« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ビールゲーム

木曜日には前期に続いて,後期も組織論の補習「ビールゲーム」のお手伝いに行ってまいりました。
(ちょい遅刻しました。すいません)

流通の落とし穴(というか仕組み?)を実感するためのゲームなのですが,今回はみなさん比較的優秀でした,あまりぶっとんだ結果にはならなかったです。

というか,前期がすごかったから,その比較で普通に見えたのかも。

このゲームルールの周知がちょっと難しくて,毎回いつも手こずるんですよね。
出荷数の制限とかあるので,わかりやすく作業できるような工夫ができればいいんですが・・・。

シミュレーションするエクセルシートは作ったんだけど,これを実地で使うには
各チームにPCが必要になるんですよねぇ・・・。

| | コメント (2)

イギリス出張決まったー

3月終盤に1週間のイギリス出張が決まりました。

それまでに英会話教室のレッスン使い切る勢いで行くかなー。
(今週から授業料会社支給で英会話教室に通っているのです。)

猫はマンションで留守番させますが,あに~にきてもらおうかなー。

| | コメント (6)

英語の勉強

英語の勉強のために教育テレビで放送している「トラッドジャパン」を見ています。

意外と知らない日本文化についての解説があったりして面白いです。
今日のテーマは「囲碁」。

囲碁のルールを初めて知りましたよ,私。
いやぁ,勉強になるなぁ。(なんのだ)

この間までやっていた3か月トピック英会話「ハートで話そう!マジカル英会話」が良かったので,最近は大西泰斗先生の「イメージ英文法」にハマっています。今やっている「ネイティブ発音塾」もいいけど。

英単語は日本語単語と1対1ではないことは分かっているので,いくつかの単語はイメージでとらえていたんだけど,前置詞や分詞構文についてはそうはいかなくてねぇ。ましては自分のイメージがあっているかどうかもわからないし。

というわけで,Amazonでガツガツとお買い上げ。
今日も仕事で英語のメールを書いてきたわけですが,さっそくいくつかの知識が役に立ちました。単語や前置詞で悩む時間が短くて済むようになるのは助かるなぁ~。

しかし,英語マニュアル本増えてきたなぁ・・・。

| | コメント (4)

ひさびさの仕事

昨日も出社していたものの,ほとんど電話などはなく,新しいPCをセットアップしたり
社内業務用のファイルを整備したりして,のんびりしていたわけですが
今日ひさびさに本気で仕事をしたら,休み前にやっていたことをかなり忘れていてびっくり。

某規制のこの書類ってなんだっけとか,この団体の今後の活動スケジュールどうだっけ,とか。
あ~,全部お酒でトんだね。見事に。

英語のメールもすご~く書きにくくなってて,あれ?ほんとにこんな仕事してたっけ?な状態。

もとの感覚まで戻るの時間かかりそーです。ピアニストみたいなもんなのかね。
1日練習さぼるととりかえすのに3日かかるとか。そんなわけないか。

休み中は英語のことなどすっかり忘れて司馬遼太郎など読みふけっていましたが,
やっぱり仕事をすると,英語をやらねば,という気になります。
そして英会話学校の費用を会社が出してくれるらしいです。らっきー。

そして,今年早々に予定されていたイギリス出張は別の人が行くことになりそう。
ちょっと残念ですが,猫を預ける心配がなくなってちょっと安心しました。

| | コメント (2)

2010年お正月

今年の帰省は31日から2日まで。短期集中型です。
実家にCATVが入ったので,大晦日は紅白の退屈さに耐えかねて「宇宙戦艦ヤマト完結編」の最後15分だけ見ていましたが・・・・ヒドすぎる。公開当時は小学生か中学生だったのでよくわかってなかったですが。

お正月にいつもやってくる親戚は未成年チームが新型インフルでダウン。
中部地方の大雪にも負けず,伯母と従姉妹が来てくれました。

今年のご馳走はローストビーフとか明石の蛸とか〆鯖とかふぐフルコースとか。
お菓子もいろいろありすぎてあいかわらずの(食べすぎな)年初めでございました。

腹ごなしに行った近所の神社の初詣でひいたおみくじは大吉!

Dsc_8105_2  やったー。

姪っ子にはクリマスプレゼントのかわりのお年玉として積み木をプレゼント。
ネフ社のスピールです。
http://item.rakuten.co.jp/woodwarlock/c/0000000618

簡単につめる形なのですが,これが意外と難しいパターンがあるんですよ。
http://www.hyakuchomori.co.jp/naef/products/naefspiel/pages/pattern.html

Dsc_8118 絶妙なバランスで成功!

うちの親には「そりゃ大人向けのおもちゃだろう」と言われたが,
子供だって楽しめます!(たぶん)

姪っ子,がんばって遊んでくれ。次はもっと難しい積み木が待ってるから(笑)。

さてみなさん。今年もよろしく。

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »