« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

都心の地震

3月11日,オフィスにて結構大きな地震を感じました。
幸いにもオフィスは免震構造(らしい)ので,倒壊の危険はなさそうなものの,9階なので結構揺れました。
都内の電車はほぼストップ。私のような独身者はともかく,お子さんがいるスタッフなどは一刻も早く帰りたいとのことなので,バスでの代替ルートを検索したりしていました。

実は私がMOTの1~2年生だった頃に,飯田橋で結構大きな地震を経験しました。地震の時間帯もほぼ同じ。鉄道が全部とまって,みんながしばらく帰れなくなったことがあります。そのときの経験上,地下鉄の復旧は比較的早く,JRが遅いことは分かっていたので,JRでないと帰れない人には早急に代替ルートを提示。

ちなみに,ローカルな情報で一番早かったのはツイッターです。(中には信憑性は低いものもありましたが)
ツイッターのタイムライン(発言ログ)は地震速報がほぼリアルタイムになるのである程度予想はしていましたが,地下鉄××線が動いてる,とかの情報は公式HPより早かったです。ほぼ現地中継ですからね。

うちのオフィスでは私を含め4人ほどでオフィス泊。といってもゴハンを食べに行って,部長のリクエストでカラオケしてましたが(苦笑)。

夜2時ごろになってから,地下鉄が再開してるというので,地下鉄で帰宅を試みましたが,大江戸線がほぼ1時間に1本。。。。めっちゃ待ちました。

帰宅してみたら,猫が怖がって隠れてましたが,そのほかは高いところのものが少し落ちたくらいで問題なしでした。

今回,ツイッターのおかげで情報不足は免れましたが,スマホに頼ってる場合は電源確保が最重要ですよね。携帯はできることが限られる・・・。手回し充電器買っておこうかな。。。auの携帯もスマホに変えようかな・・・。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »