« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ストレスバロメーター

当然のことながら,新しい職場ではなかなかストレスがたまります。
手続き1つとってもなにからなにまで覚えないといけませんから。

しかもグローバルで相手先によって方法が違うとか…。ややこしくてしにそう。

なんでワタシに会計系の業務が振られているのか理解に苦しむわ。
経営修行の一環か?(おいおい)

苦手なストッキングなぞ身につけて会社に行っておりますが,
1日で確実にゴム部分がかぶれます。

これってアレルギーの一種だからストレスでひどくなるんだよねー。
かといって全部をシルクにするわけにもいかんし。

はやくストレスが軽くなってほしいなぁ。

| | コメント (4)

2日目はかなりマシ

異文化遭遇も2日目はかなりマシでした。
この回復力は大人になったせいかなー。MOTのおかげかなー。

自分の仕事の割り当ても増えて,できそうな仕事も割り当てられたので
なんとかやっていけそうな気がしてきました。
実験のレポートチェックやら翻訳ならお手のものだ。

顧客企業もMOTやなんやかやで結構知ってるところが多いしね。
他の業界の仕事のやりかたについて見当がつくっていうのはかなりメリット大きいねー。
過剰に尻込みしなくてすむし。

MOTは転職そのものには役に立たないかもしれないけど
その後で仕事をやっていく上では間接的にかもしれなけどかなり役に立つな。

| | コメント (2)

異文化遭遇

お仕事1日目です。

わかってはいたのですが,がっつり外資系でした。

異文化その① 
部屋に入ったとたん英語で電話会議しているひとがいてびびったた。
しかもかなり流暢。どうやらこの会社のひとはみんな英語しゃべれるっぽい??

異文化その②
仕事で使うニックネームをつけられた。外国のスタッフが区別しやすいようにらしい。
会社の人もみなさん,ニックネーム+ちゃんづけ で呼び合ってたりする。

異文化その③
会話が学生っぽい。これは前が研究職で必要以上に話さない職場だったからちょっと違和感があるのかも。

異文化その④
飛び交う会話のシチュエーションがインターナショナル。
ロンドンのホテルがどーとか。デュッセルドルフのビールがどうとか。

異文化その⑤
日報みたいな報告メールがすべて英語。うぎゃ。
なんかさっそく仕事にアサインされちゃったしー。

さらに来週歓迎会してくれるそうですが,本国のおエライさんくるらしいです。
英語でないとダメなんだろうなぁ。どうしようかなぁ。

このあいだ「異文化の人の間で暮らすと対人力がアップする」という記事を見たのですが,これはきっと対人関係の苦手なワタシに与えられたチャンス(だと思い込もう)。

今日は精神的に疲れたので,帰宅してから軽くジョギングいって体も疲れさせてきました。
ジョギングするとアタマのなかが空っぽになって切り替えられるし,多少の達成感が得られるので,「自分にもできる!」「大丈夫!」という気になるんだよね。自分の中のダメ人間評価スケールが低くなるというか。

無職経験のおかげで身についた自分の気分を持ち上げるスキルです。
健康的だしな。

| | コメント (5)

ハローワーク最終回

連休明けから出社なので,ハローワークに再就職の手続きに行ってきました。

窓口は30人待ちで1.5時間くらい待たされました。

雇用が上向いているのか?(窓口では再就職以外の手続きもしていたようだけど)

これで当面ハローワークには行かなくてすみます。

つーか,できれば今後も行きたくないぞ(笑)。

| | コメント (2)

あと1週間の猶予

さて。気がつけば無職期間もあと1週間ですかね。

6月半ばからこっちフリーター生活してるから
社会復帰できるかどうか心配だなー。

しかも自由気ままな研究職からのジョブチェンジだし。
大丈夫かなー。大人のお仕事服なんかもってないよー。<買えよ

靴下きゅうくつだよぅ。裸足がいいよぅ。<・・・おいおい

あ~、夏休みの終わりが近づいた子供みたいな気持ち・・・(宿題もあるしな)。<ダメ大人め

| | コメント (5)

Diplomacy 2009

今年のディプロマシーの結果はロシア1位、オーストリア-ハンガリー2位あとはドイツ、イタリア、イギリス、フランス、トルコの順だったかな。

ロシアめっちゃ腹黒かった~!(笑)

