« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

本が出ます

Iゼミの出版プロジェクトの本が発売になります。

日本企業の技術経営に意義あり

自分の作業のタイヘンなところは4月か5月に終わっているので,ちょっと昔のことのような気がします。あの頃は前の会社だったんだよねぇ。

この中の1章(それも共著)ですが,興味のある方はお手にとってみてください。

個人的には装丁を楽しみにしています。

著者には2冊もらえるそうです。わくわく。

| | コメント (4)

英語で会議

午後から英語で会議4時間とかほんと勘弁してください。

3時間越えたら脳が英語を理解できなくなりましたよ。

マジでオーバーヒートです。ぎゅむ~。

| | コメント (2)

英語なんてそうそうはしゃべれない

というわけで無料英会話レッスンはそれほどやりませんでした。

多少は会話しましたけども。前回よりはかなり話しましたけども。
(今日は往復6時間以上とかなり時間が長かったしな。)

かなり気を使って話しかけてもらったのですが,趣味は?と聞かれて
写真ですと答えたら,実はガイジンさんも写真好きだったようです。しかもNikon派。

風景や動物を撮るのが好きだと話してた見たら,外人さんはアフリカに何回かいって動物を撮っていたそうで,PCに入っていた写真をみせてもらいました。豹の写真が!きゃー。かっこいい!

今回の同行では,ガイジンさんのもっていたPCのACアダプターが壊れるというハプニング発生。プレゼンや編集で使うのに。生憎,メーカーはDELLだったので,そこらのショップで純正品は買えない。

サードパーティ製あるか?と思って,iPhoneで検索したらやっぱりありました。そして,ヨドバシで検索したら店頭在庫もある。新宿で下車して買いに行きましたよ。あ~,疲れた。

しかし,ACアダプターが手にはいってほっとしたわ,とか。お疲れ様でした,とか
英語では言えないんだな~,これが。

誰か「~でほっとした」と「お疲れさま」をなんていったらいいのか,教えてちょ~。

| | コメント (3)

考え方を変えてみる

明日はガイジンと長野まで行きます。

新宿から長野まで3時間ほど同行です。うきゃあ!

今日ガイジンがオフィスに顔を出したので,ちょっと挨拶しましたが。
やさしげなジェントルマンです。かっちょいい。

とりあえず,カタコトで挨拶したり,明日のお昼はサンドイッチでいい?とか
駅弁とかどうよ,みたいな話はしてみた。

それを聞いていた会社のお友達は「英語ちゃんと通じてますよ,大丈夫」って,言ってくれたのでちょっとうれしい。

考え方を変えてみるとだな。

明日は 「 ネィティブスピーカーによるマンツーマン英会話個人レッスン3時間! 」 なわけですよ。

市場価格だと2万円は超えるかしら。ふふふ。それが給料をもらいながら受けられる,と。
いやー,そう考えると意外と楽しいかもしんないぞ。

最近,社内の人間に出すメールは間違っててもいいじゃん,という開き直りが進んでいるので,しゃべる英語もテキトーでいいじゃん。的にやっていこうかな,と。

・・・・英語の前に日本語が乱れている気がしてきたな。ま,いいか。

| | コメント (0)

次のミッション

またガイジンが来るよ…。

今度は長野まで連れて行かないと…。お昼ごはんとか買って電車で食べるらしいよ…。

なんでこう次から次へとレベル上げみたいなミッションが来るかなぁ。

いいかげん,ちょっと疲れたぞ。というか,そろそろ入社して1ヶ月だから疲れが出るのかな。

これまでUSのブランチとはやりとりがなかったようだが,ちょっと仕事をすることになるらしい。インディアナポリスに行く機会ないかなー。

| | コメント (13)

嵐を呼ぶ男

ガイジンを迎えに行く日。その日は関東を強力な台風が襲った日でありました。

当初はガイジンを宿泊中のホテルのロビーまで迎えに行くはずだったのですが
「駅のプラットフォームでいいよ」という親切なお言葉で,待ち合わせは駅に。

おりしも待ち合わせ時間は台風直撃時間帯。

会社から駅まで行くのにまっすぐ歩けない強風でした。(雨は降ってなかった)

JRが強風で止まっていたおかげで,駅の周辺は人であふれていた。(会社の最寄り駅はJRと地下鉄,私鉄の乗り継ぎ駅)おまけに入場規制!

