ココが変わってきた?

Dsc_7401

最近、ココ(右)がやたら話しかけてきます。
PC使ってたら横に座って「かまって」アピールしたり、膝に乗ろうとしてみたり。

飼い主がちょっかい出してもなかなか逃げなくなりました。(今までは逃げてた)

これってもしかして家にいる時間が増えたせい・・・?

ココは臆病だから~、と思っていたのですが、もしかして一緒に過ごす
時間の問題だったのか?本当は愛情に飢えていた??

ココとサラが来てからMOTに行ったから、家にいる時間が少ないといえば
少なかったんだよね~。と思うと、ちょっとかわいそうなことをしたかなと思ったり
家にいる時間が増えてよかったかも、と思ったり。

リストラをきっかけに交流のなかった思春期の息子と対話を始めた父親のような
気分になってしまうワタシなのでした(いろいろ例えが間違ってる気がしないでもないが)。

| | コメント (2)

先祖代々うけついだ?

このサッカーボールクッションはたぶん私が学生のときにひまつぶしに作ったやつ。

歴代の猫が大好きでよく寝ている。最初に拾った兄弟猫なんか3匹まとめて寝てたかも。

現在の占有率は サラ:90% ココ:10% 飼い主:0%

Dsc_7382 「これはぼくのですが、なにか?」

| | コメント (0)

夏休みにつきものの

世間はそろそろ夏休みですね。私はここんとこずっと夏休みですが(笑)。

夏休みといえば,帰省ですね。そして田舎の家ですね。

田舎の古い家にはトトロみたいにいろんな妖怪(妖精?)がいっぱいいるようですが
子供でなくてもトトロなら見てみたいものです。

と思っていたら,うちにもいました。

まっくろくろすけ!

Dsc_7247



あ。ちがった。



すすわたり ・・・だったっけ。

Dsc_7243
実はテレビの裏に隠れてるココ。
なんで隠れるんだかよくわからんが。

どーみても まっくろくろすけ です。

石炭を運んだりはいたしません@千と千尋の神隠し

Dsc_7240

サラは洗濯カゴがお気に入り。

| | コメント (3)

オリゼーで寝る猫

なぜかオリゼーの房(?)を枕にする猫

Dsc_7027

そういや使ってないレンズあるなぁ。売りに行くかなぁ・・・。

| | コメント (0)

年末恒例(?)ドライブツアー!

  本日は去年に引き続きMOTの仲間と一緒に「大洗あんこう鍋ツアー」に行ってきました!

大洗ではまずは大洗磯神社にお参り。
Dsc_6560 Dsc_6564
船の供養もするようで境内には古びた碇が奉納されている一画がありました。
フジツボの殻や貝がぎっしりついた碇の裏には長い航海の歴史が感じられます。
どれだけのあいだ海の下にいたんでしょうか。

この神社の欄間はなぜかすべて鳥の模様。鶏とか隼とかオシドリっぽいものとか。
Dsc_6551 Dsc_6552
意匠がかわいいですねぇ。全種類写真とってくればよかったかも。

おつぎは近所の料理屋さんにあんこうの「肝」でだしを作るあんこう鍋「どぶ汁」を食べに行きます。あん肝っておいしいよね。楽しみ。

Dsc_6554_2 宣伝用に店先につるされているあんこう。グロテスクなお姿。

Dsc_6558 これがお鍋。

まずは肝をなべで炒って,そのあとにあんこう,野菜を入れていただきます。
出汁を使わないのが「どぶ汁」だそうです。
最後にはごはんもはいって,おじやになります。おいしかったです。満足。

Dsc_6559 これは近所の干物屋さんにいた猫。かわいかった。

その後は「アクアワールド大洗」に行ってきました。

Dsc_6577 イルカのショー とか

Dsc_6584 サメ とか

Dsc_6590ペンギン とか 見てきました。 やっぱかわええ。

他のにも エトピリカ とか,ラッコ とか,アシカ とか,ゴマフアザラシ とか
マイワシとかイトヒキアジとかヤマメとかおいしそうなのもた~くさんいましたが。 割愛。

Dsc_6596 触ってみよう!という展示にあった模型の「ホウボウ」

この色はなに!?この足みたいなのは!?昆虫じゃないのか ?
と思って帰宅して調べてみたら,ホントにこういう魚みたいです。
足みたいなのは胸びれが進化したもので,ちゃんと動かせるらしい。
個人的にはもう魚を超えてると思う。

帰り際に太平洋の寒風をうけつつ「黒ゴマソフトクリーム」
Dsc_6599おいしかったけど,やっぱりサムかった(苦笑)

Dsc_6602天気がよかったせいか,海もきれいでしたー!

Dsc_6603 帰りの路上では美しい富士山のシルエットが。

(う~ん,ひさしぶりに写真撮りましたが,やっぱり視野角100%の一眼レフ欲しいなぁ)

企画あ~んど遂行してくださったお友達に感謝です!どうもありがとうございました!

今年はいろいろ大変なこともあったし,面白いこともたくさんやったし,
好きなことも増えたし,なかなか充実していた一年だったと思います。
(昨今の経済情勢で不安材料も増えてますが)

来年が私にとっても,みなさんにとってもいい年になりますように。

| | コメント (0)

新鮮な水が好きです

うちのサラは水道から汲んだばかりの水が好き(らしい)。
コップのふちいっぱいまで汲んであげると喜んでそこから水を飲むのだ。
(もちろん飲み水はほかにちゃんと用意してあるのがある)

ついさっきのこと。

私が水を飲むために水道から水を汲んでいたら
寝ていたはずのサラが猫ベッドから起きだしてのびをしていた。

そこで 「 サラ,お水のむ~? 」

と聞いてみたら

「 にゃ! 」

と返事をして,ほんとに水を飲みにきた。

サラはもともとよくしゃべる猫だし,ワタシから見えないところで遊んでいるときに
名前を呼んだら鳴きながら走ってきたことはあったが・・・
そろそろ会話ができるかもしれない・・・。

| | コメント (0)

買っちゃった

サンタのマグカップ

だって,どう見てもサンタだったんだもん。
Dsc_6485

これがそのサンタ
Dsc_2200

ね?どうみてもココじゃないでしょ?
Dsc_0803
これがココ。

ね?ぜんぜん違うでしょ?

| | コメント (2)

猫に・・・

さて,東京は毎日暑いようですが,昼休みくらいしか外に出ないので分かりません(苦笑)。
正直,防寒着の白衣が手放せないくらいです。(職場は寒いのです)

しかしさすがに通勤帰宅時は暑いので,帰宅してからタオルを使っていたら
サラがよってきました。

ので,タオルを巻いてみた。

Dsc_6324オッサン風味ネコ。いっちょあがり。

意外と平気らしい。もっと嫌がるかと思ったんだけど。

なので,ここはお約束だ!と思ってやってみた。 猫に・・・・

Dsc_6330 真珠!! (間違ってます)

サラはやっぱり平気らしい。が,喜んだりはしません(当たり前か)。

このネックレスはココのほうが映える色なのでココにも装着を試みたのですが,嫌がって怖がって逃げ腰になったあげく,物奥に隠れそうだったのであわててはずしました。だって,どこかにひっかけて切られたりしたら飼い主が泣くので。

そして,ココは3時間ほど経ってるのにいまだに家具の奥からでてきません。
どんだけビビリなんだ,ココ。もう4年もウチのコなのに。飼い主はさみしいよ・・・。

一方,サラはパソコンを使っている飼い主の背後で「かまって欲しい寝」の体制。
Dsc_6333上目使いです

振り向いたら手が届く距離でお腹だしてるあたりが「かまって♪」の体制。
本気で眠いときは勝手に居心地のいい場所で寝てます。

犬みたいなヤツ。

ココの写真がないと,ココが幻のまっくろくろすけになってしまうので
ココの写真も。
Dsc_0867

あー,D700欲しいなぁ・・・。

| | コメント (0)

小さな虫

帰宅して料理をする間に窓を網戸にして開けたら,小さな虫が入り込んだらしい。

サラが床の一点を凝視しているので,なにかと思ったら床の上を歩く虫を見ていた。

おい。マンション暮らしで虫をろくに見たことがないとはいえ,猫なんだから本能的にでも虫には手を出して,退治するもんなんじゃないのか。見てるだけってどういうことだ。

虫があまりにゆっくり歩いているので,私が手で退治したら,こっちを見て

 んぎゃう!

って抗議しやがった。

「どこやったんだ!気に入ってたのに!」 とでも言ったのであろう。

そしてサラはまだ虫を探して同じ場所に座ったまま,あたりをキョロキョロ見回している・・・・。実家でも家具の下に逃げ込んだトカゲを待ち続ける猫とかいたなぁ。

なんか,娯楽の少ない国の子供みたいだな。。。。うちの猫。。。。。

| | コメント (0)

もってこーい その2

おもちゃを手元にもってくるまで写せ,というリクエストが(兄から)あったので猫ムービー第2弾です。
手前にあるのは猫のおもちゃ「シャカシャカ通り抜け袋」です。なぜかおもちゃをこの袋の上にもってくるので,袋をカメラの前に置きました。

おもちゃをもってきた後,こちらに向かって口が開いているのは

「うにゃあ」(訳: もいっかい投げて )

と言ってると思われます。

「PICT0005.MOV」をダウンロード

そして珍しいココのもってこい遊びもアップ。ココも時々こうやって遊ぶのですが,見てのとおり,サラにくらべるとずいぶんとおっとりさんです(運動神経が鈍いともいう)。

「PICT0008.MOV」をダウンロード

| | コメント (2)

より以前の記事一覧