トルコは4年目くらいで残り1軍になり滅亡。

ディプロマシー4年やってるが、滅亡した国がでたのは初めてです。

今年は連合や支援が結構多くて、レベル高かった感じです。しかしロシアとオーストリアが組んだもので、東ヨーロッパから怒涛の大群が攻めてくる構図でした。ちくしょーめ。

ちなみに今年は私はイギリス。島国は厳しいなぁ。

今年は結構(細かい)裏切りが頻発してましたが、人を信用することって難しいですねぇ。ちょっと悲しくなっちゃう(笑)。

そして、自分が相手の立場でものを考える思考力が弱くなってるなぁ、とつくづく実感しました。無職生活のせいかしら。それ以前の問題かしら。

| | コメント (0)

事前資料が来た

次の就職先から資料が送られてきました。

でっかい業界本の1章とおぼしき100ページくらいの本文と索引20ページくらい。

略号が多いけどそこは丸覚えですね。丸暗記は苦手じゃないんですが、最近やってないからうまく脳味噌うごくかちょっと心配。

まあ量としては大したことないですね。ふふん。

我がMOT経験者は某M先生のBtBマーケティングで資料の山とその読み込みには免疫がついているのだ。
M先生もそれを期待して資料の山を作っているとおっしゃっていた。
M先生ありがとー(happy02

MOTってじわじわ効果を発揮しますな。置き肥みたいだ。<どんな例えだ

| | コメント (0)

おいしい=幸せ

今日はMOTのお友だちに就職が決まったお祝いとしてご馳走してもらいました。

場所は神楽坂「おの寺

ビールは(おそらく)うすはりのビアグラスででてきます。

料理はコースのみ。

白菜ともずくのおひたし(柚子がいい香り)
マグロとはたはたの刺身(身がしっかりしてておいしい)

Photo土瓶蒸(いい鱧使ってました!出汁もおいしい)
土瓶蒸し初めて食べました~。おいしいねぇ。

Snapshot1252580411717015 フランス産鴨のたたき(皮がカリっとしてて塩がいい感じ)

Snapshot1252581649866033えび芋の揚げしんじょ(ほっこりしてて濃い目の汁とあう)

水茄子と焼き松茸
チーズと海老の茶碗蒸し

Snapshot1252584447837398秋刀魚とエリンギの炊き込みご飯(これがウマイ!)

てな感じでした。
ああ~、ちゃんとしたカメラで撮りたかったぜい。

日本酒は白岳仙(福井)、宝剣(広島)、鳳凰美田(栃木)、かくらん(新潟)でした。すべて純米吟醸なり。

は~。おいしいって幸せ。

このお店はお酒を頼むたびにお猪口を選ばせてくれます。楽しいですよん。

| | コメント (0)

即戦力

次の職場の上司(?)になりそうな人から 「 即戦力として期待しているので
あれこれやっといてね!(意訳) 」 とメールが来ました。

これまでとまったく違う仕事と業界で即戦力って言われても。ちょっと不安。
面接でハッタリ効かせすぎたのかなぁ。

しかし、中途でいい年の人間を採用するのに即戦力にならなさそうな人間は
採らないだろうから、そこはハッタリ効かせても、期待値高くても仕方ないよなぁ…。
即戦力になれないからできません。とも言えないし。

MOTの某事務であるSさんは、そんな弱音を吐くと絶対にフォローしてくれるとっても良い人。

「きっとサイトーさんなら出来ると思われたからなんですよね」

というような、相手を持ち上げるうま~いレスポンスを返してくれます。
うまいな~。Sさん。

このSさん、実は対人スキルがめっちゃ高くて、相手の話が要領を得ないときなどには
肝心なことの回答になるような質問を出して、相手の答えを引き出すんですよね。

いやほんと。近くで見てると勉強になるわ~。

| | コメント (3)

再会で思うこと

今日は学生時代の友人との飲み会でした。

友人とは言っても、私が院生時代に研究生で研究室に来て研究していた人。
当時は近所の大学の先生で、その後転職を繰り返して、今は某大手製薬勤務。

年は1つ違いなのですが、私とはまったく違う人生を歩んでいて。

むこうをうらやましいと思うこともあり、思わないこともあり。

それはきっとお互いさまで。

どっちが幸せなのかとか考えるだけ無駄だろうとは思いながら
とある漫画で読んだ「人は必要のない能力は開発されない」という台詞を思い出します。

彼も私も選択を重ねた結果として今があるわけで、意識していたかどうかはさておき
今の結果は望んだ結果なんだろうなぁ、と。うすうす思います。

今後、どうなるかはまた自分次第ってことですね。

| | コメント (1)

身辺整理中……

昨日、いらない本を売りに行ったら3800円になりました。結構高かったな。
そして次回買取額10%UPのチケットをもらいました。

新しい仕事が決まったので、学生時代の教科書も全部捨てることにしました。
あんまり獣医関係の知識は必要なさそうだし。
ほとんどの教科書は卒業してからこれまで一回も使ったことないし
今ならネットで情報探すほうが早いし。というわけで教科書がダンボール1個分を処分。

仕事の関係で買った売れそうな新しい教科書はAmazonに出します。売れるかな?

今日は、髪を切りに行って、前の会社の経費振込み用口座も解約してきました。
交通費の分しかなかったはずで、正確に把握していませんでしたが
思いがけず1万7千円ほど入ってました。ラッキー。

| | コメント (0)

火難の相?

昨日、しけっていた「柚子塩」を乾燥させられないかと思って、レンジに5分かけた。その間、隣の部屋で夕食を食べていた。

途中で ばん! と音がしたので何事かと思って見に行ったら、柚子塩が焦げでレンジの中が煙・・・。柚子塩が入っていた皿は割れていた。

部屋もそこはかとなく焦げ臭い。あわてて窓を開けて、換気扇回して、柚子塩だった物体には水をかけて・・・・。

もちろん回復不可能。食えない物体になっちゃいました。

なんか、メシマズ嫁っぽい真似しちゃったぜい・・・。

と思っていたら、今日はかぼちゃを煮ていた鍋を焦がした・・・。
いや、鍋を火にかけながら掃除を始めちゃったんだけどね。

なんか自分の脳味噌まずいことになってそうな気がする。

| | コメント (4)

Twitterを始めてみた

やっている人が多そうなので、Twitterを始めてみました。

IDはフルネームをアルファベットにしただけ(名字に”h”入ります)。

でも、つぶやき方がわからない・・・?

| | コメント (5)

春雨ゴールドが呑める店

新宿に「春雨ゴールド」が飲める店が!

もつ焼 きくや
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000707950/menu/

春雨のラインナップがすごいなぁ・・・。甕だし秘蔵春雨とか古酒とかあるわ。

誰か行きません~?(笑)

| | コメント (4)

内定もらった♪

外資系のCROから内定もらいました。

条件も悪くないので、もうここで決定!

失職中に2回も沖縄いって満足したし、かなり長い夏休みってことで。

あとはやっぱり東北か北海道にいっとくべきかなー。なんつって。

| | コメント (18)

飯田橋で春雨カリー

昨日、飯田橋で入ったお店に宮里酒造の 春雨カリー がありました。

おお!灯台もとぐらし!

「OHGEN」
http://r.gnavi.co.jp/g652805/menu1.htm

| | コメント (2)

瑞泉のカーブチー酒

瑞泉で買ってきたカーブチー酒がうまいです。
炭酸水割り最高!

http://item.rakuten.co.jp/jizake-i/25441/

| | コメント (2)

沖縄会2009本編

  沖縄会2009前編は西表島(その1その2番外編)です。

本編である今回は沖縄本島&渡嘉敷島。

もう内容がもりだくさんで写真が多すぎるので、個人的に特に興味のあるところだけをピックアップです。

まずは大手の泡盛メーカー「瑞泉酒造」を見学。泡盛に使う黒麹菌がおいてありました。
(瑞泉酒造のトップページにはこのときの写真が掲載中!9月限定なので要チェック!)

Dsc_7493

もやしもん的にはこんな感じ?

オリジナルボトルに泡盛を詰めてもらって、記念品やノベルティにもできるそうです。

Dsc_7500  これは沖縄セルラーの。ボトルが携帯電話型!

大手酒造の次は小規模酒造メーカー「宮里酒造所」へ。
こちらは2年前にも行きました。

Dsc_7516蔵の中の柱にカビがびっしり。

もやしもん的にはきっと日吉酒店の中みたいになってるはず。

蔵猫ベティちゃんも健在。
Dsc_7514 「あらアンタ。また来たのぉ~?」

今年は三代目社長さんが説明してくれて、作り方やら試行錯誤の経過やら熟成についての理論やら、泡盛と食事の味の感じ方の関係やら、非常に熱く語ってくれて盛り上がりました。そしてお土産に1人に一本「春雨」をくれました。うわお。感激。

というわけで(夜は当然のように飲み会やって)1日目は終了。

2日目は早起きしてドライブ&観光です。

今日の目的地のひとつは今回の(個人的な)目玉「美ら海水族館」!

Dsc_7545

朝一番で行ったので、人が少なくて、ゆっくり&水槽かぶりつきで見ることができました。ぶらぼ~。

Dsc_7564_2これはクラゲ。なにクラゲか覚えてませんが。キレイに撮れた(笑)。このゆったりとした足の動きに癒されるぅ~。

Dsc_7571

これがメインの大水槽!正面パネルは高さ8.2m、幅22.5m、水の量は7500t!
ジンベイザメもマンタ(オニイトマキエイ)も水槽内に複数います。大きな動物LOVE!(笑)

そして別館ではウミガメ展開催中でした。

Dsc_7606大きな動物LOVE!(2回目)

両生類マニアにおくるウミガメの骨格標本(笑)。
Dsc_7607_2 Dsc_7608

カメの甲羅は肋骨が変化したものだそうです。脊椎と癒合してます。
肩甲骨の形がかなり変形してますね。

水族館のあとは今帰仁(なきじん)城へ。沖縄の城(グスク)時代の遺跡です。石積みの城壁が残っています。

Dsc_7627海を見渡せる高台です。風が気持ちよい。

Dsc_7638今帰仁の蝶。蝶は死者の魂だという伝承がどこかにあったっけか・・・。

その後は道沿いの食堂で沖縄そば変形版「ゆし豆腐そば」(うまかった)を食べて、お宮を見学して、ホテルに戻って、沖縄宮廷料理を食べて。

3日目は慶良間諸島の渡嘉敷島にわたってドライブ&シュノーケリングです。

渡嘉敷島の展望台から慶良間海峡と慶良間の島をのぞむ。

Dsc_7745 なんて海の色!

Dsc_7765_2浜はサンゴの砂でエメラルドグリーンに見えます。

シュノーケリングはガイドさんがウミガメを見れるスポットに連れて行ってくれるとのこと。
ウミガメが見つかるまでちょっと待機です。

Imgp0227 カラフルなお魚。サンゴはちょっと白化(?)してたかも。

ガイドさんがウミガメを見つけてくれたので、よちよちそちらへ泳いでいくと、いました。ウミガメ! 

大きさは1m強でしょうか。これはべっ甲の原料にもなる「タイマイ」という種類。渡嘉敷島にはアカウミガメ、アオウミガケ、タイマイの3種類のウミガメが来るそうです。

Imgp0239 左にコバンザメついてます。

タイマイは海底に生えている海草を食べに来るのだそうです。カメは種類によって食べるものが違います。モグモグと海草を食べてる姿がかわいい!

この後はシュノーケリングのポイントを移動して、お魚がたくさんいるスポットへ。
こちらは小さい魚がたくさんいました。(写真撮りにくかった)

その後はまた軽くドライブして、(沖縄の)本島に戻って、また宴会(笑)。

Dsc_7803 琉球ガラスはキレイね~。

入っているのは「久米島の久米仙」。まろやかでおいしいですよ~。

最終日は昼過ぎの飛行機だったので、みなさんとは別行動で「沖縄県立博物館・美術館」へ。博物館の常設展の丁寧なつくりがよかったです。こちらも人が少なくて快適でした。

あ~、今年も楽しかった!!幹事のみなさんに感謝感謝です!!

次の仕事が忙しかったら沖縄会にいけないのかなぁ・・・。それはヤダなぁ・・・。

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »