« 行くぜ宮古島! | トップページ | 飲むための器 »

行くぜ宮古島2

とりあえずそのへんにあった服を着て,いそいで飛び出し,家の前で捕まえたタクシーに空港まで行くように頼みました。

運転手さんの話では30分くらいで着くのではないかとのこと。

(30分で着けば間に合うんだけど・・・!)

と思いつつ,笹塚あたりから高速道路に乗るという運ちゃんの選択が裏目に出たのか,そこまでの地道が混んでいてなかなか進まず・・・・。

うーん・・・,と思っているところに,先乗りチームからメールが・・・・。

「台風なので飛行機が飛ぶかどうか分かりませんが,連絡してね」みたいな。

・・・すんまそん。それ以前の問題なんです。orz

台風のせいにして,このまま家に戻り,寝坊はなかったことにしようかと思ったものの,そこは正直者のワタクシ(おい)。正直に連絡しましたとも。

「すいません。寝坊しました。まだタクシーの中です」

あ~,これ絶対,先乗りチームに大爆笑されてるなぁ・・・。

たらたらと地道を走り,ようやく高速道路に乗った頃にはすでに6時20分。もうこりゃ絶対飛行機に間に合わないやー。と思いつつ次の手を練り練り。

次の直行便はもうたぶんないから,那覇乗り換えで宮古に入る便を買い直さないと・・・。
いっそのことキャンセルって手もあるんだけどなぁ。でも台風の直撃の南の島って行ってみたいし・・・・。(なんでやねん)

というわけで,逡巡しつつも空港に着いたときには6時50分。ぎゃふん。

自動チェックイン機は当然受付してくれず,有人カウンターで手続きをすることに。

しかし台風のせいか,連休前のせいか,人が多すぎでなかなか進まない。うえーん。

やっとこさカウンターで事情を説明し,別の便をとってもらおうとすると,11時ごろに那覇に着く便があるとのこと。ただし宮古島への便は条件付フライトになっているので,宮古空港に着陸できない場合は那覇に戻る可能性があるという。いやもう全然それでいいです。

そしてチケットの再アレンジ。帰路は直行便だったので,そちらを残して片道だけ振り替えると,往復料金で買っている割引がきかなくなり,チケットが少し高くなってしまうらしい。帰路の便もキャンセルして,往復で買いなおすか,と一瞬まよったものの,帰路の直行便は変更したくなかったので,片道だけ別便にしてもらうことに。やれやれ。一万円ぐらい高くなるらしいけど,元の便の分は手数料とか引かれて返金されるらしいから,まあそれぐらいならいいか。

お手数かけてすいませんねぇ。よろしくお願いしますぅ~。

とかやっていたら,手続きの最後の段階で,窓口のお兄さんが「あれ?少々お待ちください」とかいいつつ,どこかへ行ってしまった!いやーん,またトラブル?

戻ってきたお兄さんいわく,「元の便が条件付フライトになっていたので,元の便は全額払い戻しになります」とのこと。おお~,寝坊で乗れなかったのに,全額戻ってくるとは。超ラッキー!

そして全額返金にご機嫌のワタクシは空港で朝ごはんを食べたりしつつ,意気揚々と8時過ぎの便で那覇へ飛んだのでした。

(まだ続く)

|

« 行くぜ宮古島! | トップページ | 飲むための器 »

紀行」カテゴリの記事

コメント

続きがどうなるのでしょう・・・、どきどき。
(しつこくてすみません。)

宮古島では、爆笑の前に心配していましたよ。

投稿: (ま) | 2010年10月 5日 (火) 06時16分

もどかしい状況が目に浮かびます、手に汗握ります。
あー、続きが気になる(笑)

投稿: ヒロシ | 2010年10月 5日 (火) 07時54分

>(ま)さま
心配していただいてましたか~。恐縮です~。
本人あまりのまぬけっぷりにあきれていましたが
耐性があったので開き直りも早かったです。
(そんな耐性つけるのもどうかと)

>ヒロシさん
ふふふ。続編に乞うご期待です(笑)。

投稿: サイトー | 2010年10月 5日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行くぜ宮古島! | トップページ | 飲むための器 »