いや,客先訪問はキャンセルしてもいいが,ガイジンはなにがなんでも迎えにいかねば。携帯にガイジンから電話とかかかってきたら怖いじゃんか!(<そっちかい)

幸いにも待ち合わせの駅は地下鉄で,こちらはかろうじて動いていたので,入場規制で改札が動いていなかったのをいいことにむりやり入り込み(地下鉄に乗るほうではなく,出るほうが混んでいたので),ぎゅうぎゅうづめの地下鉄に乗って待ち合わせの隣駅へ。

時間調整とかで少し待たされたが,なんとか時間通りに待ち合わせ駅につくことができた。
そして駅のホームでガイジンを探すと・・・・

駅のホームにガイジンがたくさんいるではないですか!

日本の駅で待ち合わせとかいったら,ガイジンなんてきっと1人しかいないから相手を見つけるのは楽勝だと思ってたのに…。まさか駅のホームにガイジンが5~6人も普通にいるなんて…。おそるべし白金。

目的のガイジンとは数日前に会っているのですが,そんなに顔を凝視してるわけでもないので,顔なんかはっきりいって覚えてない。しょーがないので,人を探してる風にガイジンを探しつつ,相手のリアクションを見てそれらしき人を探すことにした。(初対面の待ち合わせでよくやる手だ。)

…3人目で当たりました。まあ,前2人は新聞読んでたりしていかにも人待ち顔ではなかったのですが。

「(デンシャが)スゴクコンデマス」(すごく混んでます)とか英語で言ったら,ガイジンは「この風のせいで?」「No problem!」とか元気に答えてくれました。

電車は幸いしばらくしたら空いてきたし,客先にも間に合ったので良かったです・・・。

でもあんまり英語はしゃべらなかったね。ははは。

そして,さ来週はまた別のガイジンが来るんだ…。今度は忙しくて同行できない人の分も同行することになったので,毎日のようにガイジンと顧客訪問の予定が入ってるんだ…。

英語はともかく,その週,仕事にならんじゃないか。やだなぁ。

| | コメント (0)

北限はどこだ

去年の夏に石垣島から近畿の実家に送ったパッションフルーツが
おすそわけされたご近所で鉢植えになっていたのですが。

ちゃんと芽を出して育っているだけでもかなり予想外だったのですが

 

 

 

今度は花が咲いたらしい。ビックリだ。

うーん。パッションフルーツってこんな花なんだ~。

トケイソウと呼ばれる理由がよくわかるねぇ。実はちゃんとつくかな~。

| | コメント (4)

TOEICのスコア…アップ??

9月に受けたTOEICのスコアが出ました。

730点。

以前に2回ほど受けたときはどちらも720点だったと思うんだけど。

今回はもうちょっとがんばったと思ったんだけど。

10点しかあがってないでやんの。ちぇ。

しかし,仕事で1日2~3件くらい,英語のメールを書いています。てきとーだけど。

そしてときどき英語の得意な人にみて修正してもらったりします。
その時々に言い回しとかいろいろあることがよくわかります。
もしかして,英語って話すより書くほうが難しいもしれない。

当たり前か。日本語でもそうだもんな。

実際のビジネス英語は教科書や辞書に載ってるのとは違うことも多くて涙目です。

明後日は外国のエライさんをホテルに迎えに行って,客先までお連れする仕事があります。あ~あ,今度こそなんとか英語しゃべらないと。

| | コメント (0)

ガイジンが来た~

イギリスから外国人のエライさんがやってまいりました。

うちは毎朝ミーティングがあるのですが,
外人襲来により,朝礼を英語でやることに。

他の人はみんな英語に不自由ないからいいけどさー。
「It's training」とか言われても,
それ絶対に私のためだけのトレーニングだし(涙)。

しょーがないから,
「Sorry for my poor English. I have never spoken English bofore」とか
いいわけしつつ,テキトーな英語でやっちゃいましたよ。

トレーニングだ,トレーニング。(もうヤケクソ)

恥ずかしいとかいってられないも~ん。
「英語へたっぴなんです~」って開き直るも~ん。

今日なんか「英語ヘタでごめんね」とか書きつつ,
(お前今までこんな実験もしたことね~のかよ)的なメールを送ってきましたよ(笑)。

ほかにもモルモットの静脈注射はどこからするか,とか
i.m.はどこから打つ注射か,とか,ど~でもよさそうなことの照会で
役に立っているような,役に立っていないような。
i.m.=筋肉内注射 なんて人間じゃめったにしないもんね。

ま,いいか。小さいことでも役に立ってれば。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »