即戦力

次の職場の上司(?)になりそうな人から 「 即戦力として期待しているので
あれこれやっといてね!(意訳) 」 とメールが来ました。

これまでとまったく違う仕事と業界で即戦力って言われても。ちょっと不安。
面接でハッタリ効かせすぎたのかなぁ。

しかし、中途でいい年の人間を採用するのに即戦力にならなさそうな人間は
採らないだろうから、そこはハッタリ効かせても、期待値高くても仕方ないよなぁ…。
即戦力になれないからできません。とも言えないし。

MOTの某事務であるSさんは、そんな弱音を吐くと絶対にフォローしてくれるとっても良い人。

「きっとサイトーさんなら出来ると思われたからなんですよね」

というような、相手を持ち上げるうま~いレスポンスを返してくれます。
うまいな~。Sさん。

このSさん、実は対人スキルがめっちゃ高くて、相手の話が要領を得ないときなどには
肝心なことの回答になるような質問を出して、相手の答えを引き出すんですよね。

いやほんと。近くで見てると勉強になるわ~。

| | コメント (3)

内定もらった♪

外資系のCROから内定もらいました。

条件も悪くないので、もうここで決定!

失職中に2回も沖縄いって満足したし、かなり長い夏休みってことで。

あとはやっぱり東北か北海道にいっとくべきかなー。なんつって。

| | コメント (18)

アルバイト

有休消化&求職活動で時間があるので,MOTでアルバイトさせてもらうことになりました。

メインはI先生がS先生やN先生,Iさんたちとやっている出版プロジェクトのお手伝いです。
イノベーションに関する最近の著作をリストアップして,読んで,面白そうなところをチェックして先生に渡すという,下読み?係です。

まずはリスト作成!理論編と事例編で100冊以上になっちゃったよ・・・。
これ全部読むのか・・・自分・・・。

まあいい勉強になりそうです。

求職活動についてはS先生から,「広く考えたら」というアドバイス&職種のサジェスチョンをいただきまして,ちょうどそれに合致した職種の募集があったので,さっそくそちらも応募してみようかと思ってます。締切が来月下旬なので,ちょっと時間が空くのが気になりますが。

| | コメント (3)