« 2012年沖縄・久米島ツアー(2+3日目) | トップページ | 大人の無謀ツアー in NY 2日目 »

大人の無謀ツアー in NY

ことの発端は高校時代の友人Aがローリングストーンズの50周年記念ツアーのNY公演のチケットの貰い手を探していたこと。

「ちょっと興味あるんだけどねー」,と言ったら「じゃあ行こうよ!」となり,「行くか!」となった。

NY初めてですよ。怖いですよ。と思っていたら,最近は危なくないよー,といわれたのでちょっと安心。少し英語を話す旅もしたかったしちょうどいいか。(実のところ,あまり話してないが。)

実を言うと洋楽をほとんど聞かない人間なので,友人Aに最新のベストアルバムを教えてもらい,予習。ツアーのロンドン公演のセットリストが出たら,それも教えてもらって,プレイリストにしてさらに予習。ストーンズがイギリスのバンドだということも知らない体たらくでしたが,それなりになじんできて,お気に入りの曲もできたりして俄然楽しみになってきました。

飛行機は朝6時50分羽田発の便だったので,友人Aの教え子だという同行のTさんに迎えに来てもらい,はじめまして~とかいいつつ,友人Aを拾って羽田へ。

約13時間のフライト中,映画「フランケンウィニー」を見ようとするも,何回も寝てしまう羽目に。3回見てようやく最後までたどり着きましたw。エコノミーの機内食は正直微妙でした。まちがってもおいしくはないな。ビジネスだと違うのかしら。
Img_1891 フレンチトースト?トマトソースにシロップがかかってて???

NYのJFK空港に着いたのは朝5時前。予定より早かった。しかし,入国審査が5時からしか開かないの機内待機させられる。なんと。入国審査を終えて,電車で市内へ。

Dsc_0409 乗り換え駅で夜明け。美しいグラデーション。

マンハッタン市内へ移動して,ホテルに荷物を預け(チェックインできない),近くの店で朝食。
Dsc_0420 Dsc_0432 Dsc_0430

食べ終えてから,近くのユニオンスクエアまで歩いて,初NYの私のために”おのぼりさんのためのエンパイアステートビルツアー”を開催してくれることに。

Dsc_0446 Dsc_0459_2
クリスマスシーズンだったので,エントランスもツリーで飾られていました。

上からの眺めは最高!
Dsc_0465_2 Dsc_0469 Dsc_0466 Dsc_0477

この後はグランドセントラル駅へ。東京駅みたいなもんでしょうか。
Dsc_0490 Dsc_0498 Dsc_0494
映画によく使われるのですが,中二階の広いテラスが全部アップルストアになってます(2枚目の写真の奥のライトがリンゴマークになってるところ)。すごいなApple。カキで有名なOyster Barも地下にありました。

この後はしばし友人と別行動。友人たちはコニーアイランドにあるロシア人街へ。私はメトロポリタン美術館へ。

Dsc_0501 外観。でかすぎておさまらん。

この時点ですでに時差ぼけ&歩きすぎで疲れていたので,ラトゥールの絵だけは見ることにして,あとは「メトロポリタン美術館」を楽しむことにしました。
Dsc_0506_2 Dsc_0507 Dsc_0510 Dsc_0520 Dsc_0515 Dsc_0514Dsc_0522 Img_1908
巨大な美術館なので混雑していないし,ラトゥールもフェルメールもゆっくり見られて幸せでした。彫刻家ベルニーニのデッサンや習作を集めた企画展もよかった。ラッキー。

ホテルにチェックインしてしばし休憩。友人と合流してミュージカルを見にタイムズスクエアへ。
Dsc_0535Dsc_0545 Img_1914
「Once」というアカデミー賞音楽賞をとった映画のミュージカル版を見ました。いや,正直英語わかんねー。けど,場面転換や小道具の使い方,キャラもちょっと面白く変更されてて面白かったです。

その後,「ステーキが食べたい」という友人Aに付き合って,ステーキハウスへ。有名なお店だったみたいなのですが,一見,閉まってるようにしか見えなかったのですが,おそるおそるドアを開けたらちゃんとやってました(笑)。
Img_1917 (すでにつついた後ですが)これで2人分。
タイムズスクエアを歩きつつ,ホテルに戻り,夜遅いけどシャワーを浴びようと思ったら,お湯が出ず涙目。トイレ&バスルーム共同の安宿だからしょうがないか,と思いつつ,日本から持参したデオシートで我慢。
持参したカイロで暖をとりつつ就寝・・・。怒涛の1日目終了。

|

« 2012年沖縄・久米島ツアー(2+3日目) | トップページ | 大人の無謀ツアー in NY 2日目 »

紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年沖縄・久米島ツアー(2+3日目) | トップページ | 大人の無謀ツアー in NY 2日目 »