« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

サーバント・リーダシップ?

あまりに忙しいと人に仕事を任せざるを得ない。
というわけで,どうやったらその人がちゃんと仕事ができるか,
スムーズに仕事ができるか,やりがいをもって仕事ができるか,などを考えることになる。

私はまだあまりそれができてないと思うので,
仕事について分かりやすく(少なくとも私はそのつもりで)説明して,
「分からないことがあったら聞いて」と必ず言うようにしているし
人に振った分の仕事は自分の仕事に優先してフォローするようにしている。
でないと,その人が仕事できないから。
そして,よく分からない仕事を任されて不安な人にとって大事なのは
私にちゃんと「バックアップされている」という安心感じゃないかと思うから。

これってサーバント・リーダーシップに通じるものかなぁ?
(実はまだ本を読んでない)

そして,ナレッジ・マネジメントの授業で聞いた某メーカーの話を思い出す。
その会社では,「自分の仕事を他人ができるようにしていくこと=出世」なのだという。

そりゃ,そうだわねー。

| | コメント (2)

黒島など

うおー。忙しすぎて全然記事書いてない。5月が完全スルーかー。

5月は普通に忙しかったです。
そして研究室の同窓会に行くために予約した関空行きの飛行機に乗り遅れるという失態をかましました。

さて,6月は半ばに那覇で学会(3日間)があったので,その前の土曜日から石垣島に乗り込んで,3日ほど遊ぶことに。残念ながら梅雨明けが間に合わず,天気は終始いまいちでした・・・。

土曜日の夕方に石垣島に乗り込んで,日曜日は波照間島に行くぜ!と思ったら,乗りたい便が満席で,次の便は昼頃になるとか。それだと島での滞在時間が1時間くらいになっちゃう・・・・。というわけで行き先を黒島に変更。

Dsc_83831_2   石垣島から船で1時間ののどかな島です。
この日の午前中だけ天気がよかったです。
Dsc_83851 人の数より牛の数のほうが多いらしい。
Dsc_83871 島の集落の端っこにある「黒島研究所」というところには海亀がたくさんいます。この島の海岸は海亀の産卵地としても有名で,保護された亀もいるらしい。他に傷病野生鳥獣の保護もこの研究所でやっているのだとか。学芸員の実習にきている学生さんがいていろいろお話をしてもらいました。(研究所自体は非常にこじんまりとしているのですが)。NHKドラマの「うぇるカメ」の舞台にもなってました。
Dsc_83931この砂浜に海亀が産卵にくるのです(たぶん)。
Dsc_83961
月曜日は会社の人と一緒に西表島でカヤック1日ツアー。昨年MOTメンバーでお世話になったお店に申し込みました。
半日かけて幻の滝に行って戻ってくるツアーなのですが,昨年とは反対方向で,西表の一番西の集落まで行って,海側から道路が通ってないほうの川をさかのぼります。
Imgp00061 こんな感じのところをひたすらさかのぼりつつ

Imgp00231 目指す滝はこのはるか奥。
昨年のツアーより歩く距離も長かったみたいです。
Imgp00141 これが幻の滝。ナーラの滝とかいうらしい。(幻じゃないじゃん)
ここでガイドさんが作ってくれた八重山そばをお昼にいただきます。これがうまいんだな。
そしてまたひたすら山を下り,川をくだり。
Imgp00251行きは水でいっぱいだった川も,帰りは引き潮でこんな風景です。
川を上っている最中で発芽したオヒルギの種が流れてきたので,確保しました(笑)。
先代のオヒルギは発芽しかけて枯れてしまったので,今度こそ育てるぞ!というわけで。
ガイドさん(去年と同じおにいちゃん)に聞いたら水栽培みたいな形で育てるといいらしいので,たぶん先代のオヒルギは普通の植木鉢で水が足りなかったんだなー。
ちなみに,今度のオヒルギ君はホテルに戻ってからコップで水につけて,那覇への移動は濡れ新聞とコンビニ袋で防護して,那覇のホテルでもコップにつかっててもらいました。那覇への移動と同じ方法で東京へも無事到着。今はベランダで水栽培中です。ちょっとずつ大きくなってるかも。
この日の夕食は石垣島で地元の人が行く焼肉屋さんへGO!(会社の人がダイビングサービスの人に教えてもらってきたお店)
Img_0140_3 カルビとハラミがうまかったー。ハラミはすぐなくちゃっちゃうそうで,お店自体も1時間でオーダーストップ。でも満足。お値段もお手ごろでした。
あまりにうまかったので実家と妹の家にも送ってしまったが,実家は和牛の産地だったよ。あほやな,自分。まあ,いいや。
翌日の火曜日は小浜島のリゾートのビーチで一日ダラダラしておりました。
ビーチのそばのベンチに寝っころがって,本を読んだり,昼寝をしたり・・・・。
フジツボのような生き物になってました(笑)。
この日は天気がイマイチだったので写真はありません。すごしやすくてよかったけどね。
火曜日の夜には那覇に移動して,明日からのお仕事に備えました。
水曜からは少し天気がよかったんですよね。実に残念だー。
去年,おととしの沖縄,久高島,小浜島,西表,渡嘉敷なんかの写真なんかみると全然別物だもんねー。いまさらながらMOTメンバーの強運おそるべしだわ。

| | コメント (3)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »