« Sherlock | トップページ | 行くぜ宮古島! »

済州島に行ってきた!

9月のはじめに韓国の済州島に行ってきました。韓国スタッフとの合同トレーニングってことです。

3泊4日で会議2日,フィジカルトレーニングという名の遊び2日。
英語でプレゼンとかもありましたが,それはそれでおいておいて。

基本的に現地スタッフがアレンジしてくれたので,食事なども観光客が来なさそうな現地のお店につれていってもらいました。

初日のお昼に連れて行ってもらった食堂にあった色紙。

Dsc_8489NHKドラマのスタッフが来たのかな?ハングルはさっぱり分かりません。

Dsc_8492 韓国料理 といえばたくさんの前菜。この左にある韓国海苔のほぐれたヤツみたいなのがおいしい。

Dsc_8497済州島は海産物で有名です。これは太刀魚の辛いお鍋。じゃがいもや大根も入ってました。美味しいけど,辛い!

Dsc_8499 こちらは韓国風冷汁?氷の入ったピリ辛醤油スープにあわびやイカ,ねぎ,エゴマなどが入ってます。

Dsc_8500会議のお供のオヤツを買いに行ったコンビニにはベビースターラーメンがありました。裏面にはちゃんと日本語で「おやつカンパニー」と書いてありましたよ。正規品!

Dsc_8520_2 これは街中でみかけたレストランの看板。数字が大きい=高級 みたいな意味でつけたんじゃないかとは韓国スタッフ談。

Dsc_8528済州島は海産物のほかに豚肉も有名。というわけで,2日目の夕食は豚肉の焼肉を食べました。サンチュに巻いて食べるといくらでもいけるー。

3日目からはフィジカルトレーニングという名の遊び(笑)です。古い森の中の道を散歩したり,4輪車バギーにのって野山を駆け回ったり。

バギーは初心者コースは女性でも運転できたのですが,上級者コースは女性は難しいということで,タンデムの後ろとなりました。運転してもらったのが韓国スタッフの男の子ですっごい大胆!(いや,それが目的だったんですけどね) すっごい土煙があがって,コンタクトのくせにゴーグルをしてなかった私は涙ボロボロでした。(お店の人も言ってくれればいいのに~)。しかし,韓国の人の運転は荒いです。兵役経験とかあるからかなー,とも思いましたが,同僚に言わせると国民性のようだ・・・・。

Dsc_8561   こちらはバギー後にいただいた昼食の海産物の辛い鍋。中にとこぶしとか海老とか入ってます。はふはふ。ゴハンがすすむ味です。

午後は済州島観光へ。

Dsc_8589 韓流ドラマ『オールイン』のロケ用に建てた教会。済州島の東の端っこにあります。この建物の右手が岬になっていて,東シナ海に面してます。

Dsc_8629 お次は豪華ヨットを借りてちょこっとクルージング。

Dsc_8613   天気は降ったりやんだりだったのですが,ちょうどいいことに虹が!二重だったのですが,私は現地では気がつかなかったです・・・。

済州島は古くから馬もたくさんいたとのことで,馬も名物なんだそうです。この日の夕食は馬肉三昧。あっさりしてて美味しかったです。こちらはユッケ。

4日目は韓国スタッフはソウルに戻るので,日本スタッフだけで観光。日本語がしゃべれる現地ガイドさんに案内してもらいました。

観光客に人気の最近出来た「The 馬 park」では,たくさんの馬を使ったジンギスカンの一生を描くショーをやっています。50頭の馬が走りまわる様子はなかなか壮観です。曲芸乗りみたいなものも見せてくれます。すごーい。

Dsc_8665戦いに敗れて斃れる演技もします。えらいぞ,馬!

韓国のお寺なども観光してみました。仏教建築とシュロの木が日本人的にはミスマッチ。済州島は南なので,植生や気候は沖縄に近い感じです。

Dsc_8672_2  着彩がちょっと日本と違う印象。

Dsc_8675_2 これは韓国でイロガラスとか呼ばれているカラスの一種だそうだ。ネットで調べてみたら,カササギらしい。イギリスにもたくさんいたぞ,確か。

Dsc_8684 変わった形の岩がある岬に寄って

Dsc_8685_2 滝を見学して,

あとは空港へ。

初韓国はなかなか面白かったです。ゴハンおいしかったし。iPhoneで会社のメールが確認できることも教えてもらったし(苦笑)。

来年早々には韓国スタッフが日本に来る予定です。今度はこちらがおもてなしする番!