いや,それは分かってたんだけどね。メールは全部英語だったし。

外資系の紹介がメインの会社だったようで,英会話必須っぽいんだよねー。

やっぱり英語なんとかするかなー。時間がある今のうちにやるべきか・・・。

あうあう。

| | コメント (2)

初めての×××

初めてシリーズ第二弾(笑)。

今日は初めて田園調布に行ってまいりました。
MOTの友人のお知り合いの某社にちょこっと講演なんぞしに。

田園調布。うーん。都内なのにこの田園的住宅地な風景はなんなの。
駅前のロータリーから放射状に広がる道とその道に立ち並ぶ並木とか
統一された外観の商業施設とか土地開発の段階からきちんとビジョンが
策定されてないとありえない話ですよね。住宅も基本は生垣ですし。

田園調布でも大きな宅地を分割して小さい戸建てを立てたりしたおうちには
周辺の反対がかなりあったようです。地域の価値保全は大事ですよね。

神戸の芦屋は一定面積以下の宅地建築は認めない方向で地域の価値を
落とさないように対処したようですが,田園調布はそんなのないのかなー。
町並みとしても田園調布は芦屋を彷彿とさせる町並みでした。坂多かったし。

しかし,古くからの住宅地らしく道は狭いので,猫さんには住みやすそうでした。
地域猫さんもかなりいるようです。今日は私が見かけたのは茶白トラ猫さんでした。
道で寝ているところにご挨拶したら,ご機嫌を損ねたようで逃げられましたが。

猫が幸せそうな町は人間も幸せな町だと思う。にゃー。

| | コメント (0)

今年もディプロマシー合宿あります

そういえば今年もディプロマシー合宿あります。

戦略思考で脳みそフル回転。マジで脳が汗をかくゲームです。面白いぞ。

9/11~13 場所は野田クリアビューホテル。

興味のある方は連絡ください。

| | コメント (2)

灰色猫

今日は(転職活動用の書類作成に飽きたので)衝動的にMOTに顔だしてみましたた。

ゼミ後に飲んでたら,同じ店で別のゼミも呑み会をやってて
同期がいっぱいいたので,二次会でまたみんなと呑んでました。

同期たーのーしーいー!

そんなこんなでご機嫌で帰宅してたら,ゲームセンターで

丸くなって寝る猫のぬいぐるみ 「にゃもないと」 発見!

これは取らねばなるまい!

というわけで,アメショー,トラ,クロ,ペルシャ,クロペルシャ の5種があるらしいが
アメショーと白ペルシャをゲットしますた。

狙ってたのはトラだったんだが,まあいいか。余はまんぞくじゃ。

ちなみに持って帰ってうちの猫に見せたら,うちの猫はペルシャだけに興味を示して,
アメショーは放置です。なんか違いがあるのかな?

よーわからん。

そして,日課である巡回先の某ブログで子猫の動画を見ていたら,
初めて我が家にやってきた5匹の兄弟猫に会いたくなりました。
私が大学に入学した翌日に拾った猫だったからもう19歳のはず??

近所のバス停に捨てられていた白黒,真っ白,サビ,グレー,茶白 と色とりどりの
5匹兄弟で,グレーちゃんと真っ白ちゃんはご近所さんの親戚さんにもらわれ,
真っ白ちゃんはその後しばらくして亡くなったんだよね。
我が家に残った三匹はその後6年くらいまでに事故で亡くなったんだけど,
グレーちゃん(我が家では「グレちゃん」と呼んでいた)はまだ元気だという…。

グレちゃん,幸せに長生きしてくれよ~。

| | コメント (0)

初めての○○○

上京9年目にして初めて「 日本橋 」に行ってきました。

人材紹介会社の面談だったんですけどね。

ほへ~。これが日本橋かあ~。

高速道路に「日本橋」って書いてあるわ。

そして日本橋といえば三越ですね。日本橋三越には私お気に入りの
F&M(フォートナム&メイソン)があるのです。
最近,F&Mの紅茶がなかなか手に入らなくてねぇ・・・。

さっそく行って,買ってきましたよ。F&Mの紅茶。

香りがとばないように,ティーバッグにしてみた。
ダージリンとロイヤルブレンドとアッサムスパーブ。

は~,F&Mの紅茶いい香り~。幸せ~。

明日はアッサムでミルクティにするんだ~。

| | コメント (4)

小浜島が舞台のドラマ

昼間に家にいるといろんなものを見るなぁ(苦笑)。

「かりゆし先生 ちばる」テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/kariyushi/

美浜島といっていますが,ロケは小浜島みたいです。

ストーリーは・・・・どうだろ。

| | コメント (2)

ふらふらするのも楽しい

今日は交通費節約のためちょっと遠い駅まで歩いてバイトへ。

道端のアパートの階段で寝ているねこさん発見!

Img_0025_2  ぐた~っ

今日,暑いもんね・・・。

ねこさんにご挨拶をして歩いていたら,今度はちょうちょがひらひら~。

これまでは平日の昼間に歩くことはあまりなかったのですが,歩いてみると意外と楽しいですな。休日はさびれた感じにしか見えなかった洋食屋さんに,お客さんがたくさんいたりしておいしそうな店に見えたり。今度行ってみようっと。

こうやってふらふら歩くのも楽しいねぇ。

無職期間だけの特権かなぁ・・・。

と思ったら,S先生の言うとおりやっぱり普段行かないところに行っておくべきかなぁ,と思ったりしました。(ちなみに,先生なら「青森」らしい。行きそうで行かないところ)

そうだ。秋田に行こう!前から白神山地に行きたかったんだ!!

白神山地は青森か?ま,いいや。

こんなときでもないと行けないよねー。

| | コメント (4)

MOTレディース会

8月22日に開催予定! らしいです。

1期~6期まで声かけるらしいですよ。

興味がおありのMOT女子は予定あけておいてくださいね~。

| | コメント (0)

ルネ・ラリック展

せっかく時間があるので,平日昼間に映画を見たり,展覧会に行ったりしています。

2日は国立新美術館でやっている「ルネ・ラリック展」に行ってきました。
http://www.tokyo-np.co.jp/event/lalique/

ルネ・ラリックとかエミール・ガレとか好きなんですよ。

いつも思うのですが,デザイン画が秀逸です。天才だわ。
それほど大きくないサイズの絵に絵の具の濃淡でジュエリーのきらめきを
表現するデザイン画の美しいことったら! 水墨画に通じますよ。
モノによっては実際の作品より,デザイン画のほうが美しいと思う(笑)。

とんぼモチーフのジュエリーがすばらしくってねぇ・・・。魚モチーフの壷とか。
あ,ガラスの壷のモチーフになってた雀が素晴らしくかわいかったなぁ・・・。
観察力にも脱帽するけど,それを洗練されたデザインにするところがすごい。

く~。たまりません。

図録を持って家に帰ったら,分厚いルネ・ラリックの図録がもう1つありました。
これは2001年に京都国立近代美術館でやってた「ルネ・ラリック1860-1945展」のもの。

今回の展覧会でもかなりの数の作品が出ているのですが,前の展覧会と
同じ作品は少ないのがすごいですね。多作だったんだなー。
どうやったらこんなにインスピレーションが沸くんだろう。

そういえば,今回の展示にはラリック本人のメモがありました。
いたるところでデザインのアイデアをメモっていた様子がうかがえました。
荒削りなメモのスケッチと美しいデザイン画の間にはかなりの差があるから
その間には膨大な努力があるんだよなぁ・・・。

実は前回の展覧会のときも大学院を終える時期で,就職が決まってなくて
美術館の階段で書類を送ってた会社からの電話面接を受けてたっけ。

なにかこういう時期にラリックとめぐり合わせるタイミングがあるのかな・・・。

| | コメント (2)

MOTでアルバイト

ぼちぼちMOTでアルバイトを始めています。

イノベーション関連の本を読んで,ポイントをI先生に提出するというお仕事です。
これらの本はイノベーション専攻(MOTの博士過程)に置く図書の一部になる予定。せっかく読むので,読んだ本のレビューを同窓会のSNSでアップしていこうと思います。さすがにAmaozonでレビューする気はないので。

イノベーション関連の視点で,本を100冊以上レビューかあ。すげー。(他人事かい)

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »