なんだかんだいったって(本文とは無関係です)

今の会社に転職して2年弱。ようやく次に向かってもいいと思える方向が見えてきました。

今の仕事の内容と自分のバックグラウンドの延長の交差点。たぶんかなり意識して勉強する必要がありそうだけど。それをやらないことには今の会社で働いている意味がなくなってしまうので,なんとかがんばってモノにしていこうと思います。

| | コメント (0)

スイス出張

行ってきました!戻ってきました!

あちらはドイツ語と英語で仕事してるんですよね。すげーなー。

これまでメールだけでしかやりとりしてなかった,いろんな人に会えたし,あちらの状況もよくわかってよかったです。

スイスの同僚のおうちにおよばれしてきたりしました。韓国スタッフの2人も合流したりして,かなりグローバルな感じ。アジアチームが3人集まるのは珍しいそうな。

天気はずっと悪かったんだけどね・・・・。勤務最後の日は雪だったし,最高気温-1度で最低気温-1度だったし(つまり一日中寒い)。

写真はこちら。

http://picasaweb.google.com/saitohnoriko/2010NovBasel?authkey=Gv1sRgCMHx9t-i84W2tAE

オルゴールはいくつかの店で探したけど,欲しいメロディのものが見つからず,ネフ社の積み木も欲しいやつがなかったので,購入は見送り。安い買い物じゃないからねー。

しかし疲れたわ・・・。

帰ってきたらトランクの枠がちょっと歪んでて,鍵が閉まりにくくなってました。横についてるもち手の部分がへこんでたので,上からかなり押されたみたい。トランクってハードに使ってると数年で壊れるって聞いてたけど,なるほどねぇ・・・。まだこれ使ったの2回目なんだけどなー。

| | コメント (2)

サーバント・リーダシップ?

あまりに忙しいと人に仕事を任せざるを得ない。
というわけで,どうやったらその人がちゃんと仕事ができるか,
スムーズに仕事ができるか,やりがいをもって仕事ができるか,などを考えることになる。

私はまだあまりそれができてないと思うので,
仕事について分かりやすく(少なくとも私はそのつもりで)説明して,
「分からないことがあったら聞いて」と必ず言うようにしているし
人に振った分の仕事は自分の仕事に優先してフォローするようにしている。
でないと,その人が仕事できないから。
そして,よく分からない仕事を任されて不安な人にとって大事なのは
私にちゃんと「バックアップされている」という安心感じゃないかと思うから。

これってサーバント・リーダーシップに通じるものかなぁ?
(実はまだ本を読んでない)

そして,ナレッジ・マネジメントの授業で聞いた某メーカーの話を思い出す。
その会社では,「自分の仕事を他人ができるようにしていくこと=出世」なのだという。

そりゃ,そうだわねー。

| | コメント (2)

6月に沖縄

6月に沖縄で学会があるので,仕事で行きます。

前後で遊んできちゃおうかなー,なんて。会社の人と相談していたり。

前か後ろの土日をくっつけると2~4日は遊べるんだよね。

石垣島行っちゃおうかなー(笑)。

| | コメント (6)

4月になっても

まだ忙しいです。イギリス記録はしばしお待ちを。

要約すると。

・英語はあんまり使わなかった(なにしに行ったんだか)
・サッカー観戦はできず(チケットをアウェイで買ったためと思われる)
・地下鉄が一部運休&道を間違えてロンドン市内を数キロ放浪
・パディントン駅でパディントンベアを購入(姪っ子のおみやげ)

| | コメント (2)

帰国しました。

4月まで忙しいので,詳細は後日。

| | コメント (0)

楽ちん空の旅

   ビジネスクラスの席は窓側。ラッキー!

というわけで、北回り航路で写真とりまくりです。
Dsc_8180 Dsc_8204 Dsc_8206

いやー、北極海とかスカンジナビア半島とか見られてよかった。

Dsc_8215 機内食のスモークサーモンのミルフィーユ

Dsc_8217 なんとなくリアル”ディプロマシー”で嬉しくて、思わず撮ってしまった。

| | コメント (0)

旅支度

イギリス出張用のトランクはレンタルにしたのですが,本来3日前に配達されるのを
受け取れたのは前日。便利なようでいて,働く人にはいまいちなサービス。

1週間用とかいう大きさのトランクを借りたのですが,基本的に荷物は少ないほうなので,
中はガラガラです。

プレミアリーグのチケットは購入したものの,チケット受け取りは間に合わない様子。
当日窓口にいって,予約票見せてチケットだしてもらうことにします。

さて。どうなることやら。

| | コメント (2)

働く喜び

先月から大事なお客さんのひとつを担当させてもらっているのですが,
ちょっとばかりややこしい事態が生じたので,上司があちらの窓口さんと
お話をすることになった。

そのお話が終わってから上司が,私が担当になったのは良かったかもしれない,
あちらの窓口の人がずいぶんとやわらかい態度になった,と。

上司に言わせると前はもっといろいろ厳しい雰囲気だったらしい。

ふむ。私が今の会社で働くことで何か少しでも改善してることがあるなら,それはとてもうれしいことです。

いや~,さすが私。やるじゃん。

といいたいところではあるが・・・

・・・残念ながらこれは自分の能力とか仕事の成果とかとはまったく無関係だったりする。
だってその窓口の人,研究室の先輩でずっと前から顔見知りなんだもん(笑)。

ちなみに私がその人に電話をするときは緊張感もなにもないので,他の人が電話に出ると急にかしこまってドモってしまったりする。それはそれでいかんのだが。

まあ,私がいることで助かる人がいて。

そういうのってなんだかここで働いていてよかったな,と思う瞬間ではあります。

| | コメント (2)

イギリス出張決まったー

3月終盤に1週間のイギリス出張が決まりました。

それまでに英会話教室のレッスン使い切る勢いで行くかなー。
(今週から授業料会社支給で英会話教室に通っているのです。)

猫はマンションで留守番させますが,あに~にきてもらおうかなー。